スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泣く日

★今日はそんな日だったのでしょう。ワタシはアマリ泣かないと思われているかも知れませんが、ジツは泣き虫なのです。家族にもあんまりナミダを見せたことがないですが、よく泣きます。このblogでは「ナミダが」とか書くので、違和感があるかも知れないですね。ホントのことだったりします。でも見た人は少ないと思います。(今日もジツはかなりコラえたのです)

★ひとつ目。がびーん、のナミダ。今日の本番、カメラを忘れました。また!です。ゴメンナサイ。でもiPhone持ってるので、ソッチで撮ればイイや、と思ってましたしジッサイけっこう撮ったのです。でも・・・パソコンに取り込むときソフトがフリーズ。で、ソフトをリスタートしたら、iPhoneの中もナクナッテル!20枚近くが6枚に!ゴメンナサイなのでした。

★ふたつ目。今日の本番はメインは内田美智子先生。カクゴはしていましたが、ヤッパリでした。「ワタシは音響のオシゴトが」とか「保護者のみなさんの反応いいよね~」とか、気をそらすのに必死。ナミダをダレかに見られるのは避けられましたが、しゃくり上げたくなるのをこらえながらは、けっこうキツカッタです。monちゃんとのコラボは最強かも。

★みっつ目。内田先生とお会い出来たので、佐藤先生のblogをのぞきました。先日読んだ「すごい弁当力!」もそうでしたが、佐藤先生には冷静なナカされ方をされる気がします。じわ~っと来る。ぐぐ~っと来る。んで視界がボヤけてしまうのです。スゴイ人です。実践者というか実行者の重みがある。ソンナ文章を書かれます。リンクがありますので行って見てくださいませ。

★そう言う意味では、内田先生には、経験からの重みがあります。助産師という職業はソレだけハードなのかも知れません。monちゃんにも通じるかも。経験というヨリは体験といった方がイイカモ知れませんが。なのでコラボがとってもフィットするのでしょう。佐藤先生とのコラボがフィットしない、と言う意味ではありませんので、アシカラズ。

★ソレカラもう一つありました。ナミダ。ジツは難航しているニューシングル「ごはんだよ/ともだち」ですが、殺人的に多忙を極めるzunちゃんから、ラフミックスの音源が届きました。カーステで確認しているのですが、コレを聴きながらもうスデに片手以上、かも知れません。ナミダ。ケシテ「トホホ」ではなく。自画自賛でもない、と信じつつ。

★では、6枚だけの写真レポをご覧下さい。monちゃん本番の分が全滅でしたが、内田先生のスライドショーに歌をあわせるmonちゃんと、内田先生がお話しされているところなどが残りました。モノタリナイ部分はワタシが説明、すると長くなりますので、ご想像くださいませ。それにしても雷山保育園の保護者のみなさん、ヨカッタですね~。

 01 02 03
 歌とスライドショーのコンボは、涙腺を直撃しますね。ある意味反則。monちゃんの顔がヨク見えませんが、スライドショーには背を向けてます。見ると泣いちゃって歌えなくなるってコトで。

 04 05 06
 写真だけでなく、いろんなメッセージも込められたスライド。内田先生のお話しとトモに聞くと、コレもハートにガツンときます。ワタシが泣き虫なだけでなく、会場のみなさんも(トウゼンmonちゃんも!)泣き虫でした。

★終わった後に保育園の給食を頂きながら聞いたお話し。「チビッコをお迎えに来ているお父さんお母さん、優しい顔だった。ソレがズ~ッと続くとイイのに」のようなお話し。少し考えさせられました。そのお話しは、意地悪くとれば「ズ~ッとは続かないだろう」と言うコト。初めての人にはカナリ衝撃的だったろう内田先生とmonちゃんのコラボにして。

★ニンゲンは忘れる動物なので、コレは自然なことであり、しようのないこと。なので学習などはくりかえす必要もある。でもメッセージを届けることを思うと、少しさびしい気がするのも事実。お話しや歌、それにCDなどもそうかも知れません。ソレで「生活が、ジンセイが変わった!」なんてナカナカあるコトじゃないです。ソンナ特性を持ったメディアなのでしょう。

★でも本はまた違う特性があるのかも。自分をふり返っても「ジブンを変えた」気がする本がいくつか思い浮かびます。内田先生、佐藤先生の本も、何人もの人の人生に影響を与えているのでは?ソンナ歌やCD、それにコンサートが作れるといいなぁ~、そんなことを思いました。(本も作りたい!ナンテ大それたコトも)ではまた。





スポンサーサイト
関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

明日は!

★もう金曜日ッスネ~。明日は「雷山保育園」での内田先生とのコラボ。なのに、マダ準備が終わってマッシェ~ン!セットリストやらオケやら、そうそう、音響機材も積み込まにゃイカンのでございます。んで朝一に出発してガンバラにゃイカンのでございます。準備万端にしなきゃイカンのでございます~!今日も朝からがんばったけど、コンナテイタラク。。。

★たぶん明日は速報が出来るのではないかと、コノように思っております。なので、本日の更新はコノぐらいにしまして、明日の準備をがんばらせて頂きたいと思っておりますのです。で、相変わらずとモウしますか、プレゼント企画の件、みなさんにもお考え頂き~の、コメントなども頂き~の、お願いしたいわけナノデございます~。

★このよ~なお~しマンをアワレと思し召し頂き、寛大なる御心にて、ナニトゾ、ナニトゾ~ッ!お、お代官様ぁ~っ!家に帰りますれば高校生のムスメをカシラに・・・あ、イイですね。はい。明日の準備、ゴ~なのでございます~。天気がイイのはナニヨリの救いなのでございます~。んではこれにて!失礼ツカマツリますデス。




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ラジオ収録&音源紹介2

★午前中と夕方、クルマで三瀬を越えたワケなんですが、今日はビックリするぐらい暖かかったッスネ~。つい十ン日前のコトが、ウソみたい。雨上がりだったので空気も気持ちよかったってのもあるんでしょうけど、風景もちがってた!特に三瀬。アノ雪景色はドコへヤラ。夕方は青空まで見えちゃって、ぽや~ってしたくなったッス。あ、してる?そ~かも。
 sora
 三瀬の空。「まっちゃん」から。

★「ぽっかぽっかのさがびより」の収録だったのでございますが、内容はpodcastでご確認下さいませ~。ケータイの方はムズカシイ?スイマセン、パソコンのあるところでご確認をば、お願い申し上げる次第でございます。ケータイでのpodcast、たぶんムリではないかと、ショウジキに申し上げますとワタシのアタマではゲンカイ、なのデス~。

★端的にご報告しますと、順調に収録できましてにございます。日曜日朝10時には大迫佐和子女史とmonちゃんの、爽やかな声が流れることでございましょうや。ドゾドゾお聴き下さいませ~。で、その送迎の道すがら、クルマのカーステからはラフレコーディングの音源が。ふだんはナンにも聴かずに打合せのお時間なんです、クルマの中。

★monちゃん自身は「ゆっくり歌いすぎてる~」とか、曲によってイロイロあるようですが、ソレはヨリ高みを目指すモノのツネ。タシカニ、アルバム制作の際はこうしよ~あ~しよ~、タクサンあるのでございますが、LIVE録音から比べるとそりゃイイんでございますよ。イッパツ録音としては、かなりの線をいってる、そうカンジております。

★おそらくコンサートに複数回来たことのある方は、「コンサートの時に近い!」とか、「コンサートの時のカンジが再現されてる!」とか、「フツウのCDより生のカンジがする」とかのご感想を頂けるんじゃナカロ~カと、そんなふうにもカンジておるワケでございます。こんな説明で想像つきます?つかない?ヤッパ聴かないと?そ~ですよね~!

★ド~してコンナニあおってるんだろ~?深い意味はないんですよ~。意外にイイ音源が録れたのがウレシイのでございます。では、昨日に引き続きまして、各音源の解説?説明?をばしてミヨ~と思うのでございます。昨日はオリジナル曲のご説明でございました。本日は、カバー曲等々ですね。カバーと言いましても、monちゃん節はし~っかり!デス。

【Ave Maria】
 この曲、monちゃんは自信がないのだそうで、コンディションが整わないとナカナカ歌えないと言ってました。でもコンサートの時の評判はかなりイイ。ドラマチックにオクターブで歌い分けるところナド「鳥肌が」と言われる方多数。シューベルトのメロディにワタシの作詞をのせた曲です。

【Amazing Grace】
 ゴスペルのスタンダードナンバーで、monちゃんがアカペラグループの頃から歌ってる曲ですね。パートはちがってるでしょうけど。英語の曲なので、コンサートではヨク歌詞の意味を解説したりしてます。これは以前の限定CDにも入れてました、が!今回のがイイです、トウゼン。

【しゃぼん玉】
 童謡の名曲で、よくコンサートで歌ってます。「ナミダで前が見えなくなった」など言って頂いたことも。もうmonちゃんのレパートリー中でも不動の曲かも。zunちゃんのピアノも泣かせてくれます。

【七つの子】
 「しゃぼん玉」と一緒に歌うコトの多い曲。やっぱり歌詞のエピソードで感情が高まりますよね。monちゃんのノビのある声とよく合う曲です。

【竹田の子守唄】
 スター高橋さんが「この曲、スキ」と言う民謡。前半がアカペラにしているので、オケで歌うのがムズカシイんですよね~。でももうこの曲もmonちゃんレパートリー、ばっちりだと思います。

★プレゼントCDに入れるのは、昨日今日と紹介したコンな曲ですかね~?satoさんから頂いたチャリティーしてくれた方へのプレゼント、monetさんからメールで頂いた、あおぞら倶楽部入会記念?とか、悩んじゃいます。何種類か曲をシャッフルして、なにが入ってるか聴いてのお楽しみにしちゃう?意地悪ですね~ソレ。アイデア、まだまだ募集中ッス。ではマタ~。




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ラフレコーディングの音源1

★今日は昼間はジャッカン寒かったですが、ヨルはそ~でもない感じじゃないッスか?コノママ暖かくなっていってくれると、どんなにかウレシイんですが。でも季節は季節らしくあった方が、ナニかとヨロシイようですね。冬が寒くならないと、防寒関係のモノは売れないわけですし、スキー場とかも繁盛しない。この不景気ですので、困る方々がタクサン。

★ですので、マダ寒さは続いていくわけです。ニンゲンの都合は関係ナシで。お~しマンの都合なんて宇宙のカナタ。それで~イイノダ~。西から昇ったお日様が、東へ沈む~ワケナイのだ!バカボンの歌はいいとして、本日のお題は、先日やったラフレコーディングの音源のお話し。どんな感じか説明ぐらいしておかないと、ワカンナイかな~って。

★基本的には、カラオケしか存在しなかった曲に、リハーサル用として歌を入れた、そんな音源なんです。なのでレコーディングエンジニアもミックスダウンエンジニアもワタシ。それほど完成度が求められるわけではなかった、そんなレコーディングなんですね。なので10曲以上録って、かかった時間が約2時間。ほとんどイッパツ録りの感じでした。

★でも、ソコはサスガmonちゃん。ほぼNGテイクなし。コンサートで歌い慣れているというのもありますが、細かい部分もしっかりと歌われ表現もナットクの歌でした。もしかしたら神経使ってやる本ちゃんのレコーディングよりも、ノビノビとしたところとかイイ部分があったかも!ってカンジなのです。アトはワタシの腕次第?ははは、ソコが問題?

★イチオウ、ミックスは時間かけました。エフェクトとかイコライジングとか。リハーサル用としては十分なデキだと思います。もしかしたら、ふつうに鑑賞にも堪えうるかも?と思ってます。マスタリングと言われる作業はしていませんが(と言うか、ワタシには出来まっしぇん)、とりあえずは気持ちよく聴ける?んじゃないかと思っています。

★で、どんな曲があるのか。みなさん、ソコがいちばん気になる部分デスヨネ~。ふふふ、昨日も少しだけ書きましたが、解説をまじえて発表しちゃいますね。順番は気にしないで下さいませ。マスタリングしていないので、変更するのはカンタンですし、基本一曲ずつのデータ化作業が終了している、そんなカンジでございます。

【あおぞら バラードバージョン】
 この曲はもうみなさんご存じと思いますが、ピアノバージョンというかアコースティックバージョンというか、バラードバージョンがあるのです。聴いたことがある方もいらっしゃるでしょう。コンサートでごくまれに歌います。オリジナルバージョンと違って、切々と歌う感じ、zunちゃんのピアノも鳥肌モノ、そんなカンジの曲です。

【螢】
 この曲はコンサートでかなり歌っていますので、ご存じの方も多いでしょう。でも今まで歌入りの音源は限定プレゼント用のライブ盤しかなかったんですね。そして「アノ曲のCDはないんですか?」と聞かれることがかなり多い曲。ウチのChojoもお気に入りの曲。monちゃんの体験がモトになっていますが、作ったときに「ふつうにラブソングにきこえたらイイカモ」と話していました。

【星への手紙】
 この曲も「螢」についでコンサートでやることが多い曲。ボサノバのアレンジがはまりました。心地よくさらっと聴ける曲ですが、ジツは究極のラブソング?なのかも知れません。先だった夫に向けた「待っててね」というメッセージ、心のつながりがしみる曲です。いつかソンナ夫婦になれるといいな、なんて思ったり。

【Happy Happy Birthday】
 最近のコンサートでは定番ですね。「お誕生日が近い方、いらっしゃいますか?」ってmonちゃんが呼びかける、あの時に歌う曲です。この曲、歌詞が共作なんです。1番がmonちゃんメインで作詞、2番がハズカシながらワタシメインで。コレ、ハジメは1番しかなくてzunちゃんが「せっかくなら2番作って、ちゃんと曲にしよう」って言ってくれて出来ました。

★とりあえず曲が多いので、本日はコノぐらいで。アルバムにするとき入れたい曲は、上の4曲カナ~?マダ他にもあるんですが~みたいなカンジですね。聴いてみたいっスか~?コンサートの時とは少し雰囲気はチガウかも。でも、ワタシの感触としては「波動」も録れたかも?なカンジです。まだ紹介は続きますが、どんな企画でプレゼントしたらイイでしょ~?ね~。では。




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

タカタ九州レポの3

★午前中の晴れた空が気持ちよかったッスケド、空気はキンッ!ってカンジに冷たくサムイ、あ~冬だな~な一日でございました。前に降った雪の時も思いましたが、ワタシがチビッコだった頃は、雪もけっこう降ってた気がしますし、冬の寒さは今よりずっと厳しかったような気も。ソレに室内はエアコンがドコだって効いてるので、みんなヒ弱になった気も。

★ってコトは、ムカシの人達ってサムサアツサに強かったんでしょ~か?うん、ソンナ気もする。エアコンなしじゃシゴトにならないお~しマンです。歌い手さんにとっては、サムサもですがモットツライのは乾燥。冬は乾燥の季節でもありますので、ノドをケアするのがムズカシいっす。エアコンでも乾燥するので、要注意ナンでございますこの季節。

★でも、この日はソコまできついカンジではなかったmonちゃん。絶好調!とまではいかなくても、チビッコ達と歌をとおしてコミュニケーション!ってなカンジでございましたね。もちろんオトナのみなさんも聴いていただいてましたが、素直な子ども達の反応は脇で見ていたワタシもウレシクなっちゃうカンジでした~。アリガトネ~!ではサッソク!

 03 02 01
 04 05 06
 09 08 07
 以前、前原古材の森さんで、チビッコ率がメチャ高かった本番中、チビッコが回転させるマイクスタンドをよけながら歌うmonちゃん!って時がありましたが、チビッコの雰囲気、ソレに近いモノがありました。サスガにステージには?ははは、目の前まで来てるし~!

 10 11 12
 しっかりアンコールまでいただいたアト、控室に戻ってしばらくするともみじちゃん、しょうちゃんを連れてスター高橋さんがお迎えに到着!すっかりグミおぢちゃんの地位を確立したお~しマン、しょうちゃんとオトモダチ!って、あれっ!スター高橋さん、マイク握って!?

 13 14 15
 16 17 18
 いやぁ~、monちゃんに抽選会の抽選、出てもらうことにはなっていたんですが、急遽スター高橋さんにお願いしたところ、快くOK!サプライズな登場と相成りましたのでした。みんなカメラやケータイ構えて寄ってきてる~!で、抽選会も盛り上がり~!オマケにしょうちゃんも登場してるし~!しょうちゃんも抽選してるし~!ケッコウなレアカットかも?

★突然お話しはガラッとワープします。先日やったラフレコーディングの音源、昨日ミックスしたんです。ワタシが、ですが。レコーディングもミックスも、ワタシがしたので、まぁそれなり、だとは思うのですが、試行錯誤の上やっと少し「コレなら?」ってカンジの音になりました。zunちゃんの神業と比べたらイカンですけどッスね。

★「螢」とか「星への手紙」とか童謡とか、オマケに「あおぞら」のピアノバージョンとか。「これ、聴きたい人がきっといるよね~」と、お~しマン、ジガジ~サンながら思ってるのでございます。サスガに販売するってぇと心苦しいんですが、ナニかしら限定でのプレゼント企画、してミヨ~かと、そう思ってるのでございます。

★で、みなさん。まず「聴いてみたいっすか?」&「どんな企画だったらイイと思いますか?」って聞いてみてもイイッスか?コメントやらメールやらをお願いするのはとっても気が引ける、気弱で気が小さくて引っ込み思案のお~しマン、勇気を出してぇ~!お聞きイタしますデス。え?「ドンナンかワカラン」?えへへ。明日はそのあたり、解説しましょうかネ~。んでわ!




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

タカタ九州レポの2

★雪が降って暖かくなって、またさぶ~いカンジの週明けでございます。ミナサマいかがお過ごしですか?お~しマンです。ナンダカンダで落ち着かない日々、カナタにかすむお正月、サムイのヤダヤダ暖かくナ~れ、な気分。シカシながら昨日のお休みに、Chojoから髪の毛をカットしてもらい、ジャッカンすっきりな気分もありますのです。

★先週末の「タカタ九州労働組合新年会」、お聴きいただいたみなさんにはご満足いただけたかド~か、たぶんヨカッタと言って頂けるものと信じております。その同じ時間にSugiちゃんは「てらおん」と言うお寺の本堂&境内を会場にしたコンサートに出演していたそうで、「めちゃくちゃサムかった!」とのコトでした。

★暖かかった室内ではありましたが、歌い手にとってはツライ季節の昨今。んでも楽しくチビッコ中心に歌っているmonちゃん、お届けイタしますデスネ~。そうそう、胃カメラの影響を少し心配しておりましたが、やはりチョビットあったそうで、その分チビッコからエネルギーをもらってありがたかった!とmonちゃん言ってましたデス~。

 01 02 03
 開宴前、ケッコウな人数!チビッコ率高し!で、一安心。やっぱりお酒が入る席では「しっとり系」はムズカシいっすもんネ~。あ、音響卓のディスプレイに「mon」という文字!チャンネルネームが入力出来るそ~で、サスガA田ちゃん!

 04 05 06
 開会の挨拶は委員長サン。乾杯は副委員長サン。で、司会をされていた女性の方。手作り感&アットホームさ全開の新年会でした。

 07 08 09
 11 10 12
 ホドなく始まるmonちゃんのコンサート。歌い始めるとちびっ子達がステージ前にわらわらと!ホントにありがたい!かなり真剣に聴いてくれてましたです、ちびっ子達。monちゃんヒサビサの「ぐーぱー体操」でも、ハジメテ聴くのに一生懸命お手々を動かしてくれてました。

★最後までちびっ子達、ステージ前に張り付きデシタ。そのあたりはまた明日お届けしますネ~。最後の抽選会にはちょっとしたサプライズもあったりナンカして、楽しい本番だったと思います。そのあたりのこともお届けしマッス。そうそう、先週レコーディングした音源のことも、少しお知らせしたいと思っておりますので、お楽しみに~!





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

タカタ九州速報&monちゃんコメント!

★先ほど「タカタ九州労働組合新年会」のオシゴトから事務所に戻ってマイリマシタ~。お~しマンです。monちゃんはスター高橋さんがお迎えに!アリガト~ゴザイマス!別件も(近々レポします!)アリガト~ゴザイマシタ!まだ自宅に到着してないかなぁ~?三瀬トンネルのあたり、凍結してないことを祈っておりますデス。

★ってコトで速報をお届けするんですが、本日リハ終了後にケッコウな待ち時間があったのでございまして、その時間にmonちゃん、blogコメントも書いてた!イラストも描いてた!ワタシはボリボリ掻いてた!・・・ドコ?・・・背中が痒くて・・・。百均のマゴノテも役に立つ・・・。ぢゃナクテ!そのmonちゃんコメント&写メもお送りイタしますデス!

★今日は佐賀市のマリトピアでお仕事♪待ち時間が2時間半近くあったのでラクガキして時間を潰していました。誰を書いてるか判るかな?
 10 11 12 13

★あははは。似てる?ヨネ?ワタシが似てるかド~かはワタシはワカリマセンが。ナンカ雰囲気あるかも?高橋さんは「シワが多い」って本人から言われたんだとか。でも、イイ雰囲気でしょ?monちゃんのイラスト。こんなカンジの、もっとストーリー性のあるヤツでポストカード作ろうかと思ってます。欲しいッスカネ?では、今日の速報をば!

 01 02 03
 本日の機材。オワカリですね?サウンドフラップチーム!今年初めての現場入りでしたので、「あけおめ!今年もヨロシク~!」ってなカンジで、A田ちゃんとY田クン。

 04 05 06
 07 08 09
 リハも終わって開会を待つ舞台。に、リハも終わり控室でくつろぐmonちゃん。本番前は食べないけどサンドイッチとかもありました。で、本人イワク「ラクガキ」、いえいえ味があります。さっきの写メよりイロイロ書き込まれているのは、ワタシの?ソノウチ、ワタシの4コマ漫画が出来そうな?イラストがイロイロ出来たら、blogにもアップして行きたいと思います~。

★まだ本番に入る前までですが、こんなカンジでやってきましたのです。最後、スター高橋さんにもムリなお願いしちゃったり。詳しくレポしていきますネ~。でも、ヤッパ安いカメラは限界が~!ズームすると暗いモンでブレルわピント合わないわ、トホホっす。まぁしょうがないッスケド。んではこの続きは、また来週~!バイバイキ~ン!




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロモムービーその2&monちゃん日記

★とっても久しぶりにmonちゃん日記です。お待ちかねだったみなさん、ど~ぞお楽しみ下さいませ~!ではサッソク!

★明けましておめでとうございます!・・・って遅くなってごめんなさい。お久しぶりなmonです。今日は、ずっと気になっていた『胃カメラ&大腸カメラ』を体験してきました。場所は福岡市中央区の平尾。旦那様のラジオパーソナリティーの相方『後藤まゆみさん』からのご紹介。ナゼナゼ、わざわざ車で一時間かかる平尾に行ったのか。

★・・・それは『眠ってる間に全ての検査が終わってしまう』という魅力に惹かれてでした。何年か前に『胃カメラ』を飲んだ時の苦しさが忘れられず、ずっと億劫になってたのです。ところが、本当に驚くほどスムーズに終わりました。起きたら全部の検査が終わっていて、暖かいお茶と食べ物付きのサービスまで!どうしてもっと早くしなかったんだろう。

★前日に飲んだ下剤も、お腹が痛くならなく、気持ち良く『腸内洗浄』できたし、味もポカリスエットみたいで美味しかったです。検査しようか迷い中の皆様!オススメです。お近くに『眠ってる間に検査』をしてある所があればベストですし、もし、なければ、福岡市まで来る価値ありです。保険が利くので、下剤込みで一万円位でしたよ。

★気になった方がいましたら、ブログ等にメッセージくださいね。場所など詳細を伝えま~す。とにかく、キツくなかった・・・。毎年、来たくなりました。『健康なうちのデータがあると、もしも何か腫瘍などが出来た時に、ピンポイントで治療方法が決まる!』と、がばい軍曹さんがおっしゃってましたので、皆様!お時間を頑張って作って検査しましょ~う。


 Image213ss.jpg
★写真は、仲良しのお友達からの写メールです。インスタントラーメンのパッケージが翔太郎に似てたから買っちゃった・・・との事♪嬉しい♪可愛い♪大好き♪

★胃カメラ検査するって聞いてましたが、体験してきたみたいですね~。結果はイカガでしたんでしょうね?ワタシもしなきゃ?ナンですが、時間がデスネ~。ナンテ言ってると「時間と健康とドッチがダイジなの!?」とか怒られるんです、OKUSAMAに。ハイ、スイマセン。でもこの前グアイが悪くなったとき、けっこう検査しましたので・・・。それは関係ない?

♪あおぞら ~世界中の子供たちへ~/歌詞ありVer. ムービー モバイル

★昨日と同じ方法です。パソコンの方は「ムービー」から、ケータイの方は「モバイル」からド~ゾ~。問題なく見られるかどうか、タメしてくださいませ~。ただし!ケータイは「パケホーダイ」など通信料を定額制にしてる方がイイと思います~。昨日も書きましたが、ふつうにパケット料金にすると、トンでもないと思われますので~。




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロモムービーのご紹介実験その1

★コレも先日の模様替えの際にハズしたものですネ~。プロモムービー、YouTubeにアップしている分です。以前まではblogのプラグインという機能を使用して、ページにアクセスすると必ず出てきてました。でも、重いのとイロイロと制限が出る、ってんで、ハズしたものですネ~。しかぁ~し、やっぱマッタクリンクしないってのもオカシイッスので。

★専門用語で言いますトコロの「埋め込み」で表示シマスと、ブログ上でそのまま再生可能なのですが、そうすると重い、で、ケータイでは見られない。今日はそのあたり、じゃっかん実験させてくださいませ~。まな板にのせるのは、イチバン最初のプロモムービー。まだmonちゃんのオナカの中にしょうちゃんがいた頃のモノ。

♪あおぞら ~世界中の子供たちへ~ ムービー モバイル

★上記の「ムービー」という文字をクリックしてみてください。パソコンの方はYouTubeのムービーページに行けるはずです。ケータイの方は「モバイル」という文字を選択・決定すると見ることが出来るのでは?タブン。オソラク。ケータイでご覧の方が多い、と言う前提とモウしますか、想像とモウしますか、ソレがあってのことデス~。

★イカガでございましょうか?見られましたですか?ケータイで。ただ、ご注意くださいませ!「パケホーダイ」など、通信料金が定額になってないと、トンでもない通信料になるオソレがあります。「ン十万円!?」とか請求書が来てからじゃオソイ!のでございます~。その場合、ケータイの契約内容を確認の上、ヨロシクデス~。

★けっこう懐かし~ムービーのような気もしますが、2007年11月撮影なんですね~。もう2年半前!しょうちゃんオナカの中だし。ダンスをしてる、P・L・A・Y'sも、メンバーが相当替わってます。卒業とか、デスネ~。でもmonちゃんの雰囲気はあいかわらずかな?撮影&編集はV.P.COM、T石さん。お世話になりましたデス~。

★もみじちゃんも出演してたり、ウチのJijoも出てますし、撮影の時スター高橋さんにもお手伝い頂いたり、ひょえ~な家内制手工業的ムービーなのです。絵コンテもワタシが書いてますし、ネ~。また他の曲のプロモムービーつくりたい~!・・・そのためにはモチョットがんばんないと、デス。ハイ。ガンバリますです~。

★とりあえず、blog自体が重くなっちゃってもアレなので、今日はコノ1本だけ。また別の日に別のムービーあげますね。イチバン多いとき、このblogに6本埋め込んでました。ってコトはまだ5本ある!ど~ぞ、お楽しみに~!あ、昨日の記事の、特典の件へのご意見、ご感想、アイデアなど、引き続きヨロシクで~ッス。




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

本番予定のご紹介

★先日の模様替えの際にカレンダーをハズしましたので、コレはヤッパリど~にか、なのでアナログ的に行くしかないデスヨネ~。ってコトで今のところの3月までのスケジュール状況をご紹介イタしますデス。タダ、じゃっかんザンネンなのは、みなさんに「来て下さいネ~!」というオープンの本番が少ない~。よかったらどこかで呼んで下さいません?

★以下にアップしますが、基本的にクローズ分についてはカンタンに、です。あと、今日現在の情報になりますので、変更になる場合はまたblogでお知らせしますね~。ご質問や不明なコト、もしありましたら、お気軽にドゾ~!また、○月○日はスケジュール空いてますか?トカも、ホントにお気軽にドゾ~!ご相談ナドもして下さいませ~。さて~。

♪タカタ九州労働組合新年会ゲスト[佐賀市・マリトピア]
【1月23日(土)17時半頃~】

♪講演会ミニコンサート[糸島市・雷山保育園]
【1月30日(土)※内田先生の講演会!】

♪佐賀子ども劇場例会コンサート[佐賀市・浪漫座]
【2月6日(土)19時~※会員対象】

♪金華保育園コンサート[糸島市志摩町]
【2月10日(水)15時~】

♪八女筑後看護専門学校コンサート[八女市]
【3月2日(火)14時~】

♪塩原公民館人権コンサート[福岡市南区]
【3月6日(土)14時~】問/塩原公民館

♪バリアフリーコンサート[志摩町ふれあい]
【3月7日(日)15時~】問/平井090-5727-4175
チケット/前売1,000円・当日1,200円(小学生以上)


★こうしてご紹介のために整理すると、完全なオープンはバリアフリーコンサートぐらい?カモです。まだ3月はあるんですが、近近にご紹介しますね。昨年の10月から年末のスケジュールに比べるとジャッカンさびしい気もしますが、アレが異常でしたもんネ~。でもまだまだスケジュール、ウェルカムですよ~!

★とは言いつつ、ラジオの収録があったり、ナンダカンダいそがしい日々にカワリはないのでございます。制作関連もマダマダ山積み状態ですし。でもこうしていろんなトコロに呼んで頂き、初めての方もたくさんなトコロでmonちゃんの歌を聴いてもらえる。ソレってトテモ幸せなことです。ワタシもガンバラねば~ぎぶアップっぷ。

★そうそう、制作のお話しが出たついでと言ってはナンですが、今度のニューシングル、先行予約特典を検討中ナンでございますよ。今のところ、monちゃんイラストのポストカードにしよ~カナ~などと考えているんですが、みなさんド~思います?monちゃんのイラストは、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、ナカナカ味のあるタッチなんです~。

★んで題材は、monちゃん子育てエッセイ風イラスト。しょうちゃんとかもみじちゃんとか、たぶんスター高橋さんとか登場するのでは?なカンジの、ほのぼの系モノ。そんなポストカードを10種類ぐらい印刷して、特典にはその中からランダムにプレゼント。って考えているんですが~。みなさん、欲しいって思いますか?ド~なんでしょ?

★気軽にコメントやメッセージメール、下さいませ~。たまにblogに使わせて頂いちゃったりもしますが、まぁ気にしないでOKですヨ~!あ、ラジオを聴いていただいちゃったりした方、感想やメッセージもヨロシクデス~。バックナンバーにはmonちゃん生歌もあるんですよ!ラジオのスタジオで歌っちゃいました!ははは、レアです~。んではまた~!




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ラフレコーディングでした!

★と言うのは、歌音源のない曲、カラオケしかない曲に歌をのせるための録音。ナンデそんなコトしなくちゃイケナイかとモウしますと、現在zunちゃんが大イソガシ状態で、ナカナカ伴奏に来られないと言うコトや、バックミュージシャンが増えた場合、リハ時間の節約にもなる、そんな理由から、やったほうがイイ!のでしたのです。

★前から「した方がイイよね~」と思ってはいたのですが、先の本番のことを考えますとヤッパしなきゃ!マズイ!ってコトで、本日やっちゃったわけナノデございます。CDになってない曲、「螢」とか「星への手紙」とか、童謡にクラシックカバーなどですね。コノ歌音源を作っておけば、バックミュージシャンも困らない?ってなワケなのです。

★本日録音したのは、合計13曲!・・・ふ~んデスカ?ふつうに考えるとコンサート1時間半分ですよ!ソレを正味90分で録音しました。とは言いつつ手を抜いたワケじゃぁありまっしぇん!monちゃんもほとんどがワンテイクでOKデシタし、CD用のレコーディングとチガイ、細かなところは気にしないイッパツ録り的な録音でしたノデ。

★にしてもワレながらスムーズに出来たこと、オドロキでございました。カラオケとのミックスはコレからですが、なかなかヨサゲナ音源が出来るのでは?と思っておりますデス。リハーサル用音源ですから、みなさんにお聴かせするようなモノではないので、ソコが少し申し訳ないのですが。。。でも・・・ナンカ特典とかで?monちゃんド~する?

★とりあえずレコーディングの模様、写真でお見せしますネ~。zunちゃんスタジオじゃなく、ウチの事務所の奥、C3スタジオでやりました。ココはふだん、ダンスレッスンやらボイスレッスンやらしてまして、機材置き場にもなってたりの、プライベートスタジオ。意外と広いでしょ?へへへ。ここで少人数のプレミアムLIVEなんかも出来るかも?

 1 2 3
 スタジオ内に作った簡易のボーカルブース内で歌うmonちゃん。と、ナゼカ男性が二人!ひとりはみなさん見覚えがあると思います、Sugiちゃん。陣中見舞い?に差し入れ持ってきてくれました。

 4 5 6
 もう一人は、関家真一郎氏。九州交響楽団のエキストラメンバーだったり、去年千秋楽だったキャナルシティでの「ライオンキング」でも活躍の、パーカッショニスト(打楽器奏者)!。ジツはワタシの同級生&高校時代からのクサレ縁ミュージシャン。今度monちゃんのバックをお願いする関係で、打合せ方々来て頂きました~。サンキュ~!

★記念撮影風のカット、monちゃんがじょじょに変わってますが?ある言い間違いコトバがツボにはまったらしく、monちゃん笑いムシにとりつかれております。ケシテ、けして関家氏がワタシよりかなり若く見えるとか、Sugiちゃんが笑わせてるとかぢゃなく。monちゃんイワク「背中が痛くなるぐらい笑っちゃった」とか。ははは。言い間違ったのはワタシです。

★帰りのクルマの中、お葬式とかゼッタイ笑っちゃイケないときに、monちゃんナゼカ笑いがこみ上げてくる家系?と言うのが判明。ソンナンあるんですね~。今日は録音でスタジオがシーンとしてたので、ヨケイにツボが刺激されたんだとか。そう言えば昨年末、唐津ロイヤルホテルの時以来?ジメジメは笑って吹き飛ばせ!カモ。ではまた!




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

blogの模様替えシマシタ

★以前お願いした「オタズネ」でしたが、blogの模様替えにからんで、デシタ。本日ちょこっと模様替えシマシタッス。ま~簡単なことなんですが、テンプレートを変更して、プラグインをいくつかハズしたと、その程度なんですが。でも、Googleカレンダー(本番予定)をハズして、YouTubeのプロモムービーをハズしました。さびしいッスカネ?

★と言いつつ、ケータイでご覧になっている方にはアマリ関係のないお話し?パソコンでご覧いただくと、一目瞭然でお判り頂けるんですが。コレで少しは軽くなってサクサク読めるかもです。気分も少し変わりましたですね。ってか、空と雲の写真、夏!なカンジ。季節にはあってない?サムイよりイイですよね?

★コレからちょくちょくテンプレート、変更するかもです。ただ、カレンダーとムービーをハズしちゃいましたので、そのカワリ?を考えないとなぁ~ナドとも思案中。本番予定はblogの本文中とか、コトあるゴトに掲載しておけばイイですかね?それぐらいのタイサクでも今のところ大丈夫かと思っておりますデス。

★ムービーの方は、単純にURLだけサイドに出すようにするカナ~?サスガにこのblogでリンクしてないのは、マズイ気もしておるのでございまして。やっぱりケータイで見れないってのは、見れるんですが見にくいってのは、ムービーはイマダムズカシイ、ってコトなんですかネ~?ケータイでプロモムービーご覧になった方、いらっしゃいます?

★ホントはオフィシャルホームページなんかがあって、blogもその中の一部だったりして、ギャラリーやらスケジュールやら、はたまた楽曲紹介頁やらあったりして、ってのが理想なんですよね~。あ、掲示板(BBSってヤツですね)もあったりして、気軽に雑談出来るカンジにシタイッスよね~。monちゃんのお悩み相談!ナンカもしたりして!

★今のところ、時間と手間、ソレにワタシのノーミソがアメリカンなのとコストなどの問題で、スグに実現ってワケにはいかないですが、今年はそんなフウに広げたいなぁ~。ケータイからでも気軽にアクセス出来るホームページ。あったらイイと思います?ヨネ?サクサク見れて、知りたい情報が手の届くところにあって、癒やされるような。

★「叶う」と言う字はクチにジュウ!何回も言ってれば実現するのだぁ!monちゃんが言う、ミッキーオバサンのよ~に!ホームページがあったらステキ!と思う方!コメント、メール、ナンデモけっこうですので、「こんな風なホームページだとステキ!」とか、「こんナンがあると、楽しい!」とか、アイデア下さいませ~!

★ソンナお話しでモリ上がってれば、きっとかなう日が来ます!マチガイありません!モリ上がっていこ~!あ、そうそう、明日はmonちゃんのラフレコーディングします。今まで音源になってなかった分の。zunちゃんスタジオじゃなく、ウチの事務所のスタジオでナンですが。モシカシテもしかしたら、また非売品CDとか?ははは、考えときます~。




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ロクオンの一週間デシタ

★アッチュウマに週末ですね~。イカガお過ごしですか?お~しマンです。今週は雪でオオサワギだったですが、みなさんのご近所ではド~だったのでしょう?今日、三瀬トンネルを利用しましたが、どんぐり村から三瀬トンネルまでがホント、別世界でした。知らない人が急に見たら「ココってホントに九州?」みたいなカンジ。雪が止んでズイブン経つのに、デスネ。

★その雪にハバまれて山越え出来なかった木曜日は、NBCラジオ佐賀で毎週日曜10時から放送中!「ぽっかぽっかのさがびより」の収録でしたのですね~。唐津廻りでお迎え、高速道で送ってと言う一日でした。ナノデ、ノーミソあっぱっぱ~な木曜日の夜。え?いつも?・・・それは、言わないヤ・ク・ソ・ク!イツモは、あんぽんたん!

★その木曜日の収録の様子を、少しだけ写真でお見せしますね。メズラシイ大迫佐和子女史のアップもあります。「あ~、こんな人だったんですね~」とか「意外に○○な人」とか、感想下さいませ~。ジツはその日、佐賀市のCATVぶんぶんテレビさんの取材もあったり。少しだけイツモとちがう感じではありましたが、では、どぞ~。

 01 02 03
 04 05 06
 同世代の主婦二人がお届けする、井戸端会議のようなホノボノ番組。雰囲気、伝わりますか?TVカメラがあるので、チョビット表情が?最後のカットは打合せの時にmonちゃんが使ってたスケジュールノート。表紙がイマイチだったのでmonちゃんの手作り?で表紙だけ作ったんだって~!

★サッシがイイ方は、アルミの枠で・・・もとい、お気づきのことと思います。本日ナゼニ三瀬トンネルを通ったのか!今日のblogタイトルが「ロクオンの一週間デシタ」となっているか!「ナンカ、レコーディングとかあったの?」デスヨネ~。ハイ、ありまシタでする。ナンのレコーディングかとモウしますと、「ごはんだよ/ともだち」でしたです。

★「え?ソレって年末前に終わったんじゃ?」デスヨネ~×2。ジツをモウしますと、年末にzunちゃんからラフミックスの音を上げてもらいまして、お正月までズ~ッと聴きながら、お~しマンは悩みまくっていたのでございます。ナニをドウ悩んでいたのか、詳しくは書きませんが、「ヨリよい作品としてお届けするために!」はマチガイありませんでした。

★ソンナコンナで、本日再レコーディングとなりまして、zunちゃん、monちゃんにマタマタご苦労いただいた、そんなワケなんですね~。そのカイがありまして、メインボーカルは無事に録音出来ましたのでございます。たぶんサイコーのモノが録れたんではナカロ~カと、このよ~にカンジているワケでございます。コレも悩み抜いた結果なのでございます~。

★一日でも早くみなさんのお手元にお届けしたい、そんな想いもあったのですが、ヤッパリお届けするなら、自信を持って「サイコーです!」と言えるモノがイイ。なのでリリース日は少し遅れることになるのでございますが、ヨロシク、ヨロシクお願いツカマツリ申し上げますのです~。三瀬小の子ども達にも、早く聴かせてあげたいですね~。

 07 08 09
 10 11 12
 と言うワケで、再レコーディングの様子をば、速報デスね。今年初訪問のzunちゃんスタジオ。今年もナニかとヒンパンに行くことになるでありましょ~。ホントに歌ってたり録音してるときは、カメラで撮影などもってのほか!でございますので、休憩中の撮影なのでございます。あいかわらずzunちゃんは神業なのです。

★でも三瀬が別世界って、今日はツクヅクカンジました。だって道路のハジッコに、まだ60cmぐらい雪があるんですよ!溶けてないトコロがほとんど!今日みたいに下界はポカポカでも、三瀬はチガウ。あの日に三瀬を通ってたら、ドンナンだったんでしょ~?コワイモノ見たさかも?デスけど、一回見てみたい気がしましたです。でわ!また来週~!




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

歌と波動その2

★前回とても中途半端な終わり方で、気になっていました。もう少し「歌」と「波動」について書いてみたいと思います。前回書いたのは8日でした。今日はもう15日。時間が経つのがハヤイ、と言うのはイツモの感覚。一週間前だったんですね。あ、年が改まって半月なんですね~。ソンナ意味でもハヤイ。いつものコトですが。

★で、書いておかないとタブンすぐ忘れちゃうですね、ワタシ。なので、書いておきますデス。そもそも「歌」って言葉、日本語の言葉としての語源は「うったえる」だそうです。警察に訴えるとかも言いますが、ソレではなく、たぶん「感情に訴える」とかの方。古語的な使い方では「うったう」なんて言うみたいです。なんだかミヤビ。

★そしてもう一つ忘れちゃイケナイ、日本の歌のコト。詩と書いて「うた」と読ませる場合がありますよね。古くは「歌」と言えば、短歌や和歌などのコトでした。この二つのことを前提にすると、「歌」は基本的に「言葉」がないと成り立たない、そんなコトが言える気がします。そして「言葉」と言えばコミュニケーションの手段。

★感じたコト、思ったコト、そして意思ナド心の中のものを、他の人に伝える道具が言葉。それはパイプのようなものかも知れませんね。心と心をつなぐパイプ。メロディ、音楽に乗せるとそのパイプって、とてもとても太く大きくなるんじゃなかろうか?今、そんなことを考えています。だから「波動」を感じるんじゃないか?って。

★「いのちはイチバン大切なもの」「生きているというキセキ」「生まれてきてくれてありがとう」ナドナド、monちゃんがイツモおしゃべりする内容。歌のメッセージも、ほとんど同じだと思っています。でもコレって、ふだんの会話で使うと恥ずかしかったり、ダイレクトすぎて逆に伝わりにくい。それを心の深いところに届ける、ソレが歌、波動。

★正解なんてないとは思いますし、もしかしたら見当違いなことかも知れません。でも言葉がマダよく使いこなせないチビッコがとても反応してくれること、そしてステージと客席の間に感じる「つながる」カンジ。波動という言葉が適当なのかは別にして、とても大切なヒントがある気がするんです。ソコにダイジなコトがある、って。

★monちゃんがヨク「歌の神様が~」なんて言うときがあります。そしてその言葉に、宗教に興味のないワタシも、ごく自然にうなずいたりしてるんです。「波動」ってもしかしたら、別の次元から来てるのかも知れませんね。言葉と同じで、monちゃんもワタシも、パイプなのかも。そして音楽の、歌の神様がいるとすれば、そんなコトが証拠なのかも、です。

★歌とメッセージは切り離せませんし、今では音楽と歌も切り離せません。ただただココロを込めていっしょうけんめい、ジブンの役割を全うしていくこと。そうすること以外に、「波動」を出し続けるコトは出来ないのかも知れません。ワタシもmonちゃんをサポートしながら、そうしていかなきゃイケナイのでしょう。これまでも、これからも。




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

月曜日の「あごら」

★昨日「何十年ぶり」と書いた雪、佐賀での積雪が8cmだったそうでコレから行くと、23年ぶりだったそうです。その頃ワタシはナニしてたっけ~?Okusamaとマダ結婚してはイナカッタケドお付き合いはしてたよ~な。あ、ヨルの町で弾き語りしてた頃?とは言いつつ最近の若者のように野外じゃなくて、お店の中でしたケド。

★その頃ソンナに大雪があったっけ~?と健忘症気味。ナンセ今日はChojoを朝6時に学校へ送ってそのままオシゴトに突入・・・。走行距離360km超、活動時間16時間超。オマケに大雪のため、慎重なノロノロ運転やら吹雪でクルマの暖房が効かなくなるヤラ。なんか10日分ぐらいガンバッタ気がしてるワケでございまして。

★オヤクソクは思い出しましてにございます。月曜のコト、ご紹介しますって書いたことデス~。monちゃん自宅からクルマで10分程にある、健康福祉センター「あごら」と言う、あの!「こどもフェスタ」の会場だった施設に、その日行ってきましたコトでございます。ナンデ行ってきたかとモウしますと、バリアフリーコンサートvol.6「快晴コンサート」の、顔合わせ?打合せ?手話練習?ってカンジでしたのですね~。

 01 詳しくはコチラのチラシをご覧下さいませ~。

 02 03 04
 で、このコンサートのために「手話」をしてくれる」!と言う子ども達やら、プロの手話通訳の方やらが集まって下さいまして、monちゃんの歌と一緒に練習したり、なんてコトがあったわけですね~。お父さんお母さんも、歌いながら参加して下さいました!

 05 06 07
 曲は「タカラモノ」!みんなで歌える!曲と言えば今はコレ!デスヨネ~。「手話は表情も大切」など、優しくていねいに教えていらっしゃいましたです。子ども達もとっても素直!&一生懸命でした!3月7日の当日、コノみんながウシロやヨコで手話をしながら歌ってくれるそうです!

 08 09 10
 monちゃんもコンサートの時のように、子ども達に話しかけながらふれあい。ナンダカほんわかでステキな時間でした!H井さん他スタッフのみなさん、お世話になりました&ありがとうございました!

★子ども達を交えた「練習」のアト、他の、手話通訳予定曲についての打合せも。「ココの意味は?」とか「この曲のテーマは?」とか、単に言葉を追うだけじゃないんだな~とジッカン。んでオリジナル曲の歌詞を、ワタシ達も改めて見直しちゃいましたです。3月の当日が、今から楽しみになりました!ご覧のみなさんも、ど~ぞ!お越し下さいませ!





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ブルブル~ッ!

★大雪ッスネ~。十何年ブリか、だそうですよ。寒ブリは美味しいですが、こんなブリはいらないッスよぉ~!明日、monちゃんお迎え、唐津廻りッスかネ~?ラジオの収録日なんです~。あぁ~、もうそろそろ路面凍結かなぁ?明日の心配もだけど、今晩ブジにお家に帰れるんでしょ~か?お~しマン、ピンチ?カモ?ネギ?鍋食いたぃ~!

★ソコに颯爽とアラワレいでたるヒーロー(ヒロイン?)は、ちひまひさん!今日のblogはちひまひさんからのメールをご紹介して、お~しマンは明日のためにソノイチで、早くご帰宅をば!させて頂きたいと、コノように考えているワケなのでございます~。にしても事務所の暖房、今日はキかない~。クルマも凍り付いてル~。ははは。

★monさんちの回りほど大雪ではないでしょうが、こちらも雪ですね。子供たちは大喜び!

 2
 幼稚園の飾り付けがかわいくって。

 3
 小学校の校庭。雪玉つくりを楽しんだようです。あちこちに雪の玉が。どうせなら、雪だるまにしてほしかったなぁ。デカくするのに一生懸命だったみたい。

 1
 わが家の桜の木も雪化粧。

 ストーブの前に座っていたいところですが、いかんいかん、やる事は山のよう。おばあさんはお寺参りに。ダンナさまは今日は外回り。やった!ラッキー!!昼食はパパッと簡単でいいじゃんね~!これ、一番嬉しいかも。
まだまだインフルエンザも流行っていますが、気をつけて、元気に頑張ってまいりましょう。
実は今日は友人の手術。遠くから成功をお祈りしているのです。しばらくしたら会いにいくからねー!!何とか頑張ってよー!って思いながら。

 年明けはおじが亡くなり悲しいお正月でした。
 風邪ひいたり、あちこち痛かったりケガしたり、そんな事はありますが、おかげ様で大病はせず元気でいる私は、日々元気でいることに、本当に感謝しなくてはなりませんね。

 ではでは、長くなりました。また。ちひまひ


★ちひまひさん、アリガト~ございます&おじ様、タイヘンでしたですね。オトモダチの手術も、成功するとイイですね~。この雪もタイヘンですが、子ども達はヨロコンダですかね?あ、ウチのChojoも今朝学校に行くとき、「あひゃ!」みたいなカンジでよろこんでいたような。んでは本日はこのヘンで!スンヅレイすますた~。





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

芙蓉校れぽ2

★今日の先ほどまで、今までのmonちゃん本番のウチ、学校関係を抜き出す作業してました。その数ナント30回弱。昨年の11月で本番100回超えでしたので、だいたい1/3弱が学校関係。はたしてこの数って多いんでしょ~か?・・・多いと思いますデス。音楽関係の知り合いも、ソコまで学校でやってないですモン。いやぁヨクしてきたんだなぁ~。

★三瀬小とか雷山小とか、複数回行ってるところもあるのですが、それにしてもヨク呼んで頂いています。本当にありがとうございました~。これからもタクサン学校に、monちゃん共々行きたいと思っております。もしこのblogをお読みで、「ウチの学校に、呼んでもイイかなぁ」とかお考えの方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合せ下さいませ!

★ってコトで「芙蓉校」のレポの続きです。ココに呼ばれたのも、PTAの方からお電話いただいたのがハジマリでしたです。その方も、本番当日にワタシがムカシお世話になったお知り合いのお兄さん!と言うコトが判明!ははは。世間はせまいッスネ~。え?佐賀だから?う~ん、そうかも。でもヤッパリ奇遇!デスヨネ~。そ~でしょ?

 01 02 03
 本番の前に、式典のクライマックス?子供達の「誓いの言葉」というシーンがありました。小学校の6年生の女の子と、中学校3年生の男の子が、それぞれ「誓いの言葉」を発表。緊張したんだろうネ~。よくガンバッタ!で、休憩はさんで本番へ!

 06 04 05
 monちゃん、式典と言うコトでめずらしいスーツ姿!のハズがサムイのでコートを脱げず!デシタ。マテマテ、そのパソコンはナンナンですか?おあわてめさるな、おいおいワカリ申す。ナゼニ突然ブシ言葉?

 07 08 09
 10 11 12
 今年初めての本番、んでジツはチョビットだけノドに不安もありましたが、サスガはmonちゃん。40分シッカリ聴かせましたですね。子供達も集中して聴いてくれました。ジャッカン短めの時間ではありましたが、イツモの通り!

 13 14 15
 16 17 18
 そして先ほどのパソコンが活躍!ジツは「あおぞら」を子供達と一緒に歌う!タメの歌詞を出すパソコンだったのです。教頭先生が前の日に、パワーポイントで一生懸命作って下さったそうです。ありがとうございました!マスク越しでも歌ってくれているのはわかりましたヨ~!で、花束を1年生の女の子が!思わず抱きしめるmonちゃん。この後は小学校、中学校の校歌で締め!CDサイン会もさせて頂きました!

★子供達の雰囲気が、ナンダカとっても柔らかい感じだな~と思っていたら、やっぱり中高一貫だと上の子供達が優しくなるそうですよ。イイコトデスヨネ~。三瀬でもソンナお話し聞きましたですね。幅広い年代の子供達がふれあう、そんなイイ面があるんですね。マダマダたくさんの学校にオジャマしてみたいです!みなさんの学校にも!ヨロシクです~。

★しかし子育て、教育って、いちばんダイジでタイヘンな部分。お父さんお母さんはモチロン、先生方も、ヤリガイやシアワセなことも多いでしょうけど、苦労の多いところですね。でもやっぱり子供達って希望だったり未来そのものだったり、無条件にいつくしみたい対象。ジブンも親のハシクレですが、気持ち新たに!がんばろ~!




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

芙蓉校に行ってきました!

★月曜日です。でも成人の日の関係で祝日、お休みの日でした。子ども達は新学期が始まってスグ連休!で得したカンジでしょうかね?monちゃんとワタシは、今日は糸島市(前原市が合併!)の「あごら」と言う健康福祉センターに行ってきました。3月7日に開催予定のバリアフリーコンサートの打合せ?練習?でしたのデス。実行委員のみなさん、お世話になりました~。

★ソノ件は今週レポしたいと思いますが、その前に昨日!小中一貫校芙蓉校と言う学校におじゃましてきました。今年最初の本番でしたです。今日はソレをレポしますネ。芙蓉校は、佐賀市の東に位置する蓮池町と言う地区にある学校。周りはとってものどかな雰囲気の、落ち着いた環境の場所でした。蓮池公園と言う桜で有名な公園もあったりシマス。

★んでフツウのスクールコンサートではなく、ナント!式典のゲスト!ダッタのでございます~。まぁ今までも「卒業式」やら「入学式」に「卒業生を送る会」、んでもって「創立◯周年記念式典」などにもお呼ばれしてますので、驚くほどのことではないのですが、それでも「完成記念式典」と言う、学校のお誕生日とも言える行事。

★校長先生が「堅苦しい式典より、子ども達も楽しめるような式典に」したかったそうで、monちゃんにお声がかかったと言う次第だったそうです。ありがと~ございました!楽しめましたですか~?曇り空で時々晴れ間もありましたが、少し寒い体育館。でも子ども達は最期までとってもいいカンジで聴いてくれました。オトナのみなさんも!ですね。ではサッソク!

 01 02 03
 04 05 06
 会場の入口にはカンバンが!monちゃんへのメッセージもありました~。まだマ新しい校舎に体育館。木のぬくもりがあるカンジの校舎です。マダ工事は終わってないそうで、そんな雰囲気もありつつの式典です。

 07 08 09
 10 11 12
 今年初っぱなの本番と言うことで、monちゃんも少し緊張気味?でも歌はあいかわらずで心配ナッシング!デシタ。あ、プロペッチョナル料理長!なんしよん?・・・この日はナント、monちゃん一家総出!スター高橋さん、ありがと~ゴザイマス!もみじちゃん、しょうちゃんも控室でくつろいでました。

 13 14 15
 サテ式典の前にグランドでは「小松浮立」と言う伝承芸能の披露がされておりましたが、その後子ども達も教室の椅子を抱えて入場。イヨイヨ?いえ、まだまだです~。でもけっこうな人数ですよね~。

 16 17 18
 この日のサポート、I永サンとはっちゃん。アリガトネ~。挨拶始まっちゃいました。校長先生、それにPTA会長さん?式典の実行委員長サンだそうです。

★と言うワケで、本番の前マデ今日はお届け。明日に続きますです。でも、ワタシ達の子どもの頃と比べると、学校もキレイになってますよね~。12月の二丈中学校もそうでしたけど、この芙蓉校も。うらやましいカギリです。子ども達~。学校生活、シッカリ楽しみなよ~!あわてて大きくなんなくていいんだヨ~!勉強も楽しんでな~!

★イロイロとお世話いただいた芙蓉校のO木教頭先生。ナントワタシと同級と言うことが昨日判明。え?高校もモシカシテ同じ?って女性の先生も?スイマセン、お名前思い出せなくて。お片付まですべて終了後、ワタクシゴトですが、ヨル同級生と一年ぶりにお食事会も。ん~、同級生づくしの日でした。あ、成人式もあったんだね~。ダカラ?




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

このブログのコト

★明日は「小中一貫校芙蓉校」におじゃまします。今年の初本番。準備もボボブラジル、もとい、ほぼ終わり、やっとブログにかかってます。さっき「まぁ」と言う言葉が口癖じゃないかな?とフト気づいた、お~しマンです。まぁド~でもイイですね。明日お会いするみなさん、ゼヒよろしくお願いしますです。気合、入れまくりマくりすてぃ、デス。

★先日来「オタズネ」と称して、ご覧のみなさんに質問をさせていただいてますが、お考えいただきましたでしょ~か?ぴかぽさんからはタイヘンありがタイご回答をば頂きましたです。もしお考え頂きましたならば、コメント、メールフォーム、電話、ファックス、おハガキ、モールス信号、糸電話、テレパシー、以心伝心、目は口ほどに、幸せならタイドでしめそうよ・・・ナンでもケッコウでございます・・・もうイイっすか?イイっすね。

★ちなみにソノ記事は6日付の分。よろしければサカノボッテご覧くださいませ。「このブログをば。」です。サテ本日は、ほんのちょっとだけ改造しました的な、ご案内をしてみよ~かなどと考えたワケです。本格的改造の前に、コンナん出ました~ってカンジですね。イチド書きましたが、ポッドキャストと言われる音声配信の仕組み用ブログパーツと、リンクです。

★PODCASTと言うブログパーツを、PCからご覧の際は見ることが出来ますが、クリックされた方、いらっしゃいますか?コレ、monちゃん初レギュラーのラジオ番組「ぽっかぽっかのさがびより」が聴けるようになってるんです。iPodとかお持ちの方で、iTunesなどのソフトを使用されてる方なら、登録して配信ごとに聞くことが出来ます。

★NBCラジオ佐賀が聴けないと言う地域の方には、ヨロコンデいただけるんじゃなかろ~かと、そう思っているのですが、パソコンがナイとムズカシイっすよね~。まぁ、オンエアがどんな感じなのか確認出来ますので、聴いたことがない方はタメシにイチド、お聴きいただきましてですね、感想なんかもコメントしていただけると、monちゃんもワタシも狂喜します。

 1 2
 収録中のmonちゃんとサワちゃん。

★それからリンクです。「あおぞらリンク」と言うタイトルで、関係各所のホームページやらをリンクさせていただいてるわけですが、先日チョビットいじったんですね~。クリックいただきますと、ソノ関係各所に「トビますトビます」ってジローさん?なワケですね。PCでご覧の方も、右側のかなり下のほうにあるので、お気づきの方は少ないかな~と思いまして。

★ラジオ番組のブログ「ぽっかぽっかのさがびより」、そしてソノ放送局である「NBCラジオ佐賀」。それからzunちゃんトコ「いちご音楽堂」に「RiZ」のホムペ。ギタリスト久米ちゃんのブログ「たわいない。。。」に浦田くんとこのホムペ。ラジオで一緒にしゃべってる大迫佐和子ちゃんのブログ「さわこの食いしん坊バンザイ!」。

★そして!九州大学、佐藤先生のブログ「経済学を学ぶ非営利な毎日」、ぴかぽさんのホムペ。以下関係者のページが。けっこういろんな関係者、いらっしゃいますね~。お世話になってます~。今年もよろしくお願いします~。もし興味がありましたら、チョットクリックしてみてくださいませ。んでは、明日、ガンバッテまいりますです。




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

歌と波動

★ヒサビサに「歌のこと」について書いてみようかと思います。少し真面目な話しなので、あんまりおやぢギャグはないかも知れません。たまには!ですよね?monちゃんの場合、よく「声がキレイ」とか「めちゃくちゃ歌が上手」とか言われたりシマス。それもウレシイんですが(monちゃん、ソウ?)、たまに「波動を感じる」と言われることがあるんです。

★コレは、ホメ言葉かどうかわかりませんが、たぶん他のアーティストやミュージシャンの方で言われることが少ない言葉かも。ワタシ、コレがイチバンうれしかったりシマス。振り返ってナゼ?なんですが、ジブンの実感としてイチバン近いカンジがするから、なのでしょう。でも「波動」ってなんじゃらホイ?ワタシにもヨクわかりませんので、そのあたり想像で。

★ヴォイストレーニングではよく「超音波発声がイイ」とか、「倍音が豊かでいい」ナドと言いますが、「波動」は別物のカンジ。コレ、なんだかワカンナイ人は読み飛ばしてOKです。質問されればおコタエします。また、音は空気を伝わる振動ですから、波動でトウゼン。でも、そのコトとは意味がチガウ「波動」、ですよね~?

★monちゃんのコンサートの時、数曲に一回ぐらい「キタきたキタァ~!」って瞬間があるんです。音響のオペしてたり、袖とかで聴いてる時、デスね。「キタ!」にならない曲もあるんですが、ソレはコンサートの曲順で「起承転結」があるので、その関係性でしょう。たいていソンナ時、ハンカチ握りしめてる方やハナをすすってる方が。

★またレコーディングの時のmonちゃん(ほかの歌い手の場合も、デスね)からは、ソコまでそんなカンジは受けません。「CDとチガウ!」とか「コンサートで聴かないと、わかってもらえない」など、このあたりに秘密があるかも。ナニがチガウのでしょう?う~ん、聴き手が居ること?ソレが正解に近い?う~ん、それだけじゃない気もしてるんです。

★monちゃんが歌ってる時、子ども達がとってもイイカンジに反応してくれます。楽しそうに手を叩いたり、コーフンして遊びまわったり。ソレがとっても自然なカンジ。また、ソレはCDでもアルそうでして。知り合いの子どもはクルマに乗るとイツモmonちゃんの歌を要求とか、ほかの音楽に反応しない子が、monちゃんのCDにはとっても反応するとか。

★うわ、長文になってきた。結論はマダ出そうにありません。ワタシもマダもやっとしたカンジ。雰囲気とか、メッセージとか、キャッチボールとか、まだまだキーワードはタクサンありそうです。でも、そんなナンダカわからない「波動」を、monちゃんから受け取ってもらえると、ワタシとしては裏方ミョウリだな~、って思ってます。

★あ~。中途ハンパな結論。コレ、考え中、書きかけ中の項目ってことにして言いですか?ウィキペディアみたいっすね。でも、イイっすよね?そうそう、「オタズネ」の件にぴかぽさんから詳しいお答え、いただきました~!ありがと~ゴザイマス!オタズネのおこたえ、引き続きお待ちいたしておりますので、ど~ぞヨロシクお願い申し上げます~!




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

チャリティー贈呈!

★え~、昨日のオタズネ、モシカシテアツカマシすぎっすかね?おハガキはわかりませんが、モールス信号とか糸電話とか、テレパシーその他で挑戦されてましたら、ワタシあの、フツウのオヤヂですので、フツウの方法でよろしくお願い申し上げます~(涙)。うさぎとお~しマンはサビシイと死んでしまいますので、かまってやってクダサイませ~(落涙)。

★ブログの中身についても、キイテみたい気もしたりしなかったり冷や汗たらり。今までで面白かった内容とか、monちゃんのモット読みたいとか、お~しマンの無駄話が長いとか、もっとスマ~トにできんのかいとか、おめ~の話しは読みアキタとか、うぐぐ。こんなコト書いてると持病のシャクがぁ~?アイタタタ。。。

★街道筋でシャガミこまないでクダサイ。しゃがみ込むなら美人のお姫様がイイです。それとも旅装束のうら若き乙女。ソコに現れいでたる御老公様御一行。・・・水戸黄門じゃないって~の!印籠は持ってませんって~の。格さん助さんもイナイって~の。風車の弥七(あ、一発で変換!)もいませんって~の!入浴シ~ンもナシって~の!

★オヤヂの入浴シ~ンなんぞ、ダレも見たくありませんですね。では、今日のタイトルの話題です。(ココまで長ッ!)クリスマスチャリティーコンサート、佐賀の「ぽれぽれ」でありましたですが、ソレのチャリティー、どこに行ったか?のご報告でございます~。Sugiちゃんから写真もいただきましたので、ご紹介させていただきますです。

 1
 まずは「佐賀大学医学部附属病院」の化学療法室。看護婦さんがモッテいただいてるのは、「あおぞら」のCDとmonちゃんのサイン!Sugiちゃん、ホントありがと~ね!

 2
 続いては「佐賀県立病院好生館」の館長さんとSugiちゃん。ワザワザ館長さんが受け取っていただいたんですって。CDも。ココでは「緩和ケア病棟に」ってコトで渡してきたそうです。

★Sugiちゃん、ホントにご苦労さまでした。ありがとうございましたデシタ!あ。金額聞くの忘れちった。スンマセン。でもコンサートがこうして少しでも役立ってる、ってのが実感できるのはシアワセなコトですね~。またガンバリましょ~!monちゃんの歌、Sugiちゃんの歌を聴いていただいたみなさんが居て、スタッフみんなのガンバリの結果デシタ。

★昨日のオタズネ、引き続きお答えを募集中ってコトでよろしいでございましょうか?キホン、感想ではなくて、見やすさとかアクセスしやすさ、そのあたりのコト、情報が欲しいのでございいます~。ナニトゾ、ド~カ、ハエが手をスル足をスル、オデコに畳のアトもツク、お、お、お代官様ァ~!オネゲェ~シマスダ~!




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

このブログをば。。。

★新年早々ですので、改造しちゃお~かナドと思っております。このblog「あおぞら」の日々、デスが。タダですね、現在のお悩みを先に言っちゃいますと、デザイン(テンプレート)が限られちゃってるんですよね~。ワタシのノーミソでは自作でデザインを変えられないものでして。トホホ。ナゼ限られるかとゆ~とデスネ。

★このFC2のブログには、公式と共有と言う種別のデザイン・テンプレートがアルんですね。コレを使わせて頂いて、みなさんにご覧いただけるとゆ~ことナンですが、ワタシが欲張りなせいで、いろんなプラグインと言う機能も使っちゃっておりまして。ユーチューブの動画もそうですし(減らしましたが)、ライブ予定のグーグルカレンダーも。

★まぁコレは基本的にPCでご覧いただく際のお話しなので、ケータイからご覧いただいている方には、ほとんど関係の無いお話し。で、このサイ、思い切っていろんなプラグインをガサッと減らしちゃうのもアリかなと。そ~すればデザインも気軽に変更できるし、ご覧いただくにあたっても、軽くなる!と言うメリットがあります。

★んで、みなさんにお尋ねをさせてくださいませ!お返事をいただけるならば、コメント、メールフォーム、電話、ファックス、おハガキ、モールス信号、糸電話、テレパシー、以心伝心、目は口ほどに、幸せならタイドでしめそうよ・・・ナンでもケッコウでございます。中には伝わりにくい、とイイますか、ワタシが受信しにくいものもアリますが。。。

【オタズネその1】
日頃このblogをご覧いただいているのは、パソコンですか?ケータイですか?

【オタズネその2】
パソコンでご覧いただいている方で、Youtubeの動画(プロモーションムービー)はご覧いただきましたか?また、ソレは何度もご覧いただいていますか?それとも一度しか見ていないですか?重ねて、なくてもかまわないですか?

【オタズネその3】
パソコンでご覧いただいている方で、Googleカレンダーはお役に立っていますか?それとも「なんだかわかんない」でしょうか?本番予定のカレンダーは、必要だと思われますか?

【オタズネその4】
パソコンでご覧いただいている方で、PODCASTのアイテムはご使用になられましたか?必要だと思われますか?

【オタズネその5】
パソコン、ケータイ両方の方に、このblogは見やすいですか?デザインなどで「こうしたほうがイイ」や「このへンがヤダ」などありますでしょうか?


★ちょっと質問が多すぎてアツカマシイっすね。スイマセン。でも、コレもこのblogをヨリ良くするためと思っていただき、チョビット(一個だけでも)でもお答えいただくと、お~しマン、シッポ(想像上の)をバタバタさせてヨロコビます。ノドをゴロゴロ(想像上で)言わせてヨロコビます。木に登り(あくまでも想像上)ます?ヨロシクデス!




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

しまうまレポ

★おシゴトはじめて二日目でスデに夜中?イヤ!まだそんな時間ぢゃありません!ちょっとだけ遅くなってますが、マダ宵の口。今年はおシゴトの効率アップで、早く帰られるようにガンバるのです。でないと、新年になった意味がな~イ!一歩ずつ進化しないとイケマセン!バージョンアップするのです!お~しマン2.0!を目指すのです!

★と言うワケで、サッソクしまうまレポ、するのです。にしても「しまうま」ってネーミングの意味、わかりますか?福岡県糸島郡の志摩町、ソコの美味なるもの、スナワチ志摩美味(コレで「しまうま!」)!なんですって。ナイスネーミング!ワタシの感性にジャストヒットでした。経営はNPOだそうで、地産地消での旬の食材たくさん!

★ランチもいただきましたが、コレがまたウマイ!色とりどりのおかずにデザートまで、地のものがフンダンなんですね~。近かったらショッチュウ行きたいお店です。そうそう、お料理のカンジが三瀬の「やまぼうし」に似た印象でした。家庭料理っぽくて手がかかってるな~みたいな。「しまうま」や「やまぼうし」は外食ってイメージじゃないですね~。

★お近くの方はゼヒ行ってみてくださいませ。感想などもヨロシクです~。お店の中も広々で、ライブにも十分なカンジ。スピーカーの位置取りがイマイチだったので音の調整に苦労しましたが、あの時(クリスマス!)、会場の雰囲気もバッチリでした。コンサートをセッティングしてくれた浦田くん!アリガトゴザイマス~!またしたいですね!

 01 02 03
 サテ、まずはリハの模様から。浦田くんとのコラボももうなれたカンジですね。浦田くん、秘密兵器(コード解析機能付きのハーモナイザー!)も持ち込んで、カナリよさげ。しょうちゃんやもみじちゃんは目の前で遊んでました。

 04 05 06
 07 08 09
 最初は浦田くんから。会場もタクサンのお客様で、ウレシイことでございます。あ、一枚目の写真は、介助犬協会の方との記念写真。この日、介助犬育成の説明?にこられてました。CDも並べてましたがサスガに地元。ほとんどお持ちの方が多かったみたいです。浦田くんに続いてmonちゃんの出番。この日が歌いオサメ?でしたですね。

 10 11 12
 浦田くんとのコラボステージの時、しょうちゃんが「だっこ!」ってヒサビサにダッコでのシーンもありました。でもイイこだったんですよ~。そ~言えば、浦田くんのヘアスタイルが、スター高橋さんとかぶってた!monちゃんがウケてましたね~。

★このコンサートの時のおしゃべりで、こたつでのコンサートしたい!みたいなお話しも出てました。歌い手もこたつ、お客様もこたつ!だって!のんびりテレビでも見てる感覚!って言ってましたが、イイかも?やっぱりこたつの上にはミカンがゼヒモノ?ですかね。ワタシの場合、ウチにこたつがナイので、あこがれる~。

★と言うことで、やっと昨年のレポが終了!と言ってるウチに今週末は歌いハジメ?の芙蓉小中校での式典ゲスト。ハテサテ、どんな感じになりますことでしょ~。あ、まだ準備が終わってない!ってか手を付けてなかった!・・・う~。バージョンアップにはほど遠いかな~?お~しマン2.0。でもガンバンベ~。んではまた明日~!




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

2010年のシゴト始め

★新年あけまして、もうスデに4日です~。イツの間にやら三が日が終わっちゃいましたですね。みなさまイカガお過ごしでしょ~か?お~しマンでございます。主婦の方々はユックリとしたお正月、と言うワケにはいかなかったですかね?チビッコ達のお年玉はド~だったんでしょ~か?ワタシは鼻血も出ませんです、ハイ。

★と言いつつ昨年後半からの念願だった温泉にも、チョットだけ行けて少しはホネやすめ出来たかも知れません。まぁ~ご多分にもれず食っちゃネショ~ガツ?だったかも?とは言いつつ新年の目標やら立てつつおごそかに?とはナカナカ。ははは。ともかく出来ることからコツコツと、えっちらおっちらガンバリたいと思っておりますです~。

★メールのお年賀や年賀状まで頂いた方もいらっしゃいまして、ソレはそれは恐縮至極、なキモチはジュウブンあるんですよ、マチガイナク。でもマダほら、松の内ってコトで、お返事、お待ちくださいませ~。とりあえず、blogの方から「今年も宜しくお願い申し上げます!」デス。朝少し早めに始動したもんだから、ジャッカン目がショボついてるのでした。

★さて年末に積み残しのレポからやっちゃいましょ~!牛津中学校での「教育講演会」!と言うたこ飯、もとい、イカめしいタイトルとは裏腹、手作りの横断幕カンバンに感激したのでありました!主催が小中学校のPTAと地域団体の共催と言う、すこしめずらしいスタイルのイベント。学校と地域が一体となっての開催はウレシイ!ですね~。

 01 02 03
 客席や会場作りの様子からも、そんな雰囲気、わかっていただけるでしょ~か?マスク姿の方が多いのは時節柄?デスネ。

 05 06 04
 07 08 09
 monちゃんが歌っているのは、めずらしく体育館のステージ。イツもはステージ前が多いんですが、この日は直前まで授業があってましたのでステージ上。カメラアングルからもおわかりのごとく、ワタシもステージ袖です。でもそんなことはササイなコト。「いのち」と「愛」のメッセージはちゃんと届いたと思います!

 10 11 12
 終了後のCDサイン会もコレまた盛況でした!ホントにありがとうございます!ジツはワタシのムカシからのお知り合い、Y本さんに「3枚一組ヨ~!」ナンテお手伝い頂いちゃったり。ワタシの縁が深い、牛津!なのでございました。(音響お片付けもお手伝いいただきました!ありがとうございます!)

★またまた裏話で、主催団体のお一人に多久市のN中さんがいらっしゃったのです。そう、昨年インフルエンザの影響で、中止となってしまった「多久まつり」の時の担当さん。その方にはとってもご尽力いただきました!ありがたいコトでございます~!おまけに今年の多久まつり内人権コンサート(12月4日)のご予約まで!ホントにお世話様でした!

★お気づきの方もいらっしゃる(PCでご覧の方)と思いますが、ようやく「ぽっかぽっかのさがびより」、ネット上でお聴きいただくことができるようになりました。ブログパーツを右のほうに貼っておりますです。宜しければお聴きくださいませ~!monちゃんと大迫佐和子女史の声が、軽快に流れますです!感想の方も、ドシドシ!ヨロシクデス!




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

あけましておめでとうございます!

★賀正!謹賀新年!恭春!・・・え~っとそれから。あ。モウいいっすネ。新年ですね。雪もお祝いしてくれてます?キモチも晴れやか?爽やか?おごそかに言祝ぐワケっすね?お~しマンはあいかわらずです。まぁチョットはチガウかもです。トシは去年と比較したらヒトツ増えてます。あ、アタリ前田のクラッカー。後ろ前ダのデカパンツ。

★今年一年の目標とか大々的に発表しつつ、ファンファーレも高らかに、テープカットなら白手袋と金のハサミ、くす玉割るのは紅白ツナで、花火は連発尺玉競演、ハトも飛びますン千羽、クルマの後ろにリボンとカンカン、ライスシャワーはホドホドに、ブーケトスなら天高く!オメデト~ゴザイマス!お二人の幸せを、ココロから・・・。

★ソレ、カワッテるから!目標の発表とダレかの結婚式、入れ替わってるから!ハイ、ありがと~ゴザイマス。ひとりボケツッコミの得意なトコロは、今年も変わりません。でも目標の発表って、たててからやるもんでしょう?たててないのに発表は出来まっシェン。ボクは死にまっシェン。By101回目のプロポーズ。あいかわらず、古ッ!

★実は、この更新は予約登校、もとい、予約投稿なのです。学校に行ってどうする。まだ元旦!冬休み!新学期は来週!ダカラ予約?へ~、びっくり。・・・無駄話が多いのもあいかわらず。話しをもとに戻しますと、コレを書いてるのはマダ2009年。なので新年の挨拶もどこかギコチナイ?テレビのかくし芸大会みたいなモン?ははは。そ~だったのか!

★イヤ、かくし芸はしません。ってか出来ません。一曲ぐらいなら歌いますが。え?聴きたい?やめといた方がイイと思いますよ~。ジャイアンも真っ青?かも知れませんですから。monちゃんも聴きたいって前に言ってましたケド。ハイ、マダ聴かせたことはありません。とあるCDには入ってるとゆ~ウワサもありますが。あくまでもウワサですけど。

★ワタシの歌の件はド~でもイイんです。取り急ぎ新年のご挨拶ぐらいはblogで見れないと、やっぱマズイかな~ってワケでした。で、明日の2日、日曜の3日は、このblogもお正月休暇をいただこうかと、そのようにですね、思っておると、このような次第になっておるわけでございます。つきましては4日からマタ、平常更新ペースになるんではなかろ~か?ホント?




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ランキングに参加しました!
よろしかったらポチッとな、お願いします!
【mon】プロフィール

お~しマン

Author:お~しマン
管理人はお~しマンですが、歌い手はmonですので、monのプロフィールをご紹介します。

大分県出身、福岡県糸島市在住。二児の母である子育てシンガー。叔父はスターにしきの、旦那はスター高橋(KBCドォーモ等)。

幼少の頃から叔父に憧れ、歌手になることを決意。1994年、ヴォーカルグループ、コーラスグループで音楽活動を開始。
2007年6月、シングル「あおぞら 〜世界中の子供たちへ〜」の発表を機にソロとして活動。親から子供へのメッセージソングとして各方面から絶賛。
2008年7月、三瀬プラネットジャム公式イメージソングでセカンドシングル「PLANET 〜サファイアブルーの星〜」発表。2009年6月サードシングル「タカラモノ」発表。2010年3月、家族だんらん県民運動、及び第5回食育推進全国大会のサポートソング「ごはんだよ」、第62回全国人権・同和教育研究大会サポートソング「ともだち」を同時収録の4thシングル「ごはんだよ/ともだち」発表。

子宮外妊娠のため、ふたつとも卵管をなくし不妊治療、体外受精などを経験。また在日韓国人であり、そのために被差別も体験。歌に込めるメッセージの、大きなモチベーションになっている。2000年10月に第一子を出産、2007年12月(あおぞらレコーディング中から妊娠)に第二子を出産。二人の子を持つ子育てシンガーである。

現在、佐賀・福岡・大分県内の小中学校等で、いのちや人権をテーマにしたスクールコンサート「生まれてきてくれてありがとうトーク&コンサート」を展開中。年間のコンサート数も80回を超え多くの方々の共感、感動の涙を誘うとともに、「子どもを抱きしめたくなった」などの感想を数多く頂いている。

メールはこのフォームから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Calender
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事とコメントなど
カウンター
あおぞらリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。