

7月が終わりですね

★2周年って言ってたら、7月が終わりですね~。速いなぁ。本日、ある方の関連のお店、オープン記念の試食会に行く予定でございまして、じゃっかん早めの時間帯の更新となっております。そのお店の件はまた、レポートなんぞシテみたいかな~と思っておりますデス。

 Diary0731
★夢ネタで申しますと、ウチのOkusamaもケッコウあったりしますネ~。あ、ソレをココで書きますと、立場上イロイロやっかいなコトが起こりますので、まぁ聞きたい方はワタシに直接ドゾ。でも最近ナイナ~、夢ネタ。ショタロ君の、どんなんか本人に聞いてみたし。

★8月も7月と同じく、そんなに本番が多くはないワケです。でも少し遠目のトコロばっかりっすね。大分県は耶馬溪でしょ、東京でしょ、ソレに久留米市内。久留米はワタシの自宅からは近いカモ。学校がお休みだから、本番が少なめなのかも?デスネ。そのぶん?

[第18回 子どもも出来る?歌うカラダのための基礎レッスン]
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

呼吸について・その11

★壁を使ったチェック方法、試しましたか~?でも、イツモ壁を使えるワケじゃありませんので、ちがう方法も書いておきます。チェックと言うよりは、きれいな姿勢になるイメージ方法?と言うか、身体の意識仕方?と言うカンジのモノですが。コレで少しちがってくるかもデス。

★人間の身体の中で重要なのは、背骨と腰です。背骨は全身の姿勢を決めますし、腰は上半身と下半身を繋いでいます。まずソコに意識を向けると、姿勢が良くなります。腰は、骨盤を意識してみてください。骨盤が倒れていないかどうか?デスヨ~。ワカリマスか?

★座っていても立っていても骨盤が立っていること。直立していることが重要です。おしりとおなか、ドチラか出てませんか?座ってる場合は、骨盤のふたつの出っ張りが、椅子などにちゃんと付いていますか?大腿骨の付け根のアタリですよ~。ナントナクワカリマス?

★腰、骨盤が倒れていると、背筋アタリに不要な緊張がかかり、腰痛のモトになったりします。腹筋がゆるみ、内臓の支えがなくなって、血行も悪くなったり。姿勢の改善は、呼吸だけでなく、健康にもカナリ影響してくるんですね~。ね?おトクでしょ?

★背骨は、骨盤からシッカリ立っていることを意識してみましょう。背骨の一個一個が、骨盤の上に順番に、バランスよく乗っかっているカンジです。建てていくカンジですね。それで上半身の脱力が可能になってきます。そして仕上げは首から上、コレもとても大切。

★カラダの中でイチバン比重が高いのは、頭ですね。ニンゲンって重い頭が一番高いところにある、やっかいな身体なんです。首はそのぶん、イツモはたらいているんです。背骨からつながって頭蓋骨を骨で支える、それが出来るとズイブン楽になります。

★肩凝りだってしにくくなりますヨ~。リラックスしてると自分で思ってても、意外にチカラが抜けきらないのが首です。そして首は、呼吸や声のためにも重要な部分。頭を背骨にのっけるイメージが出来るだけで、ズイブンちがってくるはずです。イメージ、出来ましたか?

★最後の仕上げ。頭のてっぺんにヒモが付いていて、それが天井にツナガリ、上に引っぱられるカンジを想像しましょう。コレできれいな姿勢、取れるはずです。ハジメは慣れなくて、身体のアチコチ緊張したような違和感があると思います。でもソレは今までのツケ。

★完全にヨコにならない限り、緊張は残るモノですが、でもきれいな姿勢をとると、カナリ抜けるはずです。今までの姿勢との違和感は、使っている部分が変化したから。姿勢のお話し、お子さんにも教えてやって下さいネ~。カナリ違うと思いますヨ~!基本の姿勢、デス!

※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

もう週末&2周年?

★メデタク2周年です。だいたい1回の記事に1~2時間のペースで書けるワケですが、今日で629回目の更新ってコトは、今までに1,000時間以上はかけてるワケですな。ほ~。四苦八苦しながら、デシタが。さて目指せ3周年。あ、ソノ前に1,000回更新も。

 Diary0730
★ショタロ君、海行ったですか!糸島はイイ海水浴場、近いのでイイですね~。あと半月もするとクラゲさんが出没しますので、今のウチですよね、みなさん。ワタシは何年ぐらい海に行ってないんだろ?ってコトはウチのお子様達も?う~ん、いつイケル?のかな?

★今日Twitterをタマタマ見ちゃった方とか、いらっさいますか?関家君のチャリティコンサートが、エスプラッツの2階でありまして、Twitterでの中継、写真ですがしてみました。なかなかヨカッタ感じのコンサートでした。コレでmonちゃんの時も出来ると思います~。

[第17回 子どもも出来る?歌うカラダのための基礎レッスン]
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

呼吸について・その10

★昨日、姿勢で性格まで透ける!って書いたら、Yukiちゃんがコメント!Yukiちゃん、ワタシがボイトレしてたヒトリなので、心配になりました?ははは、Yukiちゃんは心配ないッスヨ~。でも、ボイトレしてたら居るんです、心配になっちゃう人。サテ、アナタは?

★性格が透けて見えるって話し、少しだけ説明しますね。まず普通に直立した姿勢で、横から見てみると、骨盤が後ろに倒れつつ肩が前にオチ、じゃっかん背中が丸い、こんな人がヨクいます。この手の人は引っ込み思案な雰囲気が多い。え?って思いました?

★ソレに、程度に寄りますが顔が少し青白かったりすると、貧血気味?見たいですね。新陳代謝が低い感じ。内臓の活動も少し弱いかも。女性であれば冷え性?ってカンジ。呼吸も浅目で、声も小さい。想像つきますか?少しオーバー気味、大げさに書いてますが。

★逆に、骨盤が前がかりになって肩は後ろに引っぱられ気味、鳩胸っぽく反り返った感じの人。上に比べると少ないですが、せっかちな人が多いかも。この手の人は、後ろや正面から見ると、首や背骨が曲がってることがヨクあります。バランスをとるのがニガテかも。

★さぁて、気になります?自分の姿勢。カンタン一発チェック方法!書いておきますね。出来るだけ壁に近づいて、壁を背にして下さい。両方のかかとはくっつけて。少しずつ、限界まで壁に近づいてくっつきます。前に倒れない、限界までですよ~。で、シッカリ直立。

★この時、始めに身体のドコが壁に当たりましたか?おしり?背中?当たった場所、ソコが出っ張ってるってコトです。次に、壁に寄りかかりつつ、背中の隙間を埋めるぐらいの気持ちで、背骨を伸ばしていきます。普通に直立した時と、カナリ違いますよね~。

★足、腰、背中、肩、首、そして頭。順番に意識してチェックしてみてくださいませ。せっかくの硬い骨、疲れない骨、有効に使ってるか、コレでチェック出来ますヨ~。普通の立った姿勢と、どのぐらいちがうか、たぶんホトンドの人がビックリ?ですよね。では続きはまた明日!

※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

お知らせもしたい木曜日

★明日このblog、2周年みたいです。2008年の7月30日に初めての記事をアップしましたので。記事としては今日で628個目。まぁホメたってください。三日坊主が得意でめんどくさがりが性格で、放り投げが必殺技のワタシですので。あ、monちゃん絵日記168個目?

 Diary0729
★子どもとチョウチョ、よく合いますよね~。「アホっぽくて」って、monちゃんソリャあんまりだ!でもヨク、達人とか悟ったみたいな人に、小鳥やチョウチョがよってくる、マンガでそんなシーンもありますよね。子どもってそんな人に近いのかも。

★お知らせはblog2周年だけじゃないんです!8月のお盆期間中ですが、大分県は耶馬溪でのイベントがあります!もしお近くに旅行とか、耶馬溪にアソビにとかご予定の方、ぜひお越し下さいませ!たぶん今回も、かなり聴き応え、あり!デス。ご一緒する方も、スゴイ!
1

2

[第16回 子どもも出来る?歌うカラダのための基礎レッスン]
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

呼吸について・その9

★お知らせもあったので、短め?にならないかもですが、楽しんでお読みくださいませ。ナンダカ小難しそうなことばかり書いてるようですが、要は歌が上手に歌えることの基礎なんです。んでもってオマケの効果でイロイロあったりも。「おトクでっせ」なコーナーと思ってください。

★昨日はヨコになっての呼吸のこと、説明しましたが、ソレをどうやって起き上がった状態でヤルの?かですね。また少し小難しいことになっちゃいますが、ひと言で言うなら「脱力」の問題になります。全身運動って言ったり脱力って言ったり?スイマセン。説明、下手かも。

★でもスポーツとか、特に武道とかでは「脱力」が重要って、よく聞きませんか?いらないチカラ、余分なリキみをなくすこと、それが脱力なので、トウゼン大切なこと。呼吸法で言うなら、イツモ代用ではたらいている部分を、呼吸に集中させるため、それに脱力が必要なんです。

★通常、腹筋や背筋は姿勢を保つために重要な筋肉です。ソレを呼吸のためにも使ってる。ヨコになると姿勢を保つ必要が無くなるので、呼吸に集中出来るんですね~。んじゃ起き上がった状態でムリなんじゃ?って思いますか?いえ、可能なんですよ、それが。

★そのタメにまず重要なのは姿勢です。身体の重心をドコに持ってくるか、デス。そしてなんでソレが重要か?骨、骨格を生かしてはたらかせて、筋肉を休ませ、呼吸に集中させるため。そんなコトが言えます。骨に体重、重心をシッカリ支えさせると、そのぶん休める!んです。

★休める姿勢、なんて言うとたいがいの人はダラ~って感じを思い浮かべますが、ソコも勘違い。もっと言うと、脱力って単純に力を抜くコトじゃなく、次の動作のための準備が完全に整った状態のこと。ムズカシイっすか?でもコレ、わかるととってもイイんですヨ~。

★骨格をいかに自然に使えるか、ってコトなんですが、ようはキレイで自然でユッタリとした健康的な姿勢のことです。立っていても座っていても、そうなんですよ~。コノあたりの理解が進んだら、姿勢を見ると健康状態やら調子やら、ナント性格まで透けて見えます。

★逆に言うと、そんな姿勢が出来ると健康にも見た目にも、オマケに性格までバランスが取れてくる可能性が!「ウッソ~」って思ったですか?でも、ワタシが今まで教えてきた人達、だいたい当たっちゃうです。明日はそんな理想の姿勢について、書いてみますネ~。

※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

雨の水曜日はおでかけが

★苦になるわけですね、おでかけ。濡れたりはやっぱりやだなと。荷物があったりするともう、ゆ~つ。雲をにらんでもどうにもなりません。でも気温はそれほど高くならなかったので、それが救いだったかも。打合せやらナンやらでお~しマン、イソガシカッタのでした。

 Diary0728
★命とか死について考え始めるのは、何歳ぐらいからナンでしょうね?ハジメはたぶん、虫さんとかでわかったりして、それが動物にナリ、ペットとかになると、もうシッカリ認識してるってコトなんでしょう。突然「おかーさんも、死ぬの?」とか聞かれたり。みんなそうですかね?

★打合せってひと言で言いますが、ナニを打ち合わせてるか、あんまり想像が付きませんよね~。時間的なこととか、会場の条件とか、主催の方の要望をお聞きして、どのぐらい応えられるかとか、デスカネ~。意外に時間がかかったりするんですよね~。でもダイジ。

[第15回 子どもも出来る?歌うカラダのための基礎レッスン]
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

呼吸について・その8

★15回目で「その8」まで来ましたね。まだまだ歌のお話し、入り口のアタリをウロウロってカンジです。もどかしいっすよね~?「手っ取り早く教えろ~」とか、思います?バットしかし、このヘンの考え方や前提を頭に入れないと、先でワケわかんなくなっちゃうんですヨ。

★では今回は、昨日の予告どおりに、呼吸を深くしていくためのコツ、そのアタリのことです。よく「腹式呼吸」とか言いますが、コレ、このネーミングは誤解のモトだったりします。前に説明したとおり、呼吸は全身運動ですので、ソコだけに集中すればいいってモンじゃない。

★種類としては「胸式」「腹式」って分けることも出来ますが、ソレは頭からいったん追い出しましょう。それよりも、呼吸する息の流れを感じる、ソッチの方がわかりやすいです。お子さんトカにも、「おなかを使って」とかは言わなくてイイですよ~。

★カンタンに呼吸を感じるには、寝る前にヨコになった時。この時がイチバンわかりやすいんじゃないかと思います。意識して呼吸をするんじゃなく、リラックスして自然に呼吸をしている身体。ソレをゆったりした気分で観察してみましょう。目で、ではないですよ~。

★脳みそだけハッキリさせて、目は閉じていてもイイです。息が入ってくる時、出て行ってる時、どんなふうに身体が動いてるか。かすかな動きだと思いますが、静かに集中すると、だんだんハッキリしてくると思います。初めのうちは意識を向けるとヘンになることも?

★コツは、自分の身体を他人の身体のように見ちゃうこと。そうすると自律的な動きが、全身をどう動かしてるかがわかると思います。その動きがナントナクわかったら、今度はソレを意識して「大きく」してみましょう。どこらヘンが動きますか?ゆっくり試してみて下さいね。

★深い呼吸のコツは、ひと言で言うと「ヨコになってる時と同じような呼吸で、ソレを大きくする」コト。自然に深い息が出来るはずです。コレになれると、起き上がっても同じように出来ると思います。コノあたりは、姿勢とも関わってきたりしますが。

★「深い息」は、なかなか説明しにくいこと。ですので、もう少し続くと思います。鼻と口も関わりますしネ~。そうそう、骨格の構造なんかにも関係したり。でも専門的にならないよう、説明していきますネ~。思い出されたら今夜、寝る前に試してみて下さいませ。

※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

曇ってたけど蒸し暑かった火曜日

★今日の陽射しは「それほどでも~」なカンジでしたが、それでも体感温度は体温より高いんじゃないかってぐらい。蒸し暑い一日でしたですね。子ども達は元気に過ごしてるんでしょ~か?熱中症のニュースなんか見ると、ココロが痛い気がシマス。健康で行きましょ~!

 Diary0727
★中東アタリの子ども?陽射しが強かったから?ははは。コレ、男の子特有かも?「秘密基地」に通じるものがないっすか?んでソノウチ、秘密の会員証(カード)とか、秘密の合い言葉(難易度ひくし)とか、秘密の武器(危険度イマイチ)とか。だよね?ショタロ君。

★ジツは事務所のエアコン、昨日と今日、入れないでガンバッテルのですた。意外にナントカなるモンですね。ワタシがドッチかって言うと「暑いのはスキ」ってのもありますし「ネクタイしなくてイイ」ってのも。でも昨日がマダましでした。湿気のチガイっすね。

[第14回 子どもも出来る?歌うカラダのための基礎レッスン]
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

呼吸について・その7

★呼吸のお話しが続いてるワケですが、飽きてませんか?でも、そのぐらい呼吸は奥が深いのです。呼吸のことだけで何冊も本が出てますし、ワタシも読んだりしました。その度に新しい気づきがあったりするんです。ふだんナニも考えずにしてる、ダカラコソ、ナンだと思います。

★今日はまず、呼吸の、呼、いわゆる吐く息と、吸、いわゆる吸う息、どっちが先だと思いますか?ん~、質問がわかりにくければ、どっちがダイジでしょう?けっこうイヂワルな質問ですね、ワレながら。ふつう「ドッチもダイジ」とかなりますね。

★ニワトリと卵じゃないんだから!ですよね~。でも身体の仕組み上、同時にふたつのことは出来ません。(特殊な循環呼吸法ってのがありますが、これは少しチガイマス)結論から先に書きますと、「吐く息」の方が大切なんです。吐かないと吸えない!んデスネ~。

★「吸わないと吐けないんじゃ?」と思われるでしょう。でも、ふだんの肺の中には、残気と呼ばれる空気がいつもあります。コレがなかったら肺は潰れますね。で、この残気をどのぐらい少なくできるか!んで新鮮な空気が吸える!ってコトは「まず吐くこと!」なんです。

★コレを意識するだけでも、ソコソコ呼吸が深くなります。肺活量ってありますが、これはムズカシイ言葉で言うと「肺の換気能力の容量」と言えるんですが、ヨ~するに残気をどのぐらい減らすことができるかってコトなんです。どのぐらい肺を小さく絞れるか?デスネ。

★肺という内臓は、成長が終わるとその容量はもう増えません。でもスポーツをして肺活量が増えた!ナンテ人もいますよね?それは上に書いたことで説明出来るんです。肺を小さく絞れるようになった、ってコト。歌の練習でも増えたりしますよ~。面白いっすよね~?

★なので、呼吸の練習というのは、肺を小さく絞ることの練習とも言うことができます。それがうまく出来るようになると、吸う方もけっこう出来るようになるんですね~。だから!吐く方を中心に考えた方がいいんです!とは言いつつ、吸う方にもコツみたいなものがありますが。

★次回は、呼吸を深くするための、実際の身体の動かし方を少しだけ書いてみます。ムズカシクはないんですが、文字だけでの説明には限界も?イメージが伝われば少しは役に立つ?カモです。ご質問や感想なども、喉から手どころか!ってぐらい?お待ちしてます~。

※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

暑さも序盤?うっそ~

★いろんなモノが煮えている気がしますね。クルマのボンネット、ホントに料理が出来るんじゃナカロ~カ?ってカンジの暑さが続いておりますが、みなさんいかがお過ごしですか?朝のラジオ体操は子ども達、今もタクサン?ウチの子はラジオ体操のお休み日が多い気も。

 Diary0726
★ショタロ君、リッパ!エライ!カッコイイ!子育ての時ってこう言うの、たくさんたくさん出会います。ひとつずつ出来るようになっていき、monちゃんがステージで言うように、そのうちなんでも出来るようになった時・・・。親は寝てる時にスネ毛をさわるぐらい。

★東京の件、今わかってることだけでもお知らせしておいた方がイイかな?って思いました。もし東京にお知り合いがいらっしゃって、「見ておいた方がイイヨ~」なんてご案内するお知り合いが、いらっしゃる方も中には。ですヨネ?ナノデ、現在の情報です。

★実は!内田美智子先生とのコラボなんです。内田先生から「よかったら」とお誘い頂きました。ありがとうございます!なので「いのちをつなぐトーク&コンサート」のミニ版。近くだったら「行きたいっ!」って方もたくさんだと思う、そんなステージになります。東京の方、ご覧あれ!

★8月17日(火)、午前10時から開演。朝からですけど、90分、内田先生とたっぷりやってまいります。会場は「東京国際フォーラム」と言うとても立派な会場。その5階ホールだそうです。どんなところでしょう?ワクワク。2~300人ぐらいの会場みたいです。

★催し物全体の名前は「丸の内キッズフェスタ」と言うそうで、子ども達や家族連れ、親子向けのイベントが盛りだくさんのイベントだそうですよ~。平日とは言え、夏休みならでは!の企画のようです。もし東京にご親戚とかお知り合いナドいらっしゃったら、ご案内よろしくです!

[第13回 子どもも出来る?歌うカラダのための基礎レッスン]
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

呼吸について・その6

★東京のご案内がすこし長くなりましたので、今回のコチラは少し息抜き的なお話し。呼吸、「息」についてのお話しには変わりないですが、その言葉について少しだけ考えてみますネ。気楽に読んで頂ければと思ってます~。それこそ、チョットした「息抜き」にでも。

★息にまつわる言葉って案外多いですね。上の「息抜き」もそうですし、他にも「息を切らす」とか「青息吐息」とか、「息をこらして」「息をのむ」「息をはずませる」「息をひそめる」「息をひきとる」「息をころす」「息をもつかせず」「息を吹き返す」他にもタクサン。

★ホトンドが身体や心の状態を表しているって思いませんか?いろんな気持ち、感情がちりばめられる、そんな言葉の数々ですよね。コトほどさように、「息」は心と身体に直接的につながっている。ワタシ、そんな気がしています。アナガチ間違っていないと思うのです。

★息をコントロールするメリット、こんなトコロにも現れているんじゃないか、そんな風にも思います。例えば、緊張してドキがムネムネ、息が浅く速くなってイワユル「息が上がってしまった」状態の時。「深呼吸しなさい」とかアドバイスがありますヨネ?

★ジッサイに深呼吸すると、緊張がほぐれたり開き直れたり(?)があります。この時「S音発声」も効果大きいんですよ~!ホントに試してみてくださいませ。特に子ども達の受験とか、ここぞ!って時に、コレを教えてあげると、とてもイイのでは?

★なのでワタシは、「息、呼吸をコントロールする」ってコトは、「心や身体もコントロールしやすくする」方法だ、ナンテ少し大げさですが、思っているんです。ソレにもっとイイことも!ワタシがボイトレを始めて、子ども達に始めて気付いたことがあります。

★ソレは、落ち込んだり風邪引いたりの子達、全員呼吸が浅い。性格が引っ込み思案の子も。それに姿勢も悪かったり。このヘン、呼吸法でカナリ改善出来るんでは?などと思ってます。あ~、ケッキョク長くなっちゃった。スイマセン、息抜きと思ってくださいませ~。

※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

デスクワークな土曜日でしたが

★昨日のタイトル、模様替えシマシタ~つっといて、本文でナンにも触れてなかったです。スイマセン。思い切ってケータイ画面もテンプレ換えてみましたんですが、いかがでございましょうか?「前より見にくい!」とかありましたら、遠慮なくドゾ。善処させていただきます~。

 Diary0724
★ニンゲン歳をとると涙もろくなると申しますが、コレ、経験が多様に深まって、感動出来ることが増えるから、ではないでしょ~か。それにしてもmonちゃん絵日記に登場する人々、なかなか個性的な方ばかり。ちびまる子ちゃんとクレヨンしんちゃん、足して二で割った世界?

★東京での初ステージのことなどもお知らせしたいわけですが、いかんせんマダ情報不足の面も否めず。シッカリわかりましたらシッカリお知らせします。では第13回「子どもも出来る?歌うカラダのための基礎レッスン」です。息のこと、まだまだ続きますデスヨ~。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

呼吸について・その5

★「S音発声」やってみたですか?実はコレ、演劇の発声法から頂いたメソッド。鴻上尚史さんの本にありましたですが、自分でやってみて「これはイイ!」って思いまして、取り入れたんです。でも最近、合唱の指導でも取り入れられてると知ってビックリ!シマシタです。

★なんでイイか?と言いますと、まず深い呼吸のための身体の使い方が出来ること。意外に普段やってないことなので、声を出す段階に進んだ時に「息が」とか言うと戸惑っちゃうのです。声を出す前に、息の練習が出来る!コレ、カナリいいメソッドなんですよ~。

★それから、呼吸のコントロールがわかりやすい。「S」の音を出しますので、耳でも確認出来ます。コレもナイスなこと。管楽器経験者はおわかりでしょうが、初心者の練習にあるロングトーン、歌の場合のソレなんです。おまけに声帯に負担をかけない!いいでしょ?

★呼吸は全身運動ですから、「S音発声」するとけっこう汗が出たりします。ソレもイイことのひとつ。あ、そのタメには「最後の最後まで息を吐く」「ゾウキンを絞りきるぐらい、吐ききる」コトが重要です。ソレに、始めから終わりまで、同じS音を続けること。

★慣れないウチは、吐き始める時に息がタクサン漏れちゃったり、最後に尻すぼみになっちゃったりシマス。コレを計算しつつ、同じ息の量を吐き続けながら15秒、しっかりキープする。慣れると「コノぐらいの量で出してると、15秒きっちりだな」ってワカリマス。

★コレ、気が向いたら1日十回程度くりかえすと、カクジツに呼吸が深くなります。肺活量も増えていきます。そして呼吸をコントロール出来るようになります。「歌が上手に歌える」に、カクジツに近づいていきます。他にもイイことがたくさんありますヨ~。ダマされたと思ってドゾ。

★楽しくやる方法として、お子さんと競争してみる!この場合、15秒じゃなくて、出来るだけ長く出す!トカで。子どもはとってもヨロコブと思います。遊び感覚でやってみると、けっこう楽しいかも。長さを変えるのもアリです。10秒とか、30秒とか。え?そんなに持たない?

★経験上小学校低学年でも、練習すると30秒は持つようになります。ご心配なく!来週は、呼吸を深くするコツというか、身体の使い方について、少し書いてみることにしますね。全身を使うんですが、部分的にはどうなってるか?そんなお話しです~。

※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

夏休み記念?模様がえシマシタ

★Twitterを始めるキッカケを頂いた、糸島ウィキのヤマウチさん。ナント!monちゃんのコンサートスケジュールのページ、作成頂いたです~。ココロから感謝!ありがとうございます!記事本文の、下の方にテキストリンクで貼り付けてますので、PCでご覧下さいませ。

 Diary0723
★こぼしたり汚したりはチビッコの特権。ナノデ、タマにそんなコトも起こるワケです。納豆の粒がひからびてたり、ゴハンがかたまりで出てきたり。小学校の机の中から、得体の知れないカビのかたまりも出てきたり。でも身体を張って発酵に挑戦はコレで最後にしたいね~ショタロ君。

★お久しぶりの第12回「子どもも出来る?歌うカラダのための基礎レッスン」です。もう忘れちゃった方、いっぱいなんでしょ~ね(涙)。でもヒトリでも読んで下さる方がいるなら、お~しマン、がんばるのであります。少しでもお役に立つならっ本望なのでありますっ!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

呼吸について・その4

★前回は「呼吸は半自律神経系」で「コントロールがむずかしいけどソレがキモ」ナンテ感じのお話でした。息、呼吸の重要性はおわかり頂けたんじゃないかと思います。じゃぁ、どうやって呼吸の練習をするの?今日はそのアタリ、具体的にご紹介します。息をコントロール!しませう!

★呼吸のレベルには、深い、浅いがありますね。ふだんの呼吸では、肺の容量の何パーセントぐらい使っているんでしょう?10~15%って言われてるらしいです。ふだんは500mlぐらいらしいですが、はげしい運動をした時には4,000mlを超えることも。スゴイ差ですね~。

★他にも呼吸の仕方のチガイで、多い、少ない(呼吸の回数)、ソレに息自体のスピードも、速い、遅い、があります。コレを身体でコントロールしていくことが、呼吸の練習。ナンダカむずかしそうですか?いやいや、やってみると意外に簡単、で、健康にも効果アリ?

★前に「15秒の長さで呼吸をしてみる」って書きました。コレをもう少し詳しく説明します。最初に息を吐きます。余っている空気を吐き出しちゃう。そしてゆっくり、鼻も口も使ってイイですので、たっぷり限界まで息を吸います。だいたいコレに5秒ぐらいはかけてイイです。

★そしてゆっくり口から息を吐き始めます。上下の歯を少し閉じ気味にし、口の中を狭くしながら、歯に息を当てながら。「しゅー」とか「しぃー」とか「すー」とかの、音が鳴りますよね?コレを「S音発声」と言います。声帯は使わないのに、ですが。子音のみの発声ってコトですね。

★この音をキープしながら、15秒続けます。吐く息の量で、その長さを調節出来ますので、慣れればそうムズカシクはないはずです。自分で出してる音、S音に集中して、揺れないように、またふるえないように。イメージは口の先から、真っ直ぐに糸が出て行ってる感じ。

★他に注意点として、息を吸う時には「下の方から下の方へ」吸う感じ。たっぷりゆっくり、下に押し込みながら吸う感じ。吐く時は逆で、押し出す感じ。アコーディオンとかをイメージするとイイカモです。拡げて吸う、押し込みながら吐く、そんな呼吸の仕方です。

★あとは息を使いきることも、心がけながらやりましょう。限界まで吐ききる。コレで、体中が呼吸の感覚に満たされるはずです。新陳代謝も上がりますし、血中酸素の濃度も上がって、イキイキなる?カモですよ~。免疫力も上がるって聞いたことも。子ども達とレッツトライ!

※パソコンでご覧下さい

Twitterボタン
Twitterブログパーツ





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

先週のレポ最後?

★このblog、お正月とゴールデンウィーク、ソレに夏休みはアクセスが少し減ります。今月末で丸二年になるモノで、少しパターンが読める?感じなんですかね?やっぱりお母さん方が読んで下さる場合、そんな季節というか時期はイソガシいんですよね~。お疲れ様です~。

 Diary0722 Dra ドラえもんの貯金箱にラクガキしました。
★ソ~言えば先日、Twitterでチビッコの言いまつがいをドナタかタクサン上げていらっしゃいました。口がまめらないチビッコの言いまつがいは、なんとも言えずカワイイ、ってかホホエマシいッスね。今日のショタロ君のは、言いまつがいとは言えないかな~?オトナも言うし。

★レポが続きすぎるのも、ナンダカナ~ですよね。写真のウデが腕なんで、毎回おんなじカンジにも見えちゃいますし。なので、先週分のレポは今日までってコトで。写真もこう見えて工夫してはいるんですよ~。会場の雰囲気を、トカ、イツモとちがうカットで、トカ。

 01 02 03
 04 05 06
 07 08 09

★アンコール前の「ともだち」は、プログラムに歌詞を載せて頂いてましたので、それを見てるお客様も!手話通訳の方もガンバって頂きましたですね。ありがとうございます~。zunちゃんとmonちゃんのこんな近いカット、今までナカッタかも?位置的にいいカンジでしたです。

 10 11 12
 13 14 15
 16 17 18

★日曜日、monちゃんの後は江頭つとむ君。さわやかハンサム&ポップでメロディアスな、そんな雰囲気。ワタシも以前から面識はありましたので、「オヒサ~」、monちゃんサインももらったりしてミーハー?浦田君やあかおかずのり君も参加したり!いいカンジのライブでした~。

★日射病という言葉が聞かれなくなって、今は熱中症って言いますね。コレ、意外にアブナイらしいっすヨ~、特にチビッコ。日本が亜熱帯化してるのもあるんでしょうが、陽射しが強いっすからネ~。帽子に水分補給はお忘れなく!ではまた明日~!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

お母さんがタイヘンな夏、襲来

★学校が休みになると子どもがウチにいるわけですね。いつもは気にしないお昼ゴハンも、シッカリ作らなきゃだったり、お掃除やお洗濯の邪魔もしてくれちゃう。遊びに行くのもナンダカ気になったり。宿題もさせなきゃ!あ~、ゴクロウ様です、いつにもまして。

 Diary0721
★子どものウチは下半身の栓がまだゆるいんでしょ~。チビッちゃうコト、けっこうヨクあってメズラしいコトぢゃないッスよね。少し困るのは、オナラだと思ったら・・・ってヤツ。コンナンも世のお母様方、タイヘンなんですよね~。ハイ、協力させていただきますデス。

★てなワケでレポが続きます。明日か明後日ぐらいまで?「子どもも出来る?歌うカラダのための基礎レッスン」、実践編に入ってますが、みなさん忘れないでくださいませ。レポが終わったら、また続きを書きますので~。え?ナニソレ?・・・泣いてイイですか?オ~イオイオイ。

 01 02 03
 04 05 06
 07 08 09
 11 12 10

★西市民センターでは、手話通訳の方がいらっしゃいました。ハジメの挨拶、それにmonちゃんのおしゃべり、そして「ともだち」を通訳。ありがとうございました!たくさんのお客様、シッカリ聴いて下さってましたです~。やっぱホールはサイコーっすね!

 13 14 15
 16 17 18

★「しまうま」コンサートの一番手は染矢さんでした。あったかい感じの女性ボーカル。ホノボノ聴かせて頂きました。んで2番手がmonちゃん。ショタロ君大バクハツ?スター高橋さんも大弱り?まぁそんな茶の間的な雰囲気もありつつ、monちゃん韓国語の歌も!

★画像が多いと派手ですね~。ニギヤカ。タマにはイイッスよね~。にしても、ほんの一週間前にあの大雨、豪雨があったとはシンジラレナイ天気。子ども達の夏休み、鮮やかに彩るようなあおぞら!ワタシとしてはウレシイですが、お母さん方、どうぞご自愛下さいマセ~。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

明日から夏休み!?レポふたつ

★明日からでしたっけ?夏休み。真夏日でしたですね、今日も。梅雨が明けたと思ったら一目散に夏!って感じ。陽射しにお気を付けあそばしてくださいませ。と言いつつ連休しちゃったアトの火曜日です。昨日は事務所に出はしましたが、家族サービスもさせて頂きました~。

 Diary0720
★絵日記も久しぶり?3日ぐらい空き?お待たせ致しましたです~。まぁそんな時もあるってモンです。本日のショタロ君は、固ゆで卵。もとい、ハードボイルド。もとい、卵焼きのお話しでした。でも子どもってナンデあんなに卵焼きスキなんでしょ~ネ?不思議。

★てなワケでレポです。どんなワケ?暑さにやられましたですかね。西市民センターでのコンサートは速報をお届けしましたが、会場の雰囲気ナドナドでしたね。本日はリハの模様をば。音響照明さんがそれぞれいらっしゃったので、ワタシはカメラマンになれました!

 01 02 03
 04 05 06
 07 08 09
 10 11 12

★ウチのカメラ、コンデジと一眼レフのアイダぐらい?カモシレナイカメラでして、価格はコンデジと一緒。安いカメラなんです。でもナントナク最近使い方のコツがつかめたかも。まぁまぁ使い物になりそうな写真が撮れてる気がします。ん~。ワタシが思い込んでるだけ?

 13 14 15
 16 17 18

★続きましては「しまうま」さんでのコンサート。ぜんぶで5人のミュージシャンが、それぞれ1時間ずつの長時間ライブ。ワタシはmonちゃんのみの音響でしたので、じゃっかん楽でしたが、みなさん、お疲れさまでした~。始まる前の模様でした~。

★画像が多くなりました。ケータイでは見にくいかも。スイマセン。でもみなさん、PCでご覧になると別世界ですよ~。「しまうま」さんのコンサート前に、ある方と打ち合わせさせて頂きまして、コレからイロイロ変化があるかも!PCで見るのに、挑戦してみてくださいませ~。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

今日はは西市民センターでお会いしましたか?

★梅雨が明けたらしいでございますね。先日のひどい豪雨、みなさんのところではいかがでしたのでしょう?今日、三瀬を通り抜けましたが、数カ所に爪痕が残っていました。ここ数年、梅雨時期は要注意ですね。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げますです。

★本日は、久しぶりに速報をお届け致しましょう。西市民センターのホール、「西区人権のつどい」でのトーク&コンサート。ご来場頂いた方、お楽しみ頂けましたか~?市民センターの方々ほか、関係者のみなさんから、タイヘンおほめ頂いて「いやぁソレホドでも~」デシタ。

 01 02 03
 04 05 06
 07 08 09
 10 11 12

★トリアエズの速報は、梅雨明け宣言祝い?でもアチラこちらでゲリラ豪雨みたいな雨も降ったようで、ホントに梅雨明け?それでも久しぶりの青い空はウレシカッタっす。西市民センターは、姪浜駅のスグ近所。ステキな会場でした。またオジャマしたい!ヨロシクです~。

★本日私のアシスタントはChonanとJijo。Jijoはなごませ係。もみじちゃんとウロウロでした。ChonanはCD販売担当。お買い上げ頂いたミナサマ、ソソウはございませんでしたか?zunちゃんお疲れモード、でも演奏はバッチリ~!サスガの神業師!

★客席800ぐらいの立派なホール!ステージもシッカリとしたコンサートホールです。音響照明の係の方々にも、いろいろガンバって頂き、本当にありがとうございました!開場前の客席、独特の緊張感があります。この雰囲気、ワタシ大好きだったりします。

★あれ?あれれ?って方もたくさんですかね?スイマセン、本日monちゃんの子育て絵日記、オヤスミでございます~。本番を終えてサイン会も終了後、monちゃんはあるところにお出掛け。(モシカシテ報告がある?カモ、ナイかも)なので、今日はスイマセン~。

★明日はおなじみ、志摩ふれあいの「しまうま」でのライブ。ナイスガイ浦田君達との競演です。初披露の歌も何曲かある?ですよ~。monちゃんのステージは15時ぐらいから。ワタシもトウゼンまいります。会場でお会い出来ること、楽しみにしてます!ヨロシクです~。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

明日は西市民センターでお会いしましょ~

★なんだかコノところ、一日に1~2件、コンサートのお問い合わせを頂いてるみたいです。その他、決まっている分の打合せとかナンダカンダで、本番ではないにしてもナンカいそがしい。ありがたいコトでございます。そうそう、今日は関家君ともご一緒でしたです。

 Diary0716
★寝ぼけたチビッコは、ナニするかワカリマセンですね。ワタシがチビッコの頃のコト、トイレと押し入れをまちがえて押し入れのフスマを開けつつパンツをおろし・・・アワヤ!のトコロだったそうで。まだオトーサンのオッパイぐらいなら、オッケ~!デスネ~。

★レッスンと言いつつ、あーしろコーシロのお話し、まだ出てきておりません。スイマセン。ベースとなる考え方をお伝えしないと、文字だけでレッスンなんてむずかしいコト、デキませんのです。でわ第11回「子どもも出来る?歌うカラダのための基礎レッスン」

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

呼吸について・その3

★今日は、呼吸がナゼ大切か?そして呼吸を練習しなきゃイケナイノはナゼカ?そんなお話しです。呼吸、息をしないとニンゲン、死んじゃいますのでトウゼン大切。でもココでは歌の基礎のお話し。そこで、まずナンデ呼吸が大切なのかを説明します。

★みなさん、ふだんの生活の中で、意識して呼吸してますか?ほぼ全ての方が、イイエ。ですよね?意識して呼吸しないと呼吸が止まっちゃうのであれば、睡眠がとれなくなっちゃう!はげしい運動などで苦しい時や、身体を動かした時ぐらい?ですよね~。

★まず、自律神経ってご存じの方、多いでしょう。心臓など意識しないでも動いてる部分を司る神経ですね。ソレと逆の働き方をするのは、随意神経。手や指、意識しないと動きません。運動筋肉、全般がそうです。じゃぁ呼吸運動はドッチでしょう?アレ~?ドッチだと思いますか?

★意識しないでも呼吸出来るし、意識しても呼吸出来る。なんだかドッチにもとれると思いませんか?ワタシは半分だけ自律神経、そんなふうに考えています。意識しないでも出来ること、ソレに練習なんて必要ない?イヤ、半分だけ自律神経なので、逆なんですね~。

★生きていくためだけの呼吸であれば、練習なんて必要アリません。当たり前です。心臓動かすことも練習なんてしませんし。でも、スポーツの時もオンナジですが、歌の場合、特に!練習しないとダメなんです。水泳も息継ぎの練習とか、しますしネ?

★昨日、呼吸には全身が関係するって書きましたが、ふだんの生活の中ではあまりそんなコトは感じられません。ダカラあえて書いてます。歌はおしゃべりとちがって、声をキープしつつ伸ばす、とも以前書きました。伸ばしてキープする時、支えてくれるのが呼吸です。

★ようは呼吸をコントロールすることが必要。その確認方法、ご紹介します。時計を見ながら息を吐きますが、その長さは15秒。吐き方を「キープしつつ伸ばす」と思ってください。ストローを使ってもイイです。同じ量の息を15秒間同じ感じで出しながらキープ。

★やってみてくださいね!歌が上手くなるだけじゃない効果もたくさんありますので。でも、慣れないとケッコウムズカシイ!呼吸するってこんなにタイヘンだったっけ?ってなるかも。15秒続けられない方もたくさん?親子で挑戦!も楽しいですよ~。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

週末は梅雨明け?

★梅雨、もうじきあける?と言う予報を聞きましたですが、少しだけホッとしてます。でも三瀬村の国道、2箇所ほど通行止めという情報も。土砂崩れらしいですが。土曜日、通れることを祈っております。ん~通れなかったらど~しよ~。高速って手もありますか。

 Diary0715
★チョ~ッとマッたぁ~!タシカそんな健康法も聞いたことはありますし、出したばっかりは無菌だと言うことも知ってはいます!それに、チビッコはなんでも口に入れるし食べちゃうことも経験済み。しかし!シカ~シ!ソレはきっと大きくなってから、後悔するゾ~!

第10回「子どもも出来る?歌うカラダのための基礎レッスン」ついに二桁突入です。三桁まで行くんじゃないかと思ってることはナイショです。でも出来るだけ楽しく、わかりやすく、でもってスグ出来ること(出来そうなこと)を書いていきますネ~。ヨロシクです~。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

呼吸について・その2

★呼吸のために使っている、体の部分について考えてみましょう。昨日、「呼吸のためダケの器官」はナイと書きましたので、それぞれ別の役割もある部分。どんなところを使ってニンゲンは呼吸しているか?デスネ。少し思い浮かべてみてください。ドコが動きますか?

★まず最初におなか。昨日書いた横隔膜の他にも、トウゼン腹筋も使っています。そして背中側の背筋。おなかの中と周り、ホトンドってコトですね。そして肋間筋。肋骨を動かす筋肉ですね。胸の周りも使います。直接的に使うのはコノあたりですね。

★でもコレだけじゃぁない!例えば顔。口が開かないとたくさんの呼吸はしにくいですし、ノドだってそう。肩の周りだって使うこともあるし、腕を動かすことでも楽になったり。ははは。じゃぁ上半身全部!ってコトですね~。いやいや、じゃぁ下半身は?どう思いますか?

★下半身も実は使ってるんです。って言うより連動してる、と言う方が近いカモ。上半身がしっかり楽に呼吸するために、ドッシリ支えるのが下半身。特にお尻や太腿の筋肉、けっこう使ってたりします。歌がスゴクうまいプロなんか、歌った後に下半身が筋肉痛になるほど、ラシイんですよ。

★「んじゃ、ケッキョク全身使うんじゃん」ハイ、そうです。呼吸することは、全身運動に近いことなんですね。特にはげしい運動の時など、全身が酸素を欲しがって、ぜんぶが呼吸する体になってますよね。安静にしてる時はぜんぜん気になりませんが、でも、ナンです。

★歌を歌う時、なので全身使ってると思ってみましょう。身体ぜんぶで歌ってる感じ。そうイメージするだけでも、息は深くなります。はげしい運動には及びませんが、けっこうなエネルギー使うんです、歌って。そしてソレは、主に呼吸するためのエネルギー。ダイエットにもイイカモ?

★今日のことを確認出来るカンタンな方法。寝る時にヨコになった後。身体が落ち着いたら、ゆっくり深~く息をしてみましょう。その時、自分の身体を観察するイメージで感じてみてください。ドコが動いてるか、連動してるか。それがわかれば、呼吸についてかなり理解が深まりますヨ~。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

大雨、みなさんの無事を祈ります!

★朝、スゴイ雨でした。佐賀では道路規制がかなりあったり、土砂の崩落なんかも少しあったらしいです。避難勧告も出たという情報もありました。みなさん、ご無事ですか?一時、嘉瀬川とか牛津川、はん濫の危険もあったとか。他の地方の方々の被害が少ないこと、祈ってます~。

 Diary0714
★ショタロ君、イロイロ身につけつつあるんだネ~。オトナになったら、電話の相手によって、声の高さも変わるんだヨ~。キミのお母さんは「ハイ、コチラ○○警察署です」とか、低い声だとお友達もダマされちゃうほど。キミもそんな特技、出来るようになるかも~。

第9回「子どもも出来る?歌うカラダのための基礎レッスン」イヨイヨ実践編?出来るだけ解りやすくするつもりですが、専門用語なども少なくココロガケマスが、「?」って感じられたら、遠慮ナク質問して下さい。文字だけでの説明、限界に挑戦!ってカンジで。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

呼吸について・その1

★呼吸、息については、実はワタシ、イチバン大切なことだと思ってますので、少々長くなりそうです。「その?」イクツまで行くやら?まぁ気長にお付き合い下さいませ。サテ、質問をひとつ。ヒトのカラダの中で、呼吸のための器官はドコでしょうか?

★ほとんどの方が「肺」と言われるでしょう。デモ肺に筋肉はありません。肺だけで動くことは出来ない。イワユル息をする、吸ったり吐いたり、の呼吸運動は出来ません。肺の大きな役割は、空気中から酸素を取り入れて、血液中の二酸化炭素と交換させること。

★「じゃぁ横隔膜?」ですね。でもコレも、基本的には内臓の中を仕切ってる膜。筋肉ではありますが。ん~ワレながらいじわるな質問です。「呼吸のための器官」は、実はタクサンありすぎて、コレだと言えない。「呼吸のためダケの器官」って言うのは、実はナイ!

★ボイトレの時にコンナお話しをすると、みんな驚きます。いつも無意識にしてる呼吸、そのための専門の器官を、人間は持っていない!体のいろんな部分を、代用している!ほとんどのほ乳類、動物はそうらしいです。進化の過程でそうなったんでしょうネ~。不思議。

★呼吸についての歌のお話し、初っぱなにナゼこんなコトを書いてるか。「声は息で出来ている」と言う、大前提があるからなのです。呼吸出来なければ、声は出せません。他にも声帯とか関係しますが、それでも、その声帯に空気を当てて、声にするのが呼吸運動。ナノデスよ。

★と言うコトは、当然ですが呼吸出来ないと、歌えない。そうなります。逆に言えば、歌えるヒトは呼吸が出来る。もっと言えば、ウマク歌えるヒトはウマク呼吸が出来る。コレ、正解です。前に書いた、キープしつつ声を伸ばす、コノあたり呼吸に関係しています。

★役に立ちそうなお話しもひとつぐらい。まわりのヒトをよく観察してみて下さい。ボーッとテレビを見てる時にでも。無意識にため息、ついてる人はいませんか?コレ、呼吸関係の器官が弱い証拠です。新陳代謝も低くなります。深く息をするようにアドバイスして下さいね。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

イレギュラー更新!チラシのご案内!

★昨夜に届いた、しまうまのチラシ。更新に間に合いませんでしたので、イレギュラーですがご紹介しますね。

 100718flyer
★コレ、浦田君の手作りだそうです。エライ!時間やチケット料金が昨日は間違ってましたので、コチラ、ご確認下さいませ!よろしくです!

★んで、土曜日の分のチラシも今までご紹介してなかったことに気がつきました。あう。ゴメンナサイ。なので、ココでご紹介!

 100717flyer
★西市民センターさん、ありがとうございます!イロンナところにポスター貼ってあったり、チラシ配ってあったりで、monちゃんも声かけられてるヨ~です。土曜日も、お楽しみに!



関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

昨日のレポと

★本日は昨日書いたとおり、昨日のレポですね。でも雨、止みませんですな~。ドンダケ降ると?早朝も土砂降りの豪雨だったみたいですが、先ほどからまた雨脚が激しくなりつつあり、なんかいや~なカンジ。災害にならないとイイんですが。みなさんのところ、大丈夫?

 Diary0713
 13 14
★思い出した!ワタシ、マント(風呂敷)だった。当時はやってたアニメヒーロー、ビッグエックスってヤツ!なんか、マント羽織るだけで強くなった気がしたモンですよ。わかるかなぁ~。(女性には)ワカンナイダロ~ナ~。夕焼けが小焼けで、胸焼けなオハナシ(思いっきりトシが)。

★では、「子どもも出来る?歌うカラダのための基礎レッスン」本日はオヤスミさせて頂き、昨日のレポートっす。ナント!monちゃん感謝状もらっちゃったですよ。それも古川知事から。え?ってカンジですが、ホントです。monちゃん写真撮らせて!感謝状、撮るの忘れた~。

 01 02 03
 04 05 06
 07 08 09
 10 11 12

★控室で絵日記描いてるのはmonちゃん。フォーマルなカンジの衣装で、メズラシイっすね。この日、チビッコはゼロ。んでmonちゃんいつにもまして緊張気味でした。エライ方々、いらっしゃったからですね~。ムリもないッス。ケッコウな人数でした。

★monちゃんとともに感謝状もらってるのは、たべんばくんの着ぐるみを寄贈された方。「いのちをつなぐ~」の時も、いらっしゃってましたんですね~。monちゃんてば感謝状もらうのにも緊張?記念品はナンダッタンでしょ~か?ワタシも興味アリマス。

★知事とのツーショットも!気さくに応じていただいた古川知事です。ありがとうございました!んで、オープニングの時はたべんば君と共演だったmonちゃん、その後の本番では、ナント唐津の唐ワンくんが共演!すっかりゆるキャラづいてますデス。

★お知らせ!土曜日は西市民センターでのコンサートですが、日曜日もあるんです。志摩町ふれあいの「しまうま」でのコンサート。ナイスガイ浦田君やら染矢さんやら、知る人ぞ知る江頭君とかとの、歌いっぱなしコンサート。monちゃんは14時頃から約1時間ぐらい?

★よろしければゼヒ。monちゃんがチケット(1,000円だそう)持ってますので、声かけてやって下さいませ~。イソガシくて買って頂くヒマがなかったらしいですので。んで、イツモとは少し雰囲気ちがう曲も歌う?カモ。ソンナコンナで土日も連チャンです~!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

月曜の本番はイソガシカッタっす

★アノ「さが食育フェスタ」からもうヒト月ですがな。本日そんな話題がたびたび。ナゼカというと、今日の本番は「さが食育フェスタ2010」“成功の絆”に感謝する集い・・・(ながっ)と言うパーティ?の本番だったのでした。レポは明日でヨカですか?写真、アリマスので。

 Diary0712
★今日の絵日記、控室で描いてもらいました~。monちゃん、ネタ帳がないから面白いのが描けない~って悩んでましたが、ど~なんでしょ?でも、時節柄の選挙の話題、イインじゃないっすか?もみじちゃんも「いいまつがい」(by ほぼ日)名人だったとわ!おそるべし!

第8回「子どもも出来る?歌うカラダのための基礎レッスン」ナンですが、今日は少し、横道?的にコボレ話など。今日のクルマの中での、monちゃんとの会話。「倍音が~」「共鳴が~」けっこうボイトレ話、してるんだナ~などと感じちゃいました。ははは。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

歌のコトその3(コボレ話?)

★日本語の特徴、トカ昨日書きましたね。なんだか専門用語だらけになっちゃった気もしますが、ナントナクでもわかってもらえれば、ソンナモンカナ~とかカンジて頂ければトカ思ってます~。で、少しわかりやすく、日本語の特徴があるなら、日本の歌の特徴は?ってお話し。

★日本歌曲ってのもありますが、それとはチョットちがうお話しです。たぶんみなさん「日本の歌」って言うと、「日本歌曲」を想像されるですヨネ?「荒城の月」とか。それとも演歌ですか?童謡?そのアタリもマチガイナク日本の歌ですが、ソノ前に、もっと昔は?

★和歌という言葉があります。ふつう短歌とか俳句、その他韻を踏んだ短文詩を総称してるようです。歌という漢字があるけど、イワユル歌じゃない?そうですね。昔の日本では、メロディにのせた言葉が歌、と言うワケではなかったようです。詩という字も「うた」と読みます。

★そのヘンから想像すると、歌って音楽的なものではなく、文学的なものだったのかも?紙に書いたものだけじゃなく、音読も含めて、ダト思いますが。源氏物語などに出てくるシーンは、まさにそのヘンが貴族の教養になっていたカンジですよね。んじゃ音楽は?

★日本古来の音楽と言えば雅楽。東儀秀樹さんとか有名ですが、ジッサイの雅楽は日本の宮廷音楽。言葉や歌があまりないように思います。ナニが言いたいかと言いますと、日本人ってイワユル歌うようになって、まだあまり歴史がないのかも!ってコト。民謡ぐらい?

★リズムに関しても似たカンジがあります。昔の日本の音楽には、テンポとかリズムとか、きっちりしたカンジじゃない。「息を合わせる」とかタイミング重視、みたいな。遺伝子とか血の中に、と言うか「生活環境」には、ちがうジャンルの音楽がある。ンじゃないでしょうか。

★西洋音楽が入ってきて百年?もっと短い?長い?その程度のものですよね。だったら、リズムがニガテだったり「朗々と歌う」ってのが不得意ってのも、ナントナク納得しませんか?個人差はありますんで、大きく見て、ですが。じゃぁもっと気楽に楽しみましょ~か!って結論。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

また雨の週末ですね~

★本日Twitterで教えて頂いたニュース。6月29日 木村博通氏、高橋徹郎氏がふるさと大使に ー 糸島市HP ダそうでございます。スター高橋さん、おめでと~ございます?かな~?それとも、ご苦労様です?カモシレナイ。モシカシテ、ヨロシクオネガイシマス(糸島市民)?モアッタリ?ハテさて、イイことにマチガイはない!のですね。

 Diary0710
★保育園おべんとうの日!あのゴーシ先生が強力に推し進めてる、「お弁当の日」がツイに保育園にも!?園児だから、お弁当箱に詰め込むのがオシゴトっすね?・・・あ、たんに給食がオヤスミなのですか。びっくら。そんなお弁当の日だったら、ホント好物だけの弁当箱、並ぶよね~。

第7回「子どもも出来る?歌うカラダのための基礎レッスン」。目次、もう少々経ってからでもイイカナ~とか、イイワケもしてみる。まだ一桁ですし、ね?え?今のウチからしてた方が、アトアト楽?・・・アマノジャクでジブンの首締めるのが趣味なワタシに、ははは。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

歌のコトその2

★昨日書いたのは「歌う時には、声を伸ばさなきゃいけない」と言うポイントでした。おしゃべりとの違いですね。もう一つ、あえて言えば、言葉の作り方がチガウと言うこと。ビックリ?デスネ~。でも、コレがワカッテルと、カラオケで喉をカラさなくてすむかも。

★なので、コレは「おしゃべりとの違い」と言うよりは、「違わせなきゃいけないこと」です。違わせられないと昨日書いた「おしゃべりをおシゴトにしてる人、歌い手さんよりノドを酷使」みたいになってしまうかも。よっぽどじゃないとノドがドウニカ?はナイと思いますが。

★「言葉の作り」について書くなら、日本語の特徴も書かなきゃ。日本語は世界でもメズラシイ、有声音しかない言語なんだそうですよ。タシカ、韓国語とふたつだけ?じゃなかったかな。で、有声音だけってドユこと?なんですが、必ず子音と母音の組合せしかない、ってコト。

★英語とかの場合、子音のみの言葉や、子音のみと他の音を組み合わせた言葉、かなりあるんです。コレを実感するには、歯を上下着けたまましゃべってみる。アゴを閉じつつ固定して、唇だけ開けて、デス。ソコソコしゃべれるでしょ?やってみましたか?

★他の言語では、そうは行かないのです。でも日本語だとしゃべれる。子音の役割が低い?のかも知れません。逆に言うと、母音の重要性が高い。母音とは、基本的な有声音の構成元素。ヨ~するに、ノドで言葉が作れちゃう!言語なんです、日本語って。

★しかし!コレを歌の時にやっちゃうと、カナリつらいコトになるのですね~。ノドに普通の何倍もの負担がかかる。しゃべることの負担に、サラにプラスされるのです。じゃぁどうやって歌うのか。歌えばいいか。そう、ノドで言葉を作らないようにするコト。

★って言ってもワカリニクイですが、おしゃべりとの違い、違わせなきゃいけないコトは、マサにソコなんですね~。「伸ばす、伸びる長い声」と、「言葉をノドで作らない」。コレが歌とおしゃべりのチガイでした。ノドの使い方については、もすこし先で説明しますネ~。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

「歌」について考える~の巻

★今日も問い合わせ、2件ほど頂きましたデスが、9月から11月にかけてはけっこう花盛りかもデスネ。出来るだけダブルヘッダーとかにならないようにしたいと思ってます。集中してトーク&コンサート、聴いて頂きたいもので。ようは、決定はお早めに~、って言いたかったのでした。

 Diary0709
★本日の絵日記、最初に見た時「ハテ、ダンゴはドコに?」って思いました。数秒後「あ~」。「ディズニーランド」→「ねずみーだんご」なのね。・・・って!いつの間にっ?行ったの?写真とかは?・・・ワタシは行ってましぇんので、レポ写真はありましぇんでした(涙)。

第6回「子どもも出来る?歌うカラダのための基礎レッスン」デス。ツークール目に入りまして候。せっかくなので、目次作るといつでも読み返せて便利かな?ナドと、またジブンの首シメ候。ツークール目のテーマは、ズバリ「歌」でそ~ろ~。そ~ろ~そ~ろ~すた~と。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

歌のコトその1

★コレを掘り下げすぎると、たぶん今年中に終わらなくなりそうな予感がしますので、「子どもも出来る?歌うカラダのための基礎レッスン」のための、定義付けというか、考え方を書いてみます。少しだけ理屈っぽくなるのはご容赦を。コレがないと、話しが進めにくいっすので。

★歌って、声でメロディを出すこと。そんなコトが言えるかも知れませんが、声で作られるもの、他にもありますよね。おしゃべりとか。「歌」も「おしゃべり」も、声を出すことで出来るワケですが、じゃあ「歌」と「おしゃべり」の声、ドコがチガウと思います?

★子ども達にきくとだいたい「?」みたいな顔をされる質問。オトナの方なら、「音程?」とか「リズム?」とか。もっとシンプルに考えて、ワタシは「長さ」と答えます。ソレも、キープしないといけないって条件の付く、声の長さ。音程とか響きとかも含みつつ、ナンですが。

★歌う時、早口言葉みたいなメロディの時だって、それぞれの音(声)には、長さがありますね。ラップというおしゃべりみたいな歌もありますが、コレはまた違うかも知れません。またメロディの中には、伸ばす音(声)が、カナリの頻度で出てきます。ですヨネ?

★ナノデ、ワタシの答えは「長さ」なのでした。ズッコケました?デモコレ、意外に気付かない部分、で、意外に重要なことなんです。「歌う時には、声を伸ばさなきゃいけない」ってコトです。この先の「歌うときのコツ」的なお話しで、基本になるんです。

★もう一個だけ、おしゃべりとの違いを挙げるとすると、日本語の発音のことに行き着きます。ノドをどんなふうに使ってるか。ラジオパーソナリティやおしゃべりをおシゴトにしてる人、歌い手さんよりノドを酷使してるんです、実は。逆に感じますけどネ~。

★明日はそのあたりにお話しを進めましょ~。「母音」と「子音」の関係とか、デスネ。むずかしいコトではないんですが、知っておくと、憶えておくと、歌う時にコツがわかりやすく、つかみやすくなると思います~。お子さんにも教えてあげて下さいませ~。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

音頭をレコーディングでした

★雨は降りませんでしたが、んでもって太陽さんにもお目にかかりましたが、湿度はカナリ高めのようでございますネ。山越えの時ふだん爽やかな三瀬でさえ、車のエアコンを入れっぱでした。暑いのはイイんですが、湿気が高いと不快指数が上がってたまりましぇん~。

 Diary0708
★うわぁ~!今日のはウチのChonanに見せたい!中学生ですが、ナンカ同レベルかも?あ~言えばフォー・ユー、もとい、こ~ゆ~。屁理屈コネコネ。ウチのOkusamaタマに血管切れそうになってまんがな。monちゃんもソ~なるのかな?イヤ!屁理屈楽しむタイプかも!

★「子どもも出来る?歌うカラダのための基礎レッスン」、本日は一日オヤスミしまして、レポです。Twitterでの中継見た方、いらっしゃいますか?写真や動画をアップする余裕はありませんでしたが、文字中継を二回ほどしましたのです。タマに見てみると、ソンナンに当たる!

 5 1 4
 2 6 3

★音頭っすよ、音頭。湿度じゃなくて温度。。。チガ~ウ!チャンチャン、スッちゃらチャンチャ、チャチャンがチャン、ってカンジの、音頭。monちゃんもコブシ、握ってますし、回ってもイマした。いや~コレ、受けると思う。特にこのblog見てる方。

★ふだんのmonちゃんとのギャップもそうですが、その声!アニメ?演歌?民謡?みたいなカンジ。コレはmonちゃんファンの方、必聴かも?下郷農協さん他で8月には発売予定っす。チビッコには特にウケルと思います、このCDは。乞うご期待!

★でもテイク2でOKデシタ。サスガです。CMソングで鍛えられた本領発揮。monちゃんの知られざる一面です。zunちゃんも神業出しまくりデスシ。こう言った企画モノのCD、カナリイイですね。どこか「作りたい!」ってスポンサー、いらっしゃったらゼヒ!

★予想よりカナリ早くできたので、お昼はリンガーハットでシッカリ食べることが出来ました。このヘンもTwitterでつぶやき済みですが。でもmonちゃんイツモ太麺皿うどんなんですが、テーブルに置いてある酢、ボトル空っぽにしちゃうぐらい。

★今日はハジメから満タンに入ってたので、お代わりはありませんでしたが、以前リンガーハットに一緒に行った時、酢のお代わり初めて見ました。あははは。もみじちゃんもラシイので、家族で行く時ってお店から酢が無くなるかも?ンナこたぁ~ナイか。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

七月と言えば七夕ですね

★七夕ってコト、すっかりノ~ミソからお出掛けされておりました。んで「あ~、ソ~言えば」って気付く。コレがOkusamaの誕生日だったり、子どもの誕生日だったり、家族の記念日だったりすると、おやぢ認定。ワタシの場合、おおむね2/3ぐらい認定中?ですね。

 Diary0707
★発想のイマジネーション、子どもはやっぱりスゴイなぁ~。タシカにゴリラの鼻だもんね~。あ。ソ~言えば一昨日のショタロ君見て、Okusamaがひと言。ウチのChonanも女装してた!ワタシも思い出しました。カチューシャするって泣いてた!あはは。

「子どもも出来る?歌うカラダのための基礎レッスン」トリアエズ5回終了しましたので、じゃっかんのおさらい。プラスおまけ?的なコラム的なものも少々。箸休め?カモシレナイですね。読んでもらってる方が、飽きちゃうのはNGですしね~。なのでお気楽にドゾ。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

音痴って言われないために!のおさらい

★1★「音痴」って練習や意識の仕方次第でなくせます!スポーツと同じ。苦手意識や食わず嫌いは、人生のソンですよ~!

★2★「聴く」コトは「歌う」コトの第一歩。耳を使う練習をすると、ア~ラ不思議。意外に簡単に?できるかも。

★3★リズムを聴くことは、ソコソコむずかしいけど、同時にアウトプットの練習すると、慣れてくるです!4拍子の4分音符と8分音符からやってみましょ~!「タン・タン・タン・タン・タタタタタタタタ」気長に繰り返してくださいませ。

「歌が上手ってどゆコト?」

★ワタシがボイトレする時、初めての方や子供達に、まず聞くことがあります。「歌が上手って、どんなコトって思う?」返ってくる答えはとってもイロイロ。「きれいな声」だとか「音域が広い」とか。え?monちゃん?ハイ、ソコのアナタ、正解!(ウレシイ答え?)

★脱線はこのぐらいで、「歌」の上達をするタメに、ナニを目標にしたらいいか?とも言い換えられるかも知れません。じゃないと、歌ってとっても本能的な部分が多いし、だから好みナンテめっちゃ幅広い。おまけに「ナニを伝えるのか」って根源的なことまで言いだすと。。。

★ナノデ、答えはいたってシンプル。「こんな風に歌いたい、ってイメージしたとおり歌えること」。コレが、「歌が上手」と言うコト。コレから書いていく記事でも、書いてきた記事でも、コレを基本にしてます。リズム、音程、響きや音色、いろいろゼンブひっくるめてデス。

★とは言いつつ、セオリーみたいな部分もアリマスし、ゼンブが「ワタシはこう歌う」的にはすまない部分もあるんですが。最終的には「楽しく気持ちよく歌える」につきますネ~。そんな部分でお役に立てればいいなぁ~とか、お~しマン願っておりますデス。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

蒸し暑いのは日本の仕様でしょうケド

★こんなにムシムシべたべたジクジクじめじめ、してましたっけ?去年のことが思い出せないのは、お~しマンの仕様です。「昨日なんてムカシのことは憶えていない。明日なんて未来のことはワカラナイ」って映画のセリフ?こんなセリフ、ワタシャ似合わんデスネ。

 Diary0706
★今日もクリエーターのショタロ君、絶好調!ジャンケンぱーの代わりにナント!「さん」だ!指と手のひらの動きで、フツウのジャンケンに見せかけておいて、突如繰り出される三本指!オトナ達はダレもが皆、ズッコケつつも微笑み返し!シアワセの、三点倒立だぁ~!

第5回「子どもも出来る?歌うカラダのための基礎レッスン」。トリアエズの一区切り?ワンクール?でもコンだけ書いてもン十分の一、書けてないナ~とか思ってます。書ききるのに何年かかるんだろ?見たいな。ソンだけ奥が深いってコトなんでしょう、音楽。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

音痴ってな~に?その5

★リズムを聴き取る、チョットきくと「なんだ、カンタンじゃないか」ってなカンジもあります。ソレがリズムの落とし穴?カモ知れません。昨日書いた、インプットとアウトプットの関係でいくと、インプットするリズム、掴みにくいんですよね~意外に。

★ミュージシャン、音楽家、歌い手、そんな専門にやってる人でさえ、「リズムってニガテで」なんて人も居るんです。ナンデか?上に書いたように、インプットが掴みにくく、アウトプットではヨリ柔軟なボディコントロールが必要だから。専門的?な話しではないんですケド。

★「音楽耳」(命名お~しマン)のつくり方は、音程の場合と変わりません。集中するのがリズムに変わるだけ。ナンデ掴みにくいかというと、音程に比べて、リズムは予測しづらい面がある、と言うコト。テンポチェンジ(リタルダンド/だんだん遅く、とか)があったりデスシ。

★拍子(4/4とかワルツとか)も種類があるし、リズムパターンも(16ビートにシャッフルに・・・)一筋縄ではいかなかったり。そのぶんたくさんの音楽に触れて、リズムを知ることもダイジになって来るんですネ~。ココでは「はじめの一歩」ですので、簡単な対処を紹介。

★好きな曲で練習、でイイんですが、その際テンポチェンジがなるべくナイ曲を選びましょう。んで集中して聴き取ります。リズム楽器、きこえますか?まずは拍子をカンジてください。4拍子?3拍子?ポップな曲にヨクある、「キメ」の部分でくずされないよ~に。

★拍子がインプット出来たら、パターンも聴き取ってみましょう。細かいリズムのスタイルです。このヘンはイメージでOK。で、その次にアウトですが、そのまま真似するのはムズカシイですね。なので、まずは拍子から。4拍子だったら「タン・タン・タン・タン」軽く口先で。

★ソレがキープ出来るようになったら、「タタタタタタタタ」8分音符です。混ぜてもやってみましょう。「タン・タン・タン・タン・タタタタタタタタ」。コレをいろんな曲でやってみてください。なれるとカンタンですが、ソコがキモだったりします。さぁイカガですか~?

Twitterボタン
Twitterブログパーツ





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

今日は晴れ間がのぞきました?

★あいかわらずエアコンのお世話になっちゃいますが、少しだけ雨はオヤスミ?ダッタかも知れません。雨の影響で、おシゴトが一本(撮影の)延期になりましたので、しっかりと休養させて頂きました。でもそのセイか、なんだかペースがつかめない~!ん~。貧乏性発症中。

 Diary0705
 josoh
最近、女装にハマってます。というよりも、お姉ちゃんに無理やりさせられてます♪

★子どもの匂いフェチ、お母さん方には多いかもデスネ~。チチオヤのワタシとしましては、イマイチそのヘンが不明な分野。子どもの年齢によってもちがう感じっすか?にしても女装のショタロ君、お姉ちゃんがいる姉弟ではヨクある?カモ。災難?カモ。

第4回「子どもも出来る?歌うカラダのための基礎レッスン」。始めてコメントで質問頂きましたデス。ありがとうございます!「ノドを絞めた歌い方」ナンテ、少し高度な質問でした。ず~っと気長に読んで頂ければ、イロイロわかっていただけると思われます。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

音痴ってな~に?その4

★「聴く」コトの重要性、コレ歌だけに限らないことですが、やっぱり大きいのです。ナンにしたってそうだと思いますが、インプットあってこそのアウトプット。そしてインプットされたものを、どう消化して自分のモノにするか。ソコが第一歩なんですね。

★じゃぁ音楽のインプットでは、どんなコトに注意してやればいいか。ソコにはじめの一歩のコツがあったりしますので、ご紹介!前に書いた、音痴と言われる場合のふたつの要素、音程とリズム、ソコにまずフォーカスしてみましょう。そしてインとアウトの面も!

★まず音程。曲をそのままボンヤリ聞いてると、シンプルな曲以外、けっこうタクサンの音が鳴ってて、どこに音程をフォーカスすればいいか、ハジメはワカラナイかも知れません。ナノデ、イチバンきこえてくるメロディを、まずはヨク聴くようにしてみましょう。

★耳を澄まして集中して、音の上がったり下がったりする動き、メロディのカタチ、感じてみてください。意外にわかりやすいと思いますヨ~?メロディが追える気がしたら、次に他に聞こえる音も。ひとつだけ追いすぎると、耳が固定化されちゃいますので、出来るだけタクサン。

★それから鼻歌程度でOKナノデ、聞こえてくる音を自分の声で追ってみましょう。インの次のアウトですね。入ってきた音を再現してみること。そして、出ている自分の鼻歌の声、コレにも耳を澄ませてみてください。そのズレが感じられると思います。

★コレで聴く耳と、音程のイイ声、獲得する準備が出来るんです。そんなにムズカシそうじゃないと思いませんか?ふつう、そんな風に耳を澄ませるとか、聞いてる音を確認する、そんな耳の使い方、してませんモンネ~。意識を向ける、そんな耳の使い方なんです。

★サテ、明日はリズム篇です。音程と同じようなやり方でOKなんですが、リズムの場合はもう少し工夫が必要かも。歌はカラダが楽器の音楽ナンデ、そのヘンが取っつきにくかったりもする。でもダカラ面白いんですよね。レッツ!エンジョイ・ミュージック!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

週末も雨ですね~

★天気の影響、おシゴトにも出てますネ~。明日予定していたおシゴト、雨の影響で来週に延期。演奏などの本番ではないんですが、ん~、早く夏が来てほすい。ピーカンのあおぞらが恋しい。洗濯物だってたいへんだし、お出かけもたいへん。渇水の心配はないですが。。。

 Diary0703
★ショタロ君、今日の新作は替え歌!キミは将来クリエイターだね~。チチハハのチを十二分に受け継いでるだろうから、エンターティナーって選択もありかも。その才能は、コノ一連の絵日記で証明されつつあります。ついては、ウチの事務所でマネジメント、させてね~?

第3回「子どもも出来る?歌うカラダのための基礎レッスン」。ワタシ、お~しマンは書いてて楽しいんですが、読んでる方はイカガなんでしょう?ワタシ、この手の話題、ツイツイ長くなっちゃうですので、ちと注意。楽しいですので暴走しないよ~に、です。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

音痴ってな~に?その3

★ココまで「音痴なんてイナイ」とか、「単なる上手下手があるだけ」とか説明してきましたが、ご理解頂けましたか?トクに強調したいのは、音痴って言われちゃってもソレは「不治の病」じゃないし、ただ上達の方法や知識が薄いだけ。なのでダレだって楽しめる、ソレが音楽。

★今日は、そう言った上達の方法、って言うよりチョットしたコツ、考え方、感じ方のお話しです。昨日、スポーツに似てると書きましたが、当然、まったくチガウ部分もたくさんあります。「体の使い方」という切り口だけでも、そんな違いがけっこうアルんですネ~。

★スポーツやダンスなどの場合、動きを真似したり、見てるだけでもナントナク理解出来ることが多いです。でも音楽、コトに歌の場合、見てるだけではわからないことが多いんです。ソレは体の内部を使うから。見えない部分をタクサン使わないといけないんですね。

★そのヘンで最初に戸惑うのが、「聴き方」なんです。歌をニガテにしてる方、ほぼ100%聴き方が間違ってるか、ワカラナイのですね。伴奏(カラオケ等)を聴く聴き方、自分が出してる声を聴く聴き方。このあたりを改善するだけで、ズイブンちがうんですよ~。

★昨日書いた、「リズムや音程を感じる」聴き方があるんです。人間の耳は、と~ってもカシコイ器官。でも、いきすぎることもシバシバ。聞きたくない音や聴かなくてもイイ音、コレを脳まで届けない機能があって、聴かなきゃいけない音も、ソレに引っかかることがあります。

★大音響の中で眠れたり、走行中のうるさい車内で会話が出来るのも、そんな能力があるからです。ちなみにコレがないと、たぶんノイローゼみたいになるかも。でも聴かなきゃいけない音、ソレを選別するのは、練習が必要なんです。慣れと言ってもイイでしょう。

★もっとカンタンに言うと、聴こうとすること。これを意識するだけで、カナリ音感が出てきます。そして、聴き分けること。いっぺんに鳴ってるたくさんの音の中から、聴かなきゃいけない音を聴く、そんな練習をすれば、聴けるようになってきます。マダマダ続きます~。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

梅雨明け、マダ~?

★タイトルのようにつぶやきたくなる今日この頃。みなさんタコが、もとい、イカガお過ごしですか?お~しマンです。ベタベタと湿気に包まれ、お肌にはいいのでしょうが、新幹線、もとい、いかんせんエアコンをツイ。エコにはほど遠くなってしまうのでした。

 Diary0702
★ココに、新しい名作が誕生。その名も「美女と野球」。物語は、ヒロインがさえない野球チームのエースと出会うところから始まる。メジャー昇格どころか、降格の雰囲気さえ漂うシーズン中、その重責と新しい恋の予感に揺れるエースピッチャー。さて!物語の行方は?

「子どもも出来る?歌うカラダのための基礎レッスン」、いかがですか?面白そう?サテ本日は第二回目。昨日の続きですが、質問とか感想はお気軽にドゾ~。反論なんかもご遠慮なく。算数ナドとちがって、答えはひとつじゃありませんから~!楽しく行きましょ~。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

音痴ってな~に?その2

★よく「あのヒトは音痴だ」とか、「ワタシは音痴」という場合、音程(音の高さ)を取るのがニガテだったり、リズムを合わせるのが拙かったり、ですヨネ?言うなれば、調子っぱずれ。音程やリズムがずれちゃうことを、音痴と言ってるようです。前提ですね。

★そんなヒトは、実はトッテモ多かったりします。「音痴ってイナイって言ったじゃん!」って聞こえました。まぁまぁ落ち着きましょう。上とは別に、音痴は生まれつき、トカ、治らない、とかも、言ったりしてませんか?ココが重要なんです、音痴の前提イメージ。

★次に、まずリズム。ずれるヒトって、よく聴いてると「我が道を行く!」的な歌い方。イントロや休符もムシ?みたいなカンジ。もっとヨ~ク観察すると、自分がどのアタリを歌ってるのかさえ?つかめてないカンジ。「我が道」で迷子!になってるんでしょうか?

★そして音程。コレもリズムとよく似て、迷子なカンジがあります。「このヘンかな~?もすこし上かな~?下カナ~?」みたいに、真っ暗な部屋を手探りで進んでるような。こうして考えてみると、不治の病とはほど遠くないですか?モシカシテ、テクニックが?みたいに。

★音楽を演奏したり歌ったりは、個人的にスポーツと似てるところがあると感じてます。上手なヒトも居れば下手なヒトもいる。でも、練習したり楽しんだりしていく中で、ダレだって上達する。そしてそれぞれ、もっともっと楽しくなっていく。ホラ、似てますよね?

★運動神経がにぶい、って方も多いでしょう。でもスポーツと同じと考えれば、音痴は治らないとか、自分にはムリだとか、そんなオモイコミだけはやめましょう!ホントにもったいない。声を出して歌うことの気持ちよさ、子どもに還って楽しみましょうね!

★明日は、リズムや音程を感じて最低限「音痴だ」って言われないための、コツみたいなコトを書いてみますね。コレはチビッコ達にもカンタンに教えられますので「ウチの子、音痴かも?」って思ってた方、タメしてみてくださいませ~!たぶん新しい楽しさ、アリマス。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

7月末で丸2年ナノデスネ~

★三日坊主が得意と言うより基本パターンのワタシ、お~しマンですが、今月末でblog丸2年になりますですね。ひゃ~。ワレながら感心。でもウッカリ八兵衛健在、「あおぞら」リリースして丸3年を書き忘れておりました。6月30日、そう、昨日がデビュー記念日でした。

 Diary0701
★ハナミズをなめる子どもで、青っぱなは愛でる子ども。イイ感性してますネ~。んでもってソレをお母さんにお土産で持っていく。ん~、親孝行!ショタロ君イツモ笑われてばっかなので、タマにはこんな風にしないと、未来のショタロ君、ガッカリですし、ね~。

★昨日「書きます」って書いた、「子どもも出来る?歌うカラダのための基礎レッスン」、今日からです。7月になりましたし、新しいコトを始めるにはバッチリです。「ツマンナイ」とか「興味ない」とかあれば、言ってくださいね、単純に落ち込みますから。ははは。

★今日のお題は、「音痴ってな~に?」。みなさんの中には、音楽が不得意と思ってる方もいらっしゃると思います。聴く方が似合ってるとか、そんな高尚さは持ってないとか。サラには「音痴だし」とか、「歌ったりはニガテ~」とか。でも!チビッコに音楽嫌いはいないんです!

★monちゃんがコンサートで良く言うコトに「音楽は、音を楽しむと書きます。なので・・・」コレをあらためて言わなきゃいけないのは、音楽が教科になっちゃってるからナンじゃ?トカ密かに思ってます。授業で勉強する「音楽」があるのは、世界でも少ない?ラシイです。

★でも未就学児のチビッコ達、音楽が鳴り出すと、トタンに踊ったり手をたたいたり、ヨロコビます。最近のmonちゃんのコンサートでは寝ちゃう子もいます。子守唄?でも保育園、幼稚園では、音楽を使わないと一日チビッコ達がすごすのはムズカシイですよね。

★そのぐらい音楽は、本能的なモノじゃないかな~って思ってます。「ニガテ」とか「不得意」とか、そんな風に思うモノじゃない。ましてや音痴。モノの本によると、耳や喉などにハンデがある方以外に、音痴はいないそうです。ワタシも経験上、断言出来ます。オモイコミです。

★ワタシ個人的には、ハンデがある方でもやり方次第で音楽を楽しむことは可能だと思ってますので、そう言う意味では音痴は存在しない。コレ、本気で言ってます。書いてます。そこまでいかなくても、苦手意識などで楽しめないのは、と~ってもザンネン。人生のソンです。

★じゃぁナンデ「音痴」なんて言葉があり、そんな風に言われる人がいるのか。明日はそのあたり書いてみます。このヘン、技術的なコトじゃなく基本的な考え方ですので、「へ~。そんな風に考えてるんだ~」ナド受け取ってもらえると、コレからコンサート、もっと楽しめるかも。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ランキングに参加しました!
よろしかったらポチッとな、お願いします!
【mon】プロフィール

お~しマン

Author:お~しマン
管理人はお~しマンですが、歌い手はmonですので、monのプロフィールをご紹介します。

大分県出身、福岡県糸島市在住。二児の母である子育てシンガー。叔父はスターにしきの、旦那はスター高橋(KBCドォーモ等)。

幼少の頃から叔父に憧れ、歌手になることを決意。1994年、ヴォーカルグループ、コーラスグループで音楽活動を開始。
2007年6月、シングル「あおぞら 〜世界中の子供たちへ〜」の発表を機にソロとして活動。親から子供へのメッセージソングとして各方面から絶賛。
2008年7月、三瀬プラネットジャム公式イメージソングでセカンドシングル「PLANET 〜サファイアブルーの星〜」発表。2009年6月サードシングル「タカラモノ」発表。2010年3月、家族だんらん県民運動、及び第5回食育推進全国大会のサポートソング「ごはんだよ」、第62回全国人権・同和教育研究大会サポートソング「ともだち」を同時収録の4thシングル「ごはんだよ/ともだち」発表。

子宮外妊娠のため、ふたつとも卵管をなくし不妊治療、体外受精などを経験。また在日韓国人であり、そのために被差別も体験。歌に込めるメッセージの、大きなモチベーションになっている。2000年10月に第一子を出産、2007年12月(あおぞらレコーディング中から妊娠)に第二子を出産。二人の子を持つ子育てシンガーである。

現在、佐賀・福岡・大分県内の小中学校等で、いのちや人権をテーマにしたスクールコンサート「生まれてきてくれてありがとうトーク&コンサート」を展開中。年間のコンサート数も80回を超え多くの方々の共感、感動の涙を誘うとともに、「子どもを抱きしめたくなった」などの感想を数多く頂いている。

メールはこのフォームから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Calender
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事とコメントなど
カウンター
あおぞらリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSリンク
