スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「しゃぼん玉」について

みなさんコンバンワです。お~しマンです。
一部の方に少々ご心配をおかけイタしましたが、事務所のPC、MACちゃん、無事に健康を回復されました。

ケッコウな治療は施しました。OSの再インストールにアプリの再インストール、各種ドライバの再インストールなどなど。でも、バックアップを取っていたおかげと、早めの対処でバックアップがカナリ取れたことが功を奏し、ほとんど以前と変わらない状況まで快復しました。ぱちぱちぱち!ホッとしました。
で、こうやって更新がデキま~す!ありがとうございま~っす!


と言うことで今日のお題は、最近のライブでmonがよく歌うようになったしゃぼん玉についてです。

まず、歌詞をご紹介しますね。

しゃぼん玉
作詞:野口雨情
作曲:中山晋平

しゃぼん玉飛んだ 屋根まで飛んだ 屋根まで飛んで こわれて消えた

しゃぼん玉消えた 飛ばずに消えた 生れてすぐに こわれて消えた

風 風吹くな しゃぼん玉飛ばそ



みなさんよくご存じのことと思いますが、一般的に知られている歌詞はココまで。
その続きがあることは、あまり知られていません。
(ワタシもネットで調べてハジメテ知りました)


しゃぼん玉飛んだ 屋根より高く ふうわりふわり つづいて飛んだ

しゃぼん玉いいな お空にあがる あがっていって かえってこない

ふうわりふわり しゃぼん玉とんだ




う~ん、よく知られた1番と、カナリ味わいが違いますね。
1番ではしゃぼん玉は、飛ばないで、こわれて、その上消えちゃう。
だから風よ、吹かないでおくれ、と言う願いとともに、もっと、しゃぼん玉を飛ばそうと言っています。

有名じゃない2番。
一転してしゃぼん玉は、屋根より高く飛んでいく。
それも「ふうわりふわり」という擬態語まで使って、タクサン飛んでいく。
そして「いいな」というのは、羨ましがっているワケじゃないように感じます。
なんだか「祝福」しているような雰囲気。
でも、帰ってこない。

 野口雨情
monもライブ会場でお話ししていますが、作詞した野口雨情は、子どもを亡くした経験を持つ人です。
もうずいぶん昔の方なので、そう言う経験はごく一般的(?)だったかも知れませんが、それでもわが子を亡くすという経験は、想像以上につらい。
野口雨情は一人目の子どもを生まれて8日目で亡くし、そして次の子どもも3才で亡くしてしまったそうです。

「しゃぼん玉」が創作されたのは、そんな経験が心の底にあったから、と今では言われています。
それを踏まえて改めて詞を見ると、1番はとても悲しい。その「悲しさ」の芯にある、ある種の「静謐さ」を感じます。そして2番は、魂を天に見送り、祝福し、祈っている雨情のキモチが透けて見えるようです。


先日ブログに、「子どもへのまなざし運動」は「あおぞら」とおんなじ、の様なことを書きましたが、実は「しゃぼん玉」も、と感じています。
そしてその根底にあるのは、すべての子ども達が健やかに、のびのびと、幸せに育っていって欲しい、そんな願い。

ぜひ次回のライブの際は、そのあたりを感じながら聴いて頂けると、いっそうメッセージを味わって頂けるのでは、なんて思っています。よろしくで~す!



 しょうちゃん寝顔
 今日の写真は、三瀬プラネットジャムの時のしょうちゃん。
しょうちゃんは「あおぞら」と一緒に成長中ですね~!
スポンサーサイト
関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

「あおぞら倶楽部」のご案内です!

お~しマンです。
このブログをいつも見ていただいている方、ありがとうござます!
初めてご覧頂いている方、どうぞよろしくお願いします!
(この記事は8月31日までトップに置きま~す)

さて今日は、8月10日(日)の「あおぞら」おしゃべりコンサートの際、募集をスタートしましたあおぞら倶楽部」についてご案内してみたいと思います。
以下、おしゃべりコンサートの時に配布したフライヤーの内容をコピペしますね。

───────────────────────────────────────

あおぞら倶楽部とは・・・

monのファンクラブ的な側面とともに、monが歌う「あおぞら ~世界中の子供達へ~」のメッセージに共感する方々をつないで、情報やいろんなコト、モノをシェアできる会にしたいと思っています。
子育て、教育、いのちについてなどなど、話題も幅広く、感動、共感などをひろげて、相互サポートできるような、楽しめる、親しみやすい会にしていきたいです。
将来、みなさんが参加できるイベントなども開催したいですね。

事務局では、monなどが書くブログの更新、管理作業のほか、様々な情報を交換できるメールマガジンの管理、発信や、ソーシャルネットワークサービス(ミクシイなど)を利用したコミュニティの管理などを行っていく予定です。
また会員のみなさんからのリクエストにより、様々な企画を実施していきたいと思っています。
すなわち、子育て、教育、いのちなどのテーマの元に、アーティストとクリエーター、そして会員との相互コミュニケーションを図る会と言うことが出来るでしょう。
合い言葉は、monがいつも歌のラストに話しているメッセージ、「生まれてきてくれてありがとう」です。

ぜひたくさんの方に参加頂いて、大きくひろやかで輝く「あおぞら」に出来ること、願っています。ご協力を心からお願いします。

♪会員募集/2008年8月10日(日)~
♪発会予定/2008年9月1日(月)~
♪会員資格/歌のメッセージや趣旨に賛同され、申込みの受付けが終了した方
♪会費など/なし
♪主な活動/メール、ウェブなどを活用した情報の発信と共有
♪事務局等/有限会社ディーズ 〒840-0805 佐賀市神野西二丁目5-22
      TEL.0952-33-1550 FAX.0952-33-1559 e-mail : info●deez.net

※申込書に記載された情報は「あおぞら倶楽部」の活動のみに利用し、厳正に保管いたします。

───────────────────────────────────────

と、こんな感じの「あおぞら倶楽部」なんです~。


 あおぞら倶楽部フライヤー
 「あおぞら倶楽部」のフライヤーです。

活動の内容や共有する情報の中身などについては、これから盛りだくさんにしていきたいと思っていますので、「こんなコトがあればいいな!」とか「こんなコトできないの?」とか、ドンドンおよせ頂ければウレシイです。

上にも書いていますが、発会の予定は9月1日。
なので現在は初期会員を募っている段階です。いま入会してもらえれば、初めから「あおぞら倶楽部」の成長がみられます!
お友達、お知り合いの方などもお誘い合わせの上、ゼヒとも入会してくださいネ~!

ちなみにこのブログでの申込みは、PCの方は右下のメールフォームからでもOKデスし、「info●deez.net」までメールで申込み頂いてもOKです。
携帯からアクセスしている方は、「info●deez.net」までメールでどうぞ!
(メアドの●の部分を@に替えてください。迷惑メール対策しています)

申込みの内容には、
1)「あおぞら倶楽部」に入会を申し込みます。
2)ご氏名
3)ハンドルネーム★
4)住所
5)メールアドレス★
6)その他の情報送付先
を入れてください。コピペでOKですよ~!

★の付いた項目は必ずご記入くださいネ!また携帯メールの場合は、受信ドメイン指定などでdeez.netの受信設定を行ってください。

会費などもありませんし、基本的にメアドさえあればOKの会です。
いろんな人と知り合って親しくなって、monともお友達になってみて下さい!

よろしくお願いします!

関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ピンチ!

お~しマンです。

実は、昨日のブログ更新後、ナンダカンダと作業してある書類(ワード)をプリントアウト、その後打合せに出かけるはずが。。。

プリントアウトまではナントか調子ヨカった、ワガMACちゃん、プリントアウトのアトにナンダカ動きがおかしくなって、ハングアップ。
打合せの時間が過ぎてしまっていたので、気にしつつもそのままお出かけ。

で、今朝事務所に来たアト、ナントカゴキゲンとりつつ、作業していました。んで、ワードの作業にかかろうとしたところ、んが!アプリが立ちあがんない!

なんだ?ド-シタ?ナニが起こった?な状況。
そうこうしているうちに、OSまで動きがおかしくなり・・・。

あいだにレッスンなど挟みつつも、さっきまでバックアップ作業。。。トホホ。現在、かろうじて動くアプリでOSのゴキゲンを取りつつ、あ~ブログの更新まで持つのでしょうか???

神のみぞ知る。。。

本気で涙目です。
PCが使えないとシゴトできないヨ~。実は昨年末も同じようなことがあったのです。なのでバックアップはこまめにしていたつもりナンですが。
マタまたシステム、OSのフォ~マットか?入れ替え?最初っから?

あ~、そうなると数日間はシゴトになんない。。。トホホ。

と言うわけで、今日はコレニテ。
もしかしたら何日か更新できないかも知れません。ごめんなさ~い!
関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

「子どもへのまなざし運動」のコト

このブログをご覧頂いている方には、福岡やその他の件にお住まいの方もいらっしゃいます、タブン。
なので、ご存じない方の方が多いかな?と思いまして、ご紹介しようというワケです。
と言いつつ、佐賀市の方でもまだご存じない方、多いかも知れませんね。

 まなざし運動パンフ まなざし運動マーク

子どもへのまなざし運動というと、なんだか「町の防犯活動?」とか、「ナンの運動かイメージがわかな~い」という方も多いかも知れません。
またタイトルに「子ども」という言葉があるので、「児童憲章みたいなモノ?」とか、「権利とか人権とかの関係?」みたいに思われる方もいらっしゃるかも。

実はワタシも、内容を教えてもらうまでは似たような理解度でした。何人かの方に少しずつおききし、今はもう少しマシ?程度と言う感じですが。


monが今年の4月29日、その運動のキックオフイベント呼ばれ、「あおぞら」を歌いました。そして中学生、高校生のみなさんが、メッセージを書いたボールを客席に投げ、フィナーレ。ナカナカ感動的だったことを憶えています。
会場は、佐賀市文化会館の中ホール。終了後のホワイエのmonに、タクサンの方からお声かけ頂いたり、CDを買って頂いたり、サインを書かせて頂いたり、カナリ盛り上がったことも憶えています。
そうそう、佐賀市の教育委員会の方々、教育長様までCDをお買い上げ頂きました。ありがとうございました~!

 キックオフイベントちらし
 その時のチラシです。

そして夏、佐賀市の8月の一大イベント、栄えの国まつりでは、教育委員会の方々がPRのためパレードに出場されましたが、そこでもmonのメッセージが流され、「あおぞら」も流して頂きました!
(↓PCの方はダウンロードしてみてください。その時のmonのメッセージ、mp3ファイルです)
 monメッセージ


monは、「あおぞら」は、そんな風にこの運動とつながりを持ったのでした。


この子どもへのまなざし運動、「あおぞら」ととっても近い、そんなテーマのように感じるのです。
♪ただ健やかなれと 祈りに満ちたこの・・・
あおぞら」の中間部の歌詞ですが、「子どもへのまなざし運動」の目的のハジメには、「子どもの健やかな成長は、すべての大人の願いです」とあるんです。
これはもう共感どころではなく、ワタシ「おんなじ!」と叫びそうになりました。
「コレコレコレ!」みたいな。

「まなざし」は「あおぞらだと思いました、カッテながら。

そしてこの運動のカッキテキなところ。(教えてもらったんですが)
子どもの立場を守るとか、人権をシッカリとか、そんな当たり前のコトじゃなく、大人の立場で子どもにどうアプローチしていくか?がキモの運動であると言うこと。
様々な大人が、子ども達にたいして、どう「まなざし」をそそいでいくか。
全国的にも初めてじゃないか、と言われていました。条例まであるんですモン。

コレはもう、カッテながらでもナンデモ、やるしかない!と思ったワケなのでございます。

子ども達を愛して見守って、当たり前のコトではあるんですが、不十分なトコロ、タクサンあるんじゃないかと思います。なので、これに協力してそっせんしてガンバルことは、「あおぞら」のメッセージ、これをガンバルこと。自然ですよね?

詳しくは、下記をクリック!
佐賀市役所の「子どもへのまなざし運動」のページ


 陶板
 ちょっとトウトツですが、この陶板は十年近く前につくられたモノ。
「あおぞら」の歌詞が書かれています。
そんなモノまであるんですね~!ってジブンで感心してど~する。


 しょうちゃん眉間に!
 あ、しょうちゃんから「カッコつけじゃね~」って言われた気が。。。
関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ミュージックビデオのこと:その2

「あおぞら」のミュージックビデオのお話し、続きデ~ス。

PCでブログをご覧頂いている方は、右の方のYouTubeの動画をご覧頂いてお楽しみ下さいネ~。

DVDの高画質、高音質で観てみたい!・・・なのでDVDが欲しい!
と言う購入ご希望の方は、メールフォームでメッセージ下さいませ。
また携帯の方は、info●deez.net(●を@に替えてください)までメールくださいネ~。



で、ミュージックビデオのコトですが、撮影と編集はVP.comの立マンさんに全面的にお願いをしたのです。と言うか、泣きつきました。ハイ、予算がないので。


 立マンさん!
 立マンさんとは、こんな方で~ッス。カッコイイでしょ?
カメラは実はハイビジョンだって撮れるんです!このミュージックビデオではそれを二台も駆使して撮影!

近くは三瀬プラネットジャムや、エスプラッツであったあおぞらジョイントライブに昨年の発表ライブみつせポップジャムなどなどなど、monのライブ映像をタクサンたくさん撮影して頂きました。

ホント感謝感激雨あられ、どんだけ「ありがとうございます」を言っても足りないぐらいです。

その上!ミュージックビデオまで拝み倒しの泣きつき~の、でもイヤな顔一つ見せないで「オ~ケ~!」ってなもんや三度笠!
立マンさん、よっ、漢(おとこ)ヤねっ!

ここでそんなに持ち上げてもしようがありませんが(立マンさん観てますか~?)、撮影の腕もそりゃ~プロですから!なのです。動画を見て頂ければお判り頂けることでしょうが、予算もスケジュールもナイナイづくしのなか、ヒジョ~にキビシイ条件のナカ、おまけにお~しマンが思いっきりKYな絵コンテをつくったナカ、あれだけのモノをつくって頂きました。



あと撮影の時のこぼれ話を少々。ワタシが描いたKYな絵コンテ、かなりハイアングルのカットがあったんですね~。で、3mぐらいの脚立を買いました。撮影用ではなく工事とかで使うヤツ。
ワタクシ高所恐怖症なもので、怖かったっす。立マンさんは、そんな不備な機材も使いこなして、ガムテやらサオやら使いながら、あの絵を撮ったのでした。

また、撮影日があおぞらジョイントライブの直前だったモノで、エスプラッツのNさんが訪れ~の、ケーブルテレビで放映するための映像も撮影し~の、でナンダカバタバタの撮影でした。

そうそう、スター高橋さんもおいで頂いてたりしたんですが、立ってるモノは親でも使え!的に、カットごとのナンバー表を持って頂いたり、あ~、今考えるとナンテ申し訳ない!ふつ~ADさんがする作業ナンですぅ~。

と言う感じで作ったミュージックビデオなのでございました。
関係者のみなさんの、チとアシェとナミダがいっぱい詰まった映像なのでございます。

んでは、またまたオハズカシの絵コンテです。お目よごしですが。


 絵コンテ5 絵コンテ6
 子ども達のシーン。この通りにはなかなか・・・だったです。


 絵コンテ7 絵コンテ8
 例のハイアングルのカット。モノクロチックにしてます。で、ラスト近く。
プレイズの衣装も、見たことがない状態で描きましたのです。


はぁはぁ。やっとココまで書いたぞ~。いかがでしたか?楽しめましたか~?
ではまた!
関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントへのお返事!&ご報告!

monで~す!

たけしたさん>>>励ましメッセージありがと~う!
同い年なんだ~(*^o^*)これからもよろしくお願いします。

hiroさん>>>いつも写真など、細やかな心遣いありがとうございます!

あさやん>>>サンキュー♪
あさやんがあんまりに美人さんやったから、スゴく目立ってたよ。旦那様も同じこと言ってました(^O^)温かいメッセージありがとうね!

マレットさん>>>もしかして真ん前に座ってらした方ですか?私こそお逢いできて嬉しかったです!ありがとうございます♪

kikiちゃん>>>お元気?ブログ、見てくれてたんだね。嬉しいなっ。お互い、一歩ずつ頑張りましょう!

さくらんぼ万ちゃん>>>あはは。翔太郎をみててくれてありがとうね♪
おかげ様で、安心して歌えました。

ゆきちゃん>>>あなた方、コーラスさんのおかげで、オバチャンは元気と癒しをもらってるよ!
いつもありがとう。今後ともよろしくね♪


みなさま、携帯電話が復活しました!
良かったぁ~。
月曜日の朝、4時から出発して、火曜日に大阪です。愛知県の主人の実家には今日の夕方に到着予定だよ♪
今回は四国を廻って、ゆっくりドライブしながらの里帰りなのです。

昨日のランチは、本場讃岐うどんを3軒はしご!しました。
最後に行ったお店があまりに美味しくて、一度店から出たにもかかわらず、もう一回入りました・・・。
いやぁ~、美味しかったよ~。『うどんバカ一代』という屋号でした。
冷やしうどんに大根おろしとレモン、それにショウガとネギを乗っけて、ズルズルっと・・・ああっ・・・また食べたくなった。

結局四杯も食べたのに、苦しくない。
うどんって不思議と入ります。(授乳中だから特に!)

それから腹ごなしに金平神社へ行き、800段位ある階段を登りました。
翔太郎を抱っこして登るのは言葉に出せないくらいキツかったぁ~。でも、とても清々しい良い気持ち。
今日は伊勢神宮に行っているハズです。楽しみだな♪(これを書いているのは「昨日」なのですぅ~)
また、道中レポートさせてくださいね!

ではでは、高速道路のパーキングで一泊。そして今日は愛知県!


 もみじちゃん! スター高橋さん爆睡
 写真は、四国に行くためにフェリーに乗った時のもの♪
外で遊ぶもんちゃんと、その間、仮眠をとってる旦那様。

~~~お~しマン~~~
うどん、ウマソ~っすネ~。麺好きのワタシとしては、裏山し、もといウラヤマシ~。
関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

9月ライブのお知らせ第1弾!

お~しマンです。
現在monちゃんご一家は、旦那さんであるスター高橋さんのご実家へ里帰りされておりまして、夏休み?中に付き、ワタシの更新が続くとは思いますが、よろしくお願いしますモノです。

昨日monちゃんと電話でお話しした時は、携帯電話の電池、充電が無くなりそうとのことデシタ。ですのでコメントなどへのお返事は、しばらくお待ち下さいませ。


さて、来月と行ってもいつの間にかすぐそこまで迫ってまいりました、9月ライブのお知らせでございます。

「第30回 諸富町産業祭への出演が決まりました!パチパチパチパチ!
日時/9月14日(日) 9:30オープニングセレモニー
会場/諸富町産業振興会館周辺(国道208号線南側)
諸富町産業祭1 諸富町産業祭2

monが出演するのは特設ステージで、時間はお昼12時前後です。
お近くの方もそうでない方も、ぜひお越し下さいませ~!

諸富町と言えば以前合併して佐賀市になったんですが、そう!筑後川昇開橋が有名ですね。旧国鉄佐賀線の筑後川に架かる橋。今でも歩いてわたれるんですよ~。
その筑後川を挟んで大川市が目の前で、大川市と同じ、家具の町ですね。

会場の場所、PCの方はGoogleマップを参照下さい~!

大きな地図で見る


佐賀市内から国道208号線で大川に向かって、だいたい20~30分ぐらいの距離です。意外と近いでしょ!
で、佐賀市役所諸富支所を過ぎてすぐ右側、南側に特設会場ができるんです。
公共交通機関では、
・JR佐賀駅バスセンターから市営バス橋津又は早津江行き乗車諸富支所前下車
・JR佐賀駅バスセンターから西鉄バス柳川行き乗車諸富支所前下車

となります。

あそぼーさが」で情報が見られます!
(↑文字をクリック!)


さて、今回はどんなライブになるのでしょうかネ~?
ライブは生ものと言います。以前ライブに来て下さった方は一回一回違う、そこを楽しんで下さい!

でも、ライブのお知らせが遅い!って叱られそうな感じですが、ホント、申し訳ありません!
諸富町産業祭も詳細が決まったのは、ナント今日の午前中なんです~。
この他にもまだ発表はできないんだけど、お話しが進んでいるライブがいくつもあるんですね~。あぁ~、早くお知らせできるようにしなきゃ!
なんですが、可能な限り早めにお知らせできるよう、お~しマン、手ぬぐいをネジリはちまきでガンバリますので、楽しみにお待ち下さいね!

まだmonを知らないタクサンの人に、monの生歌を知って頂けるよう頑張ります!応援、よろしくお願いしま~す!




~~~オマケのつぶやき~~~
このまえネットで検索してたら、スター高橋さん、Wikipedia(ネット上の無料の百科事典)に掲載されておられました。読んだら、あ~やっぱり凄い人でございましたですのね。
いつも親しげにお話しさせて頂いておりますが、ありがたいことでございます~。
興味がある方はこちらをドゾ → Wikipedia「スター高橋」
 2月のスターさん
 これは、今年2月のアバンセ。

ついでと言ってはなんですが、monと「あおぞら」も早くWikipediaに掲載されないかな~。。。
ダレか書いてクダサ~イ!
関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

8月24日ダブルヘッダ~!レポ!!

最近は文字がタクサンでしたので、今日の記事は写真レポです。
撮影はHMさん。ホントにありがとうございます!

では昨日のキロク、写真でGO!!


初めは伊都文化会館。monの自宅から数分なのです。が、駐車場でとまどい(カナリ多かった!)SPの方からストップがかかり、でもすぐに楽屋に入れましたぁ!

 打合せ! 楽屋のWoHW 集中!
 打合せ中のmon、楽屋のWoHW、mon本番前の集中!

お~しマンのハエギワ、相変わらず不吉じゃ!オトメのWoHWはリラ~ックスね。


 伊都文化会館1 伊都文化会館2 伊都文化会館3
 そして舞台。歌って歌って、拍手の中「ありがとうございました~!」

後ろのサキちゃん、かろうじて涙をこらえる・・・。ユキちゃんもいるけど見えない!ザンネン!


 マッちゃんカンバン ZUNぴぃ~す しょうちゃんニコニコ
 マッちゃんにト~チャ~ク! ZUNさぁ~ん笑顔! しょうちゃんも!

イイ笑顔でしょ、ふたりとも!


 マッちゃんmon1 しょうちゃん抗議! マッちゃんサイン会
 さぁmonのステージ。しょうちゃん激しく抗議!サイン会まで続きました。。。

歌い始めるとお店のざわつきが一瞬なくなります、ホント。スバラスィ~っす!お店の方々からもサインをねだられていました。
しょうちゃん、相変わらずmonから離れると号泣モード全開だね~。まだ8ヶ月だもん、しょうがないデス。


 マッちゃんRiZ マッちゃんmon2 揚げ出し豆腐
 RiZの爽やかサウンド!、なんとそのアトにもmon「あおぞら」歌う!
 そしてご褒美?の揚げ出し豆腐!マッちゃん、ありがとうございます!&おご馳走様です!

ZUNさんのギターには聴き惚れます。Rieちゃんの歌はやっぱり透明感アリ!
最後にmonが歌った時は、しょうちゃんをダッコのまま!
マッちゃんの評判のお豆腐!(でもお~しマンの口には入らず。ザンネン!ダレかお味の報告、ヨロシク~)


 WoHWサイン!?
 え?WoHWにもサインのお願いが!? 三瀬小のお友達、それはお宝かもヨ!

ハジメは目を白黒のふたりでしたが、チャンとサインできたか~い?

でも実は、WoHWのユキちゃんサキちゃん、アトでシッカリmonからサインをもらってました。
「ワタシ達、monさんのサイン、もらったことないよね・・・」
「身内だし、しょうがないんじゃない?」
「「でもほし~!」」

と言うヒミツの会話が、あったとか無かったとか。。。


実況はお~しマン、カメラはHMさんでお送りしました~。
関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

怒濤の7,8月ライブ月間でした!

三瀬高原ライブ、終わりましたぁ~。monちゃん、RiZのお二人、それにコーラスWoHWのふたり、それに関係者のみなさん、お疲れ様でしたぁっ!

やっと先ほど音響機材を車から降ろし、ケーブル類をふきフキしつつ全部片付けて、メールチェックやらナンやらが一段落しました。ドモ、お~しマンです。


んで、ちょっと言わせて頂いてよろしいですか?
身内なので、とか、手前味噌だとか、イロイロ言われても言いたいことは言いたいのです。

monちゃん、アナタはやっぱりスゴイ歌い手だ!
もうね、シンガー、アーティストとしてステキすぎる!

なんたって、WoHWのサキちゃんが舞台で後ろに立ちながら、泣きそうだったらしい。

ワタシも感じました。
monちゃんが歌い始めると、一瞬おとずれる静寂。そして客席からの集中した視線の波動。歌を介した客席とのふれあい、コミュニケーション。

ダレもカレもができるパフォーマンスじゃないと思います。

monちゃんの真摯な姿勢、誠実なキモチ、そしてストレートに表現する素直さ。てらいも気取りもなく、歌を通してしっかりとメッセージを伝えようとする、その表現者としてのスタンス。
やっぱり、何度も感じていますし言っているとは思いますが、アナタという歌い手と出会えて、感謝!デス。


と、感情的になってしまいましたが、今日は実はダブルヘッダーだったのです。
午前中にお迎えされたのは、前原市の伊都文化会館
そこで「第56回 福岡地区保育事業研修大会」という保育園の先生方の集まりでした。関係者の表彰やら保育者の方々のためのイベントでしたのでお知らせしていませんでしたが、ホールでのライブはやっぱりヨカッタです!

実は初め、来賓に大臣さんが見えられたとかで、SPの方がタクサン!だったりして、物々しかったんですが、いったん舞台に上がれば、やっぱりmonちゃんすばらし~パフォーマンス。
泣いている方も何人かいらっしゃったとか。
(ここでサキちゃん、泣きそうになったらしいです。ハハハ)


その後、お昼ご飯も食べたような食べてないような感じのまま、三瀬のマッちゃんへ!
先に到着していたがばい軍曹やらRiZのお二人との挨拶もそこそこに、機材のセッティング、サウンドチェック、そうこうしていると時間がぁっ!

ここマッちゃん、夏休みと言うこともあるんでしょうが、え?いつも?・・・かな~り人が多かった!
んで、お知り合いの方やら、このブログでのお知り合いの方も?いらっしゃったりして、もう気分はホームグランド。

それもそのはず!monちゃんは三瀬ではもう何回も!ライブしてますからネ~。三瀬小学校五年生のみんな(とは言っても3人?)も来てくれてたし!

ひと言で言うと、三瀬高原ライブinマッちゃん、とっってもヨカッタです!
詳しくはまたレポしますね!
そうそう、HMさんにまたまたタクサン写真を撮って頂きましたので、それもおいおいアップしていきます!お楽しみに!


と言うことで、一段落のライブ強化月間でした。
7月5日、6日の三瀬プラネットジャムにはじまり、7月18日は三瀬オーシャンカートランドの披露パーティゲスト、26日は大和ジャスコでのインストアライブ

 佐賀市長! 三瀬小学校! mon&しょうちゃん1
 佐賀市長の挨拶と、三瀬小学校のみんな。控室でのmonとしょうちゃん。

 大和ジャスコ!
 それに大和ジャスコでのmon。

月が変わって8月3日のピアノサロンぱすとらーれ、10日にはマザーズ農場でのおしゃべりコンサート、13日佐賀三洋ふれあいまつりに16日ジョイフルタウン鳥栖、そして今日のダブルヘッダー。いやぁ~カナリがんばりましたネ~。

monチャンをはじめ、関係者のみなさんホントにお疲れ様でした!&聴きに来て下さった方々、聴いて頂いた方々、ホントにホントにアリガト~ございま~ッす!


そう言えばmon、携帯電話の調子がヘンだとか言ってましたネ~。大丈夫ですか~?

 スター高橋様&しょうちゃん
 でもって今日からスター高橋さんのご実家に里帰りだと聞きました。長旅、ご無事で~!
と言うわけで、お~しマンが書く機会が増えそうですが、皆々様、お見捨てしないでクダサ~イ!
よろしくお願いしま~す。

関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ミュージックビデオのこと:その1

実は?昨年11月の末に「あおぞら」のミュージックビデオを発売しました。

PCでブログをご覧頂いている方は、右の方にYouTubeの動画を貼り付けていますので、ご覧頂けることと思います。
が!DVDで発売中というのは、一部の方しかご存じなかったですよね?

 発売していたんです。コレ。
 DVDジャケ


ついこの前まで、積文館佐賀南バイパス店で取り扱って頂いていましたが、決算のため一時引き上げております。
購入ご希望の方は、メールフォームでメッセージ下さいませ。


宣伝はこのぐらいにして、そのミュージックビデオ、撮影は昨年11月上旬。monのオナカはカナリ目立つ状態だったのです。そうですよね、しょうちゃんの誕生日は12月3日だし。臨月!で撮影!
今考えると、いやぁ~monちゃんがんばったネ~、としか言いようがありません。


で、ほかの出演者、あんまり紹介したことがないので、チョビットだけ紹介します。

ダンスを踊っているのは「P・L・A・Y's」と言うチーム。三瀬プラネットジャムではヒーマン師匠のバックもつとめていましたが、あおぞらも踊れるんですね~。
あやかチャン、くみチャン、ひかるチャン、あゆみチャン、せいかチャン、あやみチャン、まなチャンの7人、お疲れ様でした!そしてアリガト~!

イメージカットの子ども達、実は身内がほとんど!いやぁ~コレまた家内制手工業ですね。
観た人は、モミジちゃん(monの長女)はすぐにわかったと思いますが、ほかにも石橋家の次女でしょ、お~しマン家の次女でしょ、それにそれぞれのお友達。
ははは。よくガンバリました~。
紅葉チャン、桃香チャン、杏香チャン、磨妹チャン、華音チャン、孝太郎クンの6人、アリガト~ネ~。


ココまでで終わると、宣伝と出演者紹介だけなので、絵コンテを少しだけ初公開します。コレ、お~しマン作です、ハズカシながら。イラスト手描きなんです。
ハズカシイから、あんまり公開したくはないのですが。。。ええ~いっ、って感じで。


 絵コンテ1 絵コンテ2
 ドアタマです。そして最初のシーン。


 絵コンテ3 絵コンテ4
 気に入ってるイラストイメージのカット。


ヘヘヘ。実際の映像と比べて、どこのコンテかわかりますか?
カナリ苦労して低予算(ほとんど極貧予算)で撮影してますので、かなり違っているところもあります。ドレがドコか想像してみてくださいね。

にしても、立マンさん!アリガト~ございま~ッした!
また次回に、立マンさんのコトや、撮影の苦労話、裏話、してみますね!お楽しみに!
関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

そういえば・・・

お~しマンです。気づいてしまいました。
このブログで、ワタシの自己紹介をしていない!コトに。
PCでご覧になっている方も、右下のプロフィールにはmonの紹介をしているだけでした。

あ~、なんたるコト!
タブン読んでいる方は「ところでアンタだれ?」「ナニモノ?」と感じられたことでしょう。
申し訳ございません!
ホントに、素で忘れていました。(写真をアップしろって言われたことはありましたが)

今のところは、ほとんどご存じの方、お知り合いの方がご覧になっているでしょうから、あんまり問題はないかも知れませんが、アクセスログなどを見ると、「ドナタかな~?」というログもあり・・・。

スイマセン、今からしてもイイですか?


え~、一男二女の子どもと愛する奥様がいる四十半ばより少し上の、オヤジです。
あ、ヒイタ人が何人か。。。んな訳ないか。
上は今年高校生になったChojo。真ん中に小学五年生のChonan。一番下が幼稚園年長さんのJijo。で、ワタシより三つぐらい年下のOkusama。おまけに今年3月生まれのシェルティ@女の子。お、男性比率少なし。ワタシは辛党ですが、ほかの家族は辛いの苦手。トホホ。
実はもう一人イルのですが、それはCD「あおぞら」のブックレット小説をお読みくださいませ。

んで、シゴトはイベントや音楽制作や、ナンヤラカンヤラのナンデモ屋、のような、説明のしづらいシゴトしてます。よ~するに裏方ってコトですね。
あ、会社はディーズと言います。「あおぞら倶楽部」の事務局ですね。
会社にはスタジオもあったりします。レッスンスタジオですが。
子ども相手にナンチャッテミュージカル教えたり、ヴォイストレーニングしたり、ステージのマネジメントやら演出やら、ハテはデザイナーのフリやら図面屋さんのマネゴトやら。

でもジブンでは、音楽プロデュースと作詞、プランナー、コピーライターなどがハマッテると思ってたりします。(書いてみたらホントにナンデモ屋だ)

生まれ落ちたところは長崎ですが、故郷は佐賀です。ナンジャソリャ。

オヤヂギャグをたまに書いてしまい、冷めた目で見られることがあります。

サビシガリヤです。イイカゲンです。
メンドクサガリヤです。


お~しマン3 お~しマン4 お~しマン2 お~しマン1
注)写真はお好みでチョイスしてクダサ~イ!

こんなお~しマンですが、今後ともよろしくお願いしま~す。



 mon&PLAYs
 上の写真は、自己紹介とは関係ありません。毎度のことですが。
 今年2月20日、アバンセでのステージです。
 後ろを囲んでいるのはプレイズというダンスチーム。
 写真はウメさん、アリガト~ございま~ッす!
関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

想像と創造

想像力について、すこし。
それも、特に子ども達の、です。
[以前別のところ(ネット上)に書いた文章を編集してみました]

この何年か、シゴトで子ども達と関わりながら感じたこともあり、またシゴト上自らの想像力にムチ打つ日々、ですので、想像力の重要性をとても感じます。

人が生きていく、生物として生きていく上で数少ない、絶対的に必要なものに、この『想像力』は必ず含まれるのではないか、そんな風に感じています。


危険、危機を察知する想像力。感動やヨロコビを得るための想像力。コミュニケーションにも必須の想像力。
情報が溢れている今、情報の取捨選択に想像力を働かせることが出来なければ、情報そのものに振り回されるだけ、そんな危険性もあるでしょう。

ひるがえって子ども達。ムカシと比較してもけして不幸でなく、粗暴でなく、あらゆるチャンスに恵まれたように見える子ども達。マスコミが喧伝する事件さえも、ムカシからあったことに比較すれば「それほどのことはない」と言われ、考えたりもしますが、ワタシ自身なぜが釈然としないのです。

そして思いあたったことは、『想像力の欠乏』。

溢れ、繰り返される『情報』は、子ども達から想像力を奪っているのではないか、と言うこと。
想像力を働かせる前に、結論が見えたりしているかも。
また想像力を働かせることが、稚拙なことに見えているのかも。
そして、果てしないはずの想像力の地平が、息苦しい狭さに限定されているのかも。


考えるにつけ不安になってしまいます。

想像力の欠乏は、生きていく上で相当なマイナスではないでしょうか。
危機の察知、コミュニケーション、感動、ヨロコビなどなど。
特にコミュニケーションにおける想像力の欠乏は、深刻な問題になるでしょう。

さらには、子ども達の得意分野であるはずの、遊びや創造における貧困さ。
もうホントに『オーマイガー』です。


創造はワタシのシゴト上でも最も重要な部分なのですが、それは『模倣』と『組み合わせ』から成り立つと思っています。そして、その模倣と組み合わせから『クリエイティブ』を生み出すのは、想像力。

その想像力の欠乏は、当然ながら『生きていく』上での、かなり大きいハンディキャップ。


「野性的」な雰囲気を持つ子供の方が、イキイキとしていると感じるのは、イメージの問題でなく「想像力」のナチュラルさにあるのではなかろうかと、そんな風に感じたのでした。

そして我が子を含めた、ワタシの周りのすべての子ども達。キミ達にたくさんたくさん『質問』をして、いつも想像力を刺激していきたい、そんな風にも感じているのでした。


今度の日曜日、15時に三瀬高原の『マッちゃん』、自然の中でのライブです。
タクサンの人と、子ども達とお会いできること、楽しみにしてます。
(でも我が子のサッカーの試合は欠席。。。涙)



 発表ライブ1  発表ライブ2
 写真は関係ないんですが、昨年7月14日の「あおぞら発表ライブ」時のものです。ダレが誰だかわかりますか~?
関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

選ぶコトについて

こんにちは!monです。

今日は友人のお家に遊びに行ってきました。
彼女と話していると『ハッ』とさせられる事が多く、とても勉強になるんです。
そんな彼女はベジタリアン。いつもヘルシーで美味しいベジタリアンランチをご馳走になります。
身体も心も大喜び!(いつもありがと~!おご馳走様です!)

で、今日の日記は彼女から聞いたこと、『選ぶ』をテーマに書いてみたいと思います。

今、地球上では飢えを原因として毎日5歳未満の子供たち1万8千人を含む2万5千人!命を落としているらしい。
なのに日本では生活習慣病や、それが原因の突然死に恐怖を抱いている現状があります。

200グラムの牛肉を飼育して生産するのに必要な穀物は、約40人分の食事!になるそうです。
もし私たち日本人が週に2日、お肉を使った料理をガマンして、野菜天丼などにしたら・・・助かる命があるかもしれないと感じます。

1キログラムの牛肉を作るには7,58リットルのガソリン!が必要だそう。
そして温暖化の原因になっている二酸化炭素排出量(人間に起因する)の5分の1は、牛など畜産によるもの(家畜のゲップ・・・16%・家畜の糞尿から・・・5%)なのだそうです。驚き!
事実を知ってより良い『選択』をしていく事が、私達一般人にできる事かなぁ・・・なんて思いました。


このブログを見て下さっている大好きなみなさんと一緒に、まずは10のうち1つ。慣れてきたら2つ・・・。
という具合に、何か出来る事をしていきたいなぁ、共有したいなぁ、と強く思いました。


未来の子供たちに美しい地球を残すため、今から出来る事を一緒にしていきたいです。
今、私たちに出来る事は『選ぶ事』そして、『動く事』
100年後の私達の子供達の子供達・・・その笑顔を守りたいです。

まずは友人の彼女に、美味しいベジタリアン料理を何種類か教えてもらわなきゃ!そこから始めますネ!


 包丁研ぎ!  野田さん?
 写真は、いつも包丁を研いでくれる旦那様と、ご近所に住む野田さん
野田さんは私の旦那様に良く似ていると思いません?

日記と関係のない写真ですよね~。あはは。


お~しマン
「えっ?スター高橋さんの若い頃かと思ったっす・・・マジ汗」
関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

三瀬高原ライブ!急遽決定しました!!

急遽決まりましたので、急いでお知らせです。

 マッちゃんライブ
 今度の日曜日、8月24日に佐賀市三瀬村野菜直売所マッちゃんで、monがライブ致します!パチパチパチパチ!

名付けて「三瀬高原LIVE in マッちゃん」!!!

ループ橋も完成し、福岡からまたまた近くなった三瀬村
そしてその三瀬村の中でも、いつも驚くほどタクサンのお客様で賑わっている野菜直売所マッちゃん。みなさん、ご存じですよね~!
国道263号線沿いで、福岡からだと三瀬トンネルを越えてほとんどすぐの、右側のあの!お店です!

そうそう、ザル豆腐が人気でお野菜がたくさんあって、これまた人気のお昼ご飯がすぐ売り切れちゃう、あの!お店なんです!

三瀬高原の爽やか~な風とmonの歌声、ぴったりだと思いませんか?
でもってスイカが売ってあったりする、そんな親しみやすいお店でのライブ、なんだかヨサゲだと思いませんか?

一緒に出演頂くのは、そうです!石橋ZUNさぁ~んのPOPユニットRiZなんです!
夏休み最後の日曜日、午後の一時を爽やかな三瀬村で、透明感のある2組の歌声を楽しんでクダサ~イ!

15時からライブスタート
しますヨ~!「マッちゃん」でおやつでも買って、ごゆっくりど~ぞ~!
福岡の方も佐賀の方も、それ以外のところの方も、ゼヒゼヒお立ち寄りくださいね!

 WoHWのふたり
 ワタシ達も待ってま~す!
関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

歌について考えているコト

お~しマンです。
今日は少し雰囲気を変えて、書いてみたいと思います。
monの歌と、楽曲について。私なりの、今現在感じていることなど、です。

私が音楽をする、関わるようになって、もう三十ん年になります。中学生の時からだから当然ですが。あ、トシがばれる・・・。
音楽の制作出版を細々と始めてからも、すでに十年以上。
ヴォイトレをし始めてからだって、五年も経ちました。

シワの浅いノーミソを精いっぱい使って歌に関わってきた時間の中、最近特に感じることがあるんです。

「歌って伝わることがイチバン大事なんだな~」と言うこと。

「伝える」ではなく「伝わる」コト。

歌という言葉は「うったえる」のもとになった「うったう」から出来た言葉、そんなことを聞きました。

「うったえたい」感情やキモチ、体験や感じたこと、まずそれが大元にあること。
そしてそれを「伝えよう」とすること。
これが歌のイチバン大事な部分じゃないかな~、なんて感じています。


monとの初めてのレコーディングで、最初に歌う「あおぞら」を聴いた時、鳥肌が立ったことを憶えています。歌に命が宿る、そんなことをボンヤリ感じていました。

また、最近のmonの歌を舞台袖で聴いている時、まさにビビビッとパワーを感じます。
聴いている人達に「伝わる」、その瞬間を感じさせてもらっているのです。

どんなに名曲でも、歌う人によって「伝わり方」が違います。また、どんなに素晴らしい歌手でも、歌によって「伝えられること」が変わってくるんだなって、思ったりします。

口幅ったい言い方ですが、monと「あおぞら」は出逢うべくして出逢ったんじゃないかな~、なんて感じるのです。


この前の土曜日、涙を流しながら聴いてくれた方も居たそうです。
なにかしら「伝わった」んだな~と、ホントに裏方の幸せを感じています。

でわ、その土曜日の写真をもう少しだけご紹介です。

 mon熱唱3  mon&WoHW
 monとWoHW。ステキな空間でした。

 mon&WoHW3  mon熱唱1
 「伝わる」チカラ、確かにありました。

 記念写真?
 イチバン右は、PLANETのジャケットイラストを描いてくれた、ユカちゃんです。ありがと~!
なんだか記念写真!みたいですネ~。

少しずつ、ちょっとずつ、あおぞらが拡がっていくように、さぁガンバラねば!
みなさんも、チカラを少しだけ貸してくださいね!
よろしくお願いします!
関連記事

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

ジョイフルタウン鳥栖!

昨日の土曜日、ジョイフルタウン鳥栖でインストアライブでした!

お~しマンです。
さっそく昨日のレポをば致します。

朝一で設営に入った時は、まだ「蒸し暑いな~」程度でしたが、なんと後で知りましたが、大雨洪水警報まで出たらしい!リハの途中から、外はもうソレこそ土砂降り
しかし音響のオペをしないといけなかったお~しマンは、外をながめる余裕なんぞ、全くありませんでした。
基本的にショッピングセンター店内のイベントスペースですので、音響的にはキビシイのです。
おまけに不慣れなオペだし、機材もギリギリだし。
中域の周波数帯で(どの辺かまではわかりませんが)グワングワン言う感じ、「ナニしゃべってるかワカンネ~」状態なのです。


そんな言い訳もしつつ、TSUTAYAジョイフルタウン鳥栖店スタッフのみなさん、店長様、ありがとうございました!お陰様でナントカいいパフォーマンスが出来たのではないかと思っております!

サッソク、またまたHM様から写真を撮って頂きました(ホントにマイドマイドありがとうございます)ので、写真レポで~す。


 QAREN1  QAREN2
 トップを飾りますのは、QARENの四人!

やっぱ、君たちはイイ!ウチの長女いわく「CDアルバム聴いてみたい」でした。


 RiZ1  RiZ2
 そして二組目はRiZのふたり。おわかりの通り、あおぞら作編曲の石橋ZUNさぁ~んのPOPユニット。

あいかわらずRieちゃんのヴォーカルもZUNさぁ~んのギターも冴えてました。ウチの長女いわく「イイ雰囲気~」でした。
でも実わ、ギターが途中トラブっちゃいまして、ワタシは冷や汗をかきました。


 mon熱唱2  mon&ZUN1
 そしてmon登場HMさんいわく「遠くのお客さんも聴き入ってましたよ」でした。

最近、とみにライブの時のインパクトがグングン上がってきておりますです。観に来たことがない方、観なきゃソンだと感じます。ホントひいき目ナシで。

 mon&WoHW2  mon&WoHW4
 そしてコーラスのWoHWのふたりも参加!

声は最高の楽器だと言いますが、実感できますヨ~!

 monサイン会
 サイン会の一コマ。「ありがと~ございます~!」

 TSUTAYAスタッフさん
 ささえて下さったTSUTAYAスタッフのみなさん!

 monとGDさん
 「やっぱり生は鳥肌モノでした」と言ってくださったGD様。


 オペ中?  WoHWコーラス中
 昼ご飯とお小遣いでお手伝いさせた長女とお~しマン、そしてWoHW!「いっつもアリガトね~!」

 ZUNさぁ~ん!
 そしてアレンジも曲も、演奏もバッチリ!ZUNさぁ~ん!ぴぃ~す!!

実はまだまだ写真がありますので、これからアップしていきます。
QARENやRiZもありますよ~!

写真のリクエストも受け付けま~す。コメントでもメールでもOKですよ~。
とりあえず、今日はこんなところでした~。でわ。
ホント、HM様のおかげです~。ありがと~ございますです~!
関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

13日は、実はピンチだった?の巻

monで~す。

13日(水)はお祭り(佐賀三洋ふれあいまつり)のイベントに行ってきました♪
お~しマンのレポもありますが、私もレポしてみますね。

でもびっくりする位の日差しでしたね~!

旦那様には、KBCのラジオが終わってから運転手さんとして付き合ってもらいました。
なんだか家族そろってドライブみた~い♪・・・と、浮かれていたのは始めだけで、暑さのあまり段々と口数が少なくなる高橋家。

この車、エアコンが効かないのです。
もともとエアコンの付いてない車に無理矢理エアコンを付けたからなのかな?

しかも、エンジンの熱気が足元から上がってきてサウナみたい・・・。
(冬は暖房いらずな位に温かくていいんだけどな)
普通の道を走ってるときは大丈夫なんだけど、高速に乗るとエンジンが熱くなって車内が暑くなるらしい。

とりあえず運転手が倒れたら一番怖いので、エアコンの風は旦那様に向けて頑張ってもらいました。(エアコン弱いけど)

後ろの子供達の頭を触ったらビックリするくらい熱い!
ペットボトルに入れてきた水をタオルに染み込ませ、身体中を拭いて、気化熱で体温を下げながらウチワでパタパタしてたら大丈夫になりました。
あ~安心安心。と思ってたら、何だか吐き気と頭痛が襲ってきたよう・・・。

嫌な汗も出てきた・・・。
もうダメ・・・と思った頃にやっと現地に着きました!

すぐに涼しい控え室に連れていってもらえて一安心♪

本番までには、ずいぶん元気になって無事に歌えましたよ!・・・
でも、夜になってもまだ頭が痛いよう・・・でした。


皆様も、お出かけ前には水を一杯飲んで出発しましょうね~♪

熱中症とまではいかないけど、ソレになりかけたのかな?

 楽屋にて!
写真は控え室での旦那様と翔太郎紅葉は横で宿題をしています。

実は控え室に入ってからペットボトルのお茶を3本と、コカ・コーラ(ゼロ)を2本飲み干しました!エヘヘ。


さて明日、16日(土)はジョイフルタウン鳥栖でインストアライブです!
野外じゃないし、飲み物も中にたくさんあるし、熱中症の心配はないかな~。

 鳥栖フライヤー
ライブは14時スタート、私は15時半ぐらいに登場します。
みなさん、会いに来て下さいネ~!
関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

白雪の花

やっほ~monです♪

もうお盆ですね。私は今日13日、そして16日(土)とライブなので、実家の大分には来週帰りま~す。
まだまだ暑い日が続きますが、皆様バテてませんか~?
残暑お見舞い申し上げます~。


先日、家族で白雪の花』というかき氷屋さんに行きました。
場所は白糸の滝のすぐ近く。

そこのかき氷の何がすごいかっていうと、氷自体に味が付いてる!のだぁ~!

白糸の水を使った味付き氷を薄~く薄~く削ってて、中に具が入ってます。
それがもうっ!
口に入ると同時に、わた菓子みたいに溶けていく氷!

もう他のかき氷を食べられなくなるほどの食感でした♪


イチゴはあまおうを使ってるので、甘すぎずに大人でもオッケーです。
他はミルク、コーヒー、抹茶味の氷があって、私達はイチゴとミルクにしました。

村上家本舗(白雪の花:営業時間10:00~18:00
TEL.092‐321‐2333:定休日なし(9月まで営業)

☆HP↓がありました!
白雪の花http://www.sirayuki.jp/first.htm

皆様、一度お試しあれ~♪

スター高橋!様
写真は旦那様とミルク氷です。
中にはチョコレートとバナナと生クリームとコーンフレークが入ってました♪
(いろいろ選べるよ)

※今日のライブの模様を追加で~す。
 ↓クリック!どぞ!!

→続きを読む

関連記事

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

おしゃべりコンサートれぽ・その2

おしゃべりコンサートのレポ第二弾です。今日は写真を中心にお送りします。

 お話し中1  monお話し1  ZZZしょうちゃん
おしゃべり中のステージ。なごやかです。その時しょうちゃんは、、、おねむ。「ZZZ...」



その前、リハーサル前後に進行の打合せ、真剣でした。あたりまえですが。
 お~しマン?  ZZZZUN
 しかし、、ふ、不吉じゃ!お~しマンのハエギワが。。。
 ZUNさぁ~ん!ペットボトルで遊んでるの?もしかして寝てる?

いや、石橋氏は舞台ではもうスンバラスィ~演奏でした。誓ってホントです。名誉のために。

 ZUNそふと! ソフト、美味しそうだね~!

まさにキーボードもギターも絶品!でした。monの歌もそれで輝きを増してました。
誓ってホントです。メタボっぽいとか、見た目で判断しないで下さい!(ダレが?ダレを?)
ご来場くださった方はワカッテ頂けるはずです。いい意味でのギャップ。。。

 monお話し2 「ホントに素敵でしたヨ~。信じて下さいね!」

こんな感じの舞台裏?でした。HM様、写真撮影&ご提供、ホントにありがとうございました~!またよろしくお願いします!



別のご報告。
実は今日のお昼に、先日アップした池田屋さんに行ってきました~。
ハイ、チャンポンを食べにデス。そう、おヤクソクの「辛味噌ダブル」を味わいに!

 辛味噌ダブル大盛りちゃんぽん
 これが辛味噌ダブルの大盛りちゃんぽん。

しっかりとしたコクと旨みのある辛味噌、ちゃんぽんのダシとも相性バッチリでしたネ~。シャキシャキしたモヤシなどのお野菜、旨みの逃げていない豚肉、麺も歯ごたえバッチグーで、大満足~デシタ。

辛さはたぶん普通の好みの人だと、ヒィ~×3ぐらい?ワタシはダブルでちょうどイイ感じでした。

 「おごちそうさまでした!」
 おごちそうさまでした~!また寄らせていただきま~す。
関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

おしゃべりコンサートれぽ・その1

お~しマンです。日曜日のおしゃべりコンサート、レポしますデス。

当日は音響のオペに進行のDと、ただでさえオーバーヒート気味のノーミソが蒸発しそうでした。が、来場頂いた方々からは、とってもウレシイお言葉の数々!
感謝感激雨あられ、東西南北横断歩道、犬が西向きゃ尾は東、チの汗流せ涙をふくな、ゆけゆけ飛雄馬!!・・・ん?
ま~そのぐらい喜んだわけです。シッポがあったら扇風機代わりになるぐらいバタバタって。(ヘンな例え!?)

一部ご紹介しま~す。
「清らかな気持ちで歌を聴けました。ありがとうございます」>>>タケミヨ様
「たいへんいいコンサートでした。心がふるえました。ありがとうございました」>>>シマノエ様
「カーペ○ターズの曲を聴いている時、まるで博多ケントスにいる様でした。とても素晴らしい歌声で、沢山の元気を頂きました。本当に有難うございます。これからも頑張ってください。応援しています!!」>>>ナルミ様
「すごく心に響くステキな歌をありがとうございました。歌でメッセージを伝えること、人に感動をあたえること、とてもすばらしいです」>>>カラー♪様
「楽しかったです。私も子供達のために何かしないと・・・と考えさせられました。何かしら動いてみようと思います!!」>>>ナツキ☆様
「4歳のミクちゃんがあおぞらを聴き感動して涙しました。本当に、すてきな歌声をありがとう!!」>>>ベス様
「あおぞらきかせてくれてありがとう」>>>みきちゃん
「とても素敵な歌声ですね。CDとはまた違い、スケールが違いました。鹿児島から来て良かったです。“あおぞら”感動しました!!」>>>☆☆☆様

などなど、タクサンのウレシイ感想を頂きました。書いて下さった方、お話しして下さった方、お声を掛けて下さった方、みなさん、本当にありがとうございました!
とても励まされました。monも同じ気持ちだと思います。

またまた写真を撮って頂きましたので(HM様まいどありがとうございますぅ!)じゃっかんご紹介します!


 カンバン 外観
  ココが会場、「マザーズ農場」です!

  会場内  mon歌1
  会場内。mon熱唱中。


  mon&ZUNその1 mon&ZUNその2
  mon&ZUNのツーショット。


  大迫女史!  WoHWのふたり
  大迫佐和子女史&コーラス「WoHW」。


雰囲気は伝わりますか?
アットホームでやさしい、爽やかで清々しい雰囲気。

まだ写真はありますので、チョトおもしろい写真もあったりしますので、それは今度ご紹介します!


  鳥栖フライヤー
今度は鳥栖で、お会いしましょう!
(無料で3組聴けるなんて、絶対お得です!)
関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

「あおぞらおしゃべりコンサート」無事終了しました!

ご案内していました、おしゃべりコンサートですが、ハーブ園&れすとらん「マザーズ農場」様にて今日、無事終了!しました。

ご来場頂いたみなさん、ありがとうございました!
関係者のみなさん、ご苦労様でした!お疲れ様でした!&ありがとうございました!
そして、残念ながら都合が付かず、来られなかったみなさん、次回のご来場お待ちしています!

全12曲、そしてリクエストにおこたえしたmonの鼻歌3曲、アンコールまで頂き、とっても嬉しかったです。
大変なことや難しいこと、キツイことや困ったこともタクサンありましたが、なんとか無事終了することが出来、またタクサンの拍手も頂いて、ホッとしました。


次に「おしゃべりコンサート」を開催する時は、もっともっとご満足頂けるよう汗と知恵を絞り、早くからご案内できるようがんばりますのでドゾ!よろしくお願いします!

詳しいレポはまた書きますね。


さて今度のmonは!?・・・(サザエさんの予告かい!?)
8月16日(土)に、ジョイフルタウン鳥栖、1Fウェルカムコートに登場します!
TSUTAYAさんのインストアライブですよ~。他に、QAREN、RiZもライブします。
どうぞ応援してください!ご来場、お待ちしています!
詳しくは↓見てみてください。
鳥栖フライヤー



ハテさて、さっき事務所に帰り着き、機材のお片付けをやっと終え、何の気なしに検索したのです。ナニをかというと、このブログが引っかかるか?です。
Googleではヒットしませんでしたが、Yahoo!で!
ブログ名でヒットしました~!パチパチパチ!!!!

Yahoo!画面
これでライブの時にもYahoo!で検索してください」が言えるようになりました!
これはけっこう重要なことだったので、かなりウレシイのでした。

では、みなさん今日はこのヘンで。(今日はぐっすり眠れそうかも)
お~しマンでした。
関連記事

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

8月9日

ヒロシマのリトルボーイに遅れること三日、ナガサキにファットマンが降りてきました。
63年前の今日、午前11時過ぎのこと。

無精ヒゲのじいちゃんは、ぬるいお茶にブツブツ文句を言っていたかも。

白髪を結ったおばあちゃんは、孫を久しぶりにみるのを待っていたかも。

魚屋のオッちゃんは、午前中に売れ残りそうな魚の心配をしていたかも。

大工の親父さんは、屋根で弁当を楽しみにしながら汗をかいていたかも。

八百屋のオカミサンは、天気がいいので洗濯物のことを考えていたかも。

制服のおまわりさんは、目をくばりながら晩酌できるか考えていたかも。

路面電車の運転士さんは、夏の照り返しに目をしばたたかせていたかも。

大きなお腹の妊婦さんは、汗をふきふきお掃除にセイを出していたかも。

学生の娘さんは、勉強がいつからまたできるのか心待ちにしていたかも。

路地裏のガキ大将は、セミをつかまえた数を子分達に自慢していたかも。

来月6歳になる女の子は、お手伝いでお庭のおそうじをしていたのかも。

先週4歳になったボクちゃんは、散髪がイヤで泣いて逃げていたのかも。

生まれたばかりの赤ん坊は、おっぱいをたくさん飲んで眠っていたかも。



ナガサキにあったすべての「かも」は、一瞬にして無くなりました。
あおぞらを落ちてきたファットマンは、閃光とともに炸裂し、熱線をまき散らし、爆風を生み出し、炎で埋め尽くしました。
そして放射能をばらまいたのです。

この「悪魔の所行」、「悪鬼の暴虐」を、知らないで居ることは罪だと思います。
同じ人間がしたことを、されたことを、知らないで居ることは「欠落している」と言うことだと思います。

ナガサキは私が生まれた土地でもありますが、63年前の今日、想像を超える数の「かも」が人間によって消滅させられ、まだ今もそのために亡くなっていく人々が居り、実体験として語れる人が少なくなりつつある土地です。

何千何万、いや何十万何百万の「かも」を、可能な限り想像して、忘れないこと。
子供達に伝えて、未来に向けて遺していくこと。
それが今生きている私が出来ること。

ナガサキは今日、あおぞらが見えるでしょうか。




ちょっと感情的な内容の記事になってしまいました。
読んでいただけたら、また何か感じていただけたら幸いです。


いよいよ「おしゃべりコンサート」が、明日に迫ってきました。
詳しくはまたレポしたいと思いますが、来場いただけたら、monと大迫佐和子女史と一緒に、子供達の未来や命について考えたいと思っています。
明日お会いできる人、未来にお会いする人、みんなと考えたいです。
よろしくお願いします。
関連記事

テーマ : 戦争・原爆
ジャンル : 政治・経済

三瀬プラネットジャムのコトvol.4

暑い中ですが、現在佐賀市の空は「夕立が来そう。洗濯物入れなきゃ」のようなカンジです。
皆様のところはいかがですか?
「あおぞら」見えてますか~?

相も変わらず暑苦しいオヤヂの、お~しマンでございます、ゴメンナサイ。
今日は「もうそろそろ終わらせないと、あきられるカモ」と言う心配もあり、「終わらせるために書こう」と言うムジュンした気持ちもあり、の「三瀬プラネットジャム」第四弾です。

で、中身としてはプレオープニングにmonと一緒に出演頂いた、ヒーマン師匠のことをご紹介しないと!と言うことなのです。

ヒーマン師匠につきましては、がばい佐賀オフィシャルサイトをご覧頂くか、ヒーマンお笑い研究所というブログを見て頂ければ、だいたいご理解頂けると思います。

簡単にご紹介しますと、NBCラジオ佐賀エフエム佐賀、そして福岡のRKBラジオでおなじみのパーソナリティー、また2006年に「がばい佐賀」というCDミニアルバムを徳間ジャパンからリリースした歌手なのです。しゃべり手の枠を超え、ラジオにテレビにステージに大活躍の、佐賀の大物タレント!なのでございます。

まぁ、お~しマンも石橋もCD「がばい佐賀」制作に携わりましたので、身内のお話ではあるのですが、そんなこんなでmonともステージを何度かご一緒して頂きました。

でも、お笑い系のイメージが強い師匠ですが、細やかで気配り目配り気働きがスゴイ、人生の達人なのです。また息子さんが二人とも既に自立!次男さんに至っては、中学卒業後にこの春、早乙女太一で有名な「劇団朱雀」という劇団に入られているのデシタ。
ウチのムスメふたりとムスコも、早いところ自立してくれ~、って一番下はまだ幼稚園。アト何年?


  サガんとマーチ1
これが7月5日の一曲目、「サガんとマーチ」熱唱中ヒーマン師匠。
あやや、バックにいるのは???
プレイズというチームのファームが踊っていますが、、、みなさん、気づきました?

  サガんとマーチ2
そうです、サキちゃんではあ~りませんか!
monのバックコーラスもして、ヒーマン師匠のバックダンサーも!忙しかったネ~。

  前略
そしてこちらは、新曲「前略」熱唱中。

  ヨカおとこ1  プレイズ  ヨカおとこ2
最後の三曲目は、プレイズのレギュラーをバックに「ヨカおとこロケンロール」!
いや~、ダンディでしょ!

これでこの前49歳になったヒトとは思えない。
お~しマンも見習いたいっすネ~。


  記念写真!
最後の写真はおまけデ~ス。mon一家とコーラスWoHWの記念写真!
スター高橋様、イイ笑顔!

HM様、写真のご提供ホントにホントにありがとうございました~!


あ!monから原稿が来ました!見てみてください!!!
下の» Read More...をクリック!ドゾ!!

→続きを読む

関連記事

美味しいチャンポン「池田屋」さん訪問記

お~しマンです。スイマセン、monの記事はもう少々お待ちを。
その替わりと行ってはなんですが、昨日NBCラジオ佐賀さんにお邪魔したアト、「池田屋」さんというチャンポンで有名な食事処にmon達を連れて行きました。。。

「連れて」と言っても、運転はそれぞれでスター高橋様、がばい軍曹、お~しマンと別々、また「行こう!」と言い出しっぺはがばい軍曹なのでした。
がばい軍曹については、このblogのリンクに「がばい佐賀日記」があります。
 そこを見てみてくださいませ。携帯からも見られますよ)



  池田屋さん!
池田屋さんと言えば、知る人ぞ知る和風だしベース佐賀チャンポンで、コレがマタうまい!あっさりしていつつコクがあり、麺もしっかりしてます。
麺好きのお~しマンとしては、近場だったら毎日でも通いたいところ。
と言いつつ、まだ1回しか食べたことありマッしぇん。スンマセン。
でも美味しさはその人気の高さからも太鼓判、ではないでしょうか?


  ご主人&オクサマ
こんなご主人と奥さんで切り盛りされてます。

最近「冷やしチャンポン」(!?)やら「辛味噌のトッピングダブル」(!!!)も開発され、麺好きで超辛党のお~しマンは、カナリ気になっております。ホント、近々食べに行こう!

池田屋ブログクリック!! 携帯OK!
んで、昨日ゾロゾロとお邪魔した一行、あ~ブログに載せて頂いたんですね~。
ホントにありがとうございます!
ホームページもあったりしますね。さすが!
佐賀ちゃんぽん「池田屋」クリック!!

みなさんもどうぞ見てみてくださいませ!
んで、そのブログからお写真、拝借しますね。


  集合1  集合2
こんな感じでゾロゾロお邪魔しちゃいました。
あ~、おしゃべりコンサートのPR、アリガト~ございますです~。
おしゃべりコンサートのフライヤーを持っていただいてますのが、オクサマです。


ハズカシイ、と言われて写真に写られませんでしたが、池田屋さんのブログにも書いてあります通り、monはご主人が矢沢のエーチャンにそっくりだと、感心しておりました。ご主人、ワタシから見てもエーチャン似でカッコイイ感じだったです。

がばい軍曹は、これまた美味しくて有名な池田屋カレーをmon一家にお土産であげてました。
アツ~イさなか「前原から運転ご苦労様でございました」と言う意味合いですね。
味の感想、聞かせて!もらいましょう!

にしても大勢で突然お邪魔しまして、池田屋のご主人、オクサマ、ご迷惑おかけしました&ありがとうございました!
関連記事

NBCラジオ佐賀出演!

ナ~ンカ忙しいのね。
ダカラこんな中途半端な時間に更新、しないと今日は出来なさそうなのね。

さっき、monとそのお子ちゃま達をNBCラジオ佐賀に連れて行ったのよ。
あ、タテジマヨコジマになるのはマジックなのね。
耳がこ~んなに大きく、、、は弟子のネタだったかもなのね。
ダレもわかんないネタは、このぐらいで止めないと時間がないのね。

そう、NBCラジオ佐賀

みなさん、お世話になりましてありがとうでございますなのね。

  放送前!
こんなかたがたが出演。
サワちゃんにヒーマン師匠、monとしょうちゃんにモミジちゃん!初登場!

この時には、まだ本番、オンエア中に起こる悲劇!に、ダレも気づいてなかったのね。


  Studio-1.jpg
これはスタジオの外観。もうすぐ放送。

ナンのために行ったかというと、おしゃべりコンサートのPRなのね。
「あおぞら」「てのひら」「PLANET」もカケて頂いちゃったのね。
NBCラジオ佐賀さん、ありがとうございましたデスなのね。
聴いた方、いらっしゃいますですか?

昨日はエフエム佐賀さんにもお邪魔しちゃったんですが、
写真をトリ損ねてましたのね。
エフエム佐賀さん、ゴメンナさい、なのね。

あ、そうそう、惨劇というのはね、オンエア中、しょうちゃんが大物ブリを発揮して、別のブリも発揮しちゃったのね。
おむつの中だったので、悲劇と言うほどではなかったけど、、、音がオンエアされたかも、なのね。リスナーのみなさん、NBCラジオ佐賀さんゴメンナさい、なのね。

でも、そんなこんなも、monが子育てシンガーだからなのね。
これはもしかしたら、カッキテキなターニングポイント的な出来事カモなのね。
よーするに「裏方やってるヤツ、もーすこしワカッテやらんかい!」と言う、しょうちゃんの、いや神様のお告げ、だったのカモなのね。


んでもってスター高橋様、運転お疲れ様でした、のね。

そのアト、ちゃんぽんで有名な池田屋さんにお邪魔したのね。
それはマタ今度、続きをお楽しみに~、なのね。
関連記事

三瀬プラネットジャムのコトvol.3&8月10日!

今宵も蒸し暑うござる。
ドチラ様もお達者にされておられることと存じ上げ候。
毎度お目にかかり申すのは、お~しマンにて候。
monの登場を心待ちにされておられる向きも多数あろうかと心得申すなりが、今しばらく、あ、今しばらくぅ~、お待ち頂きたくば、伏してオネガイ申し上げござ候。

本日ご報告申し上げる、こんてんつ、めにゅーと致しましては、三度(みたび)となること、ジャッカン心苦しけれども、いまだ全てをお伝え申し上げておらず。
三瀬プラネットジャム」のコトをば、再度お付き合い願いたく候なり。

ん~。ナンチャッテ武士言葉、ムズカシイでござる。
これよりダンダンとくだけること、ご容赦お願い申し上げまする。



でわ早速ご案内申し上げまする。
本日ご紹介致したいと思いまするのは、monのバックコーラス「Whisper of Heavens Wind」
翻訳申し上げますならば、天空の風のささやき
しかしながらジャッカン名前が長く「WoHW」と略させて頂き、ウォウとお呼び頂きたくお願い申し上げるモノなり。

  コーラス3人
写真はりはーさるの折、りらっくすした彼女たちのぽーとれーとナリ。
左より「レナで~す」「ユキで~す」「みなみはるおでご、、、」ゴホン。
申し訳ございませんナリ。「サキで~す」ナリ。

いまだ年若く、世間で言うところの「女子高生」という身分ながら、美声にて将来性もバッチグー、見目麗しくもヘンな虫が付くこと心痛しておる次第。

  mon&コーラス
monの後ろにて「あおぞら」「PLANET」「てのひら」、3曲ともにコーラスを致し、豪華なハーモニーと相なり申したことは、この素晴らしい写真からも感じて頂けるものと信じており申すナリ。(写真はすべてHM様より頂いたこと、再度申し添えまする)

  mon、サイン  mon&お~しマン
前のblogにツラツラと書き綴っており申した、CD販売時のサイン会、しょうちゃんも同席しており申したそうな。あいやっ!これはっ!・・・リハでございまするが、見苦しいものが一部写っており申した。お目よごし、かたじけない。


実は、今週末の日曜日、以前ご案内申し上げた「マザーズ農場」における「あおぞら」おしゃべりコンサートでございまするが、コーラスのWoHWも2名参加の予定にござる。
(どの2名かは、ご来場のお楽しみでござる)
豪華なサウンドになること、これより間違いなく、こればジェヒともお聴き頂かねば、ねば、ネバーギブアップなのでございまする。

  「あおぞら」おしゃべりコンサート フライヤー
と言うことで、8月10日(日)に迫ってまいり申した「おしゃべりコンサート」、本日打ち合わせを兼ねたリハーサルを行いまして候。

未発表バージョンの「あおぞら」も演奏!することとなり、はたまた豪華絢爛カバー曲もあり、関係者の言うところの「ZUN-マジック」てんこ盛り、コレにコーラス隊も来て、大迫佐和子女史のなびげーとによる、おしゃべり盛りだくさんと来た!コレ!おなかいっぱい!出血大サービス!!
正直、コレ聴きに来た人、ものすご~くお得、と言うかレアもの、貴重品、お宝、掘り出し物、聴かないとソン!だと感じ入り申し上げ候なり。

常日頃より音響オペレート、はたまたステージマネジメント、はたまたレコーディングディレクションをmonの身近で行っており申す、お~しマン太鼓判!なのでございますナリ。

ご予約は「マザーズ農場/TEL.0952-62-6700」にて、承り申し上げ候なり。
関連記事

ピアノサロンぱすとらーれライブ

お~しマンでございます~。マイド~れみふぁそデゴザイ、、、ん~。調子悪い。

そうです。今日も忙しかったのでございます。
が降っていたため、朝から娘とその友達を高校に送り、そのまま2時間に及ぶ面談打合せ、引き続いての打合せ、あれもシナキャこれもしなきゃのお昼過ぎ、ナンダカンダ連絡事項に確認事項、そうこうしてるとレッスン時間、90分の2コマやって、合間を見てはメールの返信、確認電話に挨拶電話、電話にデんわもいる夕まぐれ。気がつきゃもうすぐ夜10時。あ~一日がアッという間に流れ去る、この夏の日よ。8月よ。でございましたのです。

ん?マタ長くなりそうでございますか?
スイマセンでございます。

と言う今日のご報告はどうでもよろしいのでございました。昨日のご報告をしなければなりません。そして、じゃっかんのリクエストにおこたえもしなければならないのでございました。

昨日と言えば、ワタクシmonのライブをサポートしに行ってまいったのでございます。

  080803-0.jpg
場所はタイトルにあります通り、ピアノサロンぱすとらーれ」←クリック と言う、朝倉郡は筑前町のお山の裾野、とっても環境の良いところにあります、コンサートスペースでございました。

お昼過ぎに到着いたしましたワタクシ、自分の自宅周辺の環境にもにて、心落ち着く風景、、、だったのでございますが、そ以前、たどり着くのにじゃっかん苦労がありましたこと、小声でご報告いたします。ハイ、2~3回ほど迷いました。Uターンをいたしました。
ナンセ、ワタクシの車にはナビなんぞという文明の利器は存在いたしませんものですから。


mon、と言うか、この日のドライバーであらせられました、スター高橋様も迷われたそうですので、ワタクシめの不手際も、そう心悩ませるほどではなかったのでございますが。


会場はオーナー様のご自宅を改造され、隣は喫茶店、今風に申し上げますならば「キャフェ~」が併設なされ、今回のライブの際にも珈琲ブレイクタイムを設けられるなど、建物同様、大変お心配りの行き届いた催し物でございました。

はてさて、我らがmonでございますが、前々日から夏風邪による影響でじゃっかん喉の調子が悪いとの前情報もありましたのでございます。しかしながら、ソコはさすがの歌い手ダマシイ、リハを確認させて頂きましたワタクシめ、「調子イイよ!」などと言わせて頂いたことでございます。


ライブ自体は、少人数をオーナー様宅にご招待、の様なアットホームな雰囲気の中、くつろぎつつも音楽を全身で楽しむという、充実したライブと、相成りましてございマスです。

  080803-3.jpg
1部はmonのソロ、オープニングに「あおぞら」を捧げつつ、じゃっかんのカバー曲では手拍子もいただきましたでございます。

  080803-2.jpg
そして2部、初めてお会いするピアニストの方(サカモトノリピー様)とのコラボレーション!2曲、カバー曲ではございましたが、これはお聴きになった方、大変貴重でお得な瞬間ではなかったかと拝察申し上げる、そのような次第でございました。
最後には「PLANET」に「てのひら」で締めさせて頂き、どなたにもご満足頂けるライブとなったのではないかと、このように感じましたのでございマスです。

  080803-1.jpg

ご覧頂いた皆様、そしてCDをもお買い上げただいた皆々様、心より御礼申し上げまして、昨日のコンサートレポとさせて頂きますのでございました。ありがとうございました。

では皆様、今日のところはこの辺で、さよお。。。



あ、うっかりと失念してしまうところでございました。
先日の本blog、コメントにおきまして、ワタクシのきちゃない顔をさらせと、そのような(ご無体な)リクエストを承っておりました。
monが昨日のコンサート終了後、ケータイにてワタクシを撮影いたしましたので、これをアップしなければ、monにも怒られるのでございました。

  080803-4.jpg
あの~、ワタクシ、、、カメラを向けられると、ついついこのようにふざけてしまうのでございます。番組中、お見苦しい点がございましたこと、この場をお借りいたしましてお詫び申し上げますデス。
関連記事

三瀬プラネットジャムのコトvol.2

まいど~!シュワッチうぉっちハウマッチ、ウルトラマ・・・もとい、お~しマンで~ッす。

もう夜の8時過ぎましたですね~。
今日も今日トテ暑うございました~。みなさま、焼酎の振る舞い、もとい、しょっちゅう獅子舞、もとい、、、暑中お見舞い申し上げますデス。

これから本日分をシコシコ更新させて頂きますヨ~。用意はいいデスかぁ?ダレの?ナンの?
ダレに向かって何を書いているのか、キンラン、イヤそりゃドンスでんがな、もといソーラン、おいおいそりゃヤーレン、コンラン、、、そう、それ!混乱が収拾つかなくなりそうです。

一人でボケてツッこむのは得意技ですが、なぜにハゲシイ?それは今日、暑いさなかにお外でシゴトしたからです!

あ~、ムダに長い!意味のない文章!!が止めどなく続きそうな時は、炎天下でシゴトしてる時のつぶやきをもって舵を切れ!!
「あ。オレ、Tシャツに塩ふいてるよ」


と言うワケで、どんなワケかわかりませんが、三瀬プラネットジャムの第2弾です!



  リハーサル1
リハーサルはでした。お~しマンはねむかった。すでにヘロヘロのきざしがありましたが、monはシャッキリしたカンジで、歌っておりました。
お~しマンはナンダカンダでテンパッテおりましたが、monは落ち着いて、ステージングしていました。


  リハーサル2
ちなみに霧雨みたいな雨も降っておりましたのです。見えますか?



  空き時間
そんでもって本番までにはかなりのお時間があったのです。
お~しマンは舞台裏でジタバタドタバタヒーヒーフー?していましたが、monはショウちゃんとともにゆったりとしていた、、、と思います。って見てないからわかりませ~んセンセイ!センセイってダレ?


そんなこんなで、どんなこんな?本番の時間は否応なくやってくるのでした。
お~しマンはヘロヘロになると同時に顔色、顔つきが別人28号?みたくヤバクなっておりましたが、monは変わらず素晴らしいパフォーマンスを!3,500人の前で!行ったことはぁっ!!間違いありませんっ!

  7-5本番1
ちなみにmonの横でキーボードに向かっているのは、「あおぞら」の作編曲石橋“ZUN”序佳氏でっす。作編曲の才能ばかりでなく演奏もスゴイんです、ぬぐと。ぬぐな!キーボードはもちろん、ギターも!なのでステージで見かけたら、ぜひコエかけて、もとい、声を掛けてあげてください、ドラエモ~ンって。ウ~ソ~です、「ズンさ~ん」がイイです。

monの前に、佐賀でおなじみヒーマンのオンステージ、秀島佐賀市長の挨拶もあって、そして三瀬小学校の5年生のみんなのエコメッセージ、それからmonの登場、なのでした。

ヒーマンの写真はアナコンダ、もといマタ今度ご紹介しますね。
あ、スンマセン、秀島市長と三瀬小5年生の写真がないや。。。ゴメンナサ~イ!とってもイイパフォーマンスメッセージでした。

ふ~~~~。ホントに長くなっちゃった。。。
この続きはCMのアト!もとい、次回お送りいたしまっす!
お楽しみに~~~!!

PS. 写真を撮ったのはワタクシめではありマッしぇん。こんなにカッコよく撮れないし、撮るヒマもありマッしぇんでシタ。と言うわけで、HMさんドモありがとう~ございましたです!
関連記事

三瀬プラネットジャムのコトvol.1

お~しマンでっす。

さてさて、monも登場しましたのでボチボチと以前のことなど、載せてまいりましょうかね~。
先月(もう先月になっちゃった!)7月5日、6日に行われた三瀬プラネットジャム、ご存じでしたデスかぁ? 詳しくは、下記のURLをクリック!
http://m-pj.jp/

我らがmonも、2日間とも登場致しましたのでございマスです。
1日目の土曜日は、ビッグアーティスト目白押しの中、プレオープニングで歌っちゃったんですね~。3,500人のお客様の前で、「あおぞら」「てのひら」「PLANET」を熱唱しました!
  080705-34.jpg  080705-32.jpg



んでもって、会場にはタワーレコードさんがCD販売に来られていたんですが、並み居るビッグアーティストを押しのけて、その場での販売がトップ!!!(あおぞらとPLANETあわせて)

スゴクナイっすか?
イベントの裏方やってたお~しマンも、感激しました。ヘロヘロになってましたが、ガッツポーズでした。

  080705-33.jpg
でも、こ~んなイッパイなお客様の前で、monもとっても素晴らしいパフォーマンスでしたデスよ。そのご褒美なんでしょ~カネ~。


  080705-35.jpg  080705-36.jpg
その後、こ~んなにキレイな夕焼けも!


monが歌ってる写真もありますので、ちょっとずつ更新していきますネ~。お楽しみに!
関連記事
ランキングに参加しました!
よろしかったらポチッとな、お願いします!
【mon】プロフィール

お~しマン

Author:お~しマン
管理人はお~しマンですが、歌い手はmonですので、monのプロフィールをご紹介します。

大分県出身、福岡県糸島市在住。二児の母である子育てシンガー。叔父はスターにしきの、旦那はスター高橋(KBCドォーモ等)。

幼少の頃から叔父に憧れ、歌手になることを決意。1994年、ヴォーカルグループ、コーラスグループで音楽活動を開始。
2007年6月、シングル「あおぞら 〜世界中の子供たちへ〜」の発表を機にソロとして活動。親から子供へのメッセージソングとして各方面から絶賛。
2008年7月、三瀬プラネットジャム公式イメージソングでセカンドシングル「PLANET 〜サファイアブルーの星〜」発表。2009年6月サードシングル「タカラモノ」発表。2010年3月、家族だんらん県民運動、及び第5回食育推進全国大会のサポートソング「ごはんだよ」、第62回全国人権・同和教育研究大会サポートソング「ともだち」を同時収録の4thシングル「ごはんだよ/ともだち」発表。

子宮外妊娠のため、ふたつとも卵管をなくし不妊治療、体外受精などを経験。また在日韓国人であり、そのために被差別も体験。歌に込めるメッセージの、大きなモチベーションになっている。2000年10月に第一子を出産、2007年12月(あおぞらレコーディング中から妊娠)に第二子を出産。二人の子を持つ子育てシンガーである。

現在、佐賀・福岡・大分県内の小中学校等で、いのちや人権をテーマにしたスクールコンサート「生まれてきてくれてありがとうトーク&コンサート」を展開中。年間のコンサート数も80回を超え多くの方々の共感、感動の涙を誘うとともに、「子どもを抱きしめたくなった」などの感想を数多く頂いている。

メールはこのフォームから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Calender
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事とコメントなど
カウンター
あおぞらリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。