スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バタバタは続くケドだから少し

★コノblogぐらいノンビリしたいと思っておりまする。って言っても、書くのは書くワケで、ソコにノンビリだナンだと言ってるような、身体的状況があるワケではなく。トウトツですが6月も終わりですね。今年も半分が過ぎちゃうと言うコト?う~ん。ちとアセル。

 Diary0630
★子どもを観察してると、ジブンが子どもだった頃のこと、フラッシュバックしますナ~。ウチではやっぱりChonan。ガミガミ言いたくなるようなこと、フト考えると、ジブンもしてた!なコト多し。Okusamaもだソウです。え?ハナミズ?ハイ、なめてましたです。

★Twitterに流れるいろんな人達のつぶやき。コレ、タイムラインって言うんですね~。言い得て妙。時間の流れ、です。ジ~ッと眺めてると、今の日本人の気分が感じられると言った方も。ナントナクですが、そんな気がしてきます。ワタシのつぶやきはど~なんでしょ~ネ~。

★レポ関係も落ち着きましたので、と言うか、レポの仕方そのものを変えましたのでスグ終わらせられるんですが。このblogのコト、今後などを考えてみたくなっております。ひと言で言うと、もう少しヨクしたい!で、タクサン読んで頂けるようにしたい!ナノデス。

★monちゃんの活動やその内容、ソレにまつわることを発信するのがこのblogの役割。まぁしかし、ソレは読んで頂く方、いらっしゃってこそ。また、ホームページとはちがいますので、自ずと内容は限られる。厳選した話題、内容に、ナドナド考えるわけです。

★Twitterも始めちゃったから、ってワケでもないんですが、イロイロと考えるのは、600回更新を超えたからかも。子育て関連にmonちゃんの近況、心境は絵日記で伝わってるような気もします。レポは、本番のアトにはやっぱりして行った方がイイですよね?

★コレらのホカに柱がほしい、ナドとゼイタクなコトを感じております。しいて言えば音楽関連。ソレはトウゼン?コレまでも何度となく書いてきましたが、連載的に柱として続くカンジじゃない。じゃぁナニ?曲のこととかその都度のお知らせは別にして。。。

★あの~。例えばですよ、タトエバ。「子どもも出来る?歌うカラダのための基礎レッスン」(仮題)とか、興味ありますか?ボイトレじゃ大げさだし専門的になっても面白くないだろうし、ってトコロ。健康とか成長とかのコトも話題に出来そうだし。ダメカナ~?

★数少ないワタシの専門分野?カモシレナイ部分で、話題にはコトかかなさそうだし、コレだと続けて書けそうかな~と考えております。興味あるかないかなんて、内容もワカンナイのに答えられないっすね。んでワタシの書き方次第で興味が出てくる方も?だろうし。

★明日からでも少し、やってみることにしましょ~。評判よくなければ、止めちゃってもイイんだし。みなさん、「歌」や「音楽」のこと、どんなコトが聞いてみたいですか?読んでみたいですか?トリアエズがんばっていきますネ~。期待しないでお楽しみに~。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ





スポンサーサイト
関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ジタバタのワケ

★本日も大分は耶馬溪に。雨の高速で行ってきた、お~しマンでございます。耶馬溪ってか、その手前の山国町でした今日は。昨日より雨がひどくなかったのはサイワイ。でも雨の影響で、耶馬溪町まで行くはずが山国町へ。ナントカこうとか順調なおシゴトでございました。

 Diary0629
★あ~!コレ、ウマやらしい!もとい、裏山し、もとい、ウラヤマシ~!ナ~ンにも考えずに、食べる、遊ぶ、寝る!の子どものセイカツ!ムカシ井上陽水サンが出てたクルマのCM、食う寝る遊ぶ!考えてみるとそんなセイカツ、ワタシ達も過ごしてきたから今が。

★耶馬溪のワケ。今日は少しおもらしして見ませう。耶馬溪というとこのblog、前から読んでいる人は思い出せるはずですが、フクイ*ユキさん!ソレに、monちゃんを果てしなく笑わすことの出来る、T本センセイ。今回そのお二人に関係してます。

★実は、耶馬溪町には全国的にも注目を浴びる農協、下郷農協さんと言うのがあるのです。今回、フクイ*ユキさんとT本センセイ、下郷農協さんからのリクエストで、CDを制作することに!なったんですね~。で、monちゃん、zunちゃん、ワタシがお手伝い。

★zunちゃんは編曲他、音に関することでしょ、ワタシはプロデュース的なお手伝い、monちゃんは?・・・そう、お察しの通り、一曲歌うのです!その歌う曲、ナント!「音頭」調の曲!聴いてみたくありません?ははは、まだ気が早~い!コレからです~。

★で、昨日、今日と行ってきましたのは、別曲の歌録音のため。一曲は小学生の女の子5人が歌う曲、もう一曲は農協の組合長さんが歌う!曲なのでした~。ハイ、順調に録音出来たと思います。アトはzunちゃんに渡して、がんばってもらう!コトになりますです。

★作曲はT本センセイ、作詞は下郷農協のY山さん。3曲入りです。8月中旬発売予定。みなさん、ほしいですか~?ある意味、monちゃん歌唱のCDとしては、レアな一枚かも。以前CMでキタエられたmonちゃん、多彩な一面が垣間見えます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

福吉中学校にオジャマしてきましたレポ2

★本日ナゼカ大分は耶馬溪までお出かけし、ボイトレ&打合せしてくると言うおシゴトだった、お~しマンです。ナジェか?もう少しお待ち下さいませ。近々にアキラカになることでありましょう。でも雨の高速、少し怖かったビビリ。安全運転で行きましょ~。

 Diary0628 13
★口裂け女はコワイですが、口先オトコはマズイ。口だけオトコはもってのほかだし、口チャック女は絶滅危惧種、口パク男はテレビの向こう。こうして見るとショタロ君の口裂け女(男?)、カワイイ~!ダケじゃないっすか!みんなもドンドン、レッツ!口裂け女(男)!

★昨日のmonちゃんのコメントにもあるように、ワタシもTwitterでレポしましたように、夫婦でステージの場合はショタロ君、大活躍になっちゃうのでありました。コレ、しようがないのでございます。みんなこうして大きくなったのでございます。んだばレポ、どぞ。

 01 02 03
 04 05 06
 07 08 09
 10 11 12

★昨日の日曜日はワタシ、オヤスミさせて頂いたです。睡眠時間、カナリ長めに。でもまぁ寝溜めがキク動物、冬眠体質のニンゲン、ではございませんので、それなりに、ってトコロでございますネ。調子はいっけんヨサゲ?コノママ突っ走れる?カモ知れません。

★とは言いつつ、今週もけっこうハード?カモ。明日また耶馬溪へとひた走るわけです。明日は専門用語で言うところの「Vox.Dub」。ナンノコッチャ?デスヨネ。ボーカルのレコーディングです。今日ボイトレしたみなさん、明日がんばりましょ~ネ~。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

福吉中学校にオジャマしてきましたレポ

★まずはオワビから。スイマセンデシタ~!昨日の更新、昼過ぎにしたと思ってました。時間を見ると、ソ~なってるんです。でも、昨夜ご覧の方はお気づきの通り、その更新した記事、見られませんでした。ナント!下書き状態のママ保存。気付いてなかった、お~しマン。

★ドジです。SafariというMacちゃんのブラウザが、記事を書いてる途中、一度クラッシュ召されまして、その後に追加編集したところ、保存しても公開されない!設定だったんですね~。ちゃんと公開のボタンを押してないと。気付いたのはOkusamaでした。帰るまで気付いてない!

★ゴメンナサイ。アタマがオーバーヒート中かも。そ~言えばいろんな方から「大丈夫ですか?」とご心配も頂きまして、ソレもスイマセン。ヘロヘロですが寝込んでません。グダグダですが生きてます。blogにヨワネを書くと、いろんな方にご心配かけちゃう、と反省デス。

 Diary0626
★チビッコといるとヨクある出来事かも。バスの中とか電車の中とか、呼び名の問題だけじゃなく、マダ理解出来てない(ハズの)エチケットとか下ネタもどきとか。イイワケしたくなりますよね~、誰彼トナク。現在ショタ君から「お~じ~たん」と呼ばれるお~しマンでした。

★レポです。Twitterのキッカケ下さった山内さん、マタまた動画をアップ下さいましたです。ありがとうございます~。いろんな方ともお会いしまして、バタバタしてたモノで失礼いたしましたです。ヒトリはヤッパたいへんです。DとMにオペ、カメラにTwitter、5役?

 01 02 03
 04 05 06
 07 08 09
 10 11 12

★Twitterで、昨日もテキスト中継を少し。出来ればもうチョイ詳しい中継したいところ。音響をA田ちゃんにお願いすれば、ケッコウ出来るかも。ガンバロ~。そう言えば昨日と今日、それぞれ学校からの依頼(コンサート)がありましたです。アリガト~です!






Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

カナリ早めに更新、レポ

★本日は、夜の本番。福吉小中学校での人権集会です。帰社がカナリ遅めの時間になることがわかってますので、こんな時間に更新します~。なので速報ではなく、昨日お知らせしそこなったレポをお届けしますね。水曜日の反戦・平和人権コンサート。イイ感じでございましたヨ~。

★会場は糸島市人権センター。伊都文化会館の駐車場の反対側。こんな建物があるって、知らなかったです。このヘンケッコウ来てたんですがネ~。ソコの三階の大会議室、ホールっぽいところでした。窓の外には小学校のグランド。街中なのにイイ環境~。

 01 02 03
 04 05 06
 07 08 09

★お客様の年齢層は、イツモに比べると高め。子どもがホトンドいなかったですが、デモmonちゃん、シッカリと歌いましたです。で、昨日。警固の101スタジオにて、zunちゃんと打合せ&リハ。リハはもう手慣れたモンで、サスガのふたり。打合せは・・・ソノウチに公開!

 10 11 12

★今日の本番、スター高橋さんも登場なのです。あは、夫婦放談?どんなお話しが飛び出しますことヤラ。ワタシも少しワクワク。でもテーマは人権なので、そんなにオフザケなカンジではないです。家族のお話とか聴けるとウレシイカナ~。ハテサテどうなりますか。

★ではmonちゃん絵日記もお早めに。お~、今日もひと言言わなきゃ?♪ミルキーはママの味~。すっぱ~いパパの味~。ワタシも吸ってもらったこと、もとい、吸わせたこと、アリマス。コレを子どもに言うと、「そんなコトしてないっ!」と否定されます。
 Diary0625






Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

タマにはイイッスかね

★水曜日の人権平和コンサート、ソレに今日のこともレポしなきゃなんですが、ちょ~っと体調がヤバソ~なカンジ。ナンダカ熱が出そ~な気がしてるワケです。原因はコノところの物理的なハードさなんですが、でも明日も本番。週明けには、あるレコーディングも。なので。。。

★コレはワタシとしては言わなきゃイケないんではないかと、そのように思うのです。たぶん絵日記を見たみなさん、言ってトウゼン、ナドと感じられるはずなのです。でもソコは言わない、そんな手もありカナなどとアマノジャク。でも、エエイッ!シンクロナイズト睡眠グゥ~ッ!
 Diary0624

★本日のワタシのTwitter、ご覧になった方はご存じの通り、本日zunちゃんの警固101スタジオで、リハ&打合せ、ナノデした。じゃっかんだけ写真も撮りましたので、レポの材料はあるのです。水曜日の分も一緒に、デジカメに入ってるのです。う~。しかし。

★冒頭に書きましたとおり、隊長、体調が不調ですっ!コノママでは明日の本番、心もとないと思われます。体力の限界っ!と言ったのは千代の富士関ですが、ソコまで限界なのかは不明です。しかし、ココで寝込んでしまうと、ヒジョ~にマズイ。なので本日、コレニテ。





Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

土曜日の午後のコト

★土曜のレポでいつまで引っぱるのか?今日で終わりますデス。今日は今日で、コンサートがあったゲナです。いえ、しっかりありました。ワタシはもうヘロヘロなのです。Twitterでも少しだけ中継したのです。まだ要領が悪いので、余裕がありませんでしたが。

★monちゃんも帰宅してからの絵日記です~。お疲れさまデシタ~。カニに?カニカマれ?ゆでると赤くなるヤツ?ホンモノ!・・・え?刺されると赤くなる?かゆい?・・・うん、カラでひっかき傷こさえるとカユク・・・チガウ?んじゃアレルギ~?ハイ、もうイイッスね。
 Diary0623

★Twitter、ハマりそうです、ワタシ。monちゃんのコトだけじゃなく、ナンダカつまら~んコトもつぶやきそうです。ワタシの素が見られるかも、って危機感?もあったり。でもユル~くてイイ感じなのです。ソレもコレも、キッカケは土曜日の午後!

★南風台って糸島市街の中でも高級住宅地。夕焼けスポットとしても、一部で有名だとか。バンゾーさんも夕焼けの見えるお店です。イタリアンのコースランチ、美味しそうデシタ~。ん~、思い出したらハラへってきた。そして浦田君!キミはナイスガイだ!

 01 02 03
 04 05 06
 07 08 09
 10 11 12

★ミュージックリレーというイベントで、17時前から、ピアノなどの発表会もやってました。そして浦田君とmonちゃん、他にもイロイロ。めずらしいカットがあるのは、オペ席がベランダだったので。狭くて店内ではムリだったのでした。ピザ、オイシカッタっす!

★本日の人権平和コンサート、Twitter中継を目にした方、いらっしゃいますか?ワタシもまだヨクわかってないのですが、携帯でも意外に簡単にやれるソウでして。やってみませんか?みなさん。monちゃんもやってみる?なんかヨサゲな気がしてるんですね~。





Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

土曜日の午前中その2

★明日は糸島市人権センターで、反戦平和集会でのミニコンサート。夕方からですが、もしかしてクローズ?カモ知れませんので、来たいナ~という方は、お問い合せくださいませ。電話092-322-5095(糸島市人権センター)クローズだったらスイマセン。

★絵日記のお届け~。むむむ。ちっちゃいモモタロ~が、桃の中からうじゃうじゃ?ナンだかシュール。あ、一寸法師とコラボ?んでもって桃太郎ズ戦隊になって、タクサンってコトカナ~。ナンカソレってつよソ~。オニさんも災難かも。チクチクチクチクって。
 Diary0622

★土曜日午前中のレポは今日で終わるのですが、昼過ぎからのピザ屋さんでのミニコンサートはイロイロありましたです。中でもiPhoneをず~っとさわってる方が。なんと!この続きはレポのアトで!・・・ははは、テレビみたい。乞うご期待!ってか?

★雷山保育園さん、もう何回目なんでしょ~か。「タカラモノ」がCD化されたのも、雷山保育園さん(園長先生!)のキッカケだったのでございます。んで、この日はmonちゃん出ずっぱり、ホトンド主役?みたいなカンジでしたネ~。子ども達も元気!

 1 2 3
 4 5 6
 7 8 9

★トウゼン、ショタロ君もいるワケでして、眉間にシワがあるモノの、先生のお膝でジッと我慢の子であった!他にも手遊びや読み聞かせもあったりして、雷山保育園さんサスガ!なのでありました。この日、お昼から園庭に芝を貼る作業が。スター高橋さんもいらっしゃいました!

★で、クダンのiPhoneの方。山内さんと言う方で、IT関係のお仕事の方でした。ナニをされてたか?と言うと、ナント今ホットなTwitterでライブの模様を動画で中継!ってか、録画を即アップ!中なのでした。すげ~。ワタシもTwitter、ソンナコンナで始めることにしました。

★前からしてミヨ~カナ~と思ってはいたのですね。ナノデ、この機会に。PCでご覧の方、blogテンプレ変更しましたが、ついでと言っちゃナンですが、右上にTwitterが見られるパーツも設置。んでもって下には、フォローボタンとか、そんなパーツも。

★ボチボチやって見たいと思ってます。なれてきたらソノウチ、コンサート中継のTwitter、出来ますネ~。「monちゃん歌、なう」とか。もっとなれたら、山内さんみたいに動画もアップするかも。お楽しみに~。あ、その動画見たいって方、いらっしゃいますか~?



 Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

土曜日の午前中その1

★二日間あきましての月曜日、みなさんはどんな週末でしたか?ワタシは相変わらずなカンジでしたが、日曜日はナントナクオヤスミしたカナ~?的な日でした。土曜日がそのブン超ハードでしたので、プラマイゼロ?睡眠時間は長めに取れて、じゃっかん回復かも。

★んでは絵日記デス。日曜日は父の日でしたですね、ははは。ワタシは子ども達から白髪染めを頂きました。もう少しど~にかシロってコトでしょ~。高橋家はケーキですか!お~スゥィ~ト!ショタロ君の「おめでと」は、マチガイだけどウレシかったりしますヨネ~。
 Diary0621

★給食、昨年に引き続いて頂いちゃったりしました。冷やしうどん?でしたっけ?美味しいんですよね~、手作り感がたっぷりで。あ、日曜日のお昼は、ワタシがソーメン作りましたケド。ツユはオリジナルのおやぢスペシャルで。別に対抗したワケぢゃアリません。

★そんなコンナの土曜日、午前中はまず雷山保育園さんでした。「子育て広場」というタイトルのイベントで、ご近所さんから未就園児のみんなやら、アチラこちらから親子連れのみなさん、たくさんのイベント。在園児のチビッコも後ほど参加!ってイベントでした。

 01 02 03
 04 05 06
 07 08 09
 10 11 12

★monちゃんケッコウ出ずっぱりなカンジで、ハジメは先生方と手遊び劇?みたいなのも、楽しそうにやってました。んでミニコンサート。子ども達、騒ぐどころか、寝ちゃう子も多数!カナリ大きな音でオケがなったり、歌ったりしてる中、なのに、ナノです~。感心。

★今週は伊都文化会館の正面?人権会館と言うところでの反戦平和、人権コンサートでしょ、ソレに佐藤先生のお膝元、福吉中学校にも!はい、お邪魔させて頂きます。福岡方面、多くなってますネ~。佐賀でもがんばりたいものですが、6月の前半佐賀だったもんナ~。イロイロ行きましょ~!



関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

チャリティーコンサートのレポ最後

★昨日は用事があってバタバタ。今日は明日の準備が間に合ってなくてバタバタ。明日はダブルヘッダーでバタバタ。ケッキョクいつもバタバタ。改名して「バタバタマン」とか言った方がイイ?あ、そうそう、明日は事務所に戻るのがたぶんオソイですのだ。更新が出来ないかも。

★チャリティコンサートの最後のレポしておきますデス。明日更新出来ないと言うコトは、次の更新、月曜日になるわけでして。チャリティコンサートからスデに一週間以上!になってしまいますモノですから。え?絵日記?届いてますデス。ホラ、お楽しみは最後に!って言うでしょ?

 01 02 03
 04 05 06
 07 08 09
 10 11 12

★三瀬小の卒業生、現三瀬中学校一年生の7人、ココには来てくれてたんですね~。中体連のいそがしいさなか、「明日も早い!」って言いつつもチャリティまでして頂きつつ来てくれました。アリガト~!お父さんお母さんもありがとうございました!で、「歌って!」って。

★この後monちゃんは、ショタロ君達をお迎えにイソギ家路に。登場はSugiちゃん達。あったかい、楽しい演奏でした。サポートは関家君が数曲、U山さん全曲、ソレにYoshioちゃん後半から。手拍子も出たりで、ミガキがかかってきてます。オツカレ~!

★明日のダブルヘッダーって、まずは雷山保育園さん。ショタロ君在園児。保護者のヒトリでもあるmonちゃん、ヤリニクイって前言ってましたが、明日も?カナ~。その次は糸島市南風台のピザ屋さん、Banzoでのミニコンサートに行きます。ヒサビサ浦田君と!

★では真打ち、monちゃん絵日記!失敗は成功のハハ陽気だね。成長はそんなトコロから成し遂げられてゆくのです!5回に4回が3回にナリ、2回に1回にナリ、おあげでイナリ、コロ助ナリ。ガンバレ、ショタロ君。キミの未来は明るい!百万ワットの蛍光灯が照らしてる!
 Diary0618




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

チャリティーコンサートのレポその3

★少しあわてております。本日もう少ししたらお出掛け予定がありますモノでして。現在(19時チョイ前)時点で、monちゃんの絵日記がまだ届いておりません。もしかしたら今日は絵日記、アップ出来ないかも。スイマセン。ゴメンナサイ。こんな日もあるのですね。

★とりあえずのチャリティコンサートレポ、第三弾でございます。控室の様子から、monちゃんのステージ。ヒトリでも生演奏のサポートが付くと、やっぱりイイものでございます。関家君、お昼2ステージにmonちゃん全曲、Sugiちゃんも何曲か。オツカレチャ~ン。

 01 02 03
 04 05 06
 07 08 09
 10 11 12

★前回の、子ども劇場サンのコンサートの時は、音響がイマイチだったかも知れません。席によってはカナリ聴きにくかったとのご報告もありました。今回は、サラに気を使って音づくりに励んだのですが、ど~だったんでしょ~か。お客様が多かったので、そのあたりも影響しますが。

★ご報告を一点。先日「第5回食育推進全国大会」が終了したばっかりなのですが、またまた全国大会の話題。11月に佐賀県で、「第62回全国人権・同和教育研究大会」というイベントが予定されているんです。まだ内々定の段階ですが、大会のサポートソングに「ともだち」が採用!

★正式決定は月末の予定ですが、全国から数万人が集まるそんな大会。そのサポートソングに4thシングルから2曲目!コレってスゴイかも?コレからコンサートで行く先々、大会のPRにがんばっていかねば!ナンですね~。正式決定の折は、またご報告します!んではまた~。

★おぉ~!ギリギリのギリに、monちゃん絵日記が届きました。一端エントリーを公開しましたが、再編集してアップっぷ!本日も切れ味鋭く?高橋家の日常を切り取った作品でございますネ~。コレでナンとかみなさんに申し訳が立つというモノ。お楽しみ下さいませ~!
 Diary0617





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

梅雨の合間の水ヨ~日

★エアコンに頼りたくなってきた今日この頃、ってかクルマの中と事務所@夜はエアコン入れ始めました。フト気がつくと6月も中旬。アノ5月30日から、アッチュ~間に半月以上過ぎたんですね。まだまだアト処理、終わってないのに~、季節は巡る。

 Diary0616
★そうだ!チビッコ(♂)はナニをしてもカッコイイのだ。チビッコ(♀)はナニをしてもカワイイのだ。キミ達が生きてること、そのものがまわりをシアワセにするのだ!だからキミ達は、元気に楽しくワクワクと毎日を過ごすことが義務なのでア~ル。

★書きたいコトと言うより、書かなきゃなコトもたくさんあるワケですが、ネタ切れよりはよっぽどイイカモなのですが、ムダバナシも以前ほど多くないのはそんなコトも影響してるカモ、なワケですが、レポはしておかねばタイミングというモノがありまして。

★浪漫座のレポ、第二弾ですね。お客様が200名超えてたと言いつつ、来ていない方の方がトウゼン多いわけです。初monちゃんダッタ方もいらっしゃるでしょうし、そんな方がblogを見て「コレ、ワタシ行った!」とか、なる可能性も無きにしもアラズンバ。

 01 02 03
 04 05 06
 07 08 09
 10 11 12

★はい、本日はリハの様子から開場のカンジまででした。多いでしょ?だいたい100名いらっしゃったら満員っぽいカンジの会場ですので。ゾクゾクいらっしゃる様子に、肝っ玉のチビなワタシは「え?え?大丈夫かいな?」的なオロオロ状態でした。タクサンへんな汗が出ました。

★んでソノ前に、夕方まで洋裁の展示イベントが半分むこうのスペースであってまして、セッティングど~すんの?ってなったり、ヤベ!リハの時間、予定より20分以上押してる~ってなったり、冷や汗たら~り、だったモンですから、ヨケイに汗かきまくりました。

★駐車場も中の上、もとい、あんのじょう混雑が。ナノデ5分ほど開演を遅らせましたです。思いかえせばハードな一日。オヤヂのイチバン長い日。ってそりゃさだまさっさん。写真はまだまだありますので、あと2回ぐらいレポは続くでしょ~。ヨロシク~。




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

でもオチツカナイ日々ナノデス

★ジメジメむしむし、ジトジトしとしと、梅雨なのですね。湿気が多いと言うより蒸し暑うございます。今年は晴天が少ないと聞きますが、梅雨にいたってはどうなりますことヤラ。夏の太陽サン、早めにおいで下さいませ~。渇水もいやですノデ、ニンゲンゼイタクなものです。

 Diary0615
★ほ、本能的?ソレはイワユル口八丁?イヤイヤ、オタスケお~しマンの出番ですね、未来のショタロ君。コレはドッチかってぇと、反射的に出るボキャブラリーでショタロ君、ホントは「ゴメンナサイ!」って言いたかったと。でもイツモ言い慣れてる、「だいちゅきよ」になったと!

★取り急ぎの写真レポ続くのです。でもオチツカナイのです。いろんなことが進みつつはあるのですが、ん~。ソレでイイのダロ~カとか、ペースが遅くナイカイ?とか、あるのでございます。ナヤミゴトはオイトイて、レポはシッカリせねば。はやぶさも帰ってきたことだし。

★昨日のサッカーワールドカップ、後半を見ましたけど、華麗にスルーパス。それよりはやぶさ、感動しましたです。ネットでは一部で盛り上がってますが、コレ全国的に盛り上がっていいんぢゃナイ?ってカンジです。浪漫座もソンナコンナで(?)盛り上がりました!

 01 02 03
 04 05 06
 07 08 09
 10 11 12

★お昼ゴハンはSugiちゃんのお店でお世話になりました。特製カルパッチョ、ソレにmonちゃんは特製ペンネ。ウマカッタ!で、浪漫座では関家君のマリンバソロコンサートが!吾子ちゃんも来てましたですよ~。伴奏は関家君の奥さん。お昼も入場、多かったのでした~。

★チャリティコンサート、150を超える入場者が、などとご案内しましたですが、いや、ジッサイフタを開けると200名超えてましたです。よ~来てくんさった(来て頂きました)です。ありがとうございました!でも一部の方、立ち見など、ご不自由おかけしましてスイマセン。

★monちゃん、コンサートではメズラしく「新月なので、お祈りが効果的。お祈りしましょう!」なんてシーンもありました。チャリティならではですね。いろんなことがつながった気がした日でした。新聞でもアト記事が大きく載ってたらしいっす。見ましたか?




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

土曜日は

★今日は月曜日です。でも、土曜日のことです。ツイ、と言うか、やっぱり、と言うか、blogの更新、オヤスミになってしまいました。チャリティーコンサートが終わったのが21時半頃。機材のお片づけして事務所に戻り、再度お片づけ。で、23時過ぎ。ね~、ムリだったでしょ?

 Diary0614
★monちゃんの絵日記も土曜日はオヤスミでした。monちゃんがお家に帰ったのはたぶん21時半過ぎ?だったんでは。ハードな土曜日でございましたデスネ~。ダカラ日曜日はダウンだった?のカモ知れません。ショタロ君は元気そうでナニヨリ。monちゃんモ~だいじょぶ?

★土曜日はヒサビサのダブルヘッダーでしたですね。梅雨入りしたと思えないお天気の中、「第5回食育推進全国大会」の開幕、そのウェルカムコンサートが午前中。そして夕方には浪漫座での「いのちあたたまります」シリーズのチャリティコンサート。

★今日はまず、ウェルカムコンサートの模様をば写真でレポいたします。でもホントに暑かった!駐車場の係りの方、ご苦労様デシタ~。でも佐賀市文化会館中ホールは快適でした。楽屋もちゃんとご用意頂きまして、出演者がメチャ多い中、無事に歌うことが出来ましたです~。

 01 02 03
 04 05 06
 07 08 09
 10 11 12

★楽屋の様子とナゼかmonちゃんの靴。Chonanは寝てる?弓削田君と幼稚園児のチビッコ、メチャ人数多いしパワフル~。monちゃんはマタまたたべんば君と共演。手拍子も頂いちゃったりしましたですね~。しっかり「ごはんだよ」をお届けしてきましたですよ~。

★お聴きになった方、いらっしゃいますか?ウェルカムコンサート。1曲だけのコンサートでしたが、客席ではどうだったですかネ~?この後、monちゃんは少しだけ、アノ!坂本さんの講演を聴いたのでした。そう、「いのちをいただく」のモデルの方!

★土曜日の食育の会場、多かったですね~。日曜日は行けませんでしたが、日曜も多かったのでは?来場された方、どうだったですか?楽しめましたですか?こんな大きな大会に関わることが出来て、とってもヨカッタです~。またよろしくお願いします~!




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

両開小学校のレポ

★天気が下り坂だそうでして、それでも明日の浪漫座のお客様、モシカシテ150人近くなりそうな気配ナノデございます。キャパは200人グライと言いつつ、椅子は140弱しかないそうで。立ち見?ダレが?あ~、Sugiちゃんのお知り合いの方?チョット気の毒かも~。

 Diary0611
★イロイロ呼んでもらってイイナ~。ワタシが家族から呼ばれてるのは、おとーさん、ぱぱ、アトは・・・え~っと。希望を書いてもヨカですか。「ぽっかぽっか」風にチチ。時代劇風で父上。みやびにトトさま。バンカラっぽくオヤヂ。あ、コレはイヤかも。「クサイ」って続きそう。

★昨日に引き続き、遅まきながらのレポ。両開小学校にオジャマしたのは、5月28日でございました。え?もう二週間経ってる。スイマセ~ン。30日の影響はいろんなカタチでいろんな部分に。この日もシッカリ聴いて頂きましたです~。アリガト~ございました!

 2 1 3
 5 4 6
 7 8 9

★全校の子ども達、みんな聴いてくれましたですね。平日なので少なめでしたけど、お母さんやおばあちゃんも。45分程度の、少し短めのコンサートでしたけど、真剣に集中して聴いてもらいました。写真はありませんが、給食も頂いちゃいました。オイシカッタ~!

★明日、食育推進全国大会開幕。会場は今日、準備に大わらわなカンジでございましたが、もうこの時間、終わってるんじゃないでしょ~か。明日のmonちゃん、どんなカンジで歌ってくれるんでございましょ~か?たべんばくんと共演です。みんなに楽しんでもらえるとイイナ~。

★そして夜は、チャリティーコンサート。吾子ちゃんも来られるかもという情報が!募金箱、置かれますので、みなさんぜひヨロシクでございます~。さっきまでSugiちゃん達のリハもスタジオでやってましたが、コッチもイイ感じですよ~。お楽しみに!




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

テレビのおもひで?

★5月30日以来、「胎動」のカンジを受けています。ナントナクですが。具体的に言えることは、コンサート依頼が増えてきたことでしょうか。また昨年のようにダブルヘッダーとかもけっこう出そうな気も。今のウチに体力付けなきゃ。ナノデご依頼、お気軽にドゾ!

 Diary0610
★ショタロ君、パンツははくモノ、キャンプは炊くモノ(ゴハンを)って憶えヨ~カネ。ホカにも、タンクは溜めるモノだし、メンツは立てるモノだったり、ジャンプは読むモノだったりチャンプは巻くモノ(ベルトを)・・・あ。もうイイッスか。イイッスね。

★以前の写真を少しアップっぷ。ニラメッコはしませんが。サガテレビの「かちかちワイド」に出演させてもらった時のものです。この時、blog書くのもテンパッテましたので、写真のアップもおざなりだったりしまして、ココロ残りでございましたユエ。

 01 02 03
 04 05 06
 07 08 09

★こうして見ると、とってもトッテモたくさん出演だったですね~。歌はまず「ごはんだよ」フルコーラスでしょ、オマケにサガテレビさんがワザワザ撮影してもらったと思われる、イメージ映像(お芝居アリの)まであったりして。monちゃんと「スゲ~!」って言ったですよ。

★「ともだち」はワンコーラスでしたが、照明の雰囲気がググッと変わり、「お~!イカニモ!」ってなもん。そしてコメンテーターに早変わり、最後まで出ずっぱり。クイズのコーナーはアシスタント役で、パネルをひっくり返したりも!カナリ出ましたデスヨネ~。

★ウレシイことでございマス。ディレクターのF岡さん、お世話になりましたです。キャスターの松本さん、市原さんも!んで、ニュースの方の中村さんとは以前の思い出話とかで盛り上がっちゃったりして。ホントに有難うございました!またヨロシクです!




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

サテ、今週の土曜日わ!

★サザエさんぢゃアリません。「んがくっく」は古いっす。タマが腰振って踊るのはシュールです。ニンゲンが飛び込んだらふくらむお家は柔らかそうっすよね。・・・ハテ?ワタシはナンでサザエさんのことを語っているのでありましょうか?予告で?かな~。本日のアツサで?カモ。

 Diary0609
★あ~!ソレで?と申しますのは、先日の大和ジャスコ、ショタロ君のお付きがChonanでして。ハジメ車の中で「タコちゅうちゅう」って呼んでましたモンね~、名前がタク○なので。はい、翻訳コンニャク。「タコちゅうちゅう」=「タクにいちゃん」でした~。

★土曜日はまずウェルカムコンサート。午前中に佐賀市文化会館です。情報によりますと、駐車場がたいへん混雑しそうとか。「行くぞ!」という方、ご注意くださいませ。なにせ出演者駐車場も確保がむずかしいそうです。早め早めの行動が身を助ける?

★その後、monちゃんにメズラしく、夜19時開演のコンサート。「いのちあたたまります」シリーズのチャリティコンサートです。会場はおなじみ?浪漫座。コレもカナリ満員に近いカモ?の様です。来られる方、早めのご来場がイイカモ?駐車場が手狭なんです~。

★チャリティコンサートは、Sugiちゃんと、そして関家氏との共演。モトモトの趣旨が関家氏の姪っ子である、難病の高藤吾子ちゃん支援チャリティなのですからして。たぶんこの先、このblogでもイロイロお知らせとかお願いとかアップするかも知れません。

★関家氏夫婦が中心になって、「吾子ちゃんの笑顔を輝かせる会」も出来たようですし、病気のことや治療薬(新薬)のこと、そしてチャリティ活動のこと、またご紹介させてくださいね。「知ること」がいろんなコトの第一歩だと思いますので。ヨロシクです~。




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

「いのち」余韻のさいご?

★今日も少し写真が多め。「いのちをつなぐトーク&コンサート」写真レポのシメ、したいと思います。写真を撮影してもらったのは、hiroさん、それにSugiちゃん。hiroさんの写真はポスターにも出来そうなものがタクサン。おいおいソレラもお見せすると思います~。

 Diary0608
★お手伝いしたい&お世話焼いてみたい、って成長のアカシ。内田先生や竹下先生、剛史先生もおっしゃってますが、それを親の都合で摘み取っちゃイケナイノであります。メ一杯お手伝いさせて失敗もさせる、それが!子ども達の!可能性をぉっ!・・・え?そんな大げさじゃない?

★写真の前にmonetさんから頂いた、感想メールを載せさせていただきますです。でもアレですよ、ホラ。monちゃんのファンの方って、ナンデこう文章が上手いんでしょ~か?って「ワタシはチガウ!」ってヒトも、書いてみるとステキだったりするし、デスネ~。

あれからもう早1週間ですが、今でも、講演会のことをいろいろ思い出すと涙が出ます。
ちひまひさんの感想を拝読して、そうですよね!と頷きながらまた感動。まだまだ余韻が・・・

とっても大盛況でしたね。
準備、打ち合わせなど本当に念入りにされたのでしょうね。本当にお疲れ様でした。

この感動を家族で味わうことができてとても幸せです。たくさんの方々と共有できたことも幸せです。
やっぱり「号泣の魔術師」には勝てませんでした。(monさんも糸島の号泣の魔術師ですよね)

スライドの写真はどれもとても幸せな瞬間で、さらにmonさんの歌、zunさんのピアノがぴったり合っていて、それがまた心にジーーーーンとしみ渡り・・・ああ・・・こんなに幸せな写真なのに、なぜこんなに涙が出るのでしょう?
これが感動の涙なのでしょうか?いろいろ実体験も思い出されたり・・・

「命がつながらない、ということは決して特例ではない」ということ、無事に大人になって自分が今生きていることの方が奇跡なんだということ。
たとえ今ある辛いことも人生という大きな枠で考えると一瞬の出来事。
「命を大切にしなさい」
「前を向いて生きなさい!」
お尻をたたかれたような感じでした。特に後ろ向きになることがあったら、思い出したいお話でした。

最後に内田先生力説されていました。
「親は先に死ぬんです。
 自分で身の回りのことができ、立って、歩いて、食べていける子にしなきゃいけないんです!将来、子供たちがどのような姿で目の前に立っていてほしいと思いますか?」
「そのために、どのような子育てが必要ですか?どんな子育てをしていきたいのですか?」
とても心に響きました。
とても衝撃をうけました。早速、動き始めました!

「ここ」も事前に読みました。
読んだだけでも充分感動ですし、先生のメッセージも伝わってきますが、
お話を聴くとより一層。
やはり「読んだだけ」とは違う「何か」がひしひしと伝わってきました。娘が大きくなったら絶対読ませたい1冊です。

子供が産まれて初めて「いとおしい」という言葉の意味がわかった。
まったく同感です。
世界中のタカラモノたちが、あおぞらでありますように。
いつか「ともだち」という歌の「君は知ってるかい?このホシには・・・」が「そんなこともあったね」って言えるくらい平和な時代が来ますように。

また機会があったら是非再演を!
もう、日本全国でしていただきたいくらいです。
本当にこのような素晴らしい企画をしてくださってありがとうございました。


★感動しちゃいました。感謝!受け取ってもらったものが、何かしら芽吹く。そんな実感も感じさせて頂きました。常々コンサートでは、その場での感動だけじゃなく、持ち帰ってもらうナニか、それがあれば成功なんじゃないかと思っていますが、そんな意味からも感謝!

★では、最後に写真の数々、ご覧下さいませ。あえて解説は書きませんです。ご覧頂いた方は思いだして頂いて、感動を新たに?そしてザンネンながらご来場頂けなかった方は、これまでのお話しから想像をふくらませて頂ければと思います。hiroさん、感謝!

 01 02 03
 04 05 06
 07 08 09
 10 11 12

★今週末、土曜日は「第5回食育推進全国大会」開幕。ウェルカムコンサートでお会い出来ればウレシイです。そしてその夜は浪漫座でのチャリティコンサート。ウワサではチケット売り切れ?え~?ホント~?monちゃん効果?ガンバラネバネバ!なっとうネバ!




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

今日は写真が多いですゴメンナサイ

★土曜日もそうでしたが、今日もデスネ。日曜日に本番がありましたので、そのレポも、ナノデ多くなっちゃいました。写真が多いと携帯からご覧の方がチョットたいへん。読み込みに時間がかかっちゃう?そんな時は画像を後で読み込み、にしておいて下さいませ。

 Diary0607
★「男子三日会わざれば刮目してみよ」って言葉、アリませんでしたっけ?成長の早さを言ってるんだと思います。しかし子どもの成長はホントに早い。ショタロ君、お話ししてたり歌ってたりを見てると、ノ~ミソの中で神経節がその瞬間に広がってる、そんな気もシマス。

★日曜日は大和ジャスコ、デシタです。「食育推進全国大会」のPRイベントなのでした。45分ぐらい歌いましたですね。久しぶりのヤマジャス、でもこの日は1Fのイベントスペースで。前は2Fのタワレコさん前でしたですからネ~。なんだか幾年月?みたい。

 10 11 12
 13 14 15
 16 18 17 
 佐賀県内のゆるキャラさん達も来て、ご当地クイズなんかをしてました。トウゼンたべんばくんもいましたよ!んでChonanはショタロ君担当。ショタロ君、最後の「ともだち」の時、monちゃんところに。

★「いのちをつなぐトーク&コンサート」レポ4回目は、お客様特集。ご来場された方は、ごジブンを捜すのもヨシ、お知り合いを見つけるのもヨシ。スタッフ以外のあおぞらTシャツ、ウレスイ!元気野菜は完売!ダッタそうでした。ヨカッタヨカッタ。

 01 02 03
 04 05 06
 07 08 09
 自由席の場合、やっぱり並んじゃいますネ~。スイマセン。中ホールのホワイエ、じゃっかんセマイので、混雑を心配しましたが、ナントカなりました。遠方の方も多かったと思います。ありがとうございました!

★「いのち」のレポ、明日ぐらいまでカナ~?アンマリ引っぱっても未練がましいですし。いろんな想いや感じたこと、そのぐらいはボチボチ書いていくでしょう。もう6月も一週間経っちゃいましたし、今週末はウェルカムコンサート!&チャリティコンサート!です。ヨロシク!




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

いのちレポ3と本日の速報

★写真が多いです、本日。ってここを読んだヒトはスデに読み込みが終わってます?時間かかっちゃった?スミマセ~ン。土曜日と言うコトは明日、日曜。(耳ニチヨーってギャグ、なつかし)なので、写真を多くして、眺めつつ長めに楽しんで頂ければと、そんなカンジです。

 Diary0605
★アンパンマンにアンパンチしたら、ド~なるんでしょ?ひとつカクジツにわかるのは「バイバイキ~ン」とは言わないでしょう。んでもって翻訳コンニャクの登場!「アンパンマンに」の後に、「なって」が入るのでわ?正解!アンパンチされるのはやっぱりバイキンマン!

★まずは今日のお写真。志摩町「ふれあい」のとなり、可也公民館でした。ココの施設、「ふれあい」2階、1階しまうま、南側の「かがやき」、そして今日の公民館と、なんだか全クリ?やってないトコ、ナシ?みたいな気が。んで今日はmonちゃんの知り合いがタクサン!

 10 11 12
 13 14 15
 今日の手下はChonan。U子サンに寄りますと、ソックリ!だソウでどうナンでしょ?最後はPTA母親部会役員の方々と記念撮影。お世話になりました!ありがとうございました!

★続きましては「いのちをつなぐトーク&コンサート」レポの三回目。今日の特集はあのヒト、このヒト。さ~ダレが写ってるでしょ~か。「ワタシが出ちゃってる!」ってなってもアラカジメ、スイマセン。名前、出してないのでカンベンして下さいませ~。

 01 02 03
 04 05 06
 07 08 09
 zunちゃんのこんな写真は貴重かも。最後のmonちゃんとツーショットは、WoHWのYukiちゃん。オヒサ~。んで、ワタシが写ってない~ってクレームもナシの方向で。ワタシが撮影してないんだもん。

★明日は久しぶりの大和ジャスコ。食育推進全国大会のPRイベントへの出演なんです~。おひまな方がいらっしゃったら、会いに来て下さいませ。あと、今日のNBCラジオ佐賀、聞いた方いらっしゃいますか?「いのち」の特別番組放送だったんです~。う~。聞けなかった。




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

写真レポアップの2です。

★大分の中学校、そのPTA関係者から電話を頂きました。「大分でもぜひ、やってほしい。やりたい」との内容。すでに剛史先生にはメールして相談したとのこと。ウレシイです。糸島でもしてほしいとか、行橋でもしてほしいなどの声も聞きました。感謝、デス。

 Diary0604
★たぶんもうスグ、ワクワクするよ~になるでしょうショタロ君。男の子は秘密基地だとかスキだもんネ。かく言うワタシもチビッコの頃、秘密基地あそびしてました。ホカにmonちゃんイワク、男の子って擬音が多くないですか?とも。グゥオ~ン、ヅギャ~ン、とか。

★本日の「いのちをつなぐトーク&コンサート」写真レポ、内田先生と剛史先生の特集で。ご覧になれなかった方は、どんな人達なんだろう?ってカンジもあるカナ~と思いまして。おふたかたとも、とってもステキな方ナンです、お話しがドウノとか以前に。

 1 2 3
 4 5 6
 内田先生の和服姿、イチブで姐さんとか言われてましたが、ステキです。似合ってらっしゃいマシタ。剛史先生、実はmonちゃんと同い年!monちゃんも合う前はオトシヨリの先生だとバッカリ思ってたとか。

★明日は志摩町までオジャマします。PTA関係主催のコンサートです。アサッテは佐賀の大和ジャスコ。明日もアサッテもお昼過ぎからです。観に来られる方、よろしくお願いします!5月30日以来、monちゃんどんなカンジなんでしょ~かネ~。




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

写真レポアップの1です。

★昨日の夕立、佐賀市内だけ?帰宅してOkusamaと話してたら、自宅近辺は降ってなかったソウでして、Chojoの高校の近所、神埼も。アレ~?ってコトは今日の夕立も?タマタマK野ちゃんが事務所に来た時。電話ではホンノ近所の文化会館アタリは降ってなかったって!

 Diary0603
★モモがオシリはわかる。ニンジンがスター高橋サン?ん~、動物はまだしも、野菜?んじゃワタシも「長い」ってもみじちゃんから言われてたそうですが、ワタシだとナスビとか?オナカまわりは米ナス?ははは。子どもの感性はスバラスイ~。(K野ちゃん談)

★昨日のお約束通り、hiroさんの写真をアップしたいと思います。写真の説明は、クドクドいらない気もします。ナノデ、アッサリ目に。来て頂いた方は思いだして頂いて、感動を新たに!惜しくも来られなかった方は、感動を想像して頂きつつ。まずはリハーサルの模様から。

 01 03 02
 05 06 04
 07 08 09
 少しだけ説明。monちゃん、リハでは案の定泣いちゃいました。ははは。本番は大丈夫だったですが。一番下の真ん中、フクイ*ユキちゃんとユズちゃん。monちゃんの楽屋で~、デシタ。

★写真枚数はかなりあります。Sugiちゃんの撮影分もあったりしますので。モシカシテ、アナタも写ってるカモ?でも写真レポをいつまでもするワケにもいきませんので、今回は全体的にアッサリ目に行きます。コレでもイロイロ考えてるんですよ~。んではまた明日~。




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

とたんに夏?ココナツ?

★昨日の雷雨とイイ、今日の夕立とイイ、お天気が熱帯化してるかのよう。日本は温帯地域じゃなかったっけ?そ~いえば海のお魚、生息域が北上しつつあるってテレビで見た記憶があります。珊瑚礁の白化現象の特集だったっけ?異常気象と言うよりヤバクないっすか?

 Diary0602
★朝の空気、キラキラしてたですね。昨日の雷雨で空気が洗われたんでしょうね。遠くのお山まで見通せて、ヒカリも鮮やかで、おじさまもバカバカで。ははは、ナンカひとごとの気がしないのはワタシだけ?ハイ、バカバカなおぢさん、お~しマンです。ポカポカになりたいっ!

★本日写真を郵送で頂きました。hiroさん、ありがとうございました!そう、アノヒトとは、コーラスしてくれてたWoHWのYukiちゃんのパパ、hiroさんナノデした。hiroさんの写真、イイんです!現在monちゃんの写真で、チラシやポスター、ほとんどがhiroさんのナンです。

★ハヤクみたいっすか?明日ぐらいからアップしますね。まだアップ用に変換してないんです。ポスターにも使えるぐらい、大きなデータなので。あ、お礼のメールもしなきゃ!もったいぶるな!デスカね。でも、いろんな人の写真、ありましたです。ふふふ、乞うご期待。

★感想もアップ、しなきゃです。昨日少し触れた、ちひまひさんの分、アップしてみますね。みなさんはどう感じられましたか?それぞれ、一人ひとりちがうんじゃないカナ~。そう言うワタシも、やっとアタマの中が整理出来つつアリマスです。では、長めですがドゾ。

私は、お二人の先生方のお話を聞いた事がなかったので、正直はじめはmonさんのワンマンじゃないのかぁ・・・と思っていた口でした。でも、blog等で、とにかくお話がいい!涙なくして聞かれない!などの記事を読み、また、先日のテレビに出演したmonさんも、是非是非この佐賀でコラボをしたくて、やっと実現しました!みたいに言ってらして、だんだんワクワク心待ちにしていました。

保育園・幼稚園の関係者、お友達と、いろんな方がチケットを買って下さり、久々に会場で会う方もいて、それがまた楽しみでもありました。

コンサートは始まってすぐから、涙、涙。隣にいた実家の母もしきりに鼻をすすっていました。お二人の先生方の話とあいまって、いつも以上にmonさんの歌も心にしみるようでした。とにかく美しい声でした。

スライドショーも笑えたり、泣けたり、じーんときました。下の子は漢字が読めなかったり、読むのが追い付かなかったりだったみたいですが(笑)やや目が不自由な方も来てくださっていましたので、スライドショーが多用されると気の毒だなぁと心配もしましたが、要所要所はキチンと朗読していただいたので、よかったです。

中に、幼稚園の理事長先生がいらっしゃいましたが、ご住職でもあり、日々命と関わるお仕事をされていますし、お話に関してもプロ。その先生も、内田先生の話にしきりに頷いて、度々ハンカチで目頭を押さえてありました。『いのち』の大切さをしる事を教育目標に掲げる園ですので、きっと共感される事だらけだったと思います。
やはり、出産の現場にいらっしゃる先生のお話は、日々体験されている事をそのまま伝えて下さり、ものすごい説得力でした。

また、おととし、急にダンナ様をくも膜下出血でなくした友人も、親子で来てくれていました。娘さんもまさに、はなちゃんと一緒。これから女の子としてだんだん多感になる年頃です。しかも、朝は普段どおり出掛けたお父さんが会社帰りに倒れ、半月ほど昏睡状態の後に亡くなりました。

残された時間が少ないから、あれも教えたい、これも伝えておきたい。そんな時間さえ与えられなかったお父さんです。どんなに無念だったことでしょう。

娘さんが、お父さんとの思い出を書いた作文を前に読ませてくれましたが、子供なりにお父さんの死を受け止めて、さびしいけど前向きに頑張るから見守っていてね、いつもそばにいてくれてるよね。確かにそんな気持ちで書いていたと記憶します。胸がじーんとあつくなりました。県のコンクールでも特選に選ばれ、文集になっていましたが、お父さんがごほうびをくれた!って言っていました。

お母さんも『いろんな事を思い出した』と話してくれました。辛いことを思い出させちゃったかな・・・・。でも内田先生の言われた通り、きっと、娘さんはお父さんとお母さんの二人分の『におい』を、お母さんから一生懸命嗅ぎ取って、たくましく成長しているんだと思います。

かく言う私も、母が女手ひとつで育ててくれました。ずいぶん反抗もしましたが、やはり子供を持ってみてわかることがいっぱい。
今は感謝、感謝です。

今は娘二人から、睨まれ、悪態つかれ、偉そうにされ、そんな時もありますが、順繰り順繰り、順調に育ってる証拠!と思えます。これももちろん、monさんがいつもしてくれるお話を聞いているから。『てのひら』を聴いているから。そう思います。
それでも、『今、何て言ったかー!親に向かってその口のきき方は何だー!』って、やりあうんですけどね。
それも、喧嘩できるってステキな事。落ち込んだりって素晴らしい事・・・ですね!
そして、本当にいつまでも側に居てあげられる訳ではありません。自分の事は自分でやって、家事をこなせる子。料理を作って食べる力のある子。他人を思いやれる子。に育てなければと改めて感じました。

ひとりひとりが自分の考え方を変える。自分の行動を変える。
ひとりひとりが日々感謝の気持ちで暮らしたら、大切な人が変わり始める→回りが変わり始める→佐賀が変わる→日本じゅうがキラキラした人でいっぱいになったら素敵だと思いませんか??
との内田先生のなげかけも、本当にその通りだと思いました。まずは自分から!ですね。

長くなりましたが、このトーク&コンサート、聴いたのと聴かなかったのでは今後の生き方が変わる!と思う程に、私にとっては実りあるものとなりました。

内田先生、佐藤先生にmonさん。そして、関わられたたくさんの皆さま。本当に本当に素敵な時間をありがとうございました!


★ちひまひさん、文章ウマイっす。シミルっす。アリガタイっす。ホントに、アリガト~ございました!感謝!しっかりと受け止めてもらったと思います。ソレがナニヨリうれしい。ジブンのまわりからいろんなコト、変えていきたいですね。今からガンバロ~!です。




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

スペシャルな5月サンさようなら、生まれたての6月君こんにちは

★佐賀方面、昼過ぎから夕方にかけて雷雨。たまたま集荷に来ていた佐川急便のドライバー、ホンノ数メートルでびしょ濡れ。んでPC扱ってると、ビビリそうなぐらいのカミナリ。思わず「ココは熱帯雨林か!」って感じでしたです。ミナサンのところはイカガでしたか?

 Diary0601
★あ~ハイ、知ってるヨ~。黒くてウデが輪っかになってて二の腕に、え?チガウ?あそ~か、しゃがれ声でネズミさんみたいな、えぇ?ソレもチガウ?おサルさん?わかった!バブルス君!・・・ってみんな若い子は知らんモンばっか!全問正解のアナタ、イクツ~?

★写真も5月30日の分、カナリあるハズですし、感想も届いてます。でもまだ、ワタシのアタマの中、整理が出来てない状態。それでも残務整理はボツボツやってはいます。チケット清算とか。客席にいて下さった方々は、ナニをどう感じて頂いたんでしょ~かネ~。

★ワタシのような立場(いわゆるウラカタ)の場合、たぶんステージ上のヒトよりそのヘンが気になるのでは?と感じます。ステージに立つ人はそのアタリ、ステージ上で感じることが出来るんじゃないでしょ~か。ワタシ達は帰り際にお客様の表情で想像するぐらい。

★ナノデ感想メールとか、ウレシイノデス。たすかるのです。と言いつつもう6月ですね。今日の雷雨は梅雨の前触れ?モシカシテ、はっぴ~ば~すでい梅雨?6月の予定もアップしなきゃと思いつつ、まったくハカドラナイ、お~しマンなのでございます。

★ミナサンの中で遠い記憶になっちゃう前に、レポはアップして行きたいと思います。感想の編集ぶんまでメール下さったちひまひサン、ありがとうございます。ちかぢかアップさせていただきますです。実はカメラマンをお願いしたのはアノヒト!だったりしますので、そのヘンも。




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ランキングに参加しました!
よろしかったらポチッとな、お願いします!
【mon】プロフィール

お~しマン

Author:お~しマン
管理人はお~しマンですが、歌い手はmonですので、monのプロフィールをご紹介します。

大分県出身、福岡県糸島市在住。二児の母である子育てシンガー。叔父はスターにしきの、旦那はスター高橋(KBCドォーモ等)。

幼少の頃から叔父に憧れ、歌手になることを決意。1994年、ヴォーカルグループ、コーラスグループで音楽活動を開始。
2007年6月、シングル「あおぞら 〜世界中の子供たちへ〜」の発表を機にソロとして活動。親から子供へのメッセージソングとして各方面から絶賛。
2008年7月、三瀬プラネットジャム公式イメージソングでセカンドシングル「PLANET 〜サファイアブルーの星〜」発表。2009年6月サードシングル「タカラモノ」発表。2010年3月、家族だんらん県民運動、及び第5回食育推進全国大会のサポートソング「ごはんだよ」、第62回全国人権・同和教育研究大会サポートソング「ともだち」を同時収録の4thシングル「ごはんだよ/ともだち」発表。

子宮外妊娠のため、ふたつとも卵管をなくし不妊治療、体外受精などを経験。また在日韓国人であり、そのために被差別も体験。歌に込めるメッセージの、大きなモチベーションになっている。2000年10月に第一子を出産、2007年12月(あおぞらレコーディング中から妊娠)に第二子を出産。二人の子を持つ子育てシンガーである。

現在、佐賀・福岡・大分県内の小中学校等で、いのちや人権をテーマにしたスクールコンサート「生まれてきてくれてありがとうトーク&コンサート」を展開中。年間のコンサート数も80回を超え多くの方々の共感、感動の涙を誘うとともに、「子どもを抱きしめたくなった」などの感想を数多く頂いている。

メールはこのフォームから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Calender
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事とコメントなど
カウンター
あおぞらリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。