

ツイに!2万回達成!

本題の前に、昨夜の会場の担当さんからメールを頂きました。これ、掲載許可を頂いてないんですが、スイマセン、フライングしてイイッスか?個人情報的な部分は編集しますので、ユルシテ下さいませ~。

 先日は素晴らしい歌声を聞かせていただきましてありがとうございました。
 その日、アンケートを見てみるとほとんどの方が感激をされていました。中には涙する方もいらしゃったようです。透き通った声、会場の人々を包み込むような優しいかたりで開場の人たちを魅了されていました。
 私は裏方なので会場内でじっくり聞くことが出来ませんでしたが、廊下のドアー越しに聞いていても雰囲気が十分伝わって来ました。
 これからも素晴らしい歌声でご活躍されることを祈念いたしましてお礼の言葉に代えさせていただきます。
    谷人権のまちづくり館 K

ありがとうございます!タシカニですね、オペしながらお客様の顔が目に入りますと、約半数?以上かも知れませんが、涙チョチョギレられていました。で、ワタシもつられそうになることがかなりタビタビ。

こうして感想を頂くと、イッソウ感動が沁みますネ~。んで、次への活力に出来るってぇもんです。ありがたい!ホントにうれし~っ!てやんでぃべらぼ~めってイイながらハンカチが濡れちゃいます。

今日のお昼過ぎ、iPhoneで確認した時には19,998回でした。「タカラモノ初LIVE!」の再生回数です。で、ようやく先ほどPCの前に座ってから確認しましたところ、20,017回?え?そんなに?

ぱちぱちぱち!ぱんぱかぱ~ん!2万回を超えております~!2年と4ヶ月?ぐらいですかね?千回を達成する動画なんて数えるほどの中、スゲ~。素直にスゴイよコレ。花火上げたいし、パレードしたい。ウソ。

ってワケで、2万回目を再生された方、もしお気づきでしたら、コメントかメッセージフォームでご連絡下さいませ。monちゃんのレア音源をプレゼントしたいと考えておりまする~。ヨロシクっす!

「タカラモノ初LIVE!」PC版携帯版
「あおぞら」PV PC版携帯版

1

2

3

4

5

6
写真は6月12日、雨だった思斉小中学校での模様です。

mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

感想文のご紹介

♪鍋島公民館での、キャンドルナイトコンサートを終えて先ほど事務所に戻り、お片づけ。明日の準備もダイタイ終了して、blogに取りかかりましたが、横のChojoのオナカがさっきからメッチャ鳴ってます。ぐ~ぐ~ぐきゅる。なので本日は速報ではなく、趣向を変えてお届けです。

♪絵日記も、monちゃん帰るのが遅くなっちゃったですので、オヤスミさせて頂きマウス。スイマセン。なので、趣向を変えてと申しましても、じゃっかん長め。ケータイでご覧の方は少しツライかも知れませんが、よろしければ腰を据えてお読み下さい。たぶん感動して頂けるかと。

♪先日、久留米学園高校のE先生から、分厚い郵便物を頂きました。12月にオジャマした高校ですね。頂いたのは、なんと60人近い生徒さんの感想文。確か全校で400人ぐらい?だったので、15%の生徒さんからのモノ。感激です。みんなご紹介したいのですが、ムリなので抜粋してご紹介しますね。


久留米学園高校12月20日 人権同和教育特設授業感想文

一年生 女子生徒
 私はmonさんの歌や話しを聞いて、共感できる部分がたくさんありました。私も今まで生きてきた中で死にたいと思った事が何度もありました。でも生きていたら何か良いことがあるだろう、幸せだと思う日がくるだろうと信じて生きてきました。
 今回、monさんの話しを聞いて印象に残ったことは、私達はたくさんの愛情をもらって育ったこと。私も親になったらわかると思います。そして私達は夢の世界にいるということです。病気の子ども達などがやりたいと思っている夢を、私達は普通にやっているのです。ご飯が食べられる事、学校に行ける事、勉強が出来ること、友達と笑い合える事、明日が来る事、そんな普段私達が何気なくやっている事は、すごく幸せな事なんだと今回気付かされました。
 そしてmonさんの歌を聴いて、歌詞の一つ一つに気持ちが込められているなあと思いました。monさんは、毎回歌を歌ったあとに「ありがとう」と言っていました。それを聞いた私はすごく温かい気持ちになりました。
 monさんが最後に歌った「ともだち」という曲の歌詞に「ケンカできるってステキなこと、おちこんだりってすばらしいこと」とありました。私はケンカもおちこむのも嫌です。でも全てのことが幸せなんだと気づきました。今回を通して私は、生きる希望を取り戻した気がします。そして全てのことに感謝し、幸せを感じて今を生きていこうと思いました。

二年生 女子生徒
 monさんの歌う歌は、すごく心に響くものがありました。特に親と子どものことを歌った歌とかは、本当に好きです。歌もすばらしいと思ったけれど、私が一番心に残ったのはmonさんのお話しです。monさんが受けていた差別とかいじめとかの話しは、まるでドラマの中の話しみたいで、小学校の頃私がされたことなんか、本当に小さなことなんだと思いました。でも悲しい気持ちになるのは変わらないと思います。だから私はmonさんの話しを聞いていて、すごく悲しくなりました。
 私は小学校の頃の影響で、中学校ではとても「人間」が嫌いというか怖くて、友達もなかなか作れませんでした。ずっと下ばかり見ながら歩いて、自分から人を避けていました。家族もわずらわしいばかりで、家にいてもずっとむすっとしてケンカばかりしていました。でも家族のみんなは何も言わないで、だまって見守ってくれていました。それがわかったのは最近です。学校が少しずつ嫌いじゃなくなって、友達もたくさんできて。高校生になっていろんなものが変わったのです。いっぱい笑えるようになりました。家族が、母がなにより大好きになりました。monさんのお子さんに対する思いと同じような思いが、母にもあるのか、直接聞いてみたくなりました。
 私が中学生の頃、私は母をいっぱいいっぱい傷つけてしまっていたと思います。monさんの歌を聴いて、そう思いました。母にとびっきりの笑顔で「ごめんね。ありがとう」って伝えたいです。家族みんなに対する、感謝の気持ちがわいてきました。そしていつかきっと、最高の恩返しを絶対するんだって決めました。
 たくさんたくさん支えてくれている人達がいることを忘れないで、その人達に感謝して、一日一日を楽しく前向きに過ごしていきたいと思います。
 monさん、ありがとうございました。

二年生 女子生徒
 昨日、初めてmonさんを見た時に「なんて優しそうな人なんだろう」と思いました。
 今、こうやって文だけでしか書いて気持ちを届けることが出来ませんが、歌を聴きながら何度も目頭が熱くなってのどの奥が痛くなって、しまいにはやはり涙があふれてしまいました。本当に感動したのです。
 monさんが話してくれた、子供への、親の愛情の割合の話しを聞いた時が、一番心がきゅうっとしめつけられるような、まるで大好きな人と一緒に座っている時のような気持ちを、私は確かに感じました。
 私の家族はお母さんがいなくて、下の弟は母の愛を知らないまま今まで育ってきました。お父さんは私達と常にいるということが出来ない人で、本当は物を買ってもらったり、美味しい料理を食べさせてもらったりすることよりも、ただ私達と一緒に少しでも長い時間、ちょっとの時間でもいいから、側にいて遊んでくれるほうがとても嬉しいのです。ですが私は、それを伝える事ができず、いつもどこかでさびしい思いをしていました。
 ですが、昨日のmonさんの話しを聞いて、父さんに「子供に対して与える愛情って何%ぐらい?」って聞いたんです。私自身あまり期待してはいませんでした。けれど父さんは「馬鹿やなあ。お前にも弟にも、その時その時で全力の100%の愛情に決まっとるやろ」と言われました。本当に、すごく嬉しくて泣きそうになりました。その時は少しそっけない答えを返してしまいましたが、思い出すたびに父さんに私は愛されている、と自覚できます。
 monさんのお陰で、私は今こうやって勇気を出して聞くことが出来ました。もう手首なんか切りません。死のうとしません。傷は綺麗に消えないけど、今これからの人生を明るく過ごしていきます。monさん本当にありがとう!!

二年生 女子生徒
 私は、昨日のお話、歌を聴いてとても心に響きました。その中でも、一番心に残ったのは「あおぞら」という曲です。
 私は、中学一年生の時に、ある女の子と出会いました。その子は皆よりも小さく、心臓病と闘っていました。人とコミュニケーションをとるのが苦手な子でしたが、慣れてくると私とも普通に話してくれました。二年生になってクラスが離れてしまい、話す回数も減ってしまいました。
 二年生の終わり頃に、難しい手術を受けるという話しを聞きました。上時間かかる、大変な手術だったそうです。しかしその子は、その手術に耐えました。学校にいた私達も一安心していたのですが、手術後の容態が落ち着かなかったらしく、その子は亡くなってしまいました。
 その直後になった合唱祭で、その子のクラスは「明日へ」という曲を歌いました。その曲は、明日へ向かって精一杯生きていこうという意味の曲で、皆泣きながら歌っていました。
 昨日歌われた「あおぞら」も、きっとそういう意味を込めて作られたのかなと思います。大切な人を亡くした時、悲しみを乗り越えてこそその人の本当の成仏になると思います。
 ほかにもいろんな曲があった中で、monさんがときどき口ずさむ「ありがとう」という言葉に、心打たれました。昨日の二時間を通して、monさんには勇気や感動など、たくさんのものをもらいました。そして、それをしっかりと心の中に入れておきたいと思います。本当にありがとうございました。

三年生 女子生徒
 この時期になると、いつも行われる人権同和教育特設授業。今年はどんな方がお見えになるのだろうと思っていました。monさんが登場した時、私はびっくりしました。なぜなら、monさんのようなやわらかい雰囲気を持つ女性を見たことがなかったからです。
 歌が始まると、一変。いろんな人に問いかけるような歌でした。作詞された方の思いや、自分の思いをまとめ歌い上げ、最前列で見ていた私は鳥肌が立ちっぱなしでした。
 時には自分の体験談や引き出しの話しを聞かせていただき、自分自身の引き出しも増えました。そして、話しを聞いているだけで、自分の悩みやもやもやがちっぽけに思え、少しすっきりしました。
 monさんの歌う曲一つ一つの歌は、とても歌詞が重いと感じました。ただ聴くだけでなく、本のように引き込まれる気がしました。時には楽しく、時には涙さそわれ、歌で伝えるというすばらしさも学びました。
 私は来年、看護学校に進学します。時には壁にもぶち当たり、辛いこともたくさんあると思います。しかし、そんな時はmonさんの一つ一つの話しを思い返し、必ず自分もいろんな人を笑顔に出来るような看護師になりたいと思います。
 久留米学園に来て頂きありがとうございました。三年間の最後の特設授業がmonさんで良かったです。

三年生 女子生徒
 人権同和教育特設授業としてmonさんの公演を聴きました。この授業を通して、初めてmonさんの歌を聴きました。monさんの歌唱力を生で感じ、やはり声でお仕事をしている方はすごいなぁと思いました。とても透きとおった声で、聴いていてうっとりしてしまいました。
 そしてmonさんの、二児の母だからでしょうか、ふんわりと優しく包み込むようなオーラは、とても心地がよかったです。言葉の選び方もかわいくていやされました。
 そんなmonさんの曲は、優しいメロディと心にダイレクトに来る歌詞で、胸に響きました。歌もですがお話しの方もジーンときました。
 人に話しづらい内容だろうに、ゆっくりと語りかけてくれたmonさんにつられて、私も昔のことなどを思い出し、考えました。
 私もmonさんのように生きるのが苦しくてたまらなく思った出来事や、時期はいくつかあります。しかしmonさんのお話しを聞いて、あの時の気持ちは無駄ではなかったのかも知れないと思えました。そして今、生きていることも無駄なんかじゃないんだとも思えました。
 この先も辛いことがきっとたくさんあるだろうと思いますが、monさんのお話しや歌、その時感じた気持ちを思いだして乗り越えようと思います。
 今回の授業でそれらが学べてよかったです。monさんありがとうございました。また機会があれば、生で歌を聴けたらなと思います。



♪いかがだったでしょうか?ソレゾレにいろんな想いを抱えている、ひしひしと感じました。他の感想文もステキだったんですよ~。ホントにありがとうございました!monちゃんも感激し、また読んでは泣き、だったそうです。E先生、大感謝!心からありがとうございました。




mon公演の詳細、資料はコチラへどうぞ!「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

おたよりなどのご紹介

Diary0211
こんなコト言ってくれるのって、何歳までかな~。
ウチは小学2年のJijoのみ。今のウチいっぱいチューしよ~。

♪本日はレポを一休みしまして、おたよりをご紹介しますね。3~4日前に頂いていた、ちひまひさんからのおたよりです。世間は本日オヤスミ。祝日ですし、目先も変えて、また早く紹介しないと時期がずれちゃう!デスシね。それに先日行った当仁公民館さんの感想も!ではどぞ~。

お~しマン様こんにちは!
以前、写真を送った綿の花。実をつけ、綿がとれています。
その後どうなったの??と気になってる人はいないと思いますが、またまたムリヤリ写真送ります。
今回初めて、いただいた貴重な種をふたつ蒔いて、これだけの収穫でしたが、また春になったら種を蒔いて増やしたいと思います。何年かかったら、クッションができるくらいになりますやら・・・。
まだまだ厳しい寒さの中にも、だいぶ春らしい日が増えてきましたね。ワクワクする反面、にわかに目が痒くなってきた私です。花粉の時期到来!!!花粉症の方、大変な季節ですが頑張って乗り切りましょうねっ。ちひまひでした。


1

2

3

♪綿の収穫、って言うか、実を付けた状態のモノ、こんなふうなんですね~。ムカシ、インドかドコカの写真を見た記憶がありますが、九州でもとれるんだ~。はぁ~ベンキョーになった!クッションもイイっすケド、コレをヨリよりして糸を作って、トカもヨクないっすか?

♪では、続きまして土曜日の夕方にお伺いした当仁公民館さんでの、人権コンサートの感想を。六人分の感想をお送り頂きましたので、今日はぜんぶテキストでお送りしますね。タイピングの練習?ハハハ。コピーなのでスキャニングしても読みづらいようですので、がんばります~。

「しゃぼん玉、七つの子、初めて歌の意味を知りました。本当にきれいな歌声。心に栄養をいただけました。とてもよい時をすごす事ができ、感謝いたします。ありがとうございました。」

「何気なく過ごしていた親の恩。あらためてありがとうと云いたい。今の若い人達にもう少し我が子を大事にして欲しい。」

「とても感動の中で、命の大切さを透きとおった声で聴かせて頂きました。原点に立ち返り、皆が幸福であることを願っています。まず自分を好きになりたいです。ありがとうございました。」

「螢、ゆびきり、すてきでした。優しく透きとおった声でメッセージが心にしみ込んできました。6人子どもがいます。4人流産しました。発達障害の子もいます。でもほんとにみんな宝物です。」

「命のこと、軽く考えすぎていたかもと思いました。今度コンサートでしゃぼん玉を歌いますが、涙で歌えないかも。歌の想いが伝わってくる、素敵な歌声とお人柄でした。良い企画でした。もっとみんなに聴いて欲しいですね。」

「ものすごくあたたかい、心地よい歌声で・・・聴かせて頂いて気持ちよかったです。公民館でこんなステキなコンサートが聴けて、本当に得をした気分です!! 優しく力強く、伸びのある透きとおった高音の声、声量・・・。そして童謡からクラシックまでいろんなジャンルの音楽を聴かせてもらって満足しました!! オリジナルの曲も、どれも優しさのあふれているすばらしい曲でした。少しポップス調のメロディーがまたいいです。歌詞で何回も涙がこぼれましたが、会が進むにつれて、なぜか最後は元気、勇気が湧いてきました。ありがとうございました。」


♪先週の土曜日の感想、一昨日に郵送で頂きました。うれしくアリガタク、ほんとうにコチラの方が励まされる気がします。monちゃんのコンサートでは、こんな感想をタクサンもらえている気がします。パワーを頂いています。アリガタイです~。心から感謝!いたしますです。











mon公演の詳細、資料はコチラへどうぞ!「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

秋のお便りが

★リハビリ中だから?カモ知れませんね。ちひまひさんから秋のおたよりを頂きました。さっそくアップさせていただきますです。にしても、アノ暑かった夏からいつの間に?な秋ですね~。山道では彼岸花も咲きほこってますネ。三瀬あたりも秋が深まりつつあります。

 ご無沙汰したら、写真でごまかす(笑)ちひまひです。お元気ですか?

 1
 綿の実
 4
 キウイの実
 2
 コスモス
 3
 オレンジのコスモス
 5
 黄色い彼岸花

 今、わが家の周りで見ごろなもの特集です。稲穂も黄色く色付き、稲刈りが始まりました。
新米がおいしい季節がやってきましたね!食欲の秋。太りすぎないように気をつけまーす!


★と言うことで、「綿の実」ってメズラシイッスよね?食欲の秋もソ~デスヨネ~。ワタシは別の理由で太りそうなんですが。。。ぽっちゃりしたワタシを見かけたら、深く聞かないでナットクしてくださいませ。ナニを?秋を!トコロでキウイって秋の味覚?ナンデスカ?

★今週末は三連チャンの本番。いのちとか人権とか、そんな切り口のです。「あおぞら」をリリースした時なんて、そんなこたぁゼンゼン想像してなかったッスネ~。また「ハジメマシテ」の方とお会いできるのを楽しみにしつつ、ガンバリマス~!ヨロシクです~。




※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ




テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

国保連合会館・レポ4

 Diary0908
★チビッコのこういう言葉、ドコから出てくるのでしょ~。いやぁクリエイティブっすよ、この言葉。ホラ、オトナには思いつかないよ~な組合せ、たとえ、形容詞。コレってショタロ君の得意技かも知れませんが、他のチビッコも、たぶん想像力は一緒なのかも、デスネ~。

★久しぶりに、ちひまひサンからメール頂きました~。アリガト~ございます。載せちゃってイイッスか?え~とOKっすよね?別にまずいコト書いてないので、載せちゃいますヨ~。ハイ、ヒサビサのおたよりコーナーです。ちひまひサンです~!ドゾ~。

 Chihimahiご無沙汰しております。笑っちゃうしかないくらい、バカみたいに忙しくしている、この頃です。心も身体も、いささか?いや、とても疲れ気味ですが、何とか夏を乗り切った!といった感じです。
娘のお友達が、前の年に自分で育てて収穫した種を分けてくれて、今年我が家にもまいていた綿が、今日初めて花を咲かせました。綿、ちゃんと出来るかなぁ・・・。楽しみです!
今、まさに内田美智子先生の講演会が始まる頃。今日は時間がやり繰りできず、行けませんでした。聴きたかったな~。
では、皆さまも、だいぶ涼しくなったとはいえ、まだまだ暑いです。どうぞどうぞ、お身体ご自愛下さいませ!! ちひまひ


★アリガト~ございます!感謝感激オデキなヒデキ!綿の花っすか?初めて見ました~。可憐ですね~。え?内田先生の講演会?あ!今日は佐賀市文化会館大ホールでしたか!あ~まったくウッカリしてた!そんなコトなら文化会館に行けばヨカッタ。。。うぐ。

★では福岡県国保連合会サンでのトーク&コンサート、ラストレポです~。昨日の続き。時間が伸びてると、歌のとちゅうで気付いたmonちゃん、サテ。ラスト前に歌う予定をしていた曲、1曲すっ飛ばしました。あはは。んで、ど~やってすっ飛ばしたか!お客様で気付いた人はナシ?

 1 2 3
 4 5 6

★久米ちゃんが伴奏にいてくれると言いつつ、ピアノオケは使ってたり、フルオケもあったりするので、単純に飛ばすと言っても、ワタシが理解できないとマズイわけですね。オケだけチガウのが出たりしちゃう。monちゃん、おしゃべりで「最後の曲です」って言いながら!

★ワタシの方を見て、目で合図!ワタシも伸びてるのはわかってましたので、「ソ~した方がイイカナ~」なんて思ってましたので、あわてることはなかったのですが、monちゃん表情が必死なカンジでした。コレ、はじめての経験でしたモンね~。ショ~ガないんですが。

★ちょっち微笑ましかった、お~しマンでした。最後はお礼のコメント頂いたり、CDサイン会もさせて頂いたりで、すっかりイツモのペースになりましたです。福岡県国保連合会のみなさん、お世話になりました~。ありがとうございました!あ。明日は深江小学校?


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ




テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ランキングに参加しました!
よろしかったらポチッとな、お願いします!
【mon】プロフィール

お~しマン

Author:お~しマン
管理人はお~しマンですが、歌い手はmonですので、monのプロフィールをご紹介します。

大分県出身、福岡県糸島市在住。二児の母である子育てシンガー。叔父はスターにしきの、旦那はスター高橋(KBCドォーモ等)。

幼少の頃から叔父に憧れ、歌手になることを決意。1994年、ヴォーカルグループ、コーラスグループで音楽活動を開始。
2007年6月、シングル「あおぞら 〜世界中の子供たちへ〜」の発表を機にソロとして活動。親から子供へのメッセージソングとして各方面から絶賛。
2008年7月、三瀬プラネットジャム公式イメージソングでセカンドシングル「PLANET 〜サファイアブルーの星〜」発表。2009年6月サードシングル「タカラモノ」発表。2010年3月、家族だんらん県民運動、及び第5回食育推進全国大会のサポートソング「ごはんだよ」、第62回全国人権・同和教育研究大会サポートソング「ともだち」を同時収録の4thシングル「ごはんだよ/ともだち」発表。

子宮外妊娠のため、ふたつとも卵管をなくし不妊治療、体外受精などを経験。また在日韓国人であり、そのために被差別も体験。歌に込めるメッセージの、大きなモチベーションになっている。2000年10月に第一子を出産、2007年12月(あおぞらレコーディング中から妊娠)に第二子を出産。二人の子を持つ子育てシンガーである。

現在、佐賀・福岡・大分県内の小中学校等で、いのちや人権をテーマにしたスクールコンサート「生まれてきてくれてありがとうトーク&コンサート」を展開中。年間のコンサート数も80回を超え多くの方々の共感、感動の涙を誘うとともに、「子どもを抱きしめたくなった」などの感想を数多く頂いている。

メールはこのフォームから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Calender
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事とコメントなど
カウンター
あおぞらリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSリンク
