

一ヶ月後には!&早寝早起き玄米生活

★今日は続いていたレポをちょっとオヤスミいたします。ナント早いもので、もう一ヶ月前になってしまいました。いのちをつなぐトーク&コンサートですね。一ヶ月後、31日後のコノ時間には、もう本番が終わっています。企画を思い立ったのは昨年の年末。ホントに早い。

 Diary0430
★ココだけの話し、チビッコの足で踏まれるとケッコウ痛い。やっぱ足のサイズがちっちゃくて、体重が集中するからダト思います。妙な声が出ちゃいます、踏まれると。もみじちゃん、災難だよネ~。コレはもうマッサージに利用するっきゃないッス。しょたろ君もゼヒ!

★何度もこのblogで書いてますし、シツコイですが、ホントのことなのでまた書きます。ダイジなコトなので何度も書かせてください。内田美智子先生、佐藤剛史先生、ふたりともヤッパリすごいセンセイです。今回フタタビ思い知ったのは、あるblogにたどり着かせていただいたから。

★そのblogとは「早寝早起き玄米生活」というblog。今日、やっとバックナンバーに全部目を通すことが出来ました。そのblogの主は、ハンドルネーム旦那さん。モトモトのblog主は奥さん、さくらさん。ワタシ、旦那さんとは何度もお目にかかっているのでした。

★内田先生、佐藤先生と家族ぐるみでお付き合いされていたことは知っていました。でもナゼか先日まで、blogを知らなかったのです。たぶんblogの情報にはドコかで触れていたかも知れませんが、アメリカンなアタマには残っていなかったんでしょ~。知らなかったこと、残念でした。

★もしかしたらそのblog、ご存じの方は多いかも。奥さんが書かれていた頃や、その後マスコミに取り上げられるたび、トンでもないアクセスがあるblog。で、ランキングでもトップをとられたこともあるblog。知らない方もタブンいらっしゃるでしょうから、5月の宣伝をかねてご紹介。

★そのblogの、最新エントリーには「いのちをつなぐトーク&コンサート」のご紹介を頂いています。ホントにありがたい。オマケにコメントをトップに書かれた、HN竹うどんさんと言われる方、まだお目にかかったことはありませんが、元祖お弁当の日のセンセイ。ひゃ~!ヨカとですか!

★そのバックナンバー、やっとの思いで(アキ時間を見つけては)目を通しましたが、何度涙がチョチョギレたでしょうか。マダ整理し切れていませんが、イロンナ感情がわいてきて、ナニをドウ書いても紹介しきれません。ご存じない方は、どうぞ読んでみて下さいませ。

★バックナンバーを全部読むのは、ケータイではキビシイかも。よろしければパソコンで「早寝早起き玄米生活」を検索してみて下さい。もうすこしだけ書きますと、blogのテーマは「いのち」と「食」です。5月30日のテーマと、ピッタンコ。泣いてもいい時に、ドゾ。

★トーク&コンサートでは、さくらさんも映像で出演されます。ココロからありがたいコトです。なので、ワタシの役目はこのトーク&コンサートを、ヒトリでも多くの人達にお知らせして、ご来場いただくコト。知らない方に知って頂くこと。どうかみなさん、ご協力をお願いします。




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

マザーズ農場れぽ4

★ジツはバテバテです。右手がアンマリ動かせないッス。肩が痛くて。アラフィフのワタシ、コレは五十肩でしょうか。否!昨日、今日と肉体労働をがんばったからだと思う!イベント会場の設営撤去、ガンバッタからだと!そして痛みが出るのが早いのわ!ワカイ証拠だと!!!

 Diary0429
★ワカイという言葉さえマダ!の、しょたろ君。キミが言いたかったのは、「いやぁ~ソレほどでも~」と言うクレヨンしんちゃんのセリフ、その短縮形ではないか?と、おぢちゃんは思うノダ。きっとキミが年長さんにナル頃には、しんちゃん並のにユニークさが?

★4回目とナル今日のれぽ。少し趣向を変えて、人物写真をハズしました。会場の雰囲気や、会場を彩っていたお花等々です~。解説がないのは、ケシテ!サボりたいとかバテバテだからとか、ましてやメンドクサイなどとは、口が裂けても・・・ホントに裂けたらイタイ。

 1 2 3
 4 5 6
 7 8 9

★右肩が痛くなったおシゴト、スター高橋さんとご一緒でした。その高橋さん、テレビで見るよりずっと物静かな方って、どのぐらいのヒトがご存じでしょ?でも、今日のイベントの司会進行では、どぉーもモードに近かったッス。ワタシはソレが逆に新鮮だったりしますのデス。

★そのイベントでは加藤夏希さんも出演。スタイルよくてキレイでした。女の子に人気の女優さんだけあって、気さくで可愛らしい、そしてサッパリした性格のテレビの感じそのマンマ?カナ。でも長丁場だったのでホントにヘロヘロで、それ以上の観察の余裕はなかったのでした。

★デモ本日、高橋さんにはミナサンにプレゼント予定の5月30日ポスター、あずけました。monちゃん、腱鞘炎になんない程度にガンバッテネ~!食育推進全国大会のステッカー100枚超と今回のポスター10枚、まだまだ余裕ありそうですよ~。張り切ってチケット購入くださいマシ~!




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

マザーズ農場れぽ3

★朝は少し晴れ間も見えたり、曇っていって暗くなってきたお昼過ぎ、と思うと風が強くなって夕方には雨。目まぐるしい天気&ワタシの一日。夕方頃に、モラージュ(佐賀のショッピングセンターのヒトツ)の金文堂さんに、5月30日のチラシなどもお届け。ヨロシクです~。

 Diary0428
★マザーズ農場さんの時、言ってた!&歌ってた!保育園で作ったというミニ鯉のぼり持ってた!マモナクこどもの日だもんね~。そ~言えば3月の桃の節句、5月の端午の節句、アイダの4月、いろいろ後付けであるヨ~ですね。少し感動したのは、「ジェンダーの日」?だったっけカナ~?

★サテれぽも3回目。まだコンサート写真ではないです。本日はmonちゃんファミリー特集!と言ってもしょうちゃんがヤッパリ多いッスね。しょたろ特集?子育て絵日記のリアル版?monちゃんの達者なイラストが見直される?まぁお楽しみ下さいませ~。

 1 2 3
 リハの時、歌ってるmonちゃんにベッタリ。ゴメンネ~!でもケッコウおりこうさんでした。モニター、のぞいてもナンにもないヨ~。

 4 5 6
 こうして比較するとイラスト、よく描けてますよね~。似てるモン。デモこの前、タマにホントの顔を忘れるってmonちゃん談。ケータイの待ち受けを見直したりするってmonちゃん談。

 7 8 9
 やっぱもみじちゃんも登場しないと!でもカメラ向けるとサリゲなくアングルから外れるのはなぜ?しょうちゃんはマダそのヘン、撮りやすい。だからしょうちゃんカットが多い?

★明日はスター高橋さんとご一緒ですが、monちゃんはご一緒じゃないとのコト。みなさんザンネン?でも家族の裏話とかきいちゃおうカナ~?スター高橋さんに会いたいヒトは佐賀市の文化会館、イベントホールへど~ぞ。ワタシもウロウロしておりまする。加藤夏希さんも来るデス。

★冒頭に書いた金文堂サン、モラージュの他、佐賀市東与賀のイオンスーパーセンター内にもあります。で、チケットも預かっていただきました!なのでお近くの方は便利かも。内田先生&剛史先生の本のコーナーも!作っていただけるとのコト!ありがとうございます!




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

マザーズ農場れぽ2

★雨の朝はChojoを学校まで車でお送り。かなりの量の雨でした、朝。ソレが長くは続かなかったのがサイワイですね。デモ今月の晴れの日って、カナリ少ないカンジ。もう月末ですが、そんな気がします。ソノ数少ない晴れの日に、マザーズでのコンサート。歌うと晴れのジンクス健在!

 Diary0427
★チビッコは3歳まで、チガウ記憶じゃないかってzunちゃん談。しょうちゃん、もしかしたら思い出して歌ってる?タシカに言われて見ると、3~4歳以前の記憶ってホボ皆無。Chojoに以前きいたけど、ヤッパリほとんど憶えてないらしい。チビッコをお持ちのミナサン、ど~ですか?

★マザーズ農場さんは、メインの建物はビニールハウス!ご存じの方もいらっしゃいますでしょうが、晴れるとコノ季節、汗ばむぐらいのイイ感じなんです。写真も撮りやすい。ヒカリに包まれての店内、ステキな会場です。イロイロと思い出もタクサンの会場。今回もヨカッタッス。

 1 2 3
 4 5 6
 リハ風景から。セッティングを前日にやってたので、少しだけ余裕がありました。zunちゃんが居てくれると、ホントに心強いッス。聴いてる人達もタブンそうだと思います。

 7 8 9
 monちゃんが歌い始めるとしょうちゃん、最近ナントナク“おシゴト”ってわかるよ~な。monちゃんzunちゃんふたりとも、やっぱりステキ。手前味噌ですが。リハを楽しめるのは裏方の特権ですね。

★ご~るでんうぃ~くナルものがマモナク始まるとのこと。木曜から?うむ、ワタシはおシゴトです。スター高橋さんとご一緒します。モシカシテmonちゃんも同行してくる?写真撮ってアップしちゃおうカナ~。高橋さん、おシゴトモードでmonちゃんオフ、メズラシイ写真にナルかも。

★昨日、1,000枚のチラシ追加って書きましたが、スデにその1,000枚、半分以上が行き先が決まってちゃっタリ。スゴクないっすか?やっぱりコレは、内田先生&剛史先生のパワー?monちゃんも?この調子でチケットもバンバン!って具合になるとイイなぁ~。皆様ヨロシクです~!




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

マザーズ農場れぽ1

★昨日はすんごくお天気がヨカッタッスネ~。汗ばむほどでしたが、いかがお過ごしだったでしょうか。ワタシお~しマンは、ガンバリました。夜はヘロヘロになっておりました。今日もヘロヘロですが、週明け月曜日、ナントカおシゴト、やってましたです。

 Diary0426
★ハイ、ワタシも子ども達から何度となくされましたです。視界から居なくなるのがイカンのでしょ~。Okusamaもワタシの何十倍かされたでしょうね。トイレの中にまでムリヤリ入ってくるし~、デスヨネ。でも成長すると、視界にいられるのがイヤ!ナンテことにも?ならんよ~に。

★お天気は下り坂ですが、テンションはアゲアゲで行かねば~ギブアップ。5月30日のチラシも、追加分が明日の夜上がるハズですし。そう、スデに4,000枚ナクなってしまっちゃいまして。スゲ~、ワレながら。ってトコロでマザーズ農場さんのランチコンサートの巻き!

 1 2 3
 朝のmonちゃんチの空。で、車中、撮影by Chojo。助手席にはzunちゃんが乗ってました。前日の夜セッティングをすましてたので、マザーズ農場さんに到着したらコノの状態!

 4 5 6
 7 8 9
 3周年記念も二日目、さっそくリハです~。あ。トーク&コンサートのポスター!ありがと~ございます!玄関でシッカリ宣伝!朝からきれいな空、monちゃんのコンサートはいつも晴れだぁ!

★Sugiちゃんも撮影&お手伝いに来てくれましたし、Chojoも撮影したりワタシも撮影したりで、写真の枚数は200枚近くあったりします。全部アップはしませんが、ケッコウれぽは続くかもデスネ~。いろんな方ともお会いしました~。ありがとうございました!

★チラシの追加、1,000枚。合計5,000枚のチラシもケッコウすぐハケちゃう予感。コレってスゴクないっすか?ソレにチケットの動きも初っぱなにしては(佐賀ではスタートダッシュはメズラシイ)ケッコウイイ感じですし。サスガの内田先生&佐藤先生。広報やりつつ実感してます。




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

イヨイヨ明日は

★準備はソコソコ、ナントカコウトカ。Chojoもお手伝いしてくれましたノデ。なんだかじゃっかんコンサートの間があいたような気もするのですが、年度末から新年度というこの時期、いろんな意味でショ~ガないのでしょう。ナノデ明日は、ケッコウイイカモですよ~。

 Diary0424
★あははは!しょうちゃんステキ!デモいつまでしてくれるんでしょ~ネ~、こんな親子の蜜月。内田先生も、言ってらっしゃいマシタ。「寝てる時ぐらいしか、ムスコにスキンシップ出来ない」って。今のウチですね~。未来のしょうちゃん!ダカラ気にしなくてイイゾ~!

★明日は新曲披露もあったりします。ちょっとドキムネ。でも神業zun様がいてくれますので、ワタシとしても安心。と言うより楽しみ!たぶんゾクゾクもの、サブイボ立つぐらいのサウンドが聴けることでしょう。monちゃんも調子イイみたいですので、明日は必聴!デスヨ~。

★閑話休題。昨日お伺いした、大川市のある団体さん。大野島小(と言うコトはT下さんツナガリ!)つながりでの、お話しでした。その団体さんは不登校などの子ども達、ご家族などをサポートする活動をされているそうです。お話しをお伺いしたら、とってもつながってる!気がしました。

★コレからまたソッチ方面での活動も、広がりそうな感じです。そのうちまた詳しくお知らせしたいですね~。こうしてイロンナところとつながっていく感じ、とても有り難く、シアワセなことです。ミナサンもご遠慮なくイロイロ言って見てくださいね!よろしくお願いします!




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

書きたいことは多いケド

★時間はあんまりないのです、例のごとく。blog更新のアト、メールのお返事を数本しなきゃいけませんし、明後日のマザーズ農場ランチコンサートの準備もマダ残っておりまする。それでも、今日もバタバタではありましたが、充実した一日であると思われまする。

 Diary0423
★コウして子育て絵日記、毎日見てると、monちゃん宅の生活パターンが見えるヨ~ですな~。しょうちゃんがお風呂から上がると、毎日ヒト騒動、なんでしょ~。ウチの三人もソ~だったと思います。アンマリ家にいない不良おやぢで、ソコまで子育てしてるか?と言われるとゴメンナサイ。

★まずヒトツ。コノところデスクワークの合間に、ちょびっとずつなんですがある方のblog、ソレもムカシのバックナンバーを読み進めています。コレ、とってもステキなblogナンデ、そのうち許可をいただけたら、リンクしたいと思いますが、ほんの少しだけ感想を。

★以前、時間の観念に関して聞いたこと。「過去、未来、そして現在は、同時に存在している。人間の感覚器官、脳だけでは理解出来ないだけだ」と。上記のblogを読んでいて、ムカシの記事なんですが、もうスバラシク生き生きした文章がソコにあるんです。同時に存在、ジッカン出来そうです。

★そのblogの書き手の方は、5月30日のトーク&コンサートにトテモ関係がある方です。後ほどご紹介したいと思いますが、なんだか「呼ばれた」気がするんです、その方から。5月30日のフィナーレの時、もしかしたらワタシは舞台袖で号泣かも。みなさん見ないフリ、ヨロシクです。




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

天候不順はド~シテ?

★本日メールと会話で、天候不順の話題が2度出ました。雨ですね、今日も。思いかえしてみると、今年はやっぱりお天気の調子が悪い気がします。農家の方や直売所の方なんか、やっぱり天気が気になりますよね。コレから回復してくれることを祈りつつ、本日もがんばったワタシでした。

 Diary0422
★ワカル!monちゃんなら、その近所のおぢさんもフツーって思ったかも?でもmonちゃんのトムジェリ、レアでっせ。おぢさんナニゲにトクしてまっせ。ははは。アワテルmonちゃんも想像しやすいかも~。でもクルマの中でもニンゲンカーステだもんね~。ショ~ガナイ?

★アイスランドで火山も噴火して、飛行機がタイヘンらしいですが今日、気になる情報を目にしました。火山が噴火したアトの気象。年単位、世界単位でマズイ状態になるらしいって。これまでも歴史的にデータがあるらしいッス。今後数年、寒い状態が続く可能性があるらしいッスよ!ん~ホントに心配。

★等と天気の心配してる間にも、一日は過ぎてゆくのです。今日も朝からバタバタでしたとデス。ウレシイこともガックシなこともあったのですが、おしなべてイイ感じの状況ではナカロ~カと思っております。コレもソレもアレもドレも、みなさんのおかげ様でございます~!

★本日、マダお仕事がサバけておりませんので、このヘンで失礼させて頂こうと思います。明日もバタバタな気がするワケです。今日もアト1時間ですが、予定はコナせていないワケです。予定は未定、ナドとあきらめるワケにもいかないのです。応援、ヨロシクです~。




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

アセリ気味な時間?

★ケッコウなお時間。ヤヤアセル。ナンデかと言いますと、今日はChojoをお迎えにイクオヤクソクでして、21時半にクルマで10分弱のレッスン会場に行かなきゃなものでして。アト60分チョイ。サテ間に合うのでしょ~か。ま、ナントカなるんじゃないかと。

 Diary0421
★タンポポ、イイナ~。もうソンナ時期デスヨネ~。デモ吸い込んだらオナカから、オヘソからタンポポの花が咲いちゃうんだゾ~。そしたらしょうちゃん、オヘソに向かってフ~ッてするカナ~?・・・ナンテ言ってオドかしてみたりなコト、言ったことアリません?

★アセリ気味ですので、じゃっかんミヂカ目に。今日も5月30日の広報とチケットのオネガイにバタバタした一日でございましたトサ。こんなふうにご協力をお願い出来る方がいらっしゃる、ソレだけでもありがたいコトでございます。本当にみなさん、アリガト~ます!

★で、本日県庁のI田さんにもお会いしたわけですが、そこで!例の「たべステ」コトたべんばくんステッカー、追加で100枚ご提供頂きました!monちゃん腱鞘炎の危機?イヤ、時間はありますのでガンバって頂きましょ~。みなさんにプレゼント出来ます!サイン入りたべステ!

★アト、昨日blogに書いたら「ナニ?」って反響。ありがとうございます。ホワイエ企画、進めますヨ~。発表はもうチョイお待ち下さいませ~。佐賀のばあばサン、よろしくお願いします!内田先生、アリガト~ございます!たぶんご来場の方々、オオヨロコビ!な企画になりますヨ~。

★今週末というか、日曜日の準備もマダ終わってないんですが、スイマセン。日曜日のマザーズ農場ランチコンサート、コレもステキなコンサートになることと思います!なんてったってzunちゃんも来てくれます!佐賀ではヒサビサかも。ホントにみなさん、よろしくお願いしますネ~!





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ウレシイむずかしイロイロ

★ナント神戸の方から本日、チケットのご注文を頂きました。いやぁウレシイですね~。たぶん西日本新聞のY武さんのblogをご覧になった方?ホントにありがとうございます!遠方からおいで頂く方は、ぜひお気を付けてお越し下さいませ~。お会い出来ること、楽しみにしてます!

 Diary0420
★いや、あのしょうちゃん、ゴミバコって、ホラ、あ、残飯処理係!そう言いたかったんだよね?・・・ソレもイマイチ?しかし親は、だいたいソンナ係になっちゃいますネ~。ワタシなんか残すのが嫌いなビンボー症なので、特にマズイ。ウェストまわりが赤信号。めたぼ~ッス。

★今週末のマザーズ農場ランチコンサートも目の前に。初披露のための歌詞手直しナンゾもしてましたが、やっぱりムズカシイッス。何度しても。メッセージソングのたぐいは、言葉選びが特に。お説教なんてダレも聞きたくないし、ワケがわかんなくてもダメだし。奥が深いッス。

★そのマザーズにも、遠方から来て頂ける?ような情報も。ありがたいっすねぇ~。そんな方々にマンゾク頂けるように、ワタシもガンバリマスデス。最近ホントにお礼バッカ言ってます?モシカシテあやまるのとドッチが多いカナ~。お礼の方が多いとイイナ~。

★で、ナント今日は、内田先生からもお電話いただき、アイデアを頂いちゃいました。もしかすると、佐賀市文化会館の中ホールホワイエがメッチャ楽しいことになるかも知れません。実現するとイイなぁ~。ワクワクだなぁ~!実現しそうな時は、真っ先にblogで発表しますね!

★「いのちをつなぐトーク&コンサート」、チケット情報を改めて。あまり詳しく説明してなかったモノで。スイマセン、発売中のイマサラですけど。
[おとな2,000円・小中学生500円<当日500円UP>全席自由]
 小学生未満のチビッコは無料&会場内でご一緒にお楽しみ下さい!
チケット発売場所/佐賀市文化会館・佐賀市交流センター(エスプラッツ3F)・ディーズ事務所<TEL.0952-33-1550>

※ご購入のお出掛けがむずかしい方は郵送しますので、ご希望の券種と枚数をメールなどでお知らせ下さい。料金は当日会場入り口でご精算頂きます。

★一日のウチに味わえる気分って、どのぐらいなんでしょ~ネ。ワタシの今日はジェットコースターだったかも。今からそんなカンジが続くんでしょ~ネ~。楽しみなよ~なコワイよ~な。でも出来るだけハイでいきましょ~!ってかこの業界でソウウツ、職業病らしいッスケド。





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

寒い日がマダ

★続きますね。東京の方では先日雪が降ったとか。記録的な時期だそうで、コレも異常気象?トカ言うのもナンナンですが。早くあったかくなって欲しいモンです。洋服の衣替え(ナンテしてないんですが)も悩みますモンネ~。オマケに今日は雨ですよ。冷たい雨はスキくない!

 Diary0419
★オトナの言葉には「本音と建て前」ってのがあルンだよ。例えば「あの子、きれいやね」って言うオヤヂが、ホントは「派手な化粧」ってココロの中で思ってたりするんだ。でもそれをイッチャァおしめぇヨってコトで、言わないんだネ~。ムズカシイねぇ~。

★今日は朝からバタバタとチケットの配券やらで動いてました。イヨイヨ発売!したワケですが、佐賀市文化会館の中ホールはキャパが800席。カナリの数ですね、フツウに考えると。コレを満席にしたい!しよう!するんだ!ナドと思っているんです。

★でもまぁケッコウコレ、冒険だと思います、ワレながら。「イケるっしょ!」って気分と「ムリっぽくない?」って言う不安、同居してます。弱音を吐いてるワケでなく(でもソ~かも?)、そのぐらい高いハードル!なのでガンバッテ超えようってコト。

★なんでソンナ高いハードルにしたか。イロイロ理由はあるんですが、そのぐらい価値のある催し物だと自分自身信じてる、それがイチバン大きい理由でしょう。サイアクお客様が思ったより少なくても、来て頂いた方にはマンゾク以上のものをカンジていただけるハズ。

★なので、出来るだけ大きな会場で、シッカリしたホールで、その価値にふさわしい環境でやりたいんですね。そしてソレを広報してタクサンの方にワカッテ頂ければ、必ずタクサンの人に来て頂ける。だからガンバラなきゃイケない。だから800キャパ。

★たぶん今後イロンナ方にご協力頂き、応援してもらい、心配をかけ、お世話になることでしょう。スデになってるコトも多数。今から言っちゃいます。ゴメンナサイ&ありがとうございます。5月30日はソレに報いることの出来るモノにシマス!よろしくお願いします!






関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

日曜日の更新はヒサビサ

★と言うのも、昨日の土曜日きゅうきょオヤスミしちゃったわけでして、そのカワリといっチャァなんですが、デスクワークもしてることだし更新しちゃおうってコトで。ってか昨日の分のmonちゃん子育て絵日記もアップしなきゃ、みなさんお楽しみだと思いますので~。

 Diary0417
★ワタシもヨクChonanとJijoをくすぐってイヤがられます。サスガにChojoをくすぐるのは最近ナシです。でもくすぐったいって感覚、年とると鈍くなりません?子どもから仕返しでくすぐられても、ヘ~キな顔で居られる。んで子どもは「ナンデ~?」って言う、ソンナパターン。

★日曜日なので、ノンビリ目に。とは言いつつ明日から「いのちをつなぐトーク&コンサート」のチケット、発売でございすよ。朝からバタバタするのはもうキマリナンでございますよ。本日のデスクワークも、その準備だったりするわけですよ。いやぁど~しよ。

★昨日のお休み、急だったんですが、実は遠い親戚のお葬式がありまして。行かないわけにはいかないと、運転手しなくちゃダシ、イチオウコレでも世帯主だったりするワケでして。んで帰ってからオシゴト、ってワケにもいかなくなっちゃったと。ソンナ事情でスタ。

★チケットのご予約もちらほら頂きつつ、ホントにありがたいモンだと実感しておりますデス。これも今までガンバッテ来たから、ナンデはナカロ~カと思ったり。monちゃんもだしワタシもだし、なにより聴いて下さった方がいらっしゃってのことだし。アリガト~ございますデス。

★んで、チケットのご予約&早期購入特典、第二弾発表させていただきますです。プレイベントにして頂いた、第5回食育推進全国大会のキャラクター、たべんばくんのかわいいステッカー、コレを提供頂きました!パチパチパチパチ!ホントにありがとうございます!

 syokuiku
★ホラ、カワイイでしょ?コレにmonちゃんの直筆サインを入れて、20名様に!欲しくなったでしょ~?大きさはヨコが12cmぐらいで高さが10cmぐらいのものです。コレも当日プレゼントで当選者の方に直接ご連絡します~。さぁ、今からでも遅くないッスヨ~!ヨロシクっす!






関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

イヨイヨ発売せまる!

★今日も今日とて広報ザンマイ。アチラこちらにポスター、チラシをオネガイし~の説明し~の。その度感じるヒトの優しさ深情け。イヤハヤなんともマッタクさっそくアリガタク。こんち世の中世相はナルホド世知辛く、シカシながらのミナみなさま~!ココロより感謝感激ボウダのナミダ!

 Diary0416
★monちゃんチは年中無休の修学旅行?これはチビッコよろこびますネ~。お泊まりに来たオトモダチがいちゃったりナンカしちゃったら、マクラ投げも始まるんではナカロ~カ。でもコンナンでヨロコブってのも、す~ぐ卒業しちゃう。そ~だ!今のウチ親も一緒になってあそぼ~!

★本日はムービーの再紹介、オヤスミ。立て続けにやっちゃうと、PCとかでページを開くのがタイヘンになっちゃいますんで。また近々やりますのでお楽しみにしてくださいませ。でも見た感想とかはイツでもOKです~。イロイロもらえると、ワタシもMOOKちゃんトカもヨロコビます~。

★で、イヨイヨ来週から5月30日のチケット、発売しますデスよ。予約は今のウチッスヨ~。電話、メール、コメント、ファックス、手旗信号・・・はムリ、以心伝心・・・もテレパシー使えない、短波無線・・・は持ってない。可能な方法でご連絡、ご注文くださいませ~。

★昨日チラッと書きました、予約特典ですが、もうほとんど予約のお時間がないので、今月いっぱいに「このblog見たよ」とかで、ウチの事務所宛にご注文頂いた方、とイタしますデス。特典第一弾はポスター!イラストを描いてくださったフクイさんも大満足の出来!

★インテリアにもナリソ~なポスター。でも枚数があまりありませんので限定10名様っす。コレにmonちゃんにサイン書いてもらって、当日プレゼント!記念になりまっせ~?ご希望が多かった場合は、スイマセン、抽選させていただきます~。発表は直接ご連絡します~。

★第二弾もナンカ考え中。楽しみにお待ちくださいませ~。そうそう、今月25日のマザーズ農場3周年、ランチコンサートもアリマスですよ。コレはチケット、マザーズ農場さんで発売中!TEL0952-62-6700マデど~ぞ!新曲も準備中。今月来月は、お楽しみがイッパイッスね!






関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

5月30日のご案内も再度

★いろんなところにチラシやポスターを発送したり、持って行ったり。「いのちをつなぐトーク&コンサート」の広報活動、がんばってるわけですが、メールもしたですね~。「あおぞら倶楽部」関係はトウゼンながら、その他の方々にも。ナノデ、本日はもしかしたらオヒサシブリ!な方もご覧になってるかも?

 Diary0415
★マーフィーの法則ってのがありましたですね。「成功するときにはツキがある、失敗したときには原因だけが残る」とか嘉門達夫さんが歌ってました。その歌詞(セリフ?)の中にありました!「キスの味とは、キスの前に食べた物の味である」ははは!コレに「ハナミズ」もプラスだぁ!

★せっかく(?)なので、昨日に引き続き動画を貼り付けてみます。みなさんご覧になりました?マザーズ農場さんで開催した、おしゃべりコンサートvol.1の時に初披露の曲!「あおぞら」のピアノバージョンです。2008年の10月末にアップした動画。ナンカなつかしいッス。

 

★これも撮影&編集はMOOKちゃん!イロイロ撮ってもらってたですね~。ありがと~。久しぶりに見たって方もいらっしゃいますかね?「アレが見たい!」とかあったら、ど~ぞリクエスト下さいませ~。ある分は貼り付けますし、ない分はMOOKちゃんにオネガイしましょ~!・・・またプレッシャ~?

★5月30日の広報ですが、今のところとても順調ナノかも知れません。チラシは4,000枚印刷したんですが、今日の時点でスデに3,000枚近くが無くなっちゃいました。ヒョエ~!チケットがマダ出来上がってないので、会館などに持って行ってないのに!イヤ、ありがたいコトでございます。

★アトですね、チケットの入手方法ですが、基本的にウチの事務所と佐賀市文化会館、それにエスプラッツなどで販売予定なのです。アトは手売りなんですね~。ナノデ、遠方で買えないという方には、ウチから郵送しようと思っております。その詳細はまた来週でもお知らせしますネ~。

★で、チケットの予約なんかはもう受け付けちゃいます。チョットした特典なども考え中。ですのでお早めにド~ゾ~!メールやコメントで大丈夫ですよ~!佐賀市文化会館中ホールが、満席御礼になるイベントにしたいと思ってます。いろいろなご協力、よろしくお願いします~!






関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

動画のご案内(再度?)

★時間が過ぎるのが、ただタダ早すぎるっ!のか、ワタシのキャパシティが低くてそう感じるのか。ファイナンシャルアドバイザー?・・・もとい、ファイナルアンサ~?ハラタイラさんに5,000点!サラに倍。三択の女王、竹下景子さんには?・・・って懐かしのテレビシリーズ?知ってるアナタはサテ?

 Diary0414
★「かわいそうだけど」って感覚、ヨ~クわかるなぁ~!オオゴトじゃないとナオサラ!困らせてヨロコブ、ソンナ感覚にも通じますかね。コマッタ反応してるところが、いぢらしいっちゅうかナンチュウカ。ムカシ、子ども好きってそんなトコロがあるんだよ~って聞いた憶えがあります~。

★本日は、以前貼り付けてたYouTubeのmonちゃん動画、コレを順番に貼っていこうかなぁ~とか思ってます。ナジェならレイアウト変更後、アンマリ紹介しておりませんでしたし、せっかくあるんだから紹介しないとモッタイナイし。レアなところから行ってみましょ~カネ~。あ、携帯で見られるかどうか未確認!

 

★携帯の方、見られました?上に貼ったのは、昨年の今頃にアップしていた、ライブダイジェスト。「あおぞら」「Dear」「PLANET」「てのひら」、そしてサードシングル初LIVEから「ぐーぱー体操」「タカラモノ」。曲数も増えましたですね~、昨年からすると。撮影&編集はMOOKちゃん!

★「螢」とか「星への手紙」、まだムービーがなかったですね~。MOOKちゃん、ヨロシクです~。タシカ、撮影はしていたと思いますので、編集、ガンバッテおくんなまし~!見たいみなさんは、MOOKちゃんにハゲましのお手紙を!?ははは、ナンチャッテ、プレッシャーかけちゃってる?

★ウチのChonanを言うコト聞かせる、最近のコロシ文句は「ザビエル」。コレ、初めに言ったのはmonちゃんなのです。意味は、ヘアスタイルのコト。いえ、現在のChonanのヘアスタイルではなく、そんなふうなヘアスタイルにするゾ~!みたいな、コロシ文句なんですね~。ワカリマス?

★ハジメ、ワタシが「逆モヒカンにしてやるゾ!」と言ってたら、ヨコで聞いてたmonちゃんが「ザビエルが似合うカモよ?」って!わははは!いわゆるカッパヘアーですね~。コレにはChonanも目がテン状態。それ以来、ナンですね~。「寝てる間にザビエル!」コレが今、効きます!






関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ポスターも出来上がり!

★コノぐらいの時間になると、スデにノーミソがグニャグニャなカンジです。ぽわぽわとも言うかも知れません。グルグルっぽくもあるデス。体力の低下を痛感するのは、日頃の運動不足もサルことながら、犬とキジも欲しくなります。ワケがワカラナイのは仕様です。

 Diary0413
★ニヤニヤキャラのしょうちゃん、いいなぁ。monちゃんが言ってましたが、怒りたくなるよ~なイタズラも「blogのネタ!」と思うと有り難くなってくるソ~で。ウチも使えるかも?ChojoとChonanとJijoがいるし~。ウチの場合もっぱらChonanかな~。中学生になったケド。

★本日は写真はないのですが、朝から西日本新聞社本社にオジャマしてマイリマシタ。monちゃんとふたりでデスネ。5月30日の件をイロイロとお願いしに、出版部という部署のY武さんをオタズネ。しょうちゃんと同い年のチビッコを持つK辺さんもいらっしゃいました~。

★お世話になりましたでございます~。イロイロお話しも盛り上がり~で、これからが楽しみですね~。5月30日にいらっしゃる方は、Y武さん、目撃されるはずです。客席?ホワイエ?アトはえ~と?お楽しみに~!ってカンジです。カナ~リ、キーパーソンの方なんです。

★で、事務所に戻りましたらポスターが!出来上がってきておりました!チラシはコート紙と言ってツヤのある紙なんですが(ヨクあるチラシの紙)、ポスターはツヤ消しの紙で、フクイ*ユキさんのイラストがイイ感じ!レイアウトはほとんど同じですが、コレ、イイッス!

★チラシとちがって枚数があまりないんですが、もし「ワタシ欲しい!」とか、「ウチに貼ってもイイよ!」とかいらっしゃいましたら、マタまたですがメールやコメントでメッセージ下さいませ~!インテリアにもなるかも?ってぐらいイイ感じのポスターですヨ~!

★んでは、もう一つのお楽しみ、4月25日マザーズ農場ランチコンサート!こちらもチラシを頂いてきましたです。3周年誕生祭ってコトで、ナカナカ楽しソ~なカンジですよ~。4月、5月の月末は、オ~イソガシ!になっちゃいますが、ヨロシクです~!
 MathersF






関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

スタートの季節?

★ウチのChonan、入学式は先週だったんですが、今日から中学校生活のスタートでした。朝はあいにくの雨。自転車通学なので、カッパを着ての通学になっちゃいました。そんなスタートの季節なんですね~。でも通学用のカッパって高くない?ナナセンナンボって。

 Diary0412
★おぉ~。しょうちゃん、ジブン大好きな性格?ソレはイイコトなんですよ~!歌い手やらアーティストのみなさん、み~んなジブン大好き!もしかしたらしょうちゃんも歌手になるのカナ~?ナルシスは、歌がメッチャうまかったって聞いたこともアリマスです。

★えと、スタートの季節は学校関係だけでなくてデスネ、ワタシ達の方も関係があるワケでして。つい先ほど、やっとヤット、5月30日のチラシが出来上がってきたのでございます。コレでようやく広報活動が本格的にスタート。出来るわけですね~。

 530flyer1
 今日はチラシを大きめに!カワイイデザインでしょ~?フクイ*ユキさん、「ごはんだよ/ともだち」に続いてのイラストレーション!アリガト~ございました!

 530flyer2
 ウラもこんなカンジで、モノクロですけどあったかいカンジ。みなさん、よろしくお願いします!

★ポスターとかチケットとかは、明日以降に順次届くはずなのでございます。楽しみですね~。でもワタシはコレを抱えてメイッパイドタバタしなくちゃ!ナノデございます。と言うワケでみなさん!「チラシ、置いてもイイよ」とか「配っちゃろ~か?」とか?

★え~、ワタシがお願いしてもナンナンでございますが、少しでもご協力、ご支援、お手伝い頂けますのでございましたら、感謝感激雨あられ、東西南北酒池肉林、犬が西向きゃ尾は東、よろしければメールやコメント、下さいませ~!ホントにヨロシクでございます!

★で、コンナ時こそ、ってカンジの「あおぞら倶楽部」なのでございます。メールマガジンもダイブ忘れ去られてはいると思いますが、やっとデータの整理が出来ましたので、このコンサートのご案内、送らせて頂こうと思っております。よろしくお願いします~!






関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

新聞記事のご紹介

★チョト早めの時間の更新。今日はウチのご近所の用事ってか、地区の役割で会合にご出席しなくちゃなので。少しアワテ気味のお~しマンです。にしてもオシゴトがはかどらないのは、気候のセイ?ボーッとしちゃって?毎度のコト?イカンです。わかすのはヤカンです。

 Diary0410
★ムカシからテレビ番組がチビッコに及ぼす影響、カナリ大きいのですね~。ワタシもソンナ時代があった気が。スーパージェッターとかビッグエックスとか、エイトマンとか忍者部隊月光とか。あはは、このヘン知ってる人は、ハッキリ言ってワタシと同世代か、上です。

★昨日ご紹介した新聞記事などを少しアップしてみましょ~。最近のものを順を追って、デスネ。この頃この手のご紹介してなかったので、ナンカしんせん。でもこうして見ると、いろんな方のお世話になってるモンだとシミジミ、しちゃいますです。

 100319SNP 100329NNP
 「ごはんだよ/ともだち」リリース前後の記事です。佐賀新聞と西日本新聞。三瀬小のみんなが主役!アリガトネ~!

 100408SNP 100409SNP
 で、サポートソング発表会の時の佐賀新聞。ココからの写真、ヨ~ク目をこらすとワタシも写ってる?カモ。で、昨日の「有明抄」。アリガト~ございました!

★さて、来週から本腰入れて5月30日「いのちをつなぐトーク&コンサート」のPRです!いろんな方のご協力、ホントによろしくお願い申し上げますです~。ナントカこのイベントを、ガンガンに盛り上げちゃってデスネ、旋風を巻き起こすのだぁ~!デス~。






関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ナミダが出そうだったコト

★ウレシイことがイロイロと増えている今日この頃。暖かくなるにつれて増える、マサに春ですね~。Chonanも本日、中学校の入学式でした。いつのまにやら中学生ですか。今年もアットゆ~間に3ヶ月が過ぎたはずだぁ~。え?イエイエ、入学式ではナミダ出そうにナリませんヨ~。

 Diary0409
★♪おっぱいがっイッパ~イッ・・・って歌を知ってるのはワタシと同世代か、もうチョイ上かも。あ、チンチンの歌もあったなぁ~。電車じゃなくて、デスネ。イマじゃ考えられない?放送コードに引っかかっちゃうし。にしても、やっぱりオッパイは偉大ナリ。かなわないナリ。

★とりあえず?レポの続き。この日ワタシはジツはケッコウいっぱいイッパイだったのでした。オペしつつ、スカイプ(パソコンでのテレビ電話)の音声を出しつつ、デシタし。ウチのOKUSAMAとChonanがヘルプしてくれましたが、それでもえ?知事!?ダッタのです~。

 1 2 3
 このあたりのmonちゃん写真、ウチのデジカメでNBCのT尾ちゃんが撮ってくれました。いっぱいイッパイになってるワタシを見て、アワレになったんでしょ~。アリガト~!T尾ちゃん。

 4 5 6
 たくさんいらっしゃるの、わかりますかね?この後、スカイプで知事さんとmonちゃんユゲちゃん、お話ししたのです~。ネット回線の問題で、じゃっかん音声がぁ~!冷や汗がぁ~!でも無事終了でしたッス。

★昨日も書いたように、いろいろニュースで報道されましたようでして、ホントにありがたいコトでございます。佐賀新聞の記事のネット版、リンク貼っておきますネ~。4月8日朝刊です。明日あたり、記事を画像で載せてみたいと思います~。見たいッスよね?

★んで今朝、朝の支度をモソモソしているとウチのOKUSAMAが「みやき町出身だって。在住もなのに」とかのたまう。昨日の記事のことかと思ったらド~モチガウ。ネボケてたカモ?「コレ」って言われて見たのは佐賀新聞の「有明抄」。コレ、一面の下、コラムなんです。

★とりあえずネット版のリンク貼っておきます。4月9日付けの「有明抄」です。書き手は(賢)さんコト、論説委員の富吉賢太郎さん。ジツはワタシこの方の「有明抄」、楽しみだったりするファン。読んでみてみて下さいませ。ワタシ朝から泣きそうになりましたですよ。

★コレも明日にでも記事の画像アップしたいと思ってますが、「有明抄」に歌詞紹介&コンナニホメテ頂くなんて!もう末代まで語りぐさ!ホントにホントにありがとうございますデス。こんなエポックのキッカケを作って頂いたのは、佐賀新聞のM崎さんとM田さん。感謝です!






関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

発表会レポの2と

★昨日の発表会、ワタシはまだニュースなど見ておりませんのですが、ソコソコ出たようでございますネ~。ジツはネットで検索したところ、意外にもかなりヒット。話題になったようでうれしゅうございますデス。事務所にも電話でCDのご注文頂いたり。アリガト~ございますデス!

 Diary0408
★オムツってはずれる前にカナリ嫌がられたような記憶が。ドコでもそうなんですかネ~?「オムツはかないっ」「ヤダヤダ。スッポンポンがイイっ」みたいに。イヤ、ジッサイそんな言葉にはしませんですが、そんなふうに嫌がりません?チビッコ。しょうちゃんももうスグカナ~?

★続いてはニュースネタにして頂いた、サポートソングの模様。ジツはYouTubeで動画が見られるのでございます。イエ、ワタシがアップしたんではなく、佐賀県の広報の方がアップしたようなんですが。えとリンク、イチオウのせておきますデスネ。blogさが食育フェスタ2010にむけて。でドゾ。

 1 2 3
 4 5 6
 共演の弓削田君。女性に人気なんだそうですよ、カレ。母性本能くすぐるタイプかも知れません。monちゃんは会うたびに笑っちゃうみたいです。ははは、ソレって?いっしょに歌っちゃったりもしましたヨ~。

 7 8 9
 んでmonちゃんの番。この時目の前に幼稚園児のみんなが居たんですね~。タシカ、佐賀市内の光明幼稚園のみなさん。んでmonちゃんも歌いやすかったみたいです。写真レポも明日で終了ですね~。明日、残りの写真をアップします~。

★monちゃんの動画も、YouTubeなどの動画共有サイトにケッコウ載ってるかもデスネ~。アンマリ探したことないのでヨクわかりませんが、もしみなさんで見かけた!って方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ~。このblogで発表して共有しましょ~!

★話しはかわりますが、メールマガジンってご存じですか?メルマガってヤツ。ショップサイトなどがヨク出してるようですが、ソレ系ではなくて、「まぐまぐ!」とかのメルマガスタンドから発信する仕組みのヤツ。読んでらっしゃる方いらっしゃいます?

★「あおぞら倶楽部」のメルマガを以前何回か配信しましたが、アレはパソコンに入ってるメーラーのBCCと言う機能を使って出してました。なので、ジッサイはフツウのメールだったんです。メルマガスタンドを使うと、ちょびっとカンタンになるんですよね~。

★monちゃんのコンサート情報とか、このblogのPRとか、ハタマタCDの情報とかのメルマガ、改めてやろうかな~と考え中なんです。ジブンの首を絞めるのは慣れっこなカンジで。みなさん、ドンナンだったら読みたいですか?blogの更新情報カナ~?教えてくださいませ~!






関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

サポートソング発表会!デシタ

★今日は風が強くて少し肌寒かったですね、今もですが。みなさんのところはいかがですか?服を選ぶのがたいへん?ワタシの場合はアンマリ服がないのでソコまで悩みませんが、ほらアレ、スパッツ、イワユルももひき、コレを着るかド~か、悩みます。スイマセンおやぢです。

 Diary0407
★本日の朝はヒサビサのグミオヂサンでした。保育園では機嫌が良かったって、ワタシと会ったから?と、オセジに浮かれるウブなおぢさん。日々、いろんなコトが出来るようになっていって、だんだんシッカリしてきて、ソノウチ「ハズカシイけんチューせん!」トカ言われてナミダ、デスカね。

★と言うワケで(って前段とつながりナッシングですが)、第5回食育推進全国大会サポートソング発表会、ブジにやってマイリマシタです。ケッコウお客様、いらっしゃってましたですね~。ソレに報道関係の方々も。聞くところに寄ると、NBCラジオ佐賀でもニュースが!では速報!

 1 2 3
 準備も一段落して本番スタート待ってるところですね。本日は音響のオペしてましたので、余裕ナッシング。写真枚数も少なめなので、レポは少なめかも。

 4 5 6
 このキャラクター、たべんば君だそうですが、カワイイッスよね~。「さかなクンみたいですね?」って。ははは。司会の方もいらっしゃってました。ホラ、ケッコウいらっしゃるでしょ。マダ増えるんです、お客様。

★じゃっかんオツカレ気味ではありますが、とりあえずホッとしてます。monちゃんも歌、トークともいいカンジに出来ました。知事とのテレビ電話がじゃっかん途切れ気味だったので、ソコが少しだけザンネンでしたが。弓削田君もあいかわらずでしたヨ~。

★さてさて、今日の夕方のローカルニュースとか明日の朝刊とか、どのくらい出ましたですかネ~?NHK佐賀のニュースは出たはずですし、佐賀市のCATVぶんぶんテレビでも流れたんでは?見た方、教えてくださいませ~。NBCラジオ佐賀では何回か流れたらしいです~。

★「聴いたよ」「見たよ」「出てたよ」なんて情報、ホントよろしくお願いしますネ~!ゼンブをフォロー出来ないモンでして、情報頂くとウレシイわけなのです。佐賀の方、よろしくお願いします~!福岡でももしmonちゃん関連のニュースとかあったら、教えてくださいませ~。

★今年はたぶん、いやキット、マスコミ登場回数も増えるものと思われます。んで「ごはんだよ/ともだち」が評判になってヒットになり、いろんなところから問い合わせやコンサート依頼が来ることになるんです!さらには全国版の番組登場も!年末は紅白!ソ~ですよネ!
 





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

5月30日のチラシなど

★さて、4月も今日から新学期。学年がイッコ上がって子ども達も少し成長してますかネ~?にしても今日は暑いぐらいの妖気でした。もとい、陽気でした。アヤシクはないッスね。汗かきました~。明日はいよいよ「ごはんだよ」のサポートソング発表会です!

 Diary0406
★少しコミュニケーションがとれだすと、逆にとれないことが歯がゆくなるんですよね~。成長のシルシ。ウチもChojoがチビッコの頃「なたなたて~び」ってシツコク言ってて長いことミステリーでした。しばらくして判明したのは「テレビの中にダレかいる」、そりゃワカラン!

★しかし時間が経つのが早い。もう明日ですよ、サポートソング発表会。佐賀県庁の県民ホールで、お昼過ぎ12時20分頃スタートです。これは、6月に佐賀市内で大々的に行われる、第5回食育推進全国大会のサポートソングにしてもらったことの発表会です。

★九州では初開催となるこの大会、いろんな催し物が6月12日(土)、13日(日)に行われます。メイン会場は佐賀市文化会館と佐賀県総合体育館。んで主催が内閣府と佐賀県。この催し物のサポートソングに認定!なんてスバラスィ~!と思いません?

★で、オマケに!5月30日「いのちをつなぐトーク&コンサート」が、この大会のプレイベントに認定されました!パチパチパチパチ!NBCラジオ佐賀でもこのイベントを、公開録音の上放送!パチパチパチパチ!とは言うものの、ウチの事務所が実質主催デッス。

★なので、コレから盛り上げていく責任というか、会場を満席にするぞ!なギムというか、これはメイッパイなワケなのでございます。イマまでにご縁を頂いたみなさんには、シツコクもお知らせしつつ、ご協力頂きたいと思っておるワケなのでございます!

★本日のお昼過ぎに出来上がったデザイン、このblogでドコよりも先にご覧に入れまする~。チラシの現物は来週から出回るものと思われます。ですので、ホントにご協力のお願い、コレからドンドンしていくことになろうかと思いますが、よろしくお願いします!
 530flyer1 530flyer2





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ラジオ卒業しました

★3月24日、最後の収録があった日も書きましたですが、昨日の放送で「ぽっかぽっかのさがびより」、monちゃん卒業デシタ~。ウチのOKUSAMAイワク、「卒業ってナニ?終わったってコトでしょ?」ナンですね~。カッコよく言わなくても、ハイ、出番終了、ってコトですね。

 Diary0405
★異性の姉弟の場合、お下がりが出来なくてザンネンなコトがありますよね~。ウチも真ん中だけオトコなので・・・え?お下がりのお話しじゃ?・・・絵をよく見ると、ズボンの上にパンツ?ってコトはお下がりじゃなくて、単にお気に入り?大きくなったら消したい過去?カモネ~。

★春らしい、って言うより「暑くない?」ってカンジのお天気になってマイリマシタですが、暑い方が好きなお~しマンは少しウレシイ。でもラジオ、お聴きいただいたですかネ~。このblogとあわせて。アンマリ話題にしなかった気もしますが、イカガでした?

★podcastではバックナンバーみたいに、以前の放送分も聴けますので、興味がある方は聴いてみてくださいね。んで、「ナンデ出番が終わっちゃったの!?」トカ「ワタシまだ聴きたい!」トカいらっしゃいましたら、NBCラジオ佐賀までメール、ファックス、オハガキなどでドゾ。

★半年間でしたが、monちゃんもワタシもケッコウおベンキョウさせていただいたですね。(ワタシは番組制作ディレクター、してましたので)コンサートとちがって、顔が見えない状態でおしゃべりしつつ、いろんなコトを伝えるムズカシサ。んで盛り上げていく。ラジオの方、尊敬します。

★スター高橋さんもラジオが長い方。monちゃんにイロイロアドバイスも頂いていたようでございます、アリガト~ございます!そのうちラジオで夫婦放談、聴いてみたいッスネ~!んでは今日はこのヘンにしましょ~カネ。さぁ今週もフルスロットルでまいりましょ~!





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

本のお話し

★4月初の週末、佐賀は心地いいカンジの陽気でした。土曜日で油断したのか、ワタシの少なめの髪の毛は陽気、もとい妖気を感じたわけでもないだろうに、立っていましたです。ははは、タダの寝グセ?まぁジブンで思うよりヒトは気にしてない?ってコトにしておこう。

 Diary0403
 1 2
★しょうちゃんイチゴ、スキだもんね~。ウチも子ども達はイチゴ大好き。なので、あってもワタシの口に入ることはメッタにナッシング。でもノドつまりそうなぐらい詰め込むのは、キケンがアブナイヨ~。んで口の中にイッカイ入れたものは、「ど~じょ」ダメヨ~。

★本のご紹介のオヤクソクでしたね。ワタシがどんなに言葉を尽くしても、ナカナカ書ききれないのは文章力が低いせいカモ。なので、今日は少しホカに頼っちゃいます。Amazonという、ネットショップ世界一ってサイトに載ってる、レビューを転載させていただきますネ。

■『ここ 食卓から始まる生教育』内田美智子、佐藤剛史共著

Amazonカスタマーレビューより
★大人だからできることをしていきたい By 香桑さん
 子どもは育てられたように育つ。
 当り前のことを当たり前に、しかし、現状を踏まえて書かれると、私の知る子どもたちのいろいろな顔が思い浮かび、何度も涙が出てしまった。
 残念ながら、専門職であっても、他人ができることは、たかが知れている。私は、その子の母親以上に、その子達を愛することはできない。
 母親であれば、どんなに関われることだろう。もっと子どもたちを抱きしめたり、声をかけ、可愛がり、お腹いっぱい食べさせてあげたりすることができたら。
 私はもう、おそらく自分で産み、自らの子を育てることは、できないだろう。年齢的にも、身体的にも。
 それでもなお、今の私のままで私が接する子どもたちに対してできることはしていきたいと、気持ちを新たにする読書となった。


★こういう本こそベストセラーになってほしい By yukaricoffee
 助産師さんが現代の「食卓」を通して子どもたちの性の現実、社会や家族のあり方を見つめなおす本です。
「妊婦だってストレスたまるのよ。タバコはやめないわ。」
「子育てはできるだけ合理化してママも楽しみたいから、母乳はあげないの。泣いてもほっとけばそのうちあきらめてくれるから手もかからないし。」
「子どもとは友達感覚なの。今どこにいるかさえ知らせてくれたら外泊されたって気にしないわ。避妊さえすれば・・・」
 皆がみんなそうなっているわけではないけど、乳幼児期の母親との時間は大切だと思いますし、性というものは家庭では語りにくいもの、軽く扱ってはいけないものとして育ってきた自分の考えは古いのかな、と思っていました。
 この本に書いてあることは、一世代前なら当たり前だったことばかりです。抱っこ、授乳。ふれあいが賢い子どもを育てるのにいいことは科学的に論証もされています。
 手抜きで一時的に楽はできるけど、後から大変なつけを払わないといけないこと
 時間の無駄、ガマンはしなければならないけど、後から情報にまどわされて、子どもを賢くするためにお金をつぎこむことなく自然と賢くていい子になってくれること
 あなたはどちらを選びますか?
 自分の母に、心からありがとうといいたくなりました。



■『いのちをいただく』内田美智子、佐藤剛史、諸江和美共著

Amazonカスタマーレビューより
★いのちをかえす By ミノー
「娘が食事を残さなくなった」というような帯に魅かれて書店で購入。私は元から食事を残さないが、それを他人にどう伝えるかのテキストになるかと。
 人間は生きるために、命を頂く。それはもうどうしようもない事実。ベジタリアンは、植物には命を感じないのだろうか?鯨やイルカだけを保護の対象とする人々は、他の魚には知性が無いと思っているのだろうか?長年、疑問だった。
 牛だって泣く。「百姓貴族」という漫画にも描かれていた。百姓という単語には、百の「生」が入っている。
大切に育てた命を、誰かに差し出す。野菜であれ食肉であれ、慈しんで育てた命を。だから、受け取った者は、それを粗末にしてはならない。
 本書の内容からは外れるが、私は火葬されたくない。もったいない。せめて土となって、虫や草を生かしたい。たくさんの命を受け取った者として。だが法律には従わなければならないので、せめてとの思いからドナーカードを持っている。私が必要なくなったものくらい、他者に差し出したい。受け取った命を誰かに渡したい。
賛否両論あるだろうが、食物連鎖の頂点にいるだけでは、申し訳ない。だから感謝などされたくない。私にとっては当然の、自然の摂理だから。 「他者の命を奪ってまで」という意見もあるが、自然治癒以上の「医療」を手にした人間にとって、移植も風邪薬も変わらないではないか。どんな薬も実験動物の命を頂いて出回っているのだから。
 閑話休題。甥姪に読み聞かせしたところ、この本と「つみきのいえ」は、リクエストが多い。巧く言葉にできなくとも、なにかを受け取ってくれれば、嬉しい限りだ。



■『すごい弁当力! ― 子どもが変わる、家族が変わる、社会が変わる』佐藤剛史著

Amazonカスタマーレビューより
★絶対のおすすめ! By いっちの母
 4月から子供の入園を控えている母です。今までお弁当を作った経験はほとんど無く、4月からの弁当作りがすごく心配でもあり、面倒でもありました。でも、この本を読んでお弁当を作ることが楽しみになりました。
 お弁当の力ってすごい!お弁当が子供に与える影響ってすごい!
 今までは食事作り、弁当作りの負担が一手にかかってくるお母さんって大変だと思ったり、旦那はそういう負担がかからないからいいなぁと羨ましく思ったりしてました。
 しかし、お弁当を作るだけで、子供が成長してからもずっと大事な思い出になり、親の愛情を感じてもらえるなら、こんな得な役回りを人に任せたりせず自分でしなくてはもったいないと思うようになりました。
 この本を読めば、お弁当作りへの認識が変わります!女性だけではなく、ぜひ男性にも読んでみてもらいたいです。 私は早速、旦那に勧めました。きっと彼も子供の弁当が作りたくなるはずです。


★いかがでしょう?少し伝わりますかネ~?Amazonさん、スイマセン、ありがとうございますです。ジッサイに読んだ方のコメントなども、書き込んで頂けたりするとウレシイです。読んだことのない方、読んでみたくなりましたか?読んだら、5月30日、楽しみになりますよね~!





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

絵日記と紹介と

★ナニかとキゼワシ~時期?デスヨネ。子ども達はオヤスミで家にいるケド宿題ってナシなのでホウけてるし。monちゃんファンの方々は主婦の方が多いので、フツウの時期よりイソガシイんでしょ~ネ~。イエ、blogのアクセスはソレほどの変化はないんですが。

 Diary0402
★えぇ、えぇ、納豆のにほひぐらいはカワイイです。まぁチビッコはなんでもカワイイんですが。二日酔いの日のにほひ、そりゃぁデスネ。あ、想像させてはイケナイ。カレー臭というのもありましてデスネ、別にスパイシーなワケじゃない方の。Chojoもハッキリ「クサイ」って。号泣。

★昨日オヤクソクの、二人の先生方のプロフィールをば少しご紹介。今度出来上がるチラシの原稿からですので、一足お先に、ってカンジです。プロフィールではワカンナイ部分、タクサンなんですが、とりあえずコレがないと先に進めないカモ?ですのでアップしますネ~。

■内田美智子[うちだみちこ]
助産師・大分県竹田市生まれ・福岡県行橋市在住
1988年、福岡県行橋市にて内田産婦人科医院を産婦人科医の夫とともに開業。同院内で子育て支援の幼児クラブ「U遊キッズ」を主催。
「生」「性」「いのち」「食」をテーマに全国で講演活動を展開。思春期保健相談士として思春期の子ども達の悩みなどを聞く。
九州思春期研究会事務局長、文科省委嘱性教育実践調査研究事業委員(2007年3月まで)、福岡県子育てアドバイザー、福岡県社会教育委員
【主な著書】
『ここ 食卓から始まる生教育』(佐藤剛史氏と共著)西日本新聞社刊
『いのちをいただく』(佐藤剛史氏、諸江和美氏と共著)西日本新聞社刊


■佐藤剛史[さとうごうし]
九州大学大学院農学研究院助教。専門は環境経済学、農業経済学。1973年大分県生まれ。農学博士。
NPO法人環境創造舎代表理事・日本有機農業学会理事・九州大学生活協同組合理事・福岡県有機農業研究会監事。
食、農業、環境に関する講演やワークショップを幅広く展開。
【主な著書】
『ここ 食卓から始まる生教育』(内田美智子氏と共著)西日本新聞社刊
『弁当の日 食べ盛りの君たちへ』西日本新聞社刊
『いのちをいただく』(内田美智子氏、諸江和美氏と共著)西日本新聞社刊
『すごい弁当力! ― 子どもが変わる、家族が変わる、社会が変わる』五月書房刊など


★タシカニすごい経歴をお持ちのお二人ですが、デモでもヤッパリこれだけじゃお二人のすごさ、ステキさは伝わらないですね~。あ、そうだ!5月30日の予習としてデスネ、『ここ』『いのちをいただく』、それに『すごい弁当力!』を読んでみてみて下さい!

★ワタシもそうだったんですが、人生に大きなエネルギーを頂けます。そしてワタシの場合、目からウロコがン枚、ン十枚ぐらい落ちました。ネットでも買えますし、お近くの本屋さんにも置いてあるはずです。明日はこの本のコト、もう少し詳しくお伝えしましょ~!





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

4月デスね~。

★新年度ですね~。卒業生は、今日から前の学校在学では無くなっちゃった日?って言いませんでしたっけ?ってコトは、入学式待たずに入学する学校の生徒のシカク?頂いたってことですかね?ん~そんなこたぁない気もするなぁ~。微妙な時期ってコトなんでしょ~ネ~。微妙な時期の雨。交通事故とかイロイロ気をつけましょ~!

 Diary0401
★ムカシ、タケちゃんマンっていました。王子様ブルマはいてたッスね。ワタシはお~しマンって言いますが、別に正義の味方ぢゃナイと思います。ライダーシリーズにライダーマンってイマしたが、知ってる人は少なかろ~と思います。でもmonちゃんはバイキンマンには見えませんネ~。しょうちゃん、モットよく見るんだ~!?

★本日は写真を公開。ダレの?ナンですが、5月30日ゴイッショするお二人の先生。佐藤剛史先生に、内田美智子先生。ご存じの方も多いでしょうが、ハジメテの方もいらっしゃるかと思いますので、ご紹介したいと思います。ドラムロールスタート!♪ダルァルァルァァァァァァ・・・。スイマセン、このヘンでやめときます。

 Goushi Uchida
 佐藤剛史先生、若いでしょ?monちゃんとおないどし。でも話すとちがうんですよ~。メヂカラはんぱないッスし、涙もろいッスし、ナニヨリすんごい先生ッス。そして内田先生。やさしそうでしょ?ジッサイとってもステキな先生。いのちの現場の経験はんぱないッスし、お話しもスゴイ。

★コンナおふたりとmonちゃんがコラボするステージ。佐賀ではモチロン初公開ですし、去年行橋市でやった内容からサラにさらにステップアップ。ご覧頂いたらキット、いのちやゴハンや子どもやその他、感じ方や考え方に衝撃が走ると思います。ハンカチはお一人様三枚以上あった方がイイと思われます。そんなステージになることと思います。

★ワタシ達の注意事項は、monちゃんが歌のとちゅうで泣かないように気をつけること、カナ~?スクリーンとかに背を向けなきゃ?カモ。泣いちゃうとマトモに歌えなくなっちゃいますモンネ~。去年のリハはソレがあったんです。お話しと歌と映像の融合、そしてあたたかいメッセージがたっぷりな、そんなステージになると思われます!

★明日は、お二人の先生のプロフィールや本のコト、またご紹介しますネ~。興味が湧いたらリンクに飛んでみてくださいませ。剛史先生のblogがあります。記事の中でワタシ、ナミダチョチョギレたものも多々あります。ケッコウはまっちゃいますよ!んで本、買ってみて読んでみてみて下さいませ!ココロからオススメデス!





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ランキングに参加しました!
よろしかったらポチッとな、お願いします!
【mon】プロフィール

お~しマン

Author:お~しマン
管理人はお~しマンですが、歌い手はmonですので、monのプロフィールをご紹介します。

大分県出身、福岡県糸島市在住。二児の母である子育てシンガー。叔父はスターにしきの、旦那はスター高橋(KBCドォーモ等)。

幼少の頃から叔父に憧れ、歌手になることを決意。1994年、ヴォーカルグループ、コーラスグループで音楽活動を開始。
2007年6月、シングル「あおぞら 〜世界中の子供たちへ〜」の発表を機にソロとして活動。親から子供へのメッセージソングとして各方面から絶賛。
2008年7月、三瀬プラネットジャム公式イメージソングでセカンドシングル「PLANET 〜サファイアブルーの星〜」発表。2009年6月サードシングル「タカラモノ」発表。2010年3月、家族だんらん県民運動、及び第5回食育推進全国大会のサポートソング「ごはんだよ」、第62回全国人権・同和教育研究大会サポートソング「ともだち」を同時収録の4thシングル「ごはんだよ/ともだち」発表。

子宮外妊娠のため、ふたつとも卵管をなくし不妊治療、体外受精などを経験。また在日韓国人であり、そのために被差別も体験。歌に込めるメッセージの、大きなモチベーションになっている。2000年10月に第一子を出産、2007年12月(あおぞらレコーディング中から妊娠)に第二子を出産。二人の子を持つ子育てシンガーである。

現在、佐賀・福岡・大分県内の小中学校等で、いのちや人権をテーマにしたスクールコンサート「生まれてきてくれてありがとうトーク&コンサート」を展開中。年間のコンサート数も80回を超え多くの方々の共感、感動の涙を誘うとともに、「子どもを抱きしめたくなった」などの感想を数多く頂いている。

メールはこのフォームから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Calender
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事とコメントなど
カウンター
あおぞらリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSリンク
