

もう?

★いや、あの、その。終わりッスね。終わっちゃいます。ちょっとマズいっす。ちょっとぢゃなくて、かなりマズイかも。なじぇに!って声を大にしたい!どぉ~してっ!ってスガリつきたい。薄情者っ!ってなじってあげたい。・・・ナンノコッチャ?デスね。2月が明日で終わりなもので、あせりまくってるというワケでして。2月にモンク言いたいッス。

 Diary0227
★肩もんでくれるの~?おぢちゃんカナリ凝り性だから、けっこうハードかもよ~。Chojoのおねぃちゃんも最近ネを上げてるんだカラ~。・・・え?ちがう?あら?グミのかわりにしょうちゃん、サービスしてくれるモンだとバッカリ。ジェリーってネズミさんの相方だったですか?チガウ?ソレは「トム」さん?じゃ、睡眠の種類?ソレはレムでした~、ゴメンナサイ。

★コノママでは明日は休めないかも~。でも休まないとまたハードかも~。休んだ方かハードか、休まない方がハードか、さて。2月も終わるというのにコンナンばっか。あせりまくるからロクなこたぁナイ。アセリは禁物、アサリは海産物、パセリは農産物、クサリは金物。こんな時こそパァ~ッと呑みに・・・ナンテ行けるワケナイだろっ!アタリメ弱り目、タタリじゃぁ!





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ばらばらガタガタ

★コノところのハードな動きがたたってか、隊長!もとい体調、旗色悪いッス!ノ~ミソもいつにもましてアッパッパ~ですぅ。こんな日はmonちゃんゴメンナサイ~、絵日記だけでカンベンしてネ~。でもだんだんこのblogのメインは絵日記になってきたのでOK?カモ?ねぎ?鍋、の季節もそろそろ終盤ですね~。もつ鍋食いたい~。

 Diary0226
★しょうちゃん、節分はこの前終わったよ~。もうすこししたら枝豆がうまくなるけど~。ビールの味を覚えるにはまだ早いカナ~。ってか、チビッコの頃の口癖、イロイロありますよネ~。Chojoも「なたなたて~び」ってしょっちゅう言ってた。これ、成長してから聞いたけど、「中」と「テレビ」だったらしいッス。テレビの中にダレかいるって言いたかったらしい。ははは。

★もうネ、気温が上がりつつありますので、なだれ注意報ッスよ。オシゴトの。♪雪が溶けて川になって流れて・・・行きたいっ!♪とぉくの街へゆき~たぁ~い・・・ハイ、現実逃避ッス。頭皮にはやさしくマッサージッス。そうすると抜け毛もへる・・・しょうちゃんみたく、「まめ!」って言おう。「シゴトしろ~」「まめ!」思いっきり豆ぶつけられそ~。





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

スーパーハードは整髪料だけぢゃナカッタ日

★本日の絵日記は、ウチの事務所で書かれました。たぶん数分の時間で。はやっ。あるメッセージの録音終了後に、サササッて感じでした。monちゃんと話してたら、まだネタはかなりストックされている模様。この調子だとナカナカ途切れることはなさそうですので、みなさんのお楽しみはケッコウ続くと思われます~。んでは本日の!

 Diary0225
★そ~か~、しょうちゃんはヨ~カイだったんだ~。なんかヨ~カイ?なんのヨ~カイ?わかった!「グミちょうだいヨ~カイ」だ!んでもってワタシは「グミあげヨ~カイ」。わ~、おやぢギャグ。やっと暖かくなってるのに、サムサぶり返しそ~。今日は雨ですが、せっかく暖かくなったのに、ゴメンナサイ~!以後気をつけまスルメ。

★本日は上に書いたメッセージの録音のホカ、CD関連の挨拶とか、ラジオ取材のためのひなまつり会場視察とか、ラジオ収録とかイロイロやることが多かったっす。ナンダカ三日分ぐらいのオシゴトやった気がする。でもソンナに甘くはない。まだまだやらなきゃイケないことが、ウグイス押し、もとい、メジロオシ。でもアタマとカラダはあぽ~ん。

★そ~言えば三日連チャンでロングドライブでしたですね~。東脊振トンネル経由での福岡警固、久留米経由での耶馬溪、そして本日は前原佐賀の二往復。合計何時間クルマ運転したんだろ~。やっぱりケッコウお疲れモード、ショ~ガないっすネ~。そのぶんオシゴト出来た、と言うコトにしておきましょ~、そしましょ~。

★ってワケでスンマッセン。今日はこのぐらいでカンベンしといてやる。ってナニエラソウなんだ!カンベンならねぇ!ソコへ直れ!手打ちにして、このカタナのサビにしてくれる!サビはサビでも「サビ~なそのギャグ」ってトコだな。・・・ゴメンナサイッ!ワタシが悪~ございましたっ。明日っからココロを入れ替えてガンバリマスので、ユルシテクダサイ~。





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

耶馬溪2回目の訪問でした

★まだまだジタバタとモガイテおります、お~しマンです。カラダがフタツぐらいあると、人並みのおシゴトが出来そうな気がしますが、そ~なると食事も服も住むところもフタツ?あはは、いっしょやん!ってあぽ~んなノ~ミソであぽ~んなコトを考えて、ソンナ時間があったらオシゴトさばかせれ!な気がして、またアセル。。。

 1 お姉ちゃんの膝の上が大好き♪

 Diary0224
★おっと、しょうちゃんもう親離れ?ってチガウんでしょうが、男の子はこんなカンジデスヨネ~。みなさんのお宅ではド~ですか?コレにモノゴコロついてくると、はた目というかひと目というか、気にするようになって来ちゃうんですよね~。「カッコイイ」「カッコワルイ」が行動の基準になっちゃうカンジ。そんなカンジ、シマセンカ?

★今日は耶馬溪、フクイさんの所までオジャマしてきました。と言っても、CDジャケット用のイラスト頂いてきただけなんですが。んでもって、ポカポカのドライブ日和に、タダでさえにぶいアタマがサラにポワ~ン。ゴメンナサイッ。また写真撮り忘れました。カメラ持って行くのはオオゲサだったので、iPhoneでと思っていたのですが。。。

★高速をつかわずに、久留米からうきは市、そして日田市というルートで行ったのですが、けっこうな時間使っちゃいまして、大型車の遅いのもイッパイだったしですね、ノンビリなっちゃってたのもあってですね・・・ゴメンナサイッ!また耶馬溪には行くと思いますので、その時には必ずっ、写真をっ撮ってマイリマスのでっ、ゴメンナサイッ!

★んで、まだこの時間もジタバタどたばたワタワタあわあわ、追われておるというワケでございまして。CDジャケットのイラストの件、またご報告イタしますデス。そりゃまぁ、メッチャいいカンジのあったかいイラストでんがな。コレでヨクないはずナイ!ってぐらいでんがな。ヒミツの仕掛けもあったりして、楽しいイラストでんがな。

★スイマセン、ってコトで、このヘンで。明日はラジオの収録があったり、ホカにもたくさんの作業がメジロオシ。ワタシのウシロで手ぐすね引いてるオシゴトさん達。なのでございます。あ、ちょっとソコのオシゴトさん、ワタシのオシリに放火しないでくださいましっ!あつっ!アチチッ!ちょっとマッタ、待ってってバッ!ゴメンナサイッ、やめてぇ~っ!




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

「ごはんだよ/ともだち」の音源が

★と言う前に、絵日記ですね~。コノところワタシの周りでは、この評判がスコブルよろしいワケなのでございます。「ソノウチ本に出来るっちゃない?」とか、「絵日記が!楽しみ」とか(・・・フクザツ)、「いやされる~」とか。ナンカmonちゃんも毎日ガンバッチャッテますもんネ~。でも、ポストカードが先なんですよね~。ははは。

 Diary0223
★今日の絵日記も、しょうちゃんアトで気にするパターンかもデスネ~。でもヨクある光景なのですが。ウチの小6のChonanも、ちっちゃい頃のことを言うとトッテモ恥ずかしいようナノです。でも!もっと恥ずかしがるのは「このネタ、blogに書こうカナ~」って、コレ言うとアバレます。ワーワー言います。ははは、書けないネタがタクサン。

★本日、福岡は警固のzunちゃんのスタジオに行ってまいりました。monちゃんとイッショではなかったですので、思い切って(?)東脊振トンネルを通ってみました。地図上だと、最短距離っぽいんですよネ~。福岡側はまだ工事やってたり、交互通行の箇所が何カ所かあったり、ジャッカンくねくねだったりでしたが、ハヤイカンジ。イイッスよ、あの道。

★そのムカシ、坂本峠を通ったことがあったのですが、その時は佐賀側がトンデモな道で、キケンがアブナクて「二度と通らん!」とか思ったのです。が!現在、佐賀側はきれいな道で眺めも良くて、お天気も良かったのでチョウドいいドライブなカンジ。福岡側も山道越すと、もう那珂川、大橋までスグ!ってカンジで、警固までも早かったです。高速よりイイカモ、って思いました。

★ナンデ行ってきたかと言いますと、「ごはんだよ/ともだち」の音源を受け取るためでした。と言うコトは、音源、完成です!CDをプレスするとほんの少しだけ落ち着いた音になるんですが、その前までは出来ました!さぁコレで、サンプルCDが出来ます。イヨイヨ発売が近づいてマイリマシタ!今回、長かった!昨年の11月から取りかかったですから、ネ~。

★現在、ワタシの手元にマスターCD-Rがあります。まだmonちゃんも聴いてない音源。今回、イロイロ紆余曲折がありました。三瀬小の子ども達の声も入ってます。歌詞も、メロディも、アレンジも、レコーディングも、メイッパイなカンジでやりました。なので、トッテモ感慨深いモノがあります。たぶん現在のmonちゃんとワタシ達の、デキル最高のモノになったと思います。

★そして明日、耶馬溪のフクイさんのモトへ、ジャケットのイラストを頂きに上がります。く~。もう最終コーナーを曲がって、アトはバックストレートを駆け抜けるだけ?みなさんも、ワクワクしません?もうすぐワタシの手元を離れて、「ごはんだよ/ともだち」は出産の準備です。そうなったら、少し企画を考えますネ~。みなさんとイッショに楽しめるヤツ。

★明日の模様は少しだけレポしてみたいと思います。そう、写真撮るのを忘れなければ。前回の耶馬溪では、イロイロあって写真撮るのを忘れちゃったんです~。明日は撮ろ~!フクイさんのご尊顔が出るかド~かはナゾですが。いろんな意味で、いろんなコトを、お楽しみに~!お~しマン、ガンバッテまいります~!ヨロシクです~!




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

日曜日の絵日記と

★土曜日にフクイ*ユキさんがナゼにmonちゃん宅におぢゃまされていたか。と申しますと、CDジャケットのフロントイラストを書いていただくコト、ソレがメインのお話しでありますのですね。でもソンナに泊まりがけでヤルよ~な作業?と言う疑問もわこうかというモノでございます。そのあたりを本日は少しご説明?させていただきますです。の前に、土曜日ヨルの様子?

 Diary0222
★しょうちゃんとゆずちゃん、仲良く遊んだよ~でございます。でも、CMってナンデあんなにイイトコで入るんでしょう。子ども番組でもいっしょなんですよね~。バラエティだと特に引っぱる。アレって、CMスポンサーにとっては逆効果だと思うのはワタシだけ?ぢゃナイッスよね~。「やりばのないキモチ」わかる!わかるよ~!

★んでは、ナゼニこのようなコトと相成ったか。CDジャケットのイラスト、書いて頂くわけですが、ワタシと致しましてはもうソレだけで感謝感激雨あられ、東西南北酒池肉林、犬が西向きゃ尾は東、言語道断横断歩道・・・もうイイッスね。先日、耶馬溪におじゃました際、ラフ案を見せて頂きつつお話ししたところ、その、ラフ案とは!とは!とは!(ディレイ深め)

★実写の写真ベースに、イラストを合成するという案なのでした!もう、そのアイデアは秀逸と言いましょうか、サスガと言いましょうか、monちゃんともども感涙にムセンダという(ちょびっとオオゲサ)ラフ案なのでございました。と言うコトは、写真も撮らなきゃいけない、と言う段取りにトウゼンなるのでございますネ。おぉ!手が込む綴じ込むドットコム。

★その写真と申しますのは、ドロップ、イワユルお菓子のキャンデーですね。コレを撮っちゃうというモノでございまして。最終的のどんなふうになるかは、もうしばらくお待ち頂きたいワケですが、ドロップも少しカラフルでいてノスタルジックなカンジの、サクマとか、あのカンジ。想像しただけでカワイイでしょ?ステキでしょ?

★と言うような写真を撮影しなきゃイケなかったんですが、それをmonちゃんチで撮っちゃった、撮んなきゃいけなかった、ってワケなんです~。フクイさんがカメラマンではなく、フクイさんの親しいカメラマンの方を、monちゃんチに日曜日オヨビダテして、撮影に相成ったという、そのような次第なのでございました。はぁ~説明だけでもタイヘンなことでございます。

★その撮影現場、ワタシとしましては行かないとイケないと心底思うワケなのでございましたが、いかんせん新幹線長崎本線、別のオシゴト、ソレも本番が入ってしまっておったという痛恨の極み、この不始末お粗末ジュウシマツ。ゴメンナサイ×百タタキ!たたいちゃイケねぇおやぢのアタマ!さぁ買った買ったぁ!このバナナ、100円から!(ナゼにバナナのたたき売り?)

★ソンナコンナでお~しマンは失礼つかまつったと、ソンナ次第だったのですが、ソノウチmonちゃんからまた絵日記が届くでございますかね?ホントにホントに、フクイさん、カメラマンの倉光さん、お世話になりましてありがとうございます!このご恩はmonちゃんが紅白に出場する、あんどCDが大ヒットして、お返しいたします!(けっこうマジな考えだったりする)




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

絵日記だぶる?え?えぇっ!

★気を持たせるタイトルでスイマセン。でも先ほど事務所のファックスがハキ出した紙を見て、ワタシが思ったコト、そのマンマなんです~。はい、画像は二つございますネ。絵日記ですね。ほほ~。と言うトコロから、タイトルに続いたワケなのでございます。ソレはナゼ!?の疑問にお答えする前に、まずは本日の絵日記でございまする。どぞ、ゴタンノウ下さいませ~。

 Diary0220_1
★しょうちゃん、まだナンデモ口に入れるのね~。でもコレ、ホントは気をつけないと、キケンがアブナイのですよ。幼児の誤飲事故、カナリ多いって聞いたことがあります。まだ味覚や嗅覚がジュウブンに発達していないからですかね?コレで救急車のお世話とか、タイヘンなんスから。でも「つけまつげ」はメズラシイかも。飲み込まないでヨカッタネ~。

 Diary0220_2
★ふたつ目の絵日記、本日のですよ~、マチガイナク。え~とフムフム、monちゃんではなくて、monちゃんちにおぢゃまされてる方。クルマフの揚げ物、食べたんですね~。オイシカッタよ~でウラヤマシ~ですな~。ゆずちゃん、しょうちゃんよりおねぃさんデスネ~。「アラフォー」って、イイんですか~?ワタシャ、アラフィフですが~。

★・・・ってナニをノンビリ、感想は乾燥する前に、間奏を聞きながら完走すべく・・・ぢゃなくてぇっ!フクイ*ユキさんではアリませぬかぁっ!コレはコレはヨ~コソおいで頂き・・・は、monちゃんちでした。え~っと、あ、そうそう、絵日記までお書き頂き、恐悦至極、汗顔恐縮、仁丹梅味、邯鄲昼寝、ってダレもワカラン四文字熟語を並べてる場合じゃないっ!

★先日の耶馬溪での打合せでは、タイヘンお世話になりまして、ココロからアリガト~ございますデス。バリウマなコーヒーにお昼ゴハンまでオゴチになりまして、お~しマン、シアワセでしたっ!コレからフツウのおぢさんに戻りま・・・、キャンディーズかいっ!ってツッコムところです。ドットコムではありません。やっとハムのウマサが・・・混乱中、コンラン中。

★あらためて、ご紹介を申し上げまする。

 フクイ*ユキ かく・ヒト(イラストレーター・エッセイスト) 大分県生まれ、在住。
 九州デザイナー学院卒業後、雑貨企画デザイナーを経て、フリーのイラストレーターに。
 著書に「雑貨探しの旅ノート」(KKベストセラーズ)、「ひとりのじかん」(skyfish graphix)、「ウフフのある暮らし」(PHP研究所)、「暮らしとわたし」(祥伝社)など。


と言う方です。「天然生活」と言う雑誌にも、たくさんイラスト書いてらっしゃいます。絵や文章を書く、本もタクサン書いちゃってるって方ですね。そんな方に絵日記書いてもらっちゃいました~。ありがと~ございます!

★で、ジツは「ごはんだよ/ともだち」のCDジャケット、フクイさんに書いていただくコトになっちゃってるんです~。ホンット、ありがと~ございます!ご縁を頂いてmonちゃんと仲良しになって頂いて、シアワセですっ!オマケにトンでもないスケジュールで、スイマセンッ!ごめんなさいっ!このご恩は一生忘れませんっ!よろしくお願いしますっ!

★ナンで書いてもらえるようになったかとか、耶馬溪のこととか、そのアタリはマタ改めてご紹介イタしますデス。でも「ごはんだよ/ともだち」、コレでマタ待ち遠しくなっちゃったでしょ?カナリイイものが出来上がりつつあります。早く聴いて頂きたいと思ってもおります。またみなさんにヨロコンデ頂けること、マチガイナシと確信しているのでございます~!




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

絵日記とぶつぶつ

★昨日、耶馬溪まで行って一日ホカのオシゴトほっぽってたカラってワケじゃないのですが、なんだかとってもイソガシク感じてしまうのでナゼなんでしょうね。「このオシゴトはこの日にココまで進んでなきゃイケないから、今日はこのぐらい進まないとマズイ」的なのがケッコウありまして、その中にはト~ゼンmonちゃん関連が大半。でもホカにも。ノーミソあぽーん、です。

 Diary0219
★川柳ですね~。子どもの行動って川柳向き。「姉ねんざ 弟発熱 一週間」な毎日でしたよ、お~しマンちも。ねんざはもう半月以上前からですが。JijoもJijoでイロイロですしネ~。川柳でも詠んで笑い飛ばしちゃいましょ~!でも、朝の登校前にあんなにバタつくのは、ドコもいっしょなんでしょ~か?ほとんど修羅場ラバンバ。寝起きの悪いワタシはアタマクラクラ。

★トツゼンお話しは変わりますが、この春からですね、本格的にプロモーションやろうと思っているワケでございます。んじゃ今まで本格的じゃなかったのか?と言いますと、別に手を抜いていたワケじゃありません。でもウチの事務所としましては、ホカのオシゴトもしつつmonちゃんのコトもガンバリつつだったわけでして、いわば集中力に欠けてたかなと。

★このblogをご覧のみなさんに宣言しても、ナニをイマサラってカンジではありますが、こうやって宣言でもしておかないと、お~しマンはこう見えて流されやすい性格ですのでデスね、スグにあぽ~んしちゃうと。もう本気でメイッパイのプロモーションしちゃうよ~!ってジブンでジブンを鼓舞しつつ、ってトコロもあったり。

★でも、やれることはナンデモカンデモやっちゃおう!ナンテことも思っております。ワタシの能力や時間は限られてるんで、その中でセイイッパイ、なのでございますが。まぁ特に、ってコトで言いますと、広報とコンサート活動。コレをメイッパイ充実させていこうと思っています。そして音楽制作も。ここらヘンの計画もたてなきゃイケないですね。一歩ずつガンバロ~、です。




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

絵日記の日

★本日、大分県は耶馬溪まで行ってまいりました。monちゃんとデスね。けっこう近かったッスよ、意外に。まぁでも、事務所に戻ったらシオシオノパァ~(by快獣ブースカ。知ってます?)になっちゃったお~しマンです。なので、本日はmonちゃん絵日記をメインにお楽しみ下さいませ~。「ナンデ?」「ナンで耶馬溪に?」って声が聞こえそうですね~。

 1 久しぶりのリアル翔太郎です♪

 Diary0218
★ドリフのコントみたい?カトちゃんと志村けんサン、ナンカこんなコントやってたよ~な気が。でも子どもの場合、マジですもんネ~。で、笑うとむくれちゃうし、ヒドイと泣いちゃうことも。なので、コラエルですよね。で、トムとジェリーみたいに、口を押さえて顔まっかにしてホッペタふくらんじゃう。って情景が浮かんでしまいましたです。

★耶馬溪に行ってまいりましたのは、打合せのため。本番ではありませんでした。ある方にお目にかかって打ち合わせしてきたんです。打合せはイクツかあったんですが、とりあえず順調でした。でも、メチャウマなコーヒーと(monちゃんはミルクティー)、お昼をご馳走になってしまいました。Fさん、Tさん、アリガト~ございました~。

★たぶんチカヂカ登場いただきますので、本日はまだ、ナゾのママにしておきましょ~。ってもったいぶってるワケじゃないんですが、発表出来ないって言うか、もチョットサプライズな発表したいと思っております。メインでお会いしたFさん、あるクリエーターさんです。知ってる方とか好きな方とか、たぶんいらっしゃるんじゃないカナ~、って方なのデシタ~。




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

音響のこと、その3

★引っぱりますネ~。コレもひとえに、みなさんにチョビットでもイイ音で、monちゃんのコンサートなどお楽しみ頂きたいという、お~しマンのココロからの願いでございまして。別に話題がないからとか、ホカの話題考えるのがメンドクサイとか、写真アップするのが手間だとか、ソンナこたぁマッタクございませんデスとも。ハイ、カミに誓って。カミ?

 Diary0217
★しょうちゃんも、とろろこんぶの美味しさに目覚めるのは、まだ先ってことですか~?ウメボシととろろこんぶ、ソレに花がつおア~ンドお醤油で、カンタンお吸い物とかもオイシイんだよ~。んでもゴミはないよね~。ゴミ箱ってコトは完全にそう思ったのね。グミおぢちゃんとしては、今度梅味のグミで、きたえてあげよ~。ははは。

★昨日は会場とか向き、位置のお話しでした。このヘンのお話しも、掘り下げ出すと果てしないんですよね~。専門の学問もあったりしちゃいますし。でも、チョビットでも気にすることで、かなり違う音の環境になります。ゼヒ試してみて下さいませ。続いては「音量とバランス」のお話しでもしてみましょ~か。このヘンも知っておくと、かなりイイカモ?

★まず、音量。「やかましい!」だったり、「きこえない!」だったりが最悪の状態なんですが、その中間も幅広いんですよね~。ベストな音量って、設定がこれまたムズカシイんです。ここらヘンも会場次第の部分が大きいんですが、ソレは今回オイトイて、純粋に音量のこと。コレ、スピーカーとか、アンプとかが関係してきますネ~。

★スピーカーって、構造を単純に言うとコーンという紙と、ソレを動かすコイルがメインで、アトはだいたいハコになってます。音は空気の振動ですので、その振動を「コーン」で作り出しています。ハコは共鳴させることが役目。で、スピーカーの大きさなどで、出てくる音量や音質、ゼンブちがってくるんですね。ココまで基礎知識。

★アンプって言うのは、電気信号を増幅してスピーカーに伝える機械。わ~、もうワケワカラン、デスカね?もうすこしお付き合い下さいませ。なので、アンプとスピーカー次第で、出てくる音量や音質がマッタクちがってくるんです。ようは、その音楽や会場など、条件にマッチしてるか。ソレがキモなワケです。そう、機械にも性質ってか性格があったんですね~。

★で、音量もソレに左右されて、機械次第でやかましく感じたり、きこえなかったりしちゃうんです。詳しく言うと指向性の問題だったり、解像度の問題だったりって、専門用語が・・・。会場の条件だけじゃなく、イチバン機械にあった音量!もあったりするんです。これ意外に重要です。特に自宅なんかで鳴らす場合、試してみると「え!」みたいになりますよ~。

★あと、バランスのお話し。左右(ステレオ)のバランスが悪いってのは問題外ですが、コンサートでの音響の場合、歌と伴奏、また伴奏が複数だと伴奏同士のバランスや、曲中のフレーズによってもバランスが変わってきたりします。音量バランスです。基本的にはナニをイチバン大きくして、ナニを小さくするか、ナンですがこれまたムズカシイ問題が。。。

★声質や楽器によって、大きさの感じ方がチガウ?んです、ジッサイ。音程(音の高さ)や音質、ソンナンでもちがって来ちゃう。デシベル単位で測っていっしょでも、ちがって感じちゃうんです~。ある音は「やかましい!」けど、あの音は「きこえない!」とか。このあたりはもうオペレーターの腕の見せ所ってコトなんですが。

★ココで登場する機械はイコライザー。周波数単位でレベル調整が出来るヤツ。自宅にあると「プロですか?」な機械かも。でもあるのとないのとじゃ、トンデモナクちがう音に。「ナンダカこのCD、音悪い~」って時その機械で調整すると、あら~!ってカンジですかね。会場のマズイ部分も補える!優れものです。アタマ痛くなっちゃいました?んでは、今日はこのヘンで。




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

音響のこと、その2

★興味のない人には退屈なお話しかも?ナンテ思っちゃいますが、歌や音楽を楽しむ、言うなれば雑学と言うコトで、もう少し書いてミヨ~と思います。「むずかし~、オモシロクな~い」と言う方は、monちゃんの絵日記の方でお楽しみ下さいませ。今日も届いておりますよ~。昨日はそ~言えば、初の自画像だったですね。登場人物が増えるとマタ、オモシロイッスネ~。

 Diary0216
★monちゃんの手料理がマズイかド~かは知りません(食べたことナイので)が、ケーキは美味しかったですよ~。Chojoに、修学旅行土産のお返しにって頂きまして、そのお裾分けで食べましたけど、美味しかったッス。Chojo、しっかりレシピをきいて、先日ジブンで焼いてました。ソレも美味しかったッス。ははは、ソレもお裾分けでしたけど。

★音響のことですね。スピーカーと生音(原音)だと、モトモトがチガウってお話しまででした。でも、相性のイイ音(楽器)もあるんです。エレキギターとかシンセサイザーとか、エレクトリックな楽器の音。コレらは初めっからスピーカーでならすことを前提にして作られた楽器ですから、相性が悪いわけナイッスね。「生音じゃない!」って言われそ~ですが。

★他にも、太鼓などの打楽器は、スピーカーとの相性は比較的イイのでは?また、持続音より減衰音(伸ばせる音、消えちゃう音)が相性はイイと思います。悪い方で言いますと、複雑な共鳴がからむ音や倍音成分が多い音。ん~専門用語、ムズカシいっすよね~。説明もムズカシいっす。でも最近の機材はスゴク良くなってるので、このあたりはあまり関係ないかも。

★それよりみなさんが、より「音楽を楽しむ」ための豆知識!ソンナンがイイッスね。まずは周りの環境、コレってと~っても重要です。外か部屋の中なのか、広いのか狭いのか。壁がどんなカタチか。それに天井や床も!このヘン、材質やら建築方法でも変わるんですね~。吸音材とか反射音とか、聞いたコトありませんか?自宅なんかでは、部屋ゴトに音が違うはずです。

★ようは部屋や周囲の共鳴、音の反射の仕方なんです。空気を伝わる振動が音ですが、反射もしたり、空気だけじゃないところも伝わったりする。だからムズカシイんですネ~。タメシにステレオのスピーカーの向き、少し変えてみて聞こえ方比較なんかするとオモシロいっすよ。真横向けたり、後ろ向きにしたり、意外にイイ音が発見出来るかも。

★コンサート会場なんかでは、勝手にそんなコト出来ませんし、ましてや部屋を選ぶのは主催者ですからショ~ガナイ?イエイエ、スピーカーと席の位置関係でまたまた音が変わるんです。ふつうスピーカーって舞台の左右にありませんか?ステレオだから、デスネ~。ってコトは、左右のスピーカーからは、少しチガウ音が出ているんです。なので。

★左右のスピーカーから均等な位置がイイ、これがマズは前提ですね。そして会場の大きさ。コレによってスピーカーから出される音量がチガイマスので、広い会場だったら少し遠目がイイです。でもあんまり遠くなると、今度は会場の音響特性が強まりますので、そのヘンの選定がムズカシイんですが。でもヤッパ近すぎると、音はデカイしバランス悪いし、になります。

★うまいオペレーターだと、そのあたりも考えつつ音づくり(そう、オペレーター次第で音が変わるんです!)シマスので、気にならない場合もありますが、やっぱり真ん中あたりがイイ音の中心になると思います。あ!monちゃんがコンサートした、アバンセホールは例外かも!あのホールはメズラシイ円形ホールなので、真ん中はアンマリ良くなかった気がします。

★あの会場は、音づくりがカナリむずかしいホールでしたです。学校の体育館ナドはムズカシイって言うより、イイ音は不可能?みたいなカンジですね~。先日の浪漫座もかなりキビシイ。それでも、マシに感じられる位置はあるんですが。もし機会があったら、位置を移動して聴いてみてください。たぶんビックリするほどチガウはずです、音響。ではでは~。




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

音響のこと、その1

★今日も絵日記、ありますよ~。定番化してきましたので、タイトルに書かなくてもオーケーですよね?まぁナイ時はナイと言うタイトルにしましょ~か。でもこの絵日記、なかなかイイ企画だったかも。ジガジ~サンですが。ソノウチ印刷しちゃう?で、コンサートの時に配っちゃったり?ははは、またジブンの首締めることを書くんだから、お~しマン。

 Diary0215
★そう、土曜日やってましたね、ハンサムスーツ。「あ、ヤッてんだ」とかワタシ思ってましたが、その頃monちゃんはDVD借りてきてたと。ヨクある?ことですかね?ワタシも以前、なんかの映画で、数日のチガイで、テレビでやってたコトがあったよ~な。まぁジンセイそんなモンですね。でもテレビはホラ、CMもですがカットしてたりもあるしですね・・・。ははは。

★今日は少しだけ音響について。オペレータしたりもしてますが、ワタシは基本的に我流のシロ~トなんです。サウンドフラップのA田ちゃんとかは、ちゃんと専門学校に行って専門の会社で修行して、なんてキャリアがあるんですが、ワタシは音楽が専門でその延長線上、ヤムナクしなきゃいけなくなったと言いますか、ハイ、ゴメンナサイ。いいワケです。

★でも音楽が専門なモンですから、わかるっちゃぁわかる。ってコトでガンバッテルんですが。そんなワタシが、わかる範囲で音響について説明に挑戦してみます。わぁムボー。コレを読んだ人が、コレからコンサートなんかで、ちょっとでもイイ音で楽しめたら、ナンテ思っちゃったわけでして。monちゃんの歌もそ~ですヨネ。

★みなさんふだんは音楽をどんなふうに楽しんでらっしゃいますか?CDで?オウチですか?クルマの中ですか?ケータイプレーヤー(iPodナド)とかでも?クラッシックなどの生音でのコンサート以外、ジツはどんな時も、みなさんはスピーカーを通した音楽を聴いていらっしゃるんです。ヘッドフォンやイヤフォン、テレビのスピーカもそうですね。

★音は空気を伝わる振動。スピーカーは空気を振動させるための器具です。そしてスピーカーにその指示を伝えるのは、電気信号。コレって言い換えると「再生」。「忠実に再生する」ってオーディオの宣伝文句とかで聞いたコトありません?でも、そんな「再生」もカナリの限界がある。想像つきますかね?スピーカーの音と、モトの音の差って。

★では、「音」についてもう少し。自然界の音まで入れるとひろくなりスギなので、音楽的な音。まず歌ですが、人の声がモトになってますヨネ。声は声帯と言うところで作られます。幕みたいなモノが二つあって、その間を空気が通り、幕が空気を振動させ・・・声のモトになるんですね~。他にも共鳴だったり、いろんな要素があって歌になります。

★ものすごくオオザッパに言うと、声を出した周りの環境によっても「歌」の聞こえ方はちがってくるんです。そう、狭い部屋なのかホールなのか、ハタマタだだっ広い原っぱなのか。こんな風に言うと想像つきますよね。そんな「歌」をワタシ達はふだん、スピーカーを通して聴いているんですね~。「再生にも限界がある」ってわかりましたか?

★音そのものの、発生させ方に根本的なチガイがあるのに、「同じように聞こえさせる」のは、シミュレーション的なモノなのです。そして人間の耳は、足りない部分を補って聞こえちゃってるフリが出来る!あ~、長くなりそう。なので続きます。「ワカッタワカッタ」って方は、読み飛ばしちゃって下さい。そのぶんmonちゃんの絵日記をお楽しみ下さいませ~!




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

絵日記&金華保育園れぽ4

★あ。マズイ。今日はOKUSAMAの誕生日だった!早く帰らねば。ヨシ。急いでblogの更新だ。トコロで今日のおシゴトは片付いたのか?ソレどころではない!今日のような日はソレどころではナイのだぁ!ソレでよいのか?来週の段取りはダイジョブなのか?えぇいっ、言うなぁっ!・・・白いお~しマンと黒いお~しマンの会話を終わります。

 Diary0213
★姉弟のマネっこってヨクありそ~ですね~。ハイ、ウチもあると思います。でももみじちゃんからアトアト「こんなののせちゃヤダ~」とか、言われそうな気が。もみじちゃんには内緒ってコトで。ははは。しょうちゃんはキット「ボクおぼえてないもん」とか言うな~、コレ。あ、そんなコト言うと、絵日記ゼンブかもデスね~。

★金華保育園さんの最後ッス。オペしながらの写真撮影でしたので、枚数がないんですよ~。ゴメンナサイ。家内制手工業の悲しいサガです。でも歌やおしゃべり、ソレに音楽はジュウブン楽しんで頂けたんじゃないかと思います。チビッコ達も最後まで聴いてくれましたし、オトナのみなさんも。本番の後半からお届けデス~。

 1 2 3
 チビッコにもウケのイイ「ごはんだよ」、お目々をキラキラさせて聴いてくれてました。その様子を横から見てると、ワタシは幸せになるのデシタ~!

 4 5 6
 そしてみんなから感想のコメント。チビッコもガンバッテお話ししてました。最後には保育園では初体験?チビッコから花束も!アリガト~ございましたデス!

★本番でも歌い始めた「ごはんだよ/ともだち」ですが、音の制作は最終コーナーを曲がったカンジです。まもなく上がりそうなカンジのトコロまで来ました。ジャケット関係が遅れておりまして、コレからなんですね~。キバってナントか早くしたいッス。まだ聴いたことのないみなさんにも、早く聴いて頂きたいです!んでは、また来週~!




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

絵日記W&浪漫座れぽ5&金華保育園れぽ3

★タイトル長っ。まぁこんな日もゴザ候。いろいろバタバタでいつの間にか22時過ぎ。いつのもコトでゴザ候。オカネとヒマは風のごとし。さばけないこと林のごとし。キモチはあせって火のごとし。やらなきゃイケないことは山のごとし。こんな風林火山はいやだぁっ!と言いつつ金曜の夜は更けてマイリマシタ。お~しマンです。

 Diary0212-1
 Diary0212-2
★初めてダブルの日記、んが!しょうちゃんお熱はダイジョブカナ~?ワタシには「おじたん」って言ってもいいけど、言っちゃイケない人もいるんだよぉ~。monちゃんもタイヘンそ~っす。でもダレかが言ってましたね、「オッパイには勝てない」って。母は強し、ビートはたけし、丸いのコケシ、亀の子たわし、おバカなワタシ、笑ってクンナマシ。

★スデに浪漫座の5回目。そろそろフィニッシュか!本番は過ぎゆく窓の雪。記憶のカナタにかすむ月。今日のワタシはナンかヘン。CMソングを録音したからか?え?ダレがって?ワタシです。ワタシが歌っちゃいました~。んなこたド~でもいいのです。浪漫座では初披露でしたのです。そう!あの曲が!この曲が!んではソロソロイッテミヨ~!

 01 02 03
 04 05 06
 リハの時「ごはんだよ」に合わせて、子ども劇場スタッフの方が踊ってくれてました。この曲って大人の方もケッコウ楽しめたりするのかも。歌い方でイントロからのツカミがムズカシと判明した「ともだち」。でもメッセージはしっかり受け取って頂けたんじゃないかなってカンジました。ありがと~ございました!

 07 08 09
 10 11 12
 金華保育園さんぶんはあと一回ぐらいレポ出来そうですね。めずらしくこの日は途中休憩が!チビッコ達のトイレタイム、なんかホホエマシいっすよね~。その後ちびっ子が好きそうな曲「ぐーぱー体操」。ナゼカいっしょに歌ってくれてる子もいました!チビッコのお手々が可愛かった!

★休日が明けたと思ったら、明日はもう土曜日ですか。なんか時間が経つのが早くないッスか?ワタシがノンビリしてるだけ?いやぁ~そんなコトないっショ。ダッテ明日、もう土曜日ッスよ?今週、ナニやってたんだっけ?う~ん。お昼ゴハン、ナニ食べたっけ?えっと、今日は何日?・・・ナンカヤバイぐらい健忘症?痴呆症?




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

絵日記&浪漫座れぽ4&金華保育園れぽ2

★祝日、旗日、祭日、お休みの日らしいですね、今日。イツモより静かな事務所、オシゴトがはかどったかというと、そ~でもないワケでして。ど~もイカンなぁとシミジミ思ったりもしているワケです。明日は金曜日で提出しなきゃな書類もあったりするワケですが、やっぱり終わらないワケです。いいワケこワケは夕焼け小焼けの兄弟ではないのです。

 Diary0211
★ワタシもしょうちゃんみたく、やりたくないオシゴトは恩を着せつつ「ど~じょ」シタイですね~。コンナンがユルシテもらえるのはチビッコの特権です。その特権を手放さないで済むよ~、大きくなるスピードもホドホドに、デスよ~。「おいちゃんが夕焼けだった頃、弟は胸焼けだったぁ。ワッカルカナ~。ワッカンネ~ダロ~なぁ~」

★んなワケで浪漫座の4からです。最近のmonちゃんコンサートにめずらしくヨル本番でしたので、ホントは照明も入れて、ナドなどゼイタクなんですが。でもK野ちゃんもリハの最中に顔を見せてくれまして、お願い出来ればウレシカッタデス~。予算的に余裕があるときは、ジェヒトモお願いしますので、ヨロシクです~。

 01 02 03
 04 05 06
 monちゃんとChojoのツーショットはChojoがよろこんでますね。関家氏とSugiちゃんのツーショットはワタシが撮りました。ははは。ナニお話ししてるんでしょ~。でも、パーカッションって楽器が多いっしょ~?コンガにボンゴ、シンバルにスネア、名前を並べるだけでスゴイことに。本番はイヨイヨ盛り上がっていきますよ~!

 07 08 09
 10 11 12
 金華保育園さんでは、並んで座ってくれたチビッコ達に先生が拍手の練習を!ココのチビッコ達、とってもイイ子達です。んで司会の先生からとってもステキに紹介されてmonちゃん登場。キンチョーしたかな?でも歌が始まっちゃえばイツモのペース。チビッコ達もシッカリ聴いてくれてました。アリガトネ~!

★休日なので、このヘンで。って別に関係ないですね。でもお休みの日、次の日がオシゴトって日は、みなさんユックリblog見にくいかも?ナドと配慮したフリ~。しょうちゃんみたい?ははは、そんなにカワイクないッスね。ハラもすいてきたところで、あ、もうスグ22時!はやっ。んだば明日のためにってコトで、失礼いたしますデス~。




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

絵日記&浪漫座れぽ3&金華保育園速報

★「チカレタビ~」ってどのぐらいの人が憶えてるんでしょ?ズイブン昔にあってたTVCMデス。タシカ栄養ドリンクかナンカの。現在のワタシの心境とベストマッチだったので思い出しました。お片づけやらが終わって椅子に座ったのが20時半ぐらいでしょ、それからメールチェックやらナンヤラして、今日の画像処理やらが終わって今。さ、今日のしょうちゃんは?

 Diary0210
★monちゃん「コラコラ」ですが、ワタシは「マテマテ」、ソレはキケンがアブナイ。blogで公開されて、きっとキミはこない~♪ぢゃなくて、きっとキミは公開されたことを後悔する!あ、今おもろいコト言った?まぁヨクあるっちゃぁヨクあるんでしょ~し、男子の本能かも?ははは。でも!「んまぁー」って言ってる場合ぢゃナイと思うよ~。

★んでは浪漫座の3回目。あ~んど本日の速報をお届けしますデス。明日からはもう少し写真をへらさないと、ケータイでご覧になる方が見づらいかも?ですが、本日は少し多めです。デモなんですな、ヒトリで運搬に運転にセッティングにオペにカメラマンに撤去に・・・少々ツラいっす。浪漫座の時みたく、カメラマンだけでも別にいてくれるとアリガタイ。。。

 01 02 03
 04 05 06
 浪漫座は本番の時の模様。Sugiちゃん撮影分です。関家氏もイイ感じで演奏してくれてました。アト何回かいっしょに出来れば、もっとモット良くなること間違いなしなカンジも。でもこの時もヨカッタッスよね~。

 07 08 09
 10 11 12
 二階の吹き抜け部分からの撮影は、やっぱりフツウの会場にはないアングルですヨネ~。んでSugiちゃんはジブンでもステージに立つので、ツボを知ってるカンジ。ナカナカな写真が撮れてるって思いません?浪漫座、マダ続きます~。

 13 14 15
 16 17 18
 本日オジャマした金華保育園さん。志摩町にあります。monちゃん宅から約20分ぐらい?前原市街から10分ぐらい?で、田んぼと山に囲まれた、懐かしいカンジの保育園でした。リハは撮るヒマなかったので、終わってからのショット。あったか~いカンジ、するでしょ?

★行きはmonちゃんを乗せてクルマ1台でしたが、帰りはスター高橋さんのお迎えあり!で、たすかりました~!ありがとうございます!高橋さんが保育園に顔を出されたとたん、ソコにいた方々から歓声?が上がりましたです。高橋さんも「ニコッ」って。んでドコからか、「イイなぁ~」という声。ナニが「イイ」だったんでしょ~?カッコイイ?カナ?




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

絵日記&浪漫座れぽ2

★比較的に2月はヒマなのかも知れません。本番は先週の浪漫座と明日。明日は糸島市の金華保育園さんにオジャマします。しかし。制作関係はオクレにオクレ、チョコオクレ。あ、ビミョ~な話題。ジタバタドタバタとモガイテいるのはワタシです。アガイテもいるかも知れません。ナミダ目です。別れろ切れろは芸者の時に言うコトバ。後生でゴザル、浅野殿~(サテ何がまざってる?)。

 Diary0209
★シュールな絵日記ですね~。ヨクありますけど。みなさんmonちゃんの絵日記、イカガッスか?リクエストなんかもしてみてもイイカモ。スター高橋さんのオウチでの様子も見たいとか、monちゃん自画像も見たいとか、もみじちゃんも登場させてとか、zunちゃんの似顔絵がスゲ~ってウワサなので見たいとか、とか、とか・・・感想も待ってますネ~!

★本日も浪漫座の写真レポお届けします。ジツは浪漫座、雰囲気や施設の使用条件などはとってもイイのですが、コト音響に関してはかなりムズカシイ会場なのです。ですので座った席によっては「ん~」って音だったかも知れません。会場自体もムズカシイ環境ですし、予算の関係でウチの機材にワタシのオペでしたし。そんなワケで一部のミナサマ、ゴメンナサイです。

 01 02 03
 モニターのセッティングに関してはそれほどではないのですが、吹き抜け部分とカウンター、複雑な壁の会場ですので、やはり音響的にカナリ難易度の高い会場なのです。聴く位置によってマッタクちがうことになってたカモ。モニター優先でしか音が作れない機材でしたし。

 04 05 06
 イイワケですね。スイマセン。モット精進しますデス。音のいろんなコトにつきましては、ソノウチこのblogで紹介しますね。しょうちゃんとスター高橋さんも「ワカッタわかった」?ゴメンナサイッ!ワタシなりにセイイッパイのぉっ・・・。

 07 08 09
 上からのアングル@リハ風景。メズラシイッスよね。こんなん写真が撮れるって、やっぱり複雑な会場なんです。あ、もうイイッスね。MOOKちゃんも撮影してくれてました。ハイ、ソノウチムービーが見られることと思われます。

 10 11 12
 13 14 15
 会場の準備も終了、リハも無事終了。佐賀子ども劇場の会員さんがゾクゾクと。スタッフも準備万端?あ、歌詞のチェック?monちゃんヤッパリ本番前はナーバスデシタ~。

★ココだけのお話し、100から300席ぐらいの会場では、前後真ん中より少し前目で、左右真ん中の席がベストな音で聴くことが出来ます。それ以上の大きめの会場では、前後1/4ぐらいの前目か、ど真ん中ですかね?どんな会場でも席によって聞こえる音ってちがうんですよね~。音響オペレータはそのヘンまで考えつつ四苦八苦。そんなウラ事情でした。




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

絵日記&浪漫座れぽ1

★浪漫座も無事に終了しまして、週が開けましたですね。ドモ、お~しマンです。高橋家の日常が垣間見える、monちゃん絵日記、本日も届きましたです。子どもの成長って、すんごくハヤイと感じます。あんまり急いでオトナになんなくてイイよ~とか、声かけたくなっちゃいますが、子どもにとっては大きなお世話。ナンデスカネ~。

 Diary0208
★ハイ、ヨクある光景かも。たぶんこのシーンにmonちゃんの顔を入れるならば、縦線が入って苦笑いのカンジ?子育てのシーンで親はヨクそんな表情になることでしょ~!みなさんのトコロではド~ですか?ジブンをふり返っても、ケッコウあったような・・・。子どもぢゃなくて、ワタシがチビッコの頃も、ですが。ははは、よみがえりません?

★テナワケで、レポですね。お待ちかねだった方も、キットいらっしゃいます?ヨネ?ハイ、写真レポです。え?あんまし?そ~でもない?何人かはいらっしゃるでしょ?いらっしゃいますよね?・・・いらっしゃることを信じてます!ゼッタイ!・・・たぶん。きっと。オソラク・・・。ヒトリでもいらっしゃるならバッ、お~しマン、ガンバルマス。

 01 02 03
 この日、サポートミュージシャンは関家真一郎氏。ライオンキングでは長らく出演されておりましたし、九州交響楽団のエキストラメンバーでも活躍中。バリバリの打楽器奏者にして、ワタシの同級生。コレも何かの縁。ヨロシク~ってなカンジで、設営でしたね。

 04 05 06
 07 08 09
 関家氏のセッティングも終盤にmonちゃん到着、リハ待ち。しょうちゃんともみじちゃんは待機中です。んでホドなく始まるリハーサル。初めてのコラボでしたが、ふたりともサスガのプロフェッショナル!なカンジでスムーズでした。

 10 11 12
 もみじちゃんはマンガを読んで、なれたカンジのマイペース。スムーズなリハはドンドン進む。パーカッションって楽器が多いので、大変そうでしょ?セッティングや運搬が他の楽器のン倍!?みたいな気がします。関家君、アリガトネ~!

 13 14 15
 写真はゼンブSugiちゃん撮影。明日Chojo撮影分もアップします。でもいつの間にコンナニ撮ってくれてたんでしょ?控室のスター高橋さんとしょうちゃんも!2月6日フロの日?のこの日、スター高橋さん、お誕生日だったそうです!おめでと~ございます!

★はい、リハーサルの模様をまずはお届けしましたです。何日かレポが続きますが、ゆっくりとお楽しみ下さいませ。なんせ、クライマックスは新曲披露!デシタですので、まだまだ先は長い。本番っていつもアッチュウマに終わるのに、レポってケッコウ長くなりますよね~。ソレだけ濃密な時間を過ごしているから?と言うコトにしておきましょ~!




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

浪漫座、無事終了

★先ほど事務所に戻りまして、機材のお片づけが一段落しましたです。おぅ!23時回っている!ではないですか。本日お手伝いにChojoも来てくれておりまして、現在近くの机で頂き物のおにぎりをパクついております。しかし未成年のムスメでございますので、ナルハヤで帰宅させねばナリません。シカラバ、速報はチョトむずかしいっす。

★申し訳ありませんが、来週しっかりとレポさせていただきますので、本日はこのヘンで。なお、本日の本番では、「ともだち」「ごはんだよ」を初めて歌ってみています。zunちゃんにムリを言ってオケのみ先に上げてもらった成果です。zunちゃん、ホントにアリガト~!お聴きいただいたみなさん、イカガだったですかネ~。

★写真の方も、ウチのデジカメでChojoが、ソレに本日Sugiちゃんがサポートに来てくれてまして、Sugiちゃん撮影分もたくさんあります。なので、けっこう充実したレポが出来ると思いますデス。佐賀子ども劇場のみなさん、K本さんにSマさん、ありがとうございました!&お世話になりました!んでは、また来週!よろしくデス~!





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

絵日記あります&明日

★お昼過ぎにファクシミリが来ましたのです。オシゴトの書類かナンカだと思って、しばらくホッテおいたのです。それがmonちゃん絵日記、第二弾だったのです。オドロイタのです。やっぱり書きやすいってコトは、イイコトなのですね~。みなさんもそう思いません?雷山保育園で先生方に人気らしいッスよ、monちゃんの絵日記。ははは、連絡帳でしたですね。
 Diary0205

★「だいて♥」って、チビッコだからイイものの、デスネ~。でもしょうちゃん、知らない人に言っちゃダメダよ~。絵日記見たとたん、コメディタッチのメロドラマ的なイメージが浮かんだのはナイショです。カトちゃんの声で「ちょっとダケよ~」って聞こえたのも、ナイショです。切々としたサックスが♪ぶぁ~ぶぉぼぼぉ~、って聞こえたのも。

★さて、イヨイヨ明日は浪漫座の本番日です。浪漫座は昨年の7月、大雨の日以来ですかね?たくさんの笑顔と会えること、楽しみデス~。レトロなイイ雰囲気と、美味しい飲み物に癒やされたいですね~。ソンでもってmonちゃんの歌。うん。大成功マチガイナシ!そうそう、明日は初めてパーカッションのサポートも。関家真一郎氏が来てくれるんです。楽しみ~。

★閑話休題。昨日monちゃんと話してて、ふと思ったこと。タマに「なんでワタシに高校生のムスメがいるんだ!」って思うことがあるんです。不思議な感覚。まだジブンが子どもで、子どもに子どもがいる!みたいなオドロキ。monちゃんもあるらしいです。みなさん、そんな感覚になったこと、ありませんか?ワタシ、気分は高校生かも。

★笑われないうちにお話し進めると、人のノーミソって時間経過の認識がヘタらしいですね。あのコトとこのコトの、時間的な差を理解すること、過去の方が特に、みたいですが。たぶん上の感覚もそんなトコロに原因があるかも。でもココロの中には、いろんなコト、モノがくっきりと残っている気がします。残っていると言うより、そのまま存在してる、みたいな。

★ワタシはもう50歳が見えてきた年齢ですが、小学生から中学、高校の時の記憶、マダくっきりです。モノによっては、ツイ何日前?みたいなカンジも。そんなコト、ありません?ってコトは、例えば戦争体験のあるお年寄りの方、その記憶ってカナリ鮮明ではないかと思うのです。ツイこの前、的に。戦争を知らない子ども達がスデにオトナですが、ツイこの前、ナンではないかと思ったです。

★また視点を変えて、今の子ども達。今の日常の思い出って、これから何十年と鮮やかに持ち続けていくんじゃないでしょうか?そう思うとふだん子ども達とふれあうこと、メチャメチャ大切なコトだって思えてきます。「だいて♥」って言うしょうちゃんと同じような、コトバがあやふやな記憶、ワタシにもあるんですね~。う~ん、今日はナンダカいいコト書いちゃった。テヘ。




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

イラスト大公開?日記も!

★本日は「ぽっかぽっかのさがびより」収録の日でございましたデス。タイヘン楽しく、イイ雰囲気で収録出来ましたのではないでしょ~か?そのアタリはジェヒとも、日曜日の午前10時、NBCラジオ佐賀をお聴きいただくか、podcastにてお聴きいただきつつ、ご感想などお寄せいただければ、お~しマンよろこびニワ駆け回り・・・ませんが、ヨロコビます。

★昨日は節分だったですかね?今日も収録打合せではその話題。ヤレ「恵方巻き食べた」とか「西南西はドコだ」とか。ちなみにワタクシも昨夜、無言でもなく西南西も向きませんでしたが、恵方巻きとヤラを食したわけでございます。えぇ、マルかぶりしましたデスとも。ソレが夕食だったデスとも。初めてかも?だったデスとも。

★ある方のblogからの聞きかじり(読みかじり?)ですが、節分を境いにいろんなモノ達のエネルギーが上昇していくんだそうでありますね。冬から春へ折り返したと、そんな節目が節分であると、ソンなようなことが書いてありましたです。春に向けてワタシ、お~しマンもエネルギー充てん120%!波動砲発射準備ヨシ!になりたいモノでございます。

★本日は(やっと本題?)以前「ポストカードがウンヌン」という話題、その続きでございまして、monちゃん直筆のイラスト、コレをば公開させていただこう、そのようなことを思った次第でございます。今回公開しますイラストは、そのままポストカードにはナリませんが、見たことのない方には「こんな雰囲気の絵なんだ!」的に見て頂ければと思っております。

★オマケとモウしますか、土曜日の「佐賀子ども劇場」さんのコンサートでは、「しょたろ」イラストが記念品になっちゃうという情報もございました。ハテサテ、monちゃんのイラストはどのよ~なものか?・・・このblogをずっとご覧の方はご存じかと思いますが、今回はヨリ見やすく編集しお届けする所存でございます。ソレではド~ゾ!

 Sho1 Sho2 Sho3
 Sho4 Sho6 Sho7
 「しょたろ」イラストの数々。モデルは言わずと知れた長男しょうたろうクン。サスガに観察眼がスバラシイ!と思われますでしょ~か?

 mon日記01
 そして本日から不定期ではありますが、monちゃん日記は一コママンガ風!ははは!コレ、ヨクないっすか?monちゃんイワク「ソレだったらカンタンだから書きやすい!」ってコトらしいッス。ケータイでの文字入力は、かなりニガテだったそうでして、たぶん日記の頻度が上がるのでは?と楽しみにしましょ~!

 Os1 Os2 Os3
 Os4 Os5
 コレはオマケッス。ハイ、タカタ九州の時に控室で書いた分ですね。ダレでしょ~。ははは。このイラスト、ワタシの気分で登場回数増えるかも。

★イカガでございましたでしょうか。コレから写真のみでなく、monちゃんのイラストワールドもblogで展開出来るデスね。感想など頂ければ、monちゃんもきっとオオヨロコビ!間違いなし!ワタシもシッポ(想像上の)が千切れるぐらい振ります。きっと。こんなポストカード、になると思われますが、ど~でしょ~ね~?





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

えっ?

★イロイロと作業してましたら、23時を回っているではありましぇんか!ひょえ~!でもマダ作業は続いておるワケでございまして。ド~なるお~しマン!ド~するお~しマン!アセッテもキーボードをたたく指先が、トツゼン高速になることはないんだ!ピンチ!まずい。マズイぞお~しマン!コノママではキケンがアブナイ!

★ははは、ってワケでコンナblogなワケですね。とほほほ。明日は明日で、来週の祝日の影響がありラジオ収録がぁ!え?先週もあったよね?状態なのです~。ナゼニこんなに時間がない?本番が立て込んでるわけでもないのに?・・・まぁそんな時もあると言うコトで、ココは一つ、寛大なココロと長~い目と、柔らか~い気持ちで見てやってくださいませ~。

★イロイロ書きたいことはあるんですよ?あんなコトとか、こんなコトとか。でもみなさんのメールやコメントも頂ければウレシ~ナ~とか。お聞きしてることなんかも、バックナンバーではいろいろとあるわけでございますのでデスね、ヒトツ、ココはお~しマンをタスケルと思って。え?ソンナ義理はない?・・・じゃ、monちゃんをタスケルってコトで。よろしくデス~。





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コンサート予定のお知らせ

★2月になりましたので、予定などお知らせしておきたいと思いますデス。おっとっと、昨日は失礼いたしました。人力で、それも最小限の人手でやってるもんですからデスネ、そんな日もある、ぐらいにオユルシくださいませ~。あんまり状況的には変化していないのですが、この更新もタイセツなmonちゃん活動の一環!ですので、ヒーヒー言いつつガンバリマスデス。

★先月20日にお知らせしてから、状況がそれほど変わったわけではございませんが、月に変わってオシオキよ!もとい、月に1~2回はこうしてお知らせを入れていきたいと思っております。また、今日は少し先のお知らせも、先行して書いておきますデス。出来ますれば、今からカレンダーに赤丸かナンカ、入れておいていただけるとありがたいです。

♪佐賀子ども劇場例会コンサート[佐賀市・浪漫座]
【2月6日(土)19時~※会員対象】

♪金華保育園コンサート[糸島市志摩町]
【2月10日(水)15時~】

♪八女筑後看護専門学校コンサート[八女市]
【3月2日(火)14時~】

♪塩原公民館人権コンサート[福岡市南区]
【3月6日(土)14時~】問/塩原公民館<オープン!>

 塩原

♪バリアフリーコンサート[志摩町ふれあい]
【3月7日(日)15時~】問/平井090-5727-4175
チケット/前売1,000円・当日1,200円(小学生以上)

♪西高宮公民館人権コンサート[福岡市西区]
【3月9日(火)14時~】問/西高宮公民館

♪アバンセキャリアアップセミナー内コンサート[佐賀市アバンセ]
【3月25日(木)15時~】問/アバンセ0952-260011
※事前申込みが必要です。お問い合せください。


★この他にも、三瀬小の卒業式にお呼ばれしていたりします。で、上記のうちオープンなコンサートは、3月6日(土)塩原公民館人権コンサート、3月7日(日)バリアフリーコンサート、3月25日(木)アバンセでのコンサートですね。それぞれ福岡市内、志摩町、佐賀市内になっていますので、お近くの方はド~ゾお越し下さいませ!

★んで、まだ詳細を発表というわけにはイキませんが、5月30日(日)に佐賀市文化会館中ホール、やります!内田先生、佐藤先生をお呼びしての、講演会&コンサートです。佐賀の方はこのコラボ、未見の方が多いと思いますが、ハンカチじゃ間に合いませんのでタオルなどをご用意くださいませ。トウゼン、カレンダーには大きくシルシを入れておいてくださいませ!

★この5月30日(日)の件は、コレからだんだんと発表していけると思いますが、ココロから必見!のイベントになります。福岡からでも来て頂く価値が大いにあると思われます。昨年8月の行橋での再現、それ以上にします!客席は800ありますがコレが満席になり、会場イッパイ感動の嵐になることでしょう!どうぞ目撃してください!

★今週末はヒサビサの浪漫座。残念ながらクローズではありますが、佐賀子ども劇場さんなので家族連れがタクサン!だと思われます。詳しくレポさせていただきますね。また、各イベントのお問い合せもお気軽にド~ゾ。スケジュールのお問い合せもお待ちしています~!現在、ナント来年7月のイベント予定まであります!カラダに気をつけヨ~、ネ、monちゃん。





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

本日は。。。

2月になりましたですね。おぉハヤイ。
本日、時間がないため更新をオヤスミさせていただきますです。スイマセン。
また明日からガンバリマス。よろしくです。
関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ランキングに参加しました!
よろしかったらポチッとな、お願いします!
【mon】プロフィール

お~しマン

Author:お~しマン
管理人はお~しマンですが、歌い手はmonですので、monのプロフィールをご紹介します。

大分県出身、福岡県糸島市在住。二児の母である子育てシンガー。叔父はスターにしきの、旦那はスター高橋(KBCドォーモ等)。

幼少の頃から叔父に憧れ、歌手になることを決意。1994年、ヴォーカルグループ、コーラスグループで音楽活動を開始。
2007年6月、シングル「あおぞら 〜世界中の子供たちへ〜」の発表を機にソロとして活動。親から子供へのメッセージソングとして各方面から絶賛。
2008年7月、三瀬プラネットジャム公式イメージソングでセカンドシングル「PLANET 〜サファイアブルーの星〜」発表。2009年6月サードシングル「タカラモノ」発表。2010年3月、家族だんらん県民運動、及び第5回食育推進全国大会のサポートソング「ごはんだよ」、第62回全国人権・同和教育研究大会サポートソング「ともだち」を同時収録の4thシングル「ごはんだよ/ともだち」発表。

子宮外妊娠のため、ふたつとも卵管をなくし不妊治療、体外受精などを経験。また在日韓国人であり、そのために被差別も体験。歌に込めるメッセージの、大きなモチベーションになっている。2000年10月に第一子を出産、2007年12月(あおぞらレコーディング中から妊娠)に第二子を出産。二人の子を持つ子育てシンガーである。

現在、佐賀・福岡・大分県内の小中学校等で、いのちや人権をテーマにしたスクールコンサート「生まれてきてくれてありがとうトーク&コンサート」を展開中。年間のコンサート数も80回を超え多くの方々の共感、感動の涙を誘うとともに、「子どもを抱きしめたくなった」などの感想を数多く頂いている。

メールはこのフォームから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Calender
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事とコメントなど
カウンター
あおぞらリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSリンク
