

久留米レポその3

◆今日も朝からシトシトぴっちゃん。でもゲリラ豪雨みたいじゃなくてヨカッタですかね。このblog原稿を書いているのは、マダお昼過ぎなんです~。ほら、今夜は前原でLIVEでしょ?たぶん事務所に帰り着くのは午前様だと思うんですね。なので今のウチに書いておかないと、本日更新出来ないってワケでして。で、本日の速報はやっぱむずかしそうですので、明日レポアップしますネ~。

◆と言うワケでヒサビサのシングルレポ。明日もダブルのレポになりそうですし~、ナンカヒサビサです。久留米でのお昼前から始まった本番、monちゃんの前にやった人達をご紹介デス~。まぁ、楽しくマッタリとしたイベントでございましたが、チビッコはサスガに緊張してた様で、ホホエマシイ感じでしたね。でも、コレから久留米でもオシゴト、増えたらいいなぁ~!

 01 02 03
 ギリまでリハしてましたが、やっぱり初舞台のチビッコを急がせるのはかわいそう、ってなモンで~。そう、プレイズの一番下の子達です。お母さん達もドキムネ?で、スグにオープニング。日吉こども太鼓のみなさん!

 04 05 06
 そのアトに登場は、ベリーダンススタジオのみなさん。オリエンタルな衣装と動きで、セクスィ~なダンスでした。オヂサン達の視線釘付け!え?ワタシ?・・・ワタシはイソガシくてですね、アンマリ見ちゃ・・・ハイ、見ましたです。

 07 08 09
 プレイズのおねいちゃん達は、もうなれたモノ?7月のコンサートの時に歌ったMizuhoちゃんもまた歌いました。プレイズはこの日、2ステージ。おつかれさま~!

 10 11 12
 プレイズの終わりに、いちばんちびっ子達登場。スタッフからも「カワイイ~」って声が。で、最後はプレイズのおねいちゃん達、ゼンブでのニギヤカ系ラテンダンス。盛り上げ、ありがとネ~。

◆明日から10月ですか。今年も残すところ3ヶ月?早いッスネ~。10月もコンサートやライブ、盛りだくさんですよ~。かな~りハードです。いろんなトコロに出没しますので、お見逃しなく~!詳しくはまた明日、お知らせしますネ~!とりあえずPCの方は右上のGoogleカレンダー、チェックしてみてくださいませ~。8日の前原南小学校が初っぱなですかね?デモ他にも?

◆来月から始まる「ぽっかぽっかのさがびより」、monちゃん初のレギュラーラジオ番組、これのランキング系のリスナー参加コーナーおたより募集!マダ始まってないので、このblogで今のウチに参加!「おにぎりの具」&「おにぎりに巻くモノ」ランキング!みなさんは、おにぎりの具は何が好きですか?んで、海苔とかの巻くモノでは、何がお好きでしょう?気軽にお寄せくださいませ~!

◆『人生が自分に教えた45のアドバイス』その27。中盤追い込み?
Vol.27 いつも「生(せい)」を選ぼう。
生かす、生きる。いろんなコト、モノの「いのち」を輝かせること。コレだけ心がけると、たいがいうまくいくんじゃないでしょ~か。「いのち」にカンパイ!



関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ダブルレポその2

◆本日も少しだけ雨模様の佐賀地区でしたが、みなさんのトコロはいかがでしたか~?その雨の中、打合せ2件&「オジャマしまっす」でしたっす。まず打合せは大川市の大野島という、筑後川の中州にあるトコロの大野島小学校。教頭先生始め、古G先生、R先生、お世話になりました~。10月21日、キットすてきなコンサートが出来ると思います!よろしくお願い申し上げます。

◆そのアト「オジャマしまっす」したのが、あまおう苺農家のタケシタさんハウス!たしかムカシこのblogで「イチゴ狩りにみなさん一緒に行けたら」って書いたと思いますが、そこ!小学校のスグご近所だったのです~。サッシのイイ方!アルミぢゃなくて~。そう、大野島小学校でのコンサートはタケシタさんがご紹介くださったんですね~。ハウスにはハジメテオジャマしましたが、広~い!

◆12月から実が成るそうでして、想像しただけでよだれが~。デシタっす。ホントにソノウチ企画出来たらイイナ~。その節はタケシタさん、ヨロシクです~。あの風景はぜひタクサンの方にあじわって頂きたいものです。あ、イチゴもデスね。ナンダカものづくりや農業、ハテはメーカーさんなど、いろんなトコロとつながりつつある気がします。たぶんキーワードは「いのち」ではないかと。ってコトで、糸島クラフトフェスの最後!

 01 02 03
 04 05 06
 07 08 09
 暗くなってからChojoが撮影!の作品の数々~。ホントに来年はゆっくりお客さんシタいっす。ワタシもこういった手作り作品には目がない方でございまして。もうナンダカ「癒やし」の気があふれてる、そんな気がしましたですよ。

◆土曜日の久留米~。会場の様子やら午前中、イベントスタートの時の雰囲気でございます。いやぁ~空が青かった!秋の空の色って、ど~してこんなにキレイなんでございましょ~。と浮かれていたのもつかの間、あ、あ、暑い。。。今、ホントに秋?ってな感じになったのでございました。客席のレイアウトもこんなコトだったらもチョット考えればヨカッタネ~。

 10 11 12
 スタッフがナニやってたかと言いますと、テントを出しましてデスね、飲み物の販売。缶は100円、ペットボトル150円ナドナドの他、丸ぼうろの試食アンケ~ト!ご存じ(デスヨネ?)本村製菓さんの丸ぼうろでございます。コレをひとつ食べて頂いて、アンケートをご記入頂き、さらにひとつ差し上げる、そんなオシゴトもしてたんです。

 13 14 15
 ステージではリハもハジマリ、すっかりイベント気分。日射しの強さに日陰の陣取り合戦?でも六角堂広場ってナカナカな雰囲気のトコロでしょ?マッタリできますですよ。

 16 17 18
 ホントにお空は青かった!コレゾあおぞら!でございましたです。色づく前の街路樹の緑も、イキイキしてましたですね~。ワタシラがデロデロになったのと対照的だったかも。

◆サテ明日!30日(水)の「前原音蔵」1周年LIVE。マッタリなで癒やしの雰囲気、美味しいお料理、そして糸島地区のミュージシャン達の共演です。ワレラがmonちゃんは早めの時間帯に出演だと思われます。
18時30分開場・19時30分スタート! ひとり¥1,500/LIVE+バイキング料理付き(ドリンク別)
出演/mon、浦田剛大、あかおかずのり、深水郁、染矢あつ子 他

ご用とお急ぎのない方、ご近所ご親戚ご友人ナドナドお誘い合わせの上、「前原古材の森」までお越し下さいませ~!ワタシとmonちゃんとマッタリお話し出来ると思いますヨ~。

◆来月から始まる「ぽっかぽっかのさがびより」、monちゃん初のレギュラーラジオ番組、これのランキング系のリスナー参加コーナーおたより募集!マダ始まってないので、このblogで今のウチに参加!「おにぎりの具」&「おにぎりに巻くモノ」ランキング!みなさんは、おにぎりの具は何が好きですか?んで、海苔とかの巻くモノでは、何がお好きでしょう?気軽にお寄せくださいませ~!

◆コレも書いとかなきゃ!打合せのもう一つは、本村製菓さんの未来の社長さんの結婚披露宴!の件でした。コレ、ウチの事務所あげての進行演出になるわけでございまして、トウゼンmon with ZUNも出演。クローズではありますが、しっかりやってきますヨ~!んでレポもバッチリしますのでお楽しみに~。本村さん、マリトピアさん、お世話になります~&よろしくお願いします!

◆『人生が自分に教えた45のアドバイス』その26。あ、昨日まちがえてた?
Vol.26 どんな災いも、次のセリフで閉じ込めてしまえ。「5年経ったらこれはそれほど大事なことなのか?」
ああぁ~っ!名言!ワタシ的にツボ!へぇボタンなら100回連打!うなずきすぎてムチウチ症!「災い」の部分、イロイロ入れ替えてもイケますネ~。「こだわり」とか「お荷物」とか。まちがえると単なるアッパッパ~のスッポンポンですが。



関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

monちゃん日記&ダブルレポ

◆尊敬する佐藤剛史先生のお宅に家族でお邪魔しました。佐藤先生は、お~しマンも大絶賛の『ここ』という本や、お弁当の日の活動でも有名な方なのですが、最近、糸島地区に越してきたプラス赤ちゃんが産まれたのです。
なんて嬉しい!赤ちゃんを連れて帰りたい衝動にかられました。ふうっ、危ない危ない。私、アザラシ系の赤ちゃんにめっぽう弱いのです。(アザラシ&カワウソは私にとって最高の誉め言葉なのよ)
つぶらな瞳に切なそうな顔・・・。たまらないでしょ?写真は旦那様と赤ちゃん。それから、お面をかぶった翔太郎♪

 13 14 15 16

◆佐藤先生のお宅にオジャマしたんですか~!それはそれはヨカッタッスネ~!糸島クラフトフェスの時、佐藤先生もいらっしゃってたですが、ホントカワイイ赤ちゃん連れてらっしゃいマシタが、その赤ちゃん!・・・そうそう、8月の『命のコンサート』の時に臨月でいらっしゃいましたですね、奥様が。いや~ココにもこゆ~い縁があるようでございます~。んではソノ糸島クラフトフェス、工房さん方の作品をば。

 07 08 09
 10 11 12
 明るいウチにChojoが撮影したモノデス~。「作品、撮ってもイイやろか?」ってワタシに訊くもんだから、「撮ってイイですか?ってきけばいいじゃん」って言ったところ、撮影のために持って見せてくれる方も!いらっしゃったらしいっす。お手間とらせました~。

◆続いては先週の土曜日、久留米六角堂広場での「ありがとうカ~ニバル」のレポ。初っぱなは、関係者の顔出しカットから~。裏方さん大放出でっせ!ゼンブの人の顔と名前が一致する方は、たぶんいらっしゃらないと思いますが、半分ぐらいはいらっしゃるかも?ハテサテどんなスタッフなんでしょ~ネ~。しかし暑かったですね~。今日は雨模様でしたが、モスコシ涼しかったら・・・ゼイタクですね。

 01 02 03
 04 05 06
 アエテ名前は伏せます?まぁ~コンナ方々がイベントを支えていたというわけですよ。この日の撮影は、ワタシとChojoがたぶん半分ずつぐらいカナ~。明日以降もたくさん出ますので、お楽しみに~!あ、裏方さんはアンマリでないかも。

30日(水)の「前原音蔵」(まえばるおとぐら)と言うLIVEHOUSEの1周年LIVE。詳細がわかりました~!
18時30分開場・19時30分スタート! ひとり¥1,500/LIVE+バイキング料理付き(ドリンク別)
出演/mon、浦田剛大、あかおかずのり、深水郁、染矢あつ子 他

monちゃんの出演が何時ぐらいかがマダ判明していませんが、わかり次第お知らせしますね。こども料金はたぶんナイかも知れません。(涙)でも、アットホームな感じのLIVEだと思います~。

◆来月から始まる「ぽっかぽっかのさがびより」、monちゃん初のレギュラーラジオ番組、これのランキング系のリスナー参加コーナーおたより募集!マダ始まってないので、このblogで今のウチに参加!「おにぎりの具」&「おにぎりに巻くモノ」ランキング!みなさんは、おにぎりの具は何が好きですか?んで、海苔とかの巻くモノでは、何がお好きでしょう?気軽にお寄せくださいませ~!

◆『人生が自分に教えた45のアドバイス』その24。の瞳・・・ってコトは12人?
Vol.25 幸せになる上での責任は、自分自身以外にない。
幸せは~歩いってこっない!だぁから歩いて行くんだヨ~♪ってコトですね。「夢の世界」を生きているワタシ達、幸せは感じようとすればスグにでも感じられる、そんなコトでもあるのかも。



関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

糸島クラフトフェスれぽ6・・・

◆先ほど久留米の会場から引き上げてマイリマシタ。んで事務所でお片づけカ行、もとい作業が今、終わったところでございます~。隣にはChojoがこの更新のテキスト打ち込みを見ながら、ツッコミ入れてくるんです~、ヤリニクイ。んでもってツカレタ~。首筋が塩ふいてる~。昼間は夏っぽくなかったっすか?朝から日射しがケッコウきつくて、暑かったっすね。ナノデ二重にヘロヘロヘロリン。

◆速報をアップ出来ればと昨日書いておりましたですが、撮ってきた記録写真だいたい200枚ぐらいあるんですね~。それをリサイズして加工して、セレクトして、、、今日はもう不可能だと言うコトが、体力と時間と脳味噌と足と腰と肩と首と相談した結果、判明しました。ナノデ、糸島クラフトフェスの本番の終わりからCDサイン会の模様をお送りしますデス。

 1 2 3
 今日の撮影はワタシも参加しましたが、この時はホトンドChojoでした。ソトソト、もといナカナカなもんですね。雰囲気はちゃんと伝わるんではないかと。monちゃん、前髪を切ってるのをハジメテ見たChojo、「しょうちゃんとおそろい!」って思ったそうです。

 4 5 6
 ワタシが音響機材のお片づけにいそしんでいた頃、monちゃんはCDサイン会でした。これでナンダカその日の出来を採点されてる気がするのはワタシだけ?なので、スデにCDお持ちの方も、寄ってきていただけるとウレシイのでございます。

◆9月はアト、最後の日の30日(水)にLIVEが予定されています。前原市ではスデに何回もLIVEをした古材の森さんの奥、そこにあるLIVEHOUSEなんですね~。「音蔵」(おとぐら)と言うLIVEHOUSEの、3周年(だったよね~?)記念のLIVE。浦田君も出演するそうで、ワタシも楽しみです。ワタシはその日、CD抱えていく予定。前原の方々~!お会い出来るとウレシイデス~!

緊急募集告知!来月から始まる「ぽっかぽっかのさがびより」、monちゃん初のレギュラーラジオ番組、これの募集コーナーがあるんです~。ランキング系のリスナー参加コーナー。マダ始まってないので、その募集をここでしちゃいます!「おにぎりの具」&「巻くモノ」ランキング!みなさんは、おにぎりの具は何が好きですか?んで、海苔とかの巻くモノ、何がお好きでしょう?気軽にお寄せくださいませ~!

◆『人生が自分に教えた45のアドバイス』その24。の瞳・・・ってコトは12人?
Vol.24 夜の秘め事をする上で、一番大事な機能は脳である。
あの、あの、あの。まだChojoが横で見てるんですが。。。ブレットさん、こういったアドバイスは、あの、時と場所と、タイミングっちゅうかですね、あの、今日はココ、+18の表示がいるかも。



関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

糸島クラフトフェスれぽ5&明日!

◆え、あ。お?blog更新の時間ですか?は?もう?・・・チョト混乱してますが、はぁ、ワタシお~しマンでございますデス。イエね、今日も昨日に引き続きバタバタってヨリもうジタバタなカンジでオシゴトしてましたです。昨日も深夜までガンバッタモンで睡眠不足でノーミソぐだぐだのトコロ、ハラヒレホロハレな日中、もうハイになったりウツになったりジェットコースター並み。ひゃあっほぉ~ぅっ!

◆もうスデに懐かしささえ感じちゃうのは、糸島クラフトフェス。あの日帰ったのは深夜25時過ぎてましたが、心地よいツカレでした。夕暮れから星空に変わっていく風景、風の感触、そして温かさがにじみ出る工房さん方の作品。いろんなモノに癒やされた気がしますデス。そのレポも本番の終わりになってきましたですね~。マダマダあるので、ジックリお楽しみ下さいませ~。

 01 02 03
 CD並べてたら、深水さんのCDとカンチガイされる方も。どっかで三組並べてた方がよかったカモ。monちゃん、ヒトリでのステージでしたが、しっかりタップリお楽しみ頂けたのでは?

 06 05 04
 機能の少ないウチのカメラでは、フラッシュ焚かないとこんなカンジです。暗い会場でアップにするともうブレちゃう。ショ~ガナイッス。逆に動きが見えていい?そんなわきゃぁナイッスね。みなさん真剣に聴いて頂きました!

 09 07 08
 monちゃんも手振りをしながら8曲熱唱。しっとりと聴かせてくれましたですね。そうそう、子ども達がmonちゃんのバックではしゃいでいたのが印象的でした。やっぱり受け入れてもらってる雰囲気、わかるんでしょ~ネ~。

 10 12 11
 monちゃんヒトリのステージでは、オケで伴奏なんですが、そのオケもzunちゃん特製のオケです。カラオケボックスのカラオケとはちがうんですね~。聴いてた方、わかりますかね?そのアタリもジツは聴き所だったりします。

◆サテ明日は土曜日。「ありがとうカ~ニバル」の速報、出来るのでございましょうか?もしかしたらblog更新、お休みになる可能性も・・・ナキにしもアラズンバらバンバンホイさっさ。レポは糸島クラフトフェスとダブルになる可能性も、高くして低くはない状況なのでございます。レポをお待ちになるよりは、よりよりは、久留米までお越し頂いてしっかりとお目々とお耳に焼き付けて頂ければと思うのでございました。

◆明日っす、アシタ!久留米で入場無料のイベントっすヨ~!下記、時間が変わってます。ご確認くださいませ!
●9月26日(土)
 ありがとうカーニバル2009/久留米「六角堂広場」/ミニコンサート/11時~

 monちゃん出番は12時過ぎです。monちゃんの他、ヒーマン師匠やQaren、それにダンスチームのプレイズなども出演予定です。感じのイイ野外ステージです。ゆったり楽しんで頂けますヨ~。
 926フライヤー
 

◆『人生が自分に教えた45のアドバイス』その23。半分過ぎるでございますデスネ~。
Vol.23 今、変人になろう。歳を取るのを待ってから紫色の服を着なくてもよい。
ワタシ、元から変人ですので。紫の服は着ませんが、ノ~ミソの中が紫色かも。おなか?まっくろ?ふふふ。よくぞ見破ったね明智君。そう言うアナタは怪人二十面相?いや、やめろショッカー!



関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

糸島クラフトフェスれぽ4

◆連休お休みしたワケじゃなくオシゴトしてたわけですが、それでも日中に電話があったり打合せに行かなきゃ、ナドはありませんでしたので、比較的ノンビリとオシゴトだったのですね。ってかオシゴトって時点で「ノンビリなのか?」って問題もありますが、まぁ好きなオシゴトしてますんでノンビリと言えばノンビリなんです~。トコロガッ!連休終わったとたんに打合せもアリ~ノ電話もアリ~ノ、もはめっどアリ~ノ。

◆連休中に終わらせたかったデスクワークもタップリなんでございますよ。終わってないのでございますよ。昨日までの、あのノスタルジックでノンビリした時間よ!かむばぁ~っく!でないとデスクワークがぁっ!・・・つい取り乱してしまいましてスイマセン。ノスタルジックでノンビリと言えば、糸島クラフトフェスですよ。その4回目のレポにして、やっとmonちゃんのステージですよ。アキレないで下さいませ~。

 01 02 03
 あかおさんのお写真がマダ少しありましたので、アップップ~。ギターとマンドリンとかパーカッションとかだけ、ソレに歌でイイ感じで盛り上がってましたですよ~。「ティッシュ!」とか掛け声かける歌もあったですね。オモシロいっしょ?でmonちゃんも楽しんじゃってましたですね~、しょうちゃんといっしょに!

 04 05 06
 しょうちゃん、コンナ年齢からステージ見慣れてきてますので、ハテはミュージシャン?かも~。でもこういった表情見ると、しょうちゃんも成長イチジルシイ!ってカンジデスヨネ~。「あおぞら」といっしょに成長するしょうちゃん!他にもお子さん、ケッコウいらっしゃいました~。でイヨイヨmonちゃんのステ~ジ!

 07 08 09
 ケッコウな数のお客さん!いらっしゃったんですね~。ワタシ、音響のオペでいっぱいイッパイだったですので、アンマリ気づけなくてスイマセン(monetさんもスイマセン!)んで、コンナ雰囲気ってやっぱりmonちゃんに合う!イイ雰囲気でございました。前のお二人とまったくチガウ個性も、相乗効果だったかも。

 10 11 12
 あ。もみじちゃん!ワタシがカメラ向けてもクダケテくれないのに、Chojoだとコンナ表情見せてくれるんだ!ん~マケタ(なんに?なにが?)。アップはサスガにあのカメラだとぶれちゃいますです。フラッシュ焚かないで撮影でしたので。これ、雰囲気そのままにしたいのでフラッシュ焚かないことにしてるんです~。でもブレたのも雰囲気はあるかも。ははは。

◆写真はマダ60枚ぐらいあるんですが、中には似た様なのもあるわけでして。あと何回ぐらいレポ続くカナ~。全部アップはサスガにムリがあるでしょ~ネ~。オンナジような理由で、今までやってきたLIVEやコンサート、このblogにアップしていない写真もいっぱいあるんですね~。見たいッスか?まぁそのうちボチボチとアップしますネ~。でも雰囲気のある写真からアップしてますので、見なくてもいいかも?

◆レポは続いてますが次も迫ってます!久留米は昨年のクリスマスに続いて2回目!
●9月26日(土)
 ありがとうカーニバル2009/久留米「六角堂広場」/ミニコンサート/11時~

 monちゃん出番は13時過ぎです。monちゃんの他、ヒーマン師匠やQaren、それにダンスチームのプレイズなども出演予定です。感じのイイ野外ステージです。ゆったり楽しんで頂けますヨ~。
 926フライヤー
 

◆『人生が自分に教えた45のアドバイス』その22。歳の別れって名曲ありました。
Vol.22 準備をぬかりなく、そして、なるように、ありのままに。
ああぁ~。コレ、ワタシラのオシゴトもまったくいっしょです。ダンドリ、準備で8割終わる。本番を平常心で迎えられたら成功したもいっしょ。てなもんや三度笠。人生もそうなんですね。でもコレがナカナカ、ソトソト、思うように行かないのも人生。そしてワタシラのオシゴトも?ソレってマズイじゃん!



関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

monちゃん日記&糸島クラフトフェスれぽ3

◆皆様、連休はいかがお過ごしでしたか?monです。クラフトフェスには、本当に沢山の方が来てくださって(しかも佐賀からも!)嬉しい限りでした。心からのありがと~う!
月曜日から大分の実家に里帰りしている私。久しぶりに兄や姉妹たちとも逢えて、ずっと食べっぱなしでペチャクチャ・・・。ああっ、お腹のすいた感覚が懐かしい。今日は水曜日。最後の休日です。でも帰るのは明日。紅葉の学校は大丈夫なのか?ハイ、実は電車の予約がいっぱいで帰れなくなりました。ひとつも空いてなかった・・・。なので、明日、ゆっくり帰ります。こんな理由で学校を休んでごめんなさい!
写真は従姉妹と近所の公園で草滑り。私も子供の頃、毎日のように遊んだ公園です。

 13 14 15 16

◆monちゃん、帰れなくなっちゃったですか!道路と同じで混んでるんですね~。でももみじちゃん達にしたら、お休みが一日増えてラッキー?カモ。学校はショウガナイっすカネ。ヒサビサの里帰り、楽しそうでナニヨリです。みなさんもシルバーウィークは楽しめましたですか~?糸島クラフトフェスのコンサートも、そんな思い出のヒトツになってるとウレシイですね~。ではでは、レポの三回目!

 01 02 03
 LIVEの一番手は深水郁(ふかみあや)さん。キーボード(ピアノ)の弾き語りでした。ストレートトーンのよく通る声に、とっても自由なメロディと楽しい歌詞。個性的な方でしたネ~。少し矢野顕子さんを彷彿、ってカンジです。かりんとうの歌とか、くり饅頭の歌、タイトルだけ聞いても楽しそうでしょ?ちょっと不思議でとっても楽しいステージでした~。

 04 05 06
 とっぷりと日も暮れて、セカンドステージはあかおかずのりさん、深水さんのステージにも登場してのバトンタッチです。この方は力強いハイトーンが印象的な声で、ポップなフォークシンガーというカンジでしょうか。ノリノリで会場を盛り上げてくれましたですね。サポートには?ダレでしょ~。お客様もすっかりLIVEモードでした。

 07 08 09
 10 11 12
 monちゃんのステージまで、Chojoは余裕があった模様で(しょうちゃんの相手もたくさんいらっしゃったし)、日が暮れてからも会場巡り。灯りの入った作品も、とってもいいカンジ~。「灯りのコンテスト」もあってたんですが、その作品か、工房さん方のお店中の作品か、ワタシには・・・スイマセン、今度聞いておきます。でも、タクサン撮ったネ~。

◆先ほどジブン、牛津というところでレッスンして戻ったんですが、連休の最終日の夜、なんだか街が静か!お出かけから帰ってきて今夜はゆっくりお家で、ナンでしょ~かね。幹線道路はジャッカン混んでましたが、街中が静かなカンジで、ちょっぴりノスタルジックな気分になっちゃいそうです。うん、日曜日の夕方に切なくなる感じ、サザエさん効果?って言いましたっけ?でもマダまだなのです!

◆シルバーウィーク終わってからの土曜日。久留米でココロよりお待ち申し上げておりまする~!
●9月26日(土)
 ありがとうカーニバル2009/久留米「六角堂広場」/ミニコンサート/11時~

 monちゃん出番は13時過ぎです。monちゃんの他、ヒーマン師匠やQaren、それにダンスチームのプレイズなども出演予定です。感じのイイ野外ステージです。ゆったり楽しんで頂けますヨ~。
 926フライヤー
 

◆『人生が自分に教えた45のアドバイス』その21、トゥエニィワンって名前のウィスキー、憶えてますか?
Vol.21 キャンドルを灯し、シーツを新しくし、素敵な下着をつける。特別な日のためにとっておくのではない。今日という日こそが特別なのだ。
monちゃんもLIVEで言いますね、「何げない日常が奇跡ですよね」って。竹内まりあさんの歌にもありました。「毎日がスペッシャル~♪」って。そのコトをジッカン出来れば、シアワセもジッカン出来そうですね。


関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

糸島クラフトフェスれぽ2

◆シルバーウィークも後半戦、みなさま楽しんでいらっしゃいますか?お~しマンです。アチコチ渋滞などしてるかも知れませんネ~。クラフトフェスに行く時、佐賀大和ICの近くを通るんですが、電光表示板に「鳥栖~南関渋滞30km」って出てたです。一瞬目を疑いましたですよ。このblogをお読みのみなさんが、そんな渋滞に巻き込まれていませんよう、及ばずながらお祈りイタしますデス。

◆クラフトフェスも本日まででしたですが、その後もにぎわったんじゃないでしょ~か。ワタシ、音響がメインだったですのでホトンド見てはいないんですが、そばを歩くだけでもイイ雰囲気だったですし、お手洗いに行くのも来場者の方よけながらで、ケッコウな人出だったですから。もしその後も行った方いらっしゃれば、様子を教えて頂ければ、ウレシイでございます~!ではレポ!!

 01 02 03
 04 05 06
 まずは、Chojoが撮り回った、いろんな工房さんの作品の数々。リハが終わってから「見てきていいよ」って言ったら、イソイソ出かけて行きましたです。焼き物から木工、ステンドグラスとか、ホントいろんな工房さん方が集まってらっしゃいマシタ。もしまた呼んで頂けるんなら、朝から来て一軒一軒ジックリ見て回りたい!ホントです。

 07 09 08
 佐藤先生ともみじちゃん!Chojoよ、いつの間に撮ったんだ?ちゃんとお礼、言ったか?ははは。「ワタシ、今日はカメラマンもしてるの!」なアップ。イイ感じでお日様も落ちてきて、LIVEにぴったりな雰囲気が!Chojoよ、いつの間に撮影のウデ上げてたんだ?

 10 11 12
 空の雲も夕焼け色に染まってく~。シルエット、かっこいい?ワタシっす。音響も準備万端でございます?電源に不安を残しつつ、「まぁナントカなるやろ」なひととき。んで、実行委員の方、カゲナレで「灯りのギャラリー」説明と、LIVEのアーティスト紹介!でも、奥の方まではサスガに聞こえなかったデスヨネ~。

◆今夜、佐賀はジャッカン雨模様のようでございましたが、みなさんのトコロはどうですか?シルバーウィークも残すところ明日まで。お天気がよいこと、祈りましょ~。って言ってもワタシャお休み、ナインですが。テンじゃない、エイトでもない。ナインです!お休み。・・・いえ、別にひがんでナイッスよ。ワタシはナイッスガイっすよ。世間のお休みの日にオシゴト、これ、宿命みたいなモノでございますユエ。

◆9月残りのコンサート!シルバーウィーク終わってからの土曜日。みなさん、オツカレですかネ~?
●9月26日(土)
 ありがとうカーニバル2009/久留米「六角堂広場」/ミニコンサート/11時~

 monちゃん出番は13時過ぎです。monちゃんの他、ヒーマン師匠やQaren、それにダンスチームのプレイズなども出演予定です。感じのイイ野外ステージです。ゆったり楽しんで頂けますヨ~。
 926フライヤー
 

◆『人生が自分に教えた45のアドバイス』」その20、ハタチ?じゃないっすね。
Vol.20 自分の好きなことを追い求めるとき、自分の出した答えに拒否を示すな。
好きなことだけに限らないとは思いますが、「肯定する」って否定するより百倍ムズカシイのでは?ニューヨークの一流ミュージシャンをプロデュースする方と、あるときお話しする機会がありました。「プロデュースでムズカシイコトってナンデスカ?」と言う質問に「OKって言って、納得してもらうこと」だそうですよ。深いっす。



関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

糸島クラフトフェスれぽ

◆昨夜、無事に糸島クラフトフェス、LIVEをやってマイリマシタ。お~しマンです。シルバーウィークのまっただ中、みなさまいかがお過ごしでございましょうか?昨日、佐賀から現場に向かう時、福岡から佐賀に向かうクルマの列がカナ~リ数珠つなぎ状態でした。Chojoと二人、すげ~ってイイながら見てました。特に三瀬村の役場近辺からトンネルまでがスゴかったっす。みなさんは大丈夫でしたか?

◆そんなこんな、ワタシラもチョッピリレジャー気分でお出かけしてマイリマシタ、志摩町役場そば、志摩町ふれあい前の会場。14時少し前に到着したんですが、いやぁ~カナリの人出。んでお店、工房の数の多いこと。打合せの時に「ココからココまで工房が~」などと聞いてはいたんですが、聞くのと見るのとでは大違いでした。ステキなイベントですよ~。ホント、うれしい誤算。んではそのレポっす。

 01 02 03
 セッティングの時間、長めにとってたのでボチボチやって15時頃完了。monちゃんと他のアーティストさんも音響せねば、ダッタですので少しプレッシャー。でもホラ、お客様たくさん!「何があるんですか?」とか「何時からですか?」など、セッティングしてたら何人かから聞かれましたデス~。

 04 05 06
 でユッタリと始まるリハーサル。深水郁(ふかみあや)さん、あかおかずのりさん、ソレに浦田君もコラボ。みなさんナカナカ聴かせるタイプ。本番が楽しみになってきたカンジです。んでリハの最後はmonちゃん。最後まで居られない方のためにた~っぷり、本番チックに歌ってます。あ!佐賀から来てくれたんですね~!ありがと~ございます!

 07 08 09
 こどもも縦横無尽な会場。傾き書けた太陽が照らす風景もロマンチック。雰囲気もなにもかも、メチャステキでしょ?一瞬でしたが、夕日がmonちゃんの顔を照らして光ってましたですよ。monちゃんまぶしかったかも?リハしながら後半はすっかり本番モード。

 10 11 12
 しょうちゃんはおりこうさんにmonちゃんのリハが終わるのを待ってます。ちょっと眉間にシワが!ナンカ訴えてる?リハって何度も言ってましたが、目頭を押さえる方も。あ、あ、あ!さ、佐藤先生!ワザワザお越し頂いてたんですかぁ~!それもお子様連れで!ワザワザありがと~ございました!

◆ってトコロで、リハのトコロまでのレポでございました。佐藤先生とはワタシ、お話しデキませんでしたが、monちゃんがしたカナ~?お子様のお名前、教えてネ~!「命のコンサート」のアト、めでたく誕生されてましたですね!「ぽっかぽっかのさがびより」も、元はと言えば佐藤先生のオカゲみたいなものかも、ナンですよ~。「食」と「いのち」という視点を頂いた、「ここ」という本。そしてお話し!

◆連休中ではございますが、レポは続いていきますヨ~。んでもって糸島クラフトフェスはまだ続いてるんですよね~。浦田君もマダマダがんばってるんじゃないかなぁ~?今回撮影したカット、120枚以上!ジツは、Chojoがホトンド撮影しました。ワタシ、音響で3アーティストもガンバッテましたので、Chojoに「今日はカメラマン、ヨロシク」って言ってフリました。ケッコウしっかり撮れてます?

◆上で少し触れました、monちゃん初のレギュラー番組、NBCラジオ佐賀での「ぽっかぽっかのさがびより」ですが、コッチも着々と準備進行中です。連休が少しウラメシかったりしますが、ガンバッテおりますデス。復習で情報、載せておきますね。
番組タイトル/ぽっかぽっかの さがびより
放送局/NBCラジオ佐賀 放送エリア/佐賀県内、久留米筑後エリア、長崎県の一部
放送日/2009年10月11日(日)より毎週日曜日 放送時間/AM10:00ヨリ30分間
パーソナリティ/大迫佐和子、mon


◆そして以前も書いた朗報?福岡や他の地域にお住まいのみなさんもこの番組、ネットラジオでお楽しみ頂けますヨ~!ポッドキャストってご存じですか?iPodやiTunesを利用して、ダウンロードも出来る番組配信の仕組み。PCをお持ちでネットにつながっていれば、世界中ドコからでも聴くことが出来るんです!PCだとダウンロードしなくても、ブラウザで直接聴くことが出来ちゃったりします。ご質問などお気軽にド~ゾ!

◆9月残りのコンサート!
●9月26日(土)
 ありがとうカーニバル2009/久留米「六角堂広場」/ミニコンサート/11時~

 monちゃん出番は13時過ぎです。monちゃんの他、ヒーマン師匠やQaren、それにダンスチームのプレイズなども出演予定です。感じのイイ野外ステージです。ゆったり楽しんで頂けますヨ~。
 926フライヤー
 

◆『人生が自分に教えた45のアドバイス』」その19、十代最後?
Vol.19 子供時代のような幸せを持つのに遅すぎるということはない。ただし2度目は他人の力に依存してではなく自分次第である。
青春は終わらないノダ。ワタシも気分だけなら高校生なノダ。Chojoも高校生なノダ。人生、9回裏ツーアウトはないノダ。コレで終わりじゃないって言えば、そのまま続けられるノダ。



関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

諸富町産業祭レポ!&明日は!

◆子どもを叱るってムズカシイですね。コノところChonanがヤラカしたことで、Chinanにお説教を垂れていたのですが、コッチの想いとウラハラにナカナカ、ソトソト、理解出来ていないのですよね~。「口が酸っぱくなるホド」って言いますケド、ホントですね。唾液がたまっちゃう。んでもって例え話なんかも織り交ぜながら、あの手この手で言うんですがピンと来てなかったり。

◆ジブンの子どもの頃を思い出したら、まぁコンナもんかなぁですが。ははは、カエルの子はカエル!デスネ~。と言うコトで(どんなコト?)、カエルはいなかった諸富デス~。昨日書きましたように、WoHWはワタシのミスで来られない!と言う事態になっちゃったわけですが、monちゃん&zunちゃんはシッカリステージをオツトメ頂きました~。頂いた時間、チョッピリ短くなっちゃいましたですが。

 1 2 3
 昨年に引き続き、2度目のお呼ばれ。T中課長さんに商工会の大T事務局長さん、お世話になりましたデス~。前日の雨模様もドコへヤラ、キモチイイお天気の会場、出店やなんかも大賑わいデシタ~。子ども達もたくさん!

 4 5 6
 ステージ後にzunちゃんが言ってましたが、アマリにお天気が良すぎて、日射しのためにキーボードが「アチチッ」ってなってたらしいっす。「熱くて触れなくなるかと思った」とのコト。キーボードってそんなに熱くなるんですね~。ご苦労様でした。

 7 8 9
 アレレ?お客様が増えてる?monちゃんの歌声に誘われて?ですが、次の出し物、キャラクターショー待ちの方々。でも、ちゃーさんのレポにもありましたが「癒やされた~」とのこと。ホッとしましたデス~。予定より2曲程減らして無事に終了しました~。ありがとうございました~!

◆サテ鳥栖西中学校、諸富町産業祭のレポも終わり、その本番が終わって明日で一週間です。その明日は、そう~です、糸島クラフトフェス!デスヨ~。先日の打合せの時のこと、お知らせしましたが、イイ雰囲気の会場なんです。んで手作りなどの工房、お店がズラ~ってコトで、ワタシ自身、別の意味で楽しみだったりしてます。佐賀からも三瀬トンネル越えて行けばスグ!

◆ワタシはお昼過ぎ、14時頃から準備してると思いますが、ふだんのLIVEとちがってユッタリしてると思います~。音響オペなんですが~。いろんなお店、のぞきたいじゃないですか!のぞきます、楽しみます!デスヨ~。みなさんもご一緒しません?monちゃんもキットそんな雰囲気だと思いますヨ~。おしゃべり、出来る時間もタップリかも。ですのでゼヒ会場でお会いしましょ~!

◆このイベントの実行委員のヒトリ、そしてmonちゃんに声をかけてくれた人、浦田剛大さんをご紹介しておきましょうネ~!以前何回かmonちゃんとジョイントもしましたが、音楽活動と木工職人の二足のわらじをはきこなす、平和を愛するフォークシンガー!好青年!明日はお店に専念するって言ってましたが、もしかすると飛び入りもあるかも!ホームページも持ってらっしゃいマス~。→浦田剛大のホームページ

◆そしてmonちゃんの他にも、前原在住のミュージシャンがアト二人も!あかおかずのりさん、深水郁(ふかみあや)さん。とっても楽しみなイベントになってます~。そのお二人もとっても個性的で、イイ感じの音楽をされているそうで、浦田君もいるし前原ってすごいところデスヨネ~。明日、色々お話し出来るとイイなぁ~。詳しい情報は下の「糸フェス」ホームページに飛んでみてくださいませ~。
●9月20日(日)
 第2回糸島クラフトフェス/志摩中央公園/灯りのギャラリーLIVE/18時30分~

 monちゃん出番は20時過ぎぐらいだと思われます。明日、会場でお会いしましょ~!
糸島クラフトフェス

◆9月残りのコンサート!
●9月26日(土)
 ありがとうカーニバル2009/久留米「六角堂広場」/ミニコンサート/11時~

 monちゃん出番は13時過ぎです。monちゃんの他、ヒーマン師匠やQaren、それにダンスチームのプレイズなども出演予定です。感じのイイ野外ステージです。ゆったり楽しんで頂けますヨ~。
 926フライヤー
 

◆『人生が自分に教えた45のアドバイス』」その18、番茶も出花。
Vol.18 もし死なずに助かったときは自分を強くする。
この言葉にふれて思いだしたコト。偉大なミュージシャンとかアーティストの方で、ケッコウいらっしゃるのが九死に一生の経験された方。スティービー・ワンダーさんもそのヒトリ。そうそう、日本で言えば北野武監督。やっぱナンカあるんでしょう、そんな経験には。



関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

鳥栖西中レポ5

◆聞くところによりますと、夜遅い食事はカラダのためにヨクないとか。メタボ促進効果がハンパないし、カラダが休まらずにツカレが残るって。するってぇ~とナニかい?アタシャ、晩メシ食うなってぇことデスかい?あおぞらはぶる~すかい?ここんトコロ、ホトンド晩メシ午前様ってヤツですが「そりゃイカンぞなもし」ってぇワケデスかい?んじゃぁど~すりゃイイんでゴザイやしょ~?

◆オマケに缶ビールグビグビ、コレもマズイと。休肝日、つくれと。ははは。カワイタ笑いが出ますデスね。フツウにオシゴト終わって帰れればイイんでショ~ガ、ナカナカ、ソトソト、思うよ~にはならないのでございますよ。でもまぁ心がけていないと、マズイってコトでしょう。鳥栖西中ではマズクなかった模様です、終了後。カナリの人数の方にご満足頂けたんではないかと、そんな感じでございました。

 01 04 05
 03 06 02
 終了直後には生徒会の男の子から、花束贈呈!に、お礼の言葉プレゼント。monちゃん、感激してました。歌う側と聴く側の、コミュニケーションというか通じ合うモノ、しあわせな瞬間です。

 07 09 10
 その後、CDサイン会を体育館の端っこでしましたが、列が伸びる伸びる!ハンカチで目頭を押さえたままの方や、ココロからの笑顔の方。ココでもmonちゃんの方が癒やされたんではないでしょ~か。

 11 12 13
 08 15 14
 ホントにみなさん、イイ笑顔されてます。でもこの時私はスデに車中の人でした。次の諸富町産業祭の会場に向かってましたです。その場に居たかった~!でもCDが足りなくなっちゃうというハプニングもあったってコトでした。ビックリ&ありがと~ございました!

◆明日はやっと諸富町産業祭のレポデス~。でもソノ前、またまたハプニングが!ワタシが会場に到着したのは、本番数分前。キーボードや椅子、譜面台などを大急ぎでセッティングし、monちゃんを待つこと15分ぐらい。zunちゃんはワタシのクルマのアトから来てましたので、問題ナッシングでした。monちゃんもクルマから駆け下りてサウンドチェックへ!ホント、超ウレッコみたいだったっす!

◆んでもって本番もハジマリましたが、WoHWのみんなが待てど暮らせど来ない!ケータイで数度やりとりするも、「そのヘンだったらアト10分?15分?」が、あぁ~もう曲が始まっちゃう~2曲目も~!ってトコロでケータイで「大町までもう少しかかりますが~」「えぇ~!?」・・・ワタシが会場をシッカリ伝えてなかったセイでございます。hiroさん、申し訳ございマッシェ~ン!シェ~ン!かむばぁ~っく!

◆ハイ、昨年出演だった大町町のふれあいまつりとのカンチガイ、ワタシの連絡ミスデス~。ゴメンナサイ~(涙)。と言うワケでWoHWの二人とhiroさん、会場到着ならず。あうあうあう。カナ~リの無駄足をさせてしまっちゃったです。ホントにホントにゴメンナサイ~!monちゃん出演の方は、本番時間を少し短縮して無事終わりましたが、ワタシは悔いが残る結果と相成りましたです。

◆諸富町産業祭、本番の写真レポは明日、ワタシの撮影分でお届けしますデス~。あ~。アワテルとロクなことありマッしぇん。鳥栖西中から出発の時、シッカリ確認しておけばナンテこたぁなかったんですが。諸富のお客様にはmonちゃんの歌声、お楽しみ頂けましたでしょ~かね~?そのアタリがいちばん気になるところでございますデス。ちゃーさんから感想頂いてましたですね、先日。ありがとうございます!

◆9月残りのコンサート!
●9月20日(日)
 第2回糸島クラフトフェス/志摩中央公園/灯りのギャラリーLIVE/18時30分~

 monちゃん出番は20時過ぎぐらいだと思われます。詳しくはホームページで。相当ステキな会場だと確信!ゼヒおいで下さいませ~!明後日っすヨ~!よろしくお願いします!
糸島クラフトフェス

●9月26日(土)
 ありがとうカーニバル2009/久留米「六角堂広場」/ミニコンサート/11時~

 monちゃん出番は13時過ぎです。monちゃんの他、ヒーマン師匠やQaren、それにダンスチームのプレイズなども出演予定です。感じのイイ野外ステージです。ゆったり楽しんで頂けますヨ~。
 926フライヤー
 

◆『人生が自分に教えた45のアドバイス』」そのセブンティ~ん!デス~。
Vol.17 使えないもの、美しくないもの、楽しくないものは、何でも取り除こう。
コレ、ワタシかなりニガテかも。ナンでもため込んじゃう性分デスモノで。なぁ~んか貧乏性なんでしょうネ~、ワタシ。やっと最近、いろんなモノ捨てると、気が楽になるコトに気付いたところですが。



関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ラジオレギュラー決定!&鳥栖西中レポ4

◆コノところのハードスケジュールで、体力の限界を感じているお~しマンです。ヘロヘロです。爽やかなお天気とウラハラに、身体が重くて動きマッしぇん。休まないといかんコトは十分わかってるつもりではありますが、新幹線、もとい、いかんせん。怒濤のオシゴトラッシュに巻き込まれ中で、なんか嵐の中必死でオールを漕いでる気分なのでございますよ。辛うじて指などは動きますので更新、ガンバルマス。

◆まずはやっと本番シーンにたどり着きました、鳥栖西中学校でのコンサートです。初っぱなの登場で、メチャクチャ緊張したというmonちゃんデシタが、はじまっちゃえばコッチのモノ?いつもの感じで、はたまた中学生にもシッカリ届くようにココロを込めて歌ってましたデス~。そうそう、終わった後に先生が「感想文書くように~」など生徒さんに指示を出されてましたが、読みたいなぁ~。

 1 2 3
 本番前には準備完了のCDコーナー。ココでも後ほどドラマが?WoHWとzunちゃんのメズラシイ一緒のカット。で、こんなフウにはじまりましたデス~。

 4 5 6
 monちゃんの歌やメッセージ、どんなフウに中学生は感じてくれたんでしょうか。音響席のウシロに待機していたワタシ、意外におとなしく聴いてくれてるなぁという印象でした。

 7 8 9
 体験談やお父さんの話、お母さんの話、それに子どものお話、いろんなお話しをしながらの約1時間でした。鳥栖西中学校の先生方!PTAのみなさん、お世話になりましたです!・・・もし可能なら感想文、チョビット見たり出来ませんかネ~?ははは、ムリっすカネ?

◆まだ本番までですので、この後CDサイン会の様子でしょ、移動もナンダカンダあったんですが、諸富町産業祭のステージもあるんですよね~。アト数回、レポ出来るようです。どうぞみなさま、お付き合いのほど、よろしくお願いします!ココだけのお話し、CDをスンゴクいっぱい買って頂けましたです。ちょ~ビックリ&感謝!持って行った「あおぞら」が売り切れ!(ダレだよ、持って行ったの!・・・ワタシデス~)

◆先日、「ジングル」だのを録音したとか、録音し直したとかいってましたが、やっと正式にみなさんにお知らせすることが出来るようになりましたです。monちゃんレギュラーのラジオ番組オンエアが、決定いたしました~!アリガトウゴザイマス!お相手のパーソナリティが、みなさん憶えてオイデでしょうか?「おしゃべりコンサートVol.1」で進行サポートして頂いた、大迫佐和子さん!

◆それでは番組詳細をお知らせします~!
番組タイトル/ぽっかぽっかの さがびより
放送局/NBCラジオ佐賀 放送エリア/佐賀県内、久留米筑後エリア、長崎県の一部
放送日/2009年10月11日(日)より毎週日曜日 放送時間/AM10:00ヨリ30分間
パーソナリティ/大迫佐和子、mon

と言う概要になっております!ド~ゾみなさま、お楽しみに!おたより、リクエストなどもドンドンお寄せくださいませ~。お待ちしております!

◆気になる番組の内容なんですが、この秋に新発売になります「さがびより」という新しい品種のお米、そのプロモーション番組。ナンですがソコはソレ、お米のお話しばっかりじゃナカナカムズカシイってコトで、「食」や「食材」、それに最近monちゃんもお呼ばれするようになった「食育」、そんなテーマの番組になります~。主食のお米ですから、ソレに合うおかずの話しなども、もちろんです!音楽もありっす!トウゼン。

◆もうイッコだけ、もうお知らせ出来るだろうってコトで。福岡や他の地域にお住まいのみなさんにも朗報!この番組、ネットラジオでも配信することになってるんです~!ポッドキャストってご存じですか?iPodやiTunesを利用して、ダウンロードも出来る番組配信の仕組み。携帯からではムズカシイですが、PCをお持ちでネットにつながっていれば、世界中ドコからでも聴くことが出来るんです!ココロからよろしくお願いしますデス!

◆9月のその他のコンサート予定のおさらい!
●9月20日(日)
 第2回糸島クラフトフェス/志摩中央公園/灯りのギャラリーLIVE/18時30分~

 monちゃん出番は20時過ぎぐらいだと思われます。詳しくはホームページで。相当ステキな会場だと確信!ゼヒおいで下さいませ~!あ、もう今度の日曜日だぁ!
糸島クラフトフェス

●9月26日(土)
 ありがとうカーニバル2009/久留米「六角堂広場」/ミニコンサート/11時~

 monちゃん出番は13時過ぎです。monちゃんの他、ヒーマン師匠やQaren、それにダンスチームのプレイズなども出演予定です。感じのイイ野外ステージです。ゆったり楽しんで頂けますヨ~。
 926フライヤー
 

◆『人生が自分に教えた45のアドバイス』」その16ですね~。
Vol.16 深呼吸をしよう。心が落ち着く。
カラダとココロ、互いに影響し合いながらみんな生きてるんですよね~。深呼吸は緊張した時のほか、イライラしたり不安だったり、ムカムカした時にだってと~っても効果的に気持ちを静めてくれます。コレ、ヴォイストレーナーしてて、メチャジッカンしてます。インデアン、ウソツカナイ。



関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

monちゃん日記&鳥栖西中レポ3&打合せ&リハ

◆もう、すっかり乳離れした翔太郎。でも寝ぼけた時だけ吸ってます。(本人、たぶん記憶無し)お友達の授乳を見て、ほんのちょっと前の事なのにすご~く懐かしいような気持ちになりました。友達の授乳シーンを撮ろうとしたら赤ちゃんにバレちゃった。
そんな写真と、散歩の途中に見つけた可愛い花をパシャリ♪コレ、名前はなんだろう。
あっ!そうだ。ちひまひさぁ~ん、おしゃべリクエストいただきました。ありがとうね。ライブ中に話した事を覚えててくれて、本当に嬉しい限りです。うううっ・・・。また逢える日を楽しみにしてます。

 20 19

◆はうっ。ほ、本日も写真が多いっす。お~しマンデッス。monちゃん日記もあったし(授乳のシーンってキレイだと思いまっす)、警固の101スタジオでやって来ましたモノで。えぇ。打合せ&リハです。朝から昨日に引き続き前原、そして警固へ。帰ってレッスンして、さっき事務所着。ヘロヘロっす。んでわ~さっそく~鳥栖西中学校の続きデス~。

 01 02 03
 この日の音響機器。サウンドフラップチームの愛機達。イツモながらイイ!さて、体育館に生徒さん達が続々と入ってきましたネ~。

 04 05 06
 その頃リハを終えたmonちゃん達は控室。控室になったパソコンルームの白板にはこの文字が!タイムリーですね~。家族愛の父と子ども達~。しょうちゃんメイワク?zunちゃんは前日徹夜だったそうで・・・オツカレっす。

 07 08 09
 monちゃんもナゴヤカに談笑中。お化粧直しも?んでイヨイヨって時、先生に先導されつつ満場の拍手でお迎えされるmonちゃん。「コレってめちゃキンチョーするよね」って話してましたが、案の定だったそうで。monちゃんこの時、アタマの中真っ白!右手と右足が同時かも。ハハハ。

◆と言うコトでマダはじまらない本番。いつまで続くレポ。ははは、はぁ。あきれずにどのぐらいの方がお付き合いしてくれるんでしょ~。出来るだけ急ぎますネ~、ってここんトコロ、毎日報告したいことが山盛りなので、こんなコトになっちゃってるんですね~。明日もかも。ヨロコブべきコトなんですが、根気と体力にも限界がありますので、ある程度急ぎ足はごカンベン下さいませ。

 10 11 12
 ってコトで今日の101スタジオ。ジツは先日録ったジングル、変更になっちゃいまして急遽再レコーディング。でも早かったッス。サスガzunちゃん、monちゃんプロフェッショナル!zunちゃん作業中の合間に、新曲の素材を清書中のmonちゃん。んでzunちゃんのギター、のヘッド。

 13 14 15
 イツモ似た様なアングルだったので、本日はアップを多用しました。器はzunちゃん頂き物の試作品だそうで、ヨコの突起がイイ具合に持てるカタチのフリーカップ。コンデンサーマイクも~。monちゃんの作業中のお手々。

 16 17 18
 んで作業も進み、コラボ中のふたり。アッというまの5時間近く!デシタとサ~。monちゃんのウシロアタマ、みなさんアンマリご覧になってないだロ~ってカット。


◆9月のその他のコンサート予定のおさらい!
●9月20日(日)
 第2回糸島クラフトフェス/志摩中央公園/灯りのギャラリーLIVE/18時30分~

 monちゃん出番は20時過ぎぐらいだと思われます。詳しくはホームページで。相当ステキな会場だと確信!ゼヒおいで下さいませ~!
糸島クラフトフェス

●9月26日(土)
 ありがとうカーニバル2009/久留米「六角堂広場」/ミニコンサート/11時~

 monちゃん出番は13時過ぎです。monちゃんの他、ヒーマン師匠やQaren、それにダンスチームのプレイズなども出演予定です。感じのイイ野外ステージです。ゆったり楽しんで頂けますヨ~。
 926フライヤー
 

◆『人生が自分に教えた45のアドバイス』」その15、1/3目です~。
Vol.15 すべてのことは一瞬のうちに変わるが、心配しなくてもよい。神は見ている。
変化のスピードが上がっているジッカンは、トシのせいばかりじゃないようですね~。子ども達のイソガシサも年々ひどくなってる気がします。でもアワテナイアワテナイ。ポクポク。イツモ見ているホトケサマ。え?ちがう?



関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

鳥栖西中レポ2&打合せトリプル!

◆本日写真がカナリ多いので、文字は少なめに!とココロガケます。自信はありません。ははは、根がこうなので。んなワケで、さっそく鳥栖西中レポ~!(諸富はもうしばらくお待ち下さいませ~。順番にアップします~)

 10 11 13
 WoHWとhiroさんが到着前のしょうちゃん。アララ泣いちゃったのね~。んで8時過ぎのリハデス~。その様子を格子窓の外からスター高橋さんとしょうちゃんが!ははは。

 12 14 15
 んでWoHWの二人も加わってリハ~。時間はソコソコ余裕があったので、んでオペはA田氏なので、ナゴヤカ&安心。しょうちゃんも落ち着きましたね!

 16 17 18
 WoHWの二人は朝はニガテ?体育館の中でリハを眺める父と息子!んでリハが終わって母と息子!monちゃんイワク「前髪、短くしすぎですかね~?」どうでしょ?

◆火曜日の本日、ワタクシ日中は前原におりました。monちゃんと一緒ではなく、今週末と10月の分二つ、打合せにイソシンデおったと言うコトなのでございます。いっぺんに三つの打合せ、いやぁ~ワレながらエライ。オチもある!なのでサッソクご報告~。

 01 02 03
 ハイ、午前中は今週末の糸島クラフトフェスの会場!ステージの場所デス~。真ん中に立ってるのは、今回お声かけしてくれた浦田剛大さん!以前monちゃんとコラボステージもありましたネ~。爽やかな好男子!ありがとうございました~!ステージから見た会場。ココに糸島前原の工房がズラ~&灯りの作品もズラ~!場所は、志摩町ふれあい前!ですヨ~!日曜日の夕方には居ますので、お越しアレ~!

 06 05 04
 んで二つ目は10月18日予定されてる、こどもフェスタ!会場は、前原市健康福祉センター「あごら」と言う施設デス~。ソコの玄関入ったスグの目の前で、浦田サンとmonちゃんのジョイントライブ!午前中と午後とヤリマスヨ~!詳しいコトがわかればまたお知らせしますネ~!

 09 08 07
 トドメの三つ目は、前原南小学校。インフルエンザが少し気になりますが、10月8日の午後にオジャマする予定デス~。鳥栖西中学校と一緒で、地域の方にもご案内されるとか。お近くの方は要チェックですよ~。校長先生にPTA会長さん他、みなさんお世話になります~&よろしくお願いします!(この頃にはあおぞら、キレイでした~)

◆で、ナニがオチなの?・・・えとですね。昨日からキュービックちゃん、車検にお出かけしてまして、まぁ本日戻ってきたんですが、前原には代車の軽自動車で行っていたワケなんですネ。慣れないクルマでオマケに軽!んが!だったんですが、ガンバッテ山を越え、トンネルを抜け、ループ橋を下って行ったんでございますよ。代車なのでガソリンも気にしつつ、安全運転で。

◆それは前原南小学校の打合せ直後に起こりました。「ありがとうございました~!」とクルマに戻り、カバンを抱えてカメラを持ってたのでワタワタ。鍵締める時はボタンでしたんですが、開ける際にツイ鍵を差し込み・・・。盗難対策車だったんですね~、その代車。ドアを開けたとたん、ハザードがピカピカし始め「え?ナニ?ナニが起こったの?」と思ってるウチ、クラクションまで!

◆断続的にケタタマシク、鳴り響き鳴り止まぬクラクション!校舎の窓から先生らしき人が顔を出し、「大丈夫ですかぁ!」・・・もうね、アタマ真っ白になりかけたっす。幸いエンジンかけたら止まったんですが、ホントに冷や汗かきましたですよ。前原南小学校の先生方&お近くのみなさま、お騒がせ致しましたです。アフォなお~しマンでした。・・・軽自動車は、キライだぁ!エコだけど。

◆9月のその他のコンサート予定のおさらい!
●9月20日(日)
 第2回糸島クラフトフェス/志摩中央公園/灯りのギャラリーLIVE/18時30分~

 monちゃん出番は20時過ぎぐらいだと思われます。詳しくはホームページで。本日相当ステキな会場だと確信!ゼヒおいで下さいませ~!
糸島クラフトフェス

●9月26日(土)
 ありがとうカーニバル2009/久留米「六角堂広場」/ミニコンサート/11時~

 monちゃん出番は13時過ぎです。monちゃんの他、ヒーマン師匠やQaren、それにダンスチームのプレイズなども出演予定です。感じのイイ野外ステージです。ゆったり楽しんで頂けますヨ~。
 926フライヤー
 

◆『人生が自分に教えた45のアドバイス』」その14ですね!
Vol.14 もしその関係が人に言えないのなら、関わるべきではない。
あ~。やましいことの基準。コレ使えるかも!「オクサンに言えますか?」「ダンナさんに言えますか?」「お父さんに、お母さんに言えますか?」「トモダチに、先生に言えますか?」自問自答で考えられます。反省?ワ、ワタシにやましいことナドッ・・・ナ、ナイッ・・・デスッ。



関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

鳥栖西中レポ&monちゃん日記

◆鳥栖西中学校!行ってきました。保護者の方の参加も多く、嬉しかったです。生徒さんも長い時間、最後まで騒がず、しっかり聴いてくれてました。ありがとう!
その後の諸富祭りにはバッタバタで駆けつけ、何とか無事に終わりました。あおぞらTシャツ着てくれてたチビちゃんもいました。いつも来てくださってありがとう♪
私のライブの後は、シンケンジャーのショータイム。翔太郎も真剣に観てました。帰りは車に乗ってスグに爆睡の翔太郎さん。楽しかっただろうね。写真は爆睡の翔太郎と、鳥栖西中学校でいただいたお花達。折れてた小さい花も水に挿したら元気になりました♪

 10 11 12

◆と言うコトで、日曜日はダブルヘッダーでしたね、お~しマンです。monちゃんも書いてますが、と~ってもヨク聴いてくれた鳥栖西中学校のみなさん、ありがとうございました!あおぞらTシャツのチビちゃんは、ちゃーさんのお子さんデシタ~!(小遥ちゃん?ダッタですよね?)ソンナコンナのレポ、本日からお届けデス~。鳥栖西中学校では、ヒサビサのhiroさん登場!

◆デシタので、ヒサビサに美麗写真がありますヨ~。最近、WoHWが来てくれてもhiroさんがナカナカ時間がなくて、デシタからウレシカッタデス~。では、ドゾ~。

 01 02 03
 初めの3枚はワタシのカット。朝イチの設営風景ですね。今回の音響はサウンドフラップチーム。A田氏のスンバラスイ音響オペデシタ~。早速始めたリハ、あれ?zunちゃん、お手々ドシタの?大丈夫ですか~?

 04 05 06
 ではhiroさん写真の数々~。monちゃんリハ風景から。あ、ジブンも撮って下さってたんですね~。

 07 08 09
 スタッフみんなが入った写真って貴重?カモ。タイトルも準備万端!WoHWのふたり、朝は苦手そうでした。ははは。

◆と言うカンジでマダマダ朝の準備段階。いつまで続くんでしょ~ネ~、このレポ。カット数、hiroさんので60枚超、ワタシのでも50枚超えてますし。諸富のもあるし~。ドカッと載せるかも?です。う~んやっぱ、ホームページあったらイイデスヨネ~。このblogと連動しつつ、ギャラリーなんかも作れるし、デスネ~。ムダに長い文章もなくなると思いますし~。ドナタかお手伝い、、、ダメ?

◆9月のその他のコンサート予定もおさらいです。
●9月20日(日)
 第2回糸島クラフトフェス/志摩中央公園/灯りのギャラリーLIVE/18時30分~

 monちゃん出番は20時過ぎぐらいだと思われます。詳しくはホームページをご覧下さいませ~。
糸島クラフトフェス

●9月26日(土)
 ありがとうカーニバル2009/久留米「六角堂広場」/ミニコンサート/11時~

 monちゃん出番は13時過ぎです。monちゃんの他、ヒーマン師匠やQaren、それにダンスチームのプレイズなども出演予定です。感じのイイ野外ステージです。ゆったり楽しんで頂けますヨ~。
 926フライヤー
 

◆『人生が自分に教えた45のアドバイス』」その13になっちゃいました~!
Vol.13 他人の人生と比べるな。人がどんな軌跡をたどったのかなど、分かりはしないのだから。
コレもカナリ含蓄が!隣の芝生とお弁当はヨク見えますもんネ~。んでツイツイ比較しちゃってムダにひがんだり。そんな必要ないのに~、ってワタシに言ってる?ハイ、反省します。



関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

明日はイヨイヨ!

◆あぐぐぐぐぐぐぐ。さっき、8割以上書いたコノblogの原稿、ちょっと油断した隙に消しちゃったっす。40分ぐらいかかったのに~。ワタシの40分、カエセ~モドセ~ド~シテクレル~、ジブンのバカヤロ~。・・・blog書き始めて1年と2ヶ月。初めての経験。イツモはカナ~リ注意しながら書いてるのに。ちょっとした油断。ぐおおおおおおおお。テキストで作成してコピペしてるので、の原因。

◆直接ブラウザで書くと、下書き保存はしてくれるけど、ちょっとした拍子、ネットの回線状況やサーバの調子次第でぶっ飛ばされるので、テキストで作成してたのに。そのウインドウ操作ミス。どわぁっ!一瞬目の前が真っ暗?真っ白?になりました。フリーズしました。固まりました。ピャピャッピャ~のチャチャチャッチャ~ってカンジで書いてたのに~。だから憶えてないのに~。

◆ハイ、保存はこまめに。書いては保存、してりゃ~問題ナッシングですね。保存、っと。で、おぼろげながら思い出すと、明日の天気のコト書いて、明日のコンサートのコト書いてました。今日の雨がドウタラとか、明日はコウタラとか。んで、明日の一発目は「鳥栖西中学校」!WoHWのSakiちゃんの母校!Sakiちゃん、メールで「ハズカチイ」って言ってましたですね。

◆本番スタートは9時半!(早っ)ですが、一般の方も入れるんじゃないかと思いますデス。地域の方にもご案内するっておっしゃってました。ですのでお近くの方はゼヒお越し下さいませ~。タップリとジックリとmonちゃんの歌声、ご堪能頂けることと思います~。その後、移動いたしまして、お昼からは諸富町産業祭のステージ。ちょっと時間が気になりますが、ナントカなるでしょ~。

◆こちらでは幼稚園生達の出し物のアト、キャラクターショーの前だそうで、たぶんチビッコがわんさかいるんじゃないかと言うコトです。ははは、コレも楽しみですね~。会場ではいろんな出店が出てたり、家具の超特価品もあったり。そうそう、昨年はmonちゃん達、立派なテーブルを買ってました。クルマに積み込めるか心配してましたネ~。なんかナツカシイ。

◆と言うワケで鳥栖西中学校、諸富町産業祭のどちらかでお会い出来ればウレシイです!みなさまの応援、ドゾドゾよろしくお願いします!(選挙じゃないって!)会場でお見かけになったら、気軽に声をかけてくださいませ。んで、明日のコンサートの感想、15日締め切り予定の分に間に合わせていただけると、お~しマン、ナミダがドバー。ってなること、間違いナシです。

◆9月のその他のコンサート予定もおさらいです。
●9月20日(日)
 第2回糸島クラフトフェス/志摩中央公園/灯りのギャラリーLIVE/18時30分~

 monちゃん出番は20時過ぎぐらいだと思われます。詳しくはホームページをご覧下さいませ~。
糸島クラフトフェス

●9月26日(土)
 ありがとうカーニバル2009/久留米「六角堂広場」/ミニコンサート/11時~

 monちゃん出番は13時過ぎです。monちゃんの他、ヒーマン師匠やQaren、それにダンスチームのプレイズなども出演予定です。感じのイイ野外ステージです。ゆったり楽しんで頂けますヨ~。
 926フライヤー

◆アトイッコだけ、オマケのお知らせ。昨日書きましたラジオ番組のタイトル、こそ~ッと教えます。下の画像をご覧下さいませ~。
 KomeKomeKome

◆『人生が自分に教えた45のアドバイス』」その12ですよ。
Vol.12 自分の子供に泣いているところを見られたってよい。
へぇ~。コレってケッコウ深くナイッスか?ジブンの子どもに対してって、遠慮なんかはしませんが、「手本になんなきゃ」とか、ツイかっこ付けちゃうこと多いっす。カッコつけないでOKってコトですよね~。



関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

今日も打合せ!

◆昨日の空に比べると少しくすんだカンジの今日の空。明日からお天気は下り坂なんでしょうか?でもソレもマァ季節の変わり目の優しい雨かも。お~しマンです。朝起きるのがつらいのは、春に似てるなぁと思ったです。キモチイイ気温のセイなんでしょうか?それともツカレが抜けてないだけ?デモ寝る時の気持ちよさは格別ですね~。お布団もそんなにいらないし。

◆今日も今日とて打合せデシタ~。以前monちゃん連れて行ったところです。じつは発表を引っ張ってましたが、monちゃんが、ラジオ番組にレギュラー出演することが決まったのでございます!ぱちぱちぱち!NBCラジオ佐賀というAM局。佐賀県内と福岡は久留米・筑後地方、ソレに長崎県の一部でお聴きいただくコトがデキマスです。イツから?10月からナンデス~。

◆曜日や時間など、またオイオイ発表させていただきます。んで前原や福岡市内、ソレに行橋など佐賀県以外の方にも朗報!インターネットでもダウンロードすれば聴ける!ってコトになりますです。コレでまたヒトツ、monちゃんが広まりますデスネ~。30分番組にナル予定ですので、音楽もオシャベリもケッコウお楽しみ頂ける番組になりますです。ど~ぞご注目!下さいませ~!

◆「あ~!ダカラこの前ジングルとか創ったのね!」ソ~なんです。zunちゃんの101スタジオでの制作、そのラジオ番組用の音源を制作していたんですね~。本日の打合せで、そのジングル、3タイプ採用!になりました。三つ創ってゼンブ!でした。いやぁ~楽しみがまた一つ増えましたですね~。んでmonちゃんと一緒にオシャベリするパーソナリティーは、大迫佐和子さん!

◆そう、「おしゃべりコンサート」のVol.1でmonちゃんのお相手してくれました。9月2日のエントリーをご覧頂ければ、サワちゃんが写ってますネ~。ハイ、この布石だったんですね~。さぁとうとう発表しちゃいました。でもこれからがタイヘンなんですよ~。収録のダンドリやら、ナンダカンダ準備しなくちゃイケないコト、タクサンタクサン。でも楽しみなのでございました。

◆んでは、今日の写真は先日の101スタジオの様子の残りデス~。

 01 02 03
 04 05 06
 まずは歌のリハーサル中のカット。この日も新しいレパートリーをやりました。童謡の「もみじ」。サテ、日曜日に発表だぁ!monちゃんイワク、「リハの時だからこそ、真剣に歌ってます」だって。やっぱワタシ、しあわせなオシゴトだ~。

 07 08
 最後のカットは、CDとかジングルも録音したコンデンサーマイク。monちゃんこの前で立って歌ってます。そして、帰り際に気付いた、monちゃん作の紙製小物入れ!お弁当買ったところのチラシなんかをチョチョイノチョイって折ってました。ナニつくってんだろ~と思ったら、こんなの!ステキッスネ~。

 09 10
 ハイ、そして頂いた写真。昨日の夕方の夕焼けは、さらのんさんから!そしてメズラシイ、ハート型のマスカットは、ちひまひさんから!ありがと~ございました!

◆『人生が自分に教えた45のアドバイス』」その11、ゾロメ!
Vol.11 「過去」と平和を維持していれば、「現在」をダメにすることはない。
翻訳がむずかしかったんでしょ~ネ~、わかりにくい日本語ですが、たぶん「過去の記憶とケンカするな」的なことかと。ナンでそう思ったかと言いますと、思い出したくない過去、タクサンたくさんなモノでして。ははは。キモに銘じます。



関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

千代田東部小へ

◆すっかり空の色が秋色ですね~。特に今日のお昼、キレイだった~!夏空より少し深くて澄んだ感じの色。「そうそう!これがあおぞら!」みたいな気がしました。お~しマンです。んで先日の日曜日にウチで、ワタシのホンノ1mぐらいのところでツクツクボウシが!鳴いてたんですね~。今日は事務所の窓を開けてたら、その窓のワキの壁で鳴いてた!すっかり秋の準備、整いました~!ってカンジ。

◆通勤、って言うか帰り道なんですが、いろんな動物さんにも会う機会が増えた気がします。ネコちゃんはイツモなんですが、先日はイタチさん。足はやっってカンジで、擬態語ならば「イタチッ」ってトコ。んでその前はタヌキさん。コチラは短足だからか、「たぬたぬたぬ・・・」「たぬ?」みたい。で、雰囲気が「ワタクシ通りすがりのタヌ吉です」みたいな看板持ってるカンジ。

◆秋にはアンマリ関係ないかなぁ~?でも、イナカの秋ってやっぱイイッスよね~。風も気持ちいいし、日射しも柔らかくて、ピクニックモードになっちゃいそう。いけね、シゴトシゴト。ってカンジ。そんな中、本日は千代田東部小学校さんに行ってきました。11月5日(木)にスクールコンサートでオジャマする予定ですので、その打合せデシタ~。ココはちひまひさんのお子様の母校!

◆ちひまひさん、お世話になります&アリガトウゴザイマスデス~。今日打ち合わせした校長先生始め、教頭先生他みなさん、ありがとうございました!&よろしくお願いします!今回も保護者のミナサンや地域の人達、トウゼン子ども達にも会えることになってます~。楽しみですね~。そんなカンジで10~11月のコンサートザンマイにさきがけて、コノところ打合せザンマイになっております~。

◆んでは千代田東部小、ちょびっと写真でご紹介しますね。

 3 2 1
 トーク&コンサートの会場、体育館。授業中にオジャマしたので子どもさんが!あはは。気付かなかったぁ!ゴメンナサイ!授業中に。んで、控室予定のお部屋。あ、ダレが写ってるかは秘密。そして校舎。佐賀市内から近いんですよ~。でも、空がキレイデスヨネ~。

◆あと5日?になっちゃいました~。の「感想」募集中!「LIVE、コンサートの感想」募集!200文字以下程度、monちゃんのLIVE、コンサートでみなさんが感じられたコトの率直な感想、個人的な印象ナドナド、お気軽にお寄せくださいませ!ってなワケで、よろしくお願いします~。締め切りまで5日なモンでヨロシクでございます~。

◆『人生が自分に教えた45のアドバイス』」その10に!
Vol.10 チョコレートに関しては抵抗は無駄だ。
コレも名言!「チョコレート」のトコロ、イロイロ言い換えるとアテはまんない人、いないんじゃ?さしずめワタシの場合、アルコール?麺類?・・・う~んタシカニ抵抗はムダのようです。



関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

打合せの日~101STUDIO

◆可愛いバッグでしょ?お友達が『お散歩用バッグ』を作ってプレゼントしてくれたのです。持ち手がレインボー。そしてあおぞらに白い雲。さっそく今日の打ち合わせにも持っていきました。ウキウキ気分♪
 10 11

◆送迎&お話し相手(うなずき担当)&アイデアとアドバイスちょっとダケの担当だった、お~しマンでございます。上にもmonちゃんが書いてますが、見せてもらったバック、中までポケットなどなどの細かい手作り!monちゃんと「子どもの学校は家政科!」ってお話ししてました~。あんだけ作れたらプロですよ、もう。それ系のオシゴトだってイケルし、家庭でもとっても役に立っちゃう!

◆そのmonちゃんのオトモダチ(と~ぜんあおぞら倶楽部入会済み)、家政科出身なのだそうで、感心しました~。ワタシの場合小学校の家庭科しかおぼえがないモノで、たしかに高校などの服飾科や家政科、スゴイらしいって聞いてはいましたが、ナルホド~でした。Chonanよ、君が行ってもイイんだゾ~!ジッサイ生きていくのにイチバン必要な技能ですよコレは。

◆本日の打合せ&リハ、盛りだくさんだったので、また来週も予定してるんですね~。楽しみなのですよコレ。ワタシがイチバン得してる気がして。ホラだってハジメテ挑戦するカバー曲やオリジナル、それにアレンジで変身していく曲なんかを、ダレも聞いたコトのないその曲達を、monちゃんとzunちゃんの間近で聴けるんですから。ウラヤマシ~でしょ~?こんなオシゴト、ヤッパしあわせ。

◆んではその様子を写真でご紹介しますね。

 01 02 03
 monちゃん、blogコメントにお返事コメントしてるところ~。そう、aka.さんのコメントへのお返事、この時してました~。zunちゃんジングル作曲中~。来月からオンエア予定のラジオ番組のヤツ。部屋に増えてたギタースタンド。これ、便利ソ~。

 04 05 06
 zunちゃんジングルの編曲中。ジングルって、ほんの数秒のタイトルなどを歌ったりしてるヤツのことです。当然歌はmonちゃん。来月から佐賀ではたぶん聴けるはずです。んでお昼のお弁当を買いに行った近所のお総菜屋さん。美味しい&ヘルシ~!monちゃんお気に入り!と、ハイソ系のスーパー。monちゃんクリームパン買ってきてくれました。美味しかった~。

 07 08 09
 お昼のアト、リハーサル。今日はアップで撮影してみました。zunちゃんの魔法の指、monちゃんの歌ってる顔。いかがでしょ~?

◆まだマダまだ(佐賀の特性?3回くり返し)「感想」募集中!「LIVE、コンサートの感想」募集!200文字以下程度、monちゃんのLIVE、コンサートでみなさんが感じられたコトの率直な感想、個人的な印象ナドナド、お気軽にお寄せくださいませ!ってなワケで、よろしくお願いします~。締め切りを15日ってコトでヨロシクでございます~。

◆『人生が自分に教えた45のアドバイス』」その9、一桁最後!
Vol.9 初めての給料から、老後の蓄えを始めよう。
あぐ。ワタシには耳が痛いというか、耳ニチヨ~って言うか(古っ)、ドキがムネムネって言うか(また古っ)。え?も、もうワタシって手遅れ?手の施しようがない?・・・あぁぁぁ~。



関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

monちゃんブックレビュー

◆お友達に本を借りました。「続 一年一組せんせいあのね」という、一年生が先生に書いた日記のようなものです。旦那様と見てゲラゲラ大笑いしました。
 私の大好きな日記を2つ紹介します。まずはひとつ目『ちんちん』:::おとうさんのちんちんは、けと、ながいちんちんがのびています。こうつうじこにあわないようにしてください。:::続いてふたつ目『けっこん』:::おとうさんとおかあさんは、おみあいけっこんです。おとうさんのおばさんが、これぐらいにしときなさいとゆったそうです。:::: ・・・子供ってなんて素直で面白いんでしょう!
 最後にひとつ、感動した日記です。『ぼくがうまれたとき』::: ぼくのうまれたとき、おとうさんがおとこでよかったといいました。かなこがうまれたとき、おかあさんがおんなのこでよかったといいました。あとでかなこがしにました。こんど、ただしがうまれたとき、おとうさんもおかあさんも、おとこでもおんなでもげんきならいいといいました。:::この本は『続』なのですが、これの元祖が読みたいです!市立図書館で探してみますね。面白いのがあったら、また紹介しま~す。

 本!

◆とってもオモシロソ~な本!子ども達の、聞いたコト感じたコト、そのままの感性デスヨネ~。小学1年生と言えば、幼稚園や保育園から上がってスグ。幼稚園、保育園でも子ども達の話してることがとっても楽しい、オモシロイって聞きます。そうそう、先生方が家庭の事情にとっても詳しくなってたり?ナンテのもあるそうです。ウチの子もナンテ言ってたんでしょ~?クワバラクワバラ。

◆そ~言えばワタシが最近読んだ本は、浅田次郎さんの「活動写真の女」という文庫本。日本映画の黎明期から斜陽期を舞台にした、とってもせつない小説。ワタシ以前から、浅田次郎さんのファンなのでございます。有名なのは「鉄道員(ぽっぽや)」ですね。高倉健さん主演で映画にもなりました。浅田さんの小説は、ワタシにとっての号泣系なのです。インスパイアされた歌詞もあったりします。

◆感想はマタ今度、書いてみたいと思います。あ、歌詞の件も。でも、本はイイですね~。秋だから、ダケじゃなく。いろんなコトを考えさせられたり、疑似体験出来たり、ヒントをもらえたり、なぐさめられたり勇気づけられたり。ウチの事務所にはワタシがまだ読んでない本も結構あったりするんです。あ~、楽しみだ~!でも読む時間をひねり出すのがタイヘンなのだ~!

◆明日は警固の101スタジオで打合せ&リハ。コレからのコンサートのためや、ある音源制作のため。写真レポ、またしますね。デジカメが新しくなってからハジメテかも?カメラのアングルも工夫してミヨ~。デモホントに打合せやリハしてる最中って、撮影する余裕がなかったりします。チョット落ち着いた時や、休憩中、ソレにリハで演奏中にタマに、ってカンジです。お楽しみに~!

◆本ダケのお話し、感想では片手オチ。monちゃんコンサートの「感想」募集中!「LIVE、コンサートの感想」募集!200文字以下程度、monちゃんのLIVE、コンサートでみなさんが感じられたコトの率直な感想、個人的な印象ナドナド、お気軽にお寄せくださいませ!ってなワケで、よろしくお願いします~。締め切りを15日ってコトでヨロシクでございます~。

◆『人生が自分に教えた45のアドバイス』」その8です!
Vol.8 神様に怒っていい。彼なら受け入れてくれる。
ガツン、って来ました。ジブンでどうしようもない程、本当にどうにもならない程悲しかったり苦しかったり、そんな時って神様は八つ当たりを赦してくれそうな気がします。一部体験談ですので、ホントウです。



関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

monちゃんつれづれ日記

◆散歩好きの私にとって最近の気候は、とても気持ちがいいです。散歩の帰り道に子供の帽子が田んぼ道にかかってました。誰か落としたのかな?よく見るとアマガエルがちょこん。可愛いでしょ?
 帽子 カエル

◆季節が鮮やかに変化していってますデスネ~。風の感触が、ツイ先週とちがってる。そんなカンジデス~。monちゃんの日記もそんなカンジ。そんなチョビットのことに、感動したり出来る感性でいたいモノでございます。んでウチの事務所の変化と言えば、本日11時頃、ガチャリと開くドア。「え?ぐ、軍曹、退院は明日じゃなかったっけ?」1日早めてもらったようなのでございます。

◆まだジャッカン顔色がすぐれないとは言え、めでたく退院し、オマケにシッカリ夕方までオシゴト。三瀬まで打合せに出かけたりで、相変わらずでございました~。よかったヨカッタ。また明日からは、イツモの調子の事務所になることでございましょう。・・・のはずが、土曜日に結婚式だったはっちゃん。明日から新婚旅行だった~。本日はオシゴトしてましたが、だいじょうぶ~?

◆北海道だそうでございますよ。いいなぁ~。カニ食べたいなぁ~。味噌ラーメンもうまいんだろうナ~。コレからは鍋も季節になるなぁ~。・・・食いモンのことばっか!ぢゃなくて、明日からはっちゃん居ないのでございますデスよ。軍曹が戻ったと思ったら交代!でも交代でヨカッタ。でなかったらワタシ事務所でヒトリ。ヒトリの時っておちおちトイレもゆっくりイケナイ!ダッテ電話がぁ~!

◆日常が戻ったと思ったらまた違う変化。人生、こ~ゆ~モンなんでしょ~ネ~。なんて感慨にふけるヒマはないのでした。今度の日曜はダブルヘッダーですよ!鳥栖西中学校さん、諸富町産業祭さんデスヨ。んで、みつせポップジャムの実行委員会もあったり(たしかソ~ダよね?)、千代田東部小学校サンにも打合せだったり、あ、警固のzunちゃんスタジオも!バタバタやん。

◆バタバタだからって忘れちゃイケマセン。「感想」募集中デス~。「LIVE、コンサートの感想」募集!200文字以下程度、monちゃんのLIVE、コンサートでみなさんが感じられたコトの率直な感想、個人的な印象ナドナド、お気軽にお寄せくださいませ!ってなワケで、よろしくお願いします~。締め切りを15日ぐらいで考えてますデス。

◆『人生が自分に教えた45のアドバイス』」その7になりました。
Vol.7 誰かと一緒に泣こう。一人で泣くより楽になる。
そう!そぉ~なんです!シアワセは分け合うと増えるし、悲しみは分け合うと減るんです!シアワセを分け合うってゆーのは、誰かと一緒に喜び合うこと。悲しみを分け合うってゆーのは、そう!誰かと一緒に泣くこと。コレ、意外に出来てないんだナ~。ココロがけヨ~ッと。



関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

monちゃん断乳日記その2

◆先日の夕方にビックリおっぱいを見せて号泣した翔太郎。寝るときは、さぞや大変と思いきや・・・泣きもせず、グズリもせず寝ました。「て~て!て~て!(てをつないで!)」とせがんだだけ。朝も、ごはんをもりもり食べて元気に保育園に行きました。覚悟していた分だけ何だか拍子抜け・・・。
泣きわめいてほしい訳じゃないけど、ちょっとはね・・・。なんかね・・・。寂しいなぁ~。しょぼ~ん。

 1

◆「しょぼ~ん」って、やっぱママさんの気分ってそんなカンジなんですかネ~?よく「オッパイにはかなわない」って言いますし、ワタシもサンザンそんなコトあったんですが、断乳の時ってママさんもやっぱりウレシイサビシイ、そんな気分なんですかネ~?ミナサンいかがなんでしょ?そのあたり、父親としてはわかんないトコロですので、教えていただけるとウレシいっす。

◆そう言った「ウレシイサビシイ」の代表と言えば、やっぱ子供の結婚式ですかネ~。ワタシもあと10年ぐらいでそんなコトになるんだとは思いますが、やっぱり想像が付かないっす。ホラ、花嫁の父親が号泣、なんてありますが、イマイチピンと来ない。気に入らない花婿だったりするとそ~なのかナ~。でもキホンおめでたいコトですしネ~。その時になってみないと、デスネ~。

◆って話題は、今日結婚式に行ってきたことの前振りだったりします。ダレの結婚式に行ったか。ジツは「がばい佐賀二代目看板娘」はっちゃん。先日どんぐり村レストランでのLIVEの時、手伝ってもらったって書きましたが、その子でした。花嫁のお父さん、お母さんに感想ききたいナ~。でも今日のその結婚式、花婿さんのオトモダチのオカゲで(?)オオサワギ系の結婚式。ナノデ号泣はないナ~。

◆花束贈呈と両親への手紙の時に「Dear」、それにラストで「あおぞら」をかけて頂きました。ワレながら「やっぱイイ曲やぁ~」。結婚式にはあいますです。「てのひら」もバッチリなんですが、本日はその2曲でした。みなさんもイカガですか~?お声かけ頂ければ、monちゃんの生歌も仕込めますヨ~!あ、以前に唐津ロイヤルホテルでやりましたネ~。お気軽にお声かけ下さいませ~。

◆では、本日の主役のお二人、少しだけご紹介します。
 2 3 4

◆ここ何日か書きませんでしたが、あいかわらず「感想」募集中デス~。「LIVE、コンサートの感想」募集!200文字以下程度、monちゃんのLIVE、コンサートでみなさんが感じられたコトの率直な感想、個人的な印象ナドナド、お気軽にお寄せくださいませ!ってなワケで、よろしくお願いします~。締め切りを15日ぐらいで考えてますデス。

◆『人生が自分に教えた45のアドバイス』」その6デスね。
Vol.6 すべての口論に勝たなくていい。反論にも賛成してみよう。
あ~。ワタシってツイツイ相手を言い込めちゃうタイプなので、ウルサがられるコトかなり!なので今回はとっても参考にナルかも。なんかカッコつけちゃって余裕がなくなると、そ~なっちゃう。気をつけヨ~。



関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

打合せ3日目!

◆ナンダカンダ言ってたらもう9月に入って4日ですね。んでもって打合せも3日連続だったのでした。オマケに10月LIVEも1本増えて、はぁ~ケッコウイソガシインダ!ってなもんや三度笠、打合せも三度笠。仏の顔も三度笠。この調子で行きますってぇと、11月から12月はスゲ~コトになりそう。健康管理をシッカリしなくちゃ~イケマッせん。ね!monちゃん。あ。ワタシも。

◆10月の増えた分、カレンダーで見てみてくださいませ。詳細はまだですが、前原でデスヨ~。オープンイベントですよ~。あ、そうそう、9月20日(日)の「糸島クラフトフェス」、時間が決まったそうです~。LIVEイベントスタートが18時30分、monちゃんは3組目のトリ、20時ぐらいからの出演だそうです~。ワタシも音響のオペしてますので、あいに来て下さいませ~。

◆本日は打合せの他に、佐賀県内のある町(市)にステージイベントの企画見積書を持って行ったりもしました。コレ12月の分なんですが、当然monちゃん入ってたりするんです。決まってくれるとイイナ~。ホントmonちゃん関係のオシゴトで時間がホボ埋まってたりして、いや~ウレシイモンです。オカゲサマです。トカゲサマ、とは言いません。アカゲなのはアンさんです。

◆午前中に打合せに行ってきましたのは、兵庫小学校。11月に本番がある学校ですね。現場とナル体育館でPTAの方、ソレに先生とお話しさせて頂きました、ジツはこの学校、ワタシの通勤路のワキにある学校なんです。毎日見てる!事務所から約10分!ご近所様なんですね~。別にご近所様だからドウだとかないんですが、こうして近場で出来るってやっぱりウレシイことなんです。

◆足もとから固める、そんなカンジがするんですね~。背伸びしないで着実に広がって行ってる、そんな気がしちゃうわけナンですよ。monちゃんチのご近所、雷山小もそうですが、10月には前原南小でも予定があったり。ホントにこんなカンジで広がっていってくれると、かなりウレシイモノでございますデス。みなさんのご近所でもど~ですか?お気軽にお問い合せ下さいませネ~。

◆では、兵庫小学校を少しだけご紹介しますね。

 1 2 3
 体育館、今月か落成式だったそうで新築ピカピカ。今の新しい施設って、ホントにイイんですネ~。感心しました。音だって古いところと比較すると、ズイブンちがうんです。ウワンウワン言わない。コンサートもかなりやりやすそうでした。でも、休み時間の元気な子ども達、イイモンです。11月はヨロシクネ~!

◆さてさて、明日はサスガに打合せはありマッせん。あるヒトの結婚式に行ってまいります。事務所でナンダカンダもありますが。その結婚式の当人、このblogでも話題にしたことのある人。こそ~っと写真、アップしますネ~。ははは。許可、くれるカナ~?コレでまたお~しマンの周りに主婦の人が増える。イイこっちゃぁ~!お天気はしばらく続きそうですので、イイ結婚式にナルかも!

◆『人生が自分に教えた45のアドバイス』」その5~。
Vol.5 クレジットカードの支払いは毎月全額支払っておくのだ。
江戸っ子は「宵越しの金は持たない」って言いましたよね。この言葉で置き換えると、「月またぎのシャッキンは持つな」でしょうか。少し前に宮部みゆきさん作の「火車」と言う本を読みました。シャッキンの、現代の実態は身の毛がよだちます。ヒトゴトじゃない~。




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

今日も打合せの日&monちゃん日記

◆新学期が始まった子ども達は、調子はど~でしょ~かネ~。新型インフルエンザなども流行っているようですが、みなさんのご近所ではどうですか?ジャッカン心配もありつつ、フツウの生活(?)に戻りつつある今日この頃。お~しマンです~。お天気が少し不安定、東の方の台風の影響などもあるのかも。今日は三瀬で少しだけ雨に降られましたです。山の上だから?デスカネ~。

◆本日の打合せは三瀬村で二つ。10月と11月の分の打合せでした。明日も打合せがあったりで、LIVEは立て込んでなくてもケッコウイソガシイッスネ~。ウン、イイコッチャ。今日の三瀬村では、ますオーシャンカートランドで打合せでした。10月11日(日)にmonちゃん出演のファミリー向けイベントがありますデスヨ~。ミナサン、日程を空けておいて下さいませ~!

◆オーシャンカートランドって、その名の通り本格的なカートで遊べる施設。他にはお野菜やお菓子や果物や、いろんなモノが売ってたりする施設なんです。子犬までアル!ラジコンカーの全天候型コースもあったり、家族みんなで楽しめるトコロなんです。カートが中心なので、クルマ好きの方だけって思われがち。だからファミリー向けイベントヤロ~!ってコトなんですね~。

◆ソレカラ打合せでお伺いしたのは、三瀬小学校。校長先生に教頭先生、それに6年生担任N原先生!ご無沙汰しましたデス~。あいかわらず三瀬小はアットホームで居心地がイイッス。和気藹々で打合せ出来ました!あ、その内容は、11月25日(日)の三瀬産業祭&みつせポップジャムの件。今年は同じ会場で同時開催、そこにmonちゃんが出演、だったら三瀬小のみんなと!ってワケなんですね~。

◆みんなで数曲、歌いましょう!って企画、その打合せでした。他にも楽しいお話しタクサンさせて頂きましたデス。校長先生、教頭先生、N原先生、お世話になりました~。11月25日(日)、ガンバリましょ~!ホントに三瀬は、ホームグランドになっちゃったですね。福岡と佐賀の真ん中ってコトもありますが、今まで何回行ったかとっさに数え切れないぐらい。これからもヨロシクお願いしますデス!

◆さて、連チャンで届いたmonちゃん日記です。え!こんな写真、イイの!?・・・はい、monちゃんがよろしければ、ですネ。ハハハ。

 8 7
 今日は翔太郎、断乳の日です。1年9ヶ月間、毎日毎日、欠かさず吸ってきたパイ(おっぱい)にバイバイする日。夕方、翔太郎を保育園に迎えに行く前に、おっぱいにラクガキしました。本当は写真を載せるのを悩みましたが、どう見てもハレンチではないと判断。あえて御見せします。
 あはは。自分で書いたからよがんでる。書きにくかったぁ~。保育園から帰って来て、コレを見せた後は大変でした。チラ見しては大泣きの嵐。今も私に近づいてくれません。これは計算外で、なんだかショックです。遊びに来てくれた大好きな滝兄ちゃんにベッタリな翔太郎。・・・今日の夜はパイ無しで寝てくれるかなぁ


 断乳、ご苦労様~。にしてもしょうちゃんに同情しそうにナル~。ショックだったろ~ネ~。今夜は大騒ぎかも。断乳ってタイヘンですモンネ~。ってか、もうそんなに成長したのね~、みたいな気分です。「あおぞら」と一緒に成長してるしょうちゃん。安らかにオネムしてネ~。

◆アト、昨日の打合せ写真の続き、何枚かアップしておきます。ダッテなんか忘れそうで。なので説明を省きます~。アレコレ想像してみて下さいませ~。
 1 2 3
 4 5 6

◆『人生が自分に教えた45のアドバイス』」その4デス。
Vol.4 病気になると仕事は自分の面倒をみてくれない。友人や家族がしてくれるのだから連絡を取っておこう。
はうっ。耳が、耳が痛い~。軍曹の退院、来週火曜日だそうで、追い詰められつつあるお~しマン。ピンチなのです。ってか、ジブンの健康診断もご無沙汰中。・・・ソレがイットウまずいっす。あうあうあう。




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ご挨拶&打合せの日&monちゃん日記

◆なんだかヒサビザに三瀬トンネルを抜け、ループ橋を超えてmonちゃんチに行きました。最近のLIVEではスター高橋さんが送ってきて頂いたりで、ワタシの送迎は、う~んイツ以来でしょ?みたいなカンジです。秋の三瀬も、と~ってもいいカンジでしたネ~。午前中と午後に通過しましたが、クーラーいらない!カンジの気持ちいい風がふいてましたです。サワヤカ~!でした~。

◆monちゃんチの周辺、雷山もとってもキモチイイ風がふいてましたですよ。「あぁ~。日本人でよかったぁ~」的な、デスね。昨日の更新のように読書の秋もイイですが、もっぱらワタシの場合、天高くハラ肥ゆる秋。メタボ注意報発令!monちゃんとお話ししてたら、キノコが美味しいってお話しも。エリンギを蒸し焼きしたら、まるでイカみたい!だそうですよ。じゅるり。

◆と言うワケで本日は、佐賀市内で「ご挨拶&打合せ」してまいったわけです。「ナンノ?」デスヨネ~。前のエントリー記事、憶えてる方もいらっしゃるでしょう。月末にはお知らせ出来るかも?ナンつってましたが、諸般の事情により発表が遅れております。でもシマスやりますデキマスです。その打合せだったんですが、もうチョイ引っ張ってもヨカですか?じらすようでゴメンナサイ。

◆でも、たぶんミナサンよろこんで頂けることと思っております。monちゃんも「それ、やりたかったんです~!」と言ってました。以前言ってたこともあるそうです。やっぱり夢をタクサン口にすると、叶うんです!ネ~。うん。いろんなコト、言おう!「ヤキトリ、ハライッパイ食べたい」「メタボ解消したい」「クラプトンみたいな『きゃ~カッコイイ!』って言われるぐらいにナリタイ」・・・ははは。はぁ。

◆んでは、本日の打合せで、公開出来るところからチョビットお見せします~。

 01
 一枚目は、今朝のしょうちゃん。雷山保育園まで送りました。ご挨拶とかちゃんと出来る!うんうん、成長著しい!

 02 03
 この方、見覚えありますでしょ?ちゃんぽんの「池田屋」さんのオクサン。本日のお昼ゴハンは「池田屋」さんでした!あ。スター高橋さんの写真付きサインだ。ハジメテ気付いた。

 04 05 06
 んで、monちゃんとワタシと、打合せ相手のX氏が食べたのは!「蒸し麺皿うどんとそぼろご飯セット」がX氏、monちゃんが「蒸し麺皿うどん」、ワタシは定番?「大盛りチャンポン辛味噌のせ」、アトでご飯追加。ダカラ~「天高くハラ肥ゆる秋」って言ってるのに~。

 07
 帰りには「マッちゃん」寄り道~。空がキモチイイデスヨネ~。これぞ、あおぞら。

◆ではでは、今届いたばかりのmonちゃん日記もアップップ~!

 08 09 10
 11 12
 楽しく忙しい夏休みは終わり、いよいよ2学期突入です。今日は夏の思い出特集。家の前でドラム缶風呂や熊本でのキャンプ。翔太郎も、お姉ちゃんとイッチョマエに遊べるようになりました。

 お~!楽しそうなドラム缶風呂!夏の思い出、バッチリ~!・・・ってコトでシツコイですが、monちゃんコンサートの思い出もバッチリ~!でヨロシクです~。

◆あいかわらず「LIVE、コンサートの感想」募集中。200文字以下程度、monちゃんのLIVE、コンサートでみなさんが感じられたコトの率直な感想、個人的な印象ナドナドお寄せくださいませ!たぶん締め切りはアト2週間弱です。よろしくお願いします!

◆『人生が自分に教えた45のアドバイス』」3回目~。お。今日は盛りだくさんなメニューだな~。オナカいっぱいですか?
Vol.3  誰かを嫌うには人生は短すぎる。
「嫌う」のには、「好き」以上のエネルギーが必要な気がしますね。ホラ、「好き」の反対の態度って「興味ない」だったりするでしょ?でも90歳の人から言われたら、説得力アル~。んでわ。




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

読書の秋に本のご紹介

◆「セプテンバー」というタイトルの曲には、名曲が多いんじゃないでしょうか?アース・ウィンド&ファイアーの曲はあまりにも有名。え?ご存じない?・・・たしかに30年ぐらい前の曲ですが、今でもケッコウかかったりしてません?ソレに竹内まりやサンの曲も。やっぱりセンチメンタルな季節と言うコトでしょうか?四季を起承転結で言うと、「転」に当たる季節。ドラマチックでもあるんでしょうね。

◆子ども達も中高生になると、夏休みは変化の多い時期です。そして新学期に変身!しちゃう子も多いとか。オヂサンふうに言うと、「ひと夏の経験」ってカンジ?保護者としては気をモム季節かも。「ウチの子に限って」は通用しませんから、デスね。そんな季節のハジマリは、タイトルにも書いたように「読書」シーズンでもあるらしいですね。チョットべたですが。最近ドンナ本を読みましたか~?

◆本日はmonちゃんお気に入りの本のご紹介、してみたいと思います。ジツはお~しマン、6月から借りっぱなしの本。monちゃんゴメン!明日返します~。ハードカバーですがとっても薄い本。一編の詩が中心の本。ご存じの方も多いかも知れませんね。「最後だとわかっていたなら」という詩の本です。作者はアメリカ人の「ノーマ コーネット マレック」さん。わが子を亡くした時に書かれたそうです。

◆ネットではかなり話題になった詩だそうで、アメリカの911テロのあとに追悼集会やテレビで朗読され、「貿易センタービルに一機目が激突したあと、 救助のために最初にビル内に突入した数百名のレスキュー隊の一人」の青年が書いた詩と誤解され、 チェーンメールで勝手に流されてしまったと言います。そう長くはない詩です。本はステキな写真とともに数行ずつの創り。

◆その詩を載せさせて頂きたいと思います。(ホームページ上で公開されてますので、問題ないかと思いますが、もし「問題あるだろう!」と言われる方がいらっしゃいましたら、対処させていただきます)訳者は佐川睦さんと言う方。この方もお姉さんを亡くした経験を持つ方です。ジックリと、あじわって頂ければウレシイです。

『最後だとわかっていたなら』

あなたが眠りにつくのを見るのが 最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが 最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが 最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても 分かってくれていたかもしれないけれど 最後だとわかっていたなら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日 どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして わたしたちは 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは 今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら 今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だということを そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を 伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても あなたは今日を後悔しないだろうから


   

◆訳者の方の解説というか、後書きというか、ご自分の体験などを語られている、本の後半もとてもイイです。ゼヒ読んでみて下さい。monちゃんお気に入りだそうです。

◆あいかわらず「LIVE、コンサートの感想」募集中です。200文字以下程度、monちゃんのLIVE、コンサートでみなさんが感じられたコトの率直な感想、個人的な印象ナドナドお寄せくださいませ!たぶん締め切りはアト2週間弱です。よろしくお願いします!

◆『人生が自分に教えた45のアドバイス』」2回目です。あ、ナンダカ今日はご紹介ばっか?
Vol.2 疑わしいときは、次の一歩は小さく歩もう。
小さい一歩も大きい一歩も一歩は一歩。踏み出す勇気を持って、慎重に、そんなカンジでしょうか。そうそう、明日はmonちゃんと打合せです。ソレもレポしますネ~。でわ!


関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ランキングに参加しました!
よろしかったらポチッとな、お願いします!
【mon】プロフィール

お~しマン

Author:お~しマン
管理人はお~しマンですが、歌い手はmonですので、monのプロフィールをご紹介します。

大分県出身、福岡県糸島市在住。二児の母である子育てシンガー。叔父はスターにしきの、旦那はスター高橋(KBCドォーモ等)。

幼少の頃から叔父に憧れ、歌手になることを決意。1994年、ヴォーカルグループ、コーラスグループで音楽活動を開始。
2007年6月、シングル「あおぞら 〜世界中の子供たちへ〜」の発表を機にソロとして活動。親から子供へのメッセージソングとして各方面から絶賛。
2008年7月、三瀬プラネットジャム公式イメージソングでセカンドシングル「PLANET 〜サファイアブルーの星〜」発表。2009年6月サードシングル「タカラモノ」発表。2010年3月、家族だんらん県民運動、及び第5回食育推進全国大会のサポートソング「ごはんだよ」、第62回全国人権・同和教育研究大会サポートソング「ともだち」を同時収録の4thシングル「ごはんだよ/ともだち」発表。

子宮外妊娠のため、ふたつとも卵管をなくし不妊治療、体外受精などを経験。また在日韓国人であり、そのために被差別も体験。歌に込めるメッセージの、大きなモチベーションになっている。2000年10月に第一子を出産、2007年12月(あおぞらレコーディング中から妊娠)に第二子を出産。二人の子を持つ子育てシンガーである。

現在、佐賀・福岡・大分県内の小中学校等で、いのちや人権をテーマにしたスクールコンサート「生まれてきてくれてありがとうトーク&コンサート」を展開中。年間のコンサート数も80回を超え多くの方々の共感、感動の涙を誘うとともに、「子どもを抱きしめたくなった」などの感想を数多く頂いている。

メールはこのフォームから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Calender
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事とコメントなど
カウンター
あおぞらリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSリンク
