

錦華幼稚園レポ2

Diary0131
サテはショタロ君、キミはつかみ取り大会がニガテ?
欲張りすぎるとソンしちゃうもんネ~。

♪いつの間にか1月が終わろうとしていますね。年末年始の大雪を彷彿とさせる雪が降りましたが、みなさんはご無事でしたか?ワタシは今朝、Chojoを送っていった後に事務所に向かったところ、普通30分のトコロ2時間かかりました。国道の渋滞でした。土曜日じゃなくてヨカッタ。

♪その土曜日のレポです。この日はサポートがイマセンでしたので、写真の枚数が少ないのです。スイマセン。音響の設営撤去とオペ、ソレに進行ディレクションまでしてますと、やっぱり余裕がないですね。その分、文章でのレポをしてみますので、ご容赦くださいませ。

1
第2部で園児のチビッコ達が入ってきました。
チビッコがいるとmonちゃんやりやすそうなんですよね~。

2
チビッコ達はお父さんお母さんのそばに。
だっこのトコロもあります。

3
チビッコ達も静かに聴いてくれました。
みなさん、ホントにしっかり受け止めて頂いた感じです。

♪2部構成にした場合、じゃっかん集中力が途切れやすくなるんですが、この日はまったくそんなコトはなかったです。距離が近いと言うこともあったでしょうし、何度か聴いて頂いた方がいらっしゃったから、そんなコトもあるかもデスネ。ホントにイイ感じでした。

♪コンサート終了直後、写真はないのですが、花束をプレゼントされました。ソレだけだと普通なんですが、なんとワタシ、お~しマンまで前に呼ばれて!「プロデューサーのオーシマさん、前へどうぞ」みたいに呼ばれまして、monちゃんとならんでチビッコから花束。

♪じゃっかん気恥ずかしいってコトもあるんですが、司会とかもする関係上、まったく慣れてないワケじゃないワタシ。ソレでもその時、前に出てから、みなさんの視線のパワーをビシビシ感じましたです。monちゃんいつもそんな中でやってるんですね~。エライ。

♪とは言いましても、硬い感じではなくて柔らかい、あたたかいパワーでした。涙チョチョギレそうでした。最後の最後まで、クルマで出発の時までお見送り頂き、ホントにありがたかったです。幸せな感じでした~。お世話になりました~!ココロから感謝!でございます。

♪実はその後、Sugiちゃんのお店にオジャマしてランチ。釜揚げうどんを頂いたんですが、コレが絶品!ワタシは以前に頂いたことがありまして知ってましたが、monちゃん感激してましたですよ。麺とイイ、ダシとイイ、ホントに美味しかったです。ついつい食べ過ぎちゃいました。幸せな土曜日でした。











mon公演の詳細、資料はコチラへどうぞ!「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

01/30のツイートまとめ

Ooshi_man

買い物に行きました。Chojoのお迎えなう。今日は雪がけっこう降りましたね。寒いッス。
01-30 16:03

関連記事

01/29のツイートまとめ

Ooshi_man

チトおつかれですが、心地よいツカレかも知れません。そんなふうにずっと過ごしていけるとうれしいな~。明日はやっとのオヤスミです~。
01-29 22:12

ありがとうございました!RT @kinkayochien: 50周年式典、無事に終わりました。monさんの歌やお話に涙をたたえていた保護者の方もおられました。今日の式典のご縁に出遇われた全ての皆様に感謝申し上げます。
01-29 19:37

ショタロ君お迎えなう。
01-29 16:37

ランチなう。本番あとで、腹減った~! @ かのこにタッチ! http://tou.ch/NRAVDo
01-29 13:18

第一部、先ほど終了。間もなく第二部です。
01-29 11:11

リハ終了しました。子供達もぞくぞく。がんばろ~! @ 錦華幼稚園にタッチ! http://tou.ch/PjbLoH
01-29 09:33

三瀬のセブンイレブンなう。本番、がんばろ~。
01-29 07:10

関連記事

錦華幼稚園レポ1

Diary0129
やっぱりクレヨンしんちゃん化が進行している!
早く進行を止めないと、ソノウチ「ぞ~さん」するかも!

♪本日は錦華幼稚園さんにオジャマしてきました。とってもアットホームで元気のいいチビッコがいて、ハンサムな副園長先生とステキな先生方がいる、そんな幼稚園です。佐賀市内の少し東にある、木造りの園舎がとってもステキなところ。早朝からお世話になりました!

♪創立50周年の式典、その中でのトーク&コンサートでした。そんな記念すべき日に呼んで頂き光栄であります。朝が早かったのでスデにかなりオネムなワタシですが、がんばってレポします。会場はそのステキな園舎。打合せでオジャマした時も思いましたが、木造りってイイナ~って感じです。

1
入り口には大きく垂れ幕が。

2
道沿いに出ている看板です。

3
ステキな園舎の外観。

4
中のホールが会場。
で、進行表が貼ってありました。
今日のトーク&コンサートは2部構成。

5
リハが終わって控室で休憩中のmonちゃん。

6
式典が順調に進んでいます。
7
いよいよmonちゃんの出番。
初めはオトナのみなさん向けの内容でスタート。

8
来賓の方までじっくりシッカリ聴いて頂きました。

♪と言うことで月曜日に続きます。保護者の方の中には「北川副小学校で聴きそびれたので楽しみだった」とか、先生方の中にも「幼稚園フェスタで感激した」とかおっしゃって頂き、期待感イッパイの中でさせて頂いた感じでした。短い時間、少ない曲数でしたが、楽しんで頂けたと思います~。

♪あいかわらずハンカチが手放せない方や、目を閉じて集中される方、食い入るようにmonちゃんを見つめている方など多数の感じ。去年のスケジュールからすると少し間が空いた感じ、ソレにインフルエンザも気になる時期ではありましたが、monちゃん調子よかったですよ~。

♪インフルエンザと言えば、錦華幼稚園さんでも罹っちゃったチビッコがケッコウいたと言うことで、今週2日間閉園されたとか。新たな欠席が出なかったので今日出来たと言うことでした。この時期はホントに悩ましいですね。みなさんもどうぞお気を付け下さいませ。











mon公演の詳細、資料はコチラへどうぞ!「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

01/28のツイートまとめ

Ooshi_man

昨日つぶやいた「ジブンが誰かなんて~」の発言は、最近フォローし始めた「はるかぜちゃん」というハンドルネームの子役の子。昨日小6?って書いたけど現在9歳もうスグ10歳だそう。この子のツイート、オモシロくてはまっちゃう。マジ天才やね。
01-28 20:08

よろしくお願いします!がんばります~。RT @kinkayochien: @Ooshi_man 明日はよろしくお願いします。インフル騒動で疲弊した?幼稚園をmonさんの歌で癒して欲しいものです♪( ´▽`)
01-28 20:00

粗食で健康、ってのが長生きだったりですモンね。RT @tstown: @Ooshi_man しかし、胃がもたれず空腹感を感じない糖分の多い飲み物を摂ると、血糖値が上がるのです。… 若かった頃(貧乏で夢見てた頃…私は楽器、ライブで金無し)に戻る食生活ですかねぇ?
01-28 19:25

もたれるのは燃費がイイから!タシカに!新発見かも!ワタシラには御法度デスヨネ~。RT @tstown: @Ooshi_man 燃費いい物は、もたれますよ。お互い不規則な食事業種はムズカシイですね。。
01-28 19:15

昼飯がうどんだったのでスデにハラヘリマセリ。どうして麺類ってハライッパイになるのに腹減るのが早いんだろ?んで炭水化物だからけっこうカロリー高いハズ。ってコトは燃費悪い。燃費の良い麺類ってな~に?そ~ゆ~ワタシのオナカがグ~。けっこう出てるけど。
01-28 19:09

サンキュ!RT @STUDIOMOOK: RT @Ooshi_man: 文脈とかの、その文章や言葉で伝えたいことの本質、ずれちゃうことがシバシバ。日本語ってむずかしいけど、受け手としてはソコにいちばんフォーカスしないとと思ったり。考えることに手を抜いてる証拠。
01-28 17:18

文脈とかの、その文章や言葉で伝えたいことの本質、ずれちゃうことがシバシバ。日本語ってむずかしいけど、受け手としてはソコにいちばんフォーカスしないとと思ったり。揚げ足取りってガキっぽいこと。考えることに手を抜いてる証拠。
01-28 17:13

ホントに終息してほしいですネ~。明日はよろしくお願いします。RT @kinkayochien: 閉鎖明けの今日。欠席の園児は多いのですが、火曜日以来、新たにインフルエンザ発症の連絡はありません。このまま終息に向かってほしいものです。
01-28 14:45

関連記事

究極のラブソングは

Diary0128
チビッコの口調や口癖、思わず書き留めたくなっちゃう。
大きくなってから教えたいデスヨネ~。

♪イマドキの音楽、そのホトンドがラブソングじゃないでしょうか。彼氏彼女が登場人物で、セツナイ甘酸っぱい系。そうじゃない歌もケッコウあるとは思いますが、ラジオやテレビから流れてくる歌はホトンドがラブソング。そんな気がしています。印象だけなので違ってたらゴメンナサイ。

♪でもモトモト音楽、歌はそんな役割を持って生まれてきたんだろうな~ナドとも思うわけで、それは自然なことなのかも。ラブソングでも音楽性や歌詞のメッセージが深い歌、ありますよね。ワタシの結婚披露宴ビデオのBGM、スティーヴィー・ワンダーのラブソングでしたし。

♪ただ、イケメンだったりカワイ子ちゃん(古っ)だったりが、ユルイ内容の歌詞、薄っぺらい曲を歌ってるのは、使い捨て音楽のようで悲しくなります。録音や編集技術が高くなってるので、ソレでも聴けるようになってるのが特に悲しい。ソレって音楽に関わってる人間としての自意識かもですが。

♪ソンナのまで一括りにラブソングって言いたくないんですが、monちゃんが歌ってる歌ももしかしてラブソング?と思ったのでした。「あおぞら」「Dear」「てのひら」「タカラモノ」コノあたりは親子愛。「PLANET」「ともだち」だと博愛?「ごはんだよ」は家族愛かも。

♪ほかにもありますが、普通にラブソングと言って通じそうなのは「星への手紙」ですかね。夫婦愛がテーマですし。でも、人が生きていく究極の目的は愛を学ぶこと、そんな言葉を聞いたことがあります。だとすれば、広い意味でのラブソングはとっても重要なモノなのかも。

♪いつか究極のラブソングと言われる曲を創ってみたいです。音楽に携わるモノの、夢ですかネ~。そんな曲をmonちゃんが歌って、聴いた人から感動の拍手をいただく。ゾクゾクします。ホラ、夢は見るものじゃなく、叶えるモノ。口に十と書いて叶う。だったらタクサン書いときましょ~!

♪サテ明日は錦華幼稚園さん。創立50周年だそうですよ。ワタシよりヒトツ年上の幼稚園かも。クローズですので、写真レポをお楽しみに。朝早いので道が凍りついてないことを祈りつつ。と、インフルエンザの流行がヒドクならないことを祈りつつ。がんばります~。










mon公演の詳細、資料はコチラへどうぞ!「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

01/27のツイートまとめ

Ooshi_man

Twitterでみつけたステキな言葉。「ジブンが誰かなんて、ジブンでもわかってないのに、ほかの人に説明、証明出来るわけがない」ジブンがジブンである証明って、深くない?同じ言葉じゃないけど、子ども(たぶん小6)の発言なのでした。ビックリした。
01-27 22:24

PCに届く、驚く量の迷惑メール。アレってダレか得してるんだろうか?そのメリットに見合うコストなんだろうか?素朴な疑問を感じた朝。カナリ冷え込んでます。
01-27 08:42

関連記事

2月のお知らせ・その2

Diary0127
ショタロ君もカナリお口がまめるようになってきた?
それともクレヨンしんちゃん化が加速?

♪2月に予定されてますトーク&コンサート、そのチラシを頂いたモノがありまして、以前にホールで開催分はご案内しましたですね。今日は公民館と学校の分をご紹介したいと思います。すべて職員さんや先生方の手作りのチラシ。ありがたいコトでございます~。ココロから感謝!

1
間もなくですが、福岡市の当仁公民館さん。2月5日(土)です。

2
やっと実現の小城市、晴田小学校さん。
「やってくる!」って、スゴイ有名人みたいですね~。

3
最後は鍋島公民館さんの、キャンドルナイトコンサート。

♪みんな楽しみな公演です。上記の分につきましては、オープンの公演。どなたでも参加出来ると思いますが、また各会場とも無料の公演ですが、事前に各会場までご連絡くださいませ。もしかして満席だったりの可能性もありますので。2月はいろんなところに呼んで頂いてますね~。

♪ほかの会場でもチラシなど、もしblogで紹介した方が良ければご連絡くださいませ。微力ながら告知していきたいと思ってます。それに、スケジュールについては記事下にリンクを貼った別のページがありますが、ケータイでご覧の方は見られないコトになってますよね?

♪ですので、こうしてたまにご紹介しておかないとと思っておりますが、忘れっぽい性格、細かいことがニガテな性格、アバウトでオオザッパな性格の、そう言ったことにカナリ不向きなワタシですので、ぜひみなさま方よりご指摘を頂いたりしたいと思います。スイマセン。よろしくお願いします~。










mon公演の詳細、資料はコチラへどうぞ!「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

01/26のツイートまとめ

Ooshi_man

ヒサビサにハヤク帰宅する予定。と言ってもすでに20時半に。コントロールするとは、アクティブに考え行動することで可能になる、そんなかな~。明日もガンバルべさ。
01-26 20:27

「迷惑をかけないように」「迷惑をかけられないように」「迷惑をかけて生きてるのだから」日本と他2国での、子どもに躾けを教える際の考え方の違い、だったと思う。ネットで見たことのうろ覚えですが。似た言葉でまとめられてるけど、ギャップの高さ、深さに驚く。サテ、自分は?
01-26 09:10

関連記事

吉村正講演会レポ3

♪今日のレポは、写真からお届けしますね。先日書いたように、撮影はChonanがしてくれました。本堂の中は光が少し弱く、またプロジェクターも使われていたので照明が落とされたり、なのでカナリぶれたりしてます。そんな写真ですが、全体的な雰囲気が伝わるとうれしいですね。

01
最初に吉村先生と吉村医院の、紹介ビデオの上映。しんけん!

02
その間、monちゃんは集中。緊張もしていたんでは?

03
ホントにあふれそうなぐらいのお客様でしたね。

04
monちゃんのミニコンサート、スタート。

05
30分という短い時間でしたが、しっかり聴いて頂けました。

06
客席と舞台ってよりも、お客さんと一緒、一体の空気感。

07
最後に「ふるさと」を浦田君とコラボ。いい雰囲気でした。

08
この方が吉村先生。スライドを使ってのお話しでした。

09
ひとつヒトツの言葉が、とてもあたたかいのです。

10
やっぱり似てませんか?森繁久彌さん。

♪今回この講演会に関わることが出来て、ホントにありがたいと思いました。「お産は文化だ」や「医者にかかって産む動物なんていない」とか、とてもインパクトの強い言葉もありましたが、なにより「生」と「死」について改めて考えるキッカケをもらった、そんな講演会でした。

♪講演会のラストには質問の時間がしっかり取ってあり、お客様とコミュニケーションも。みなさん、ナミダ声で感謝をされてました。そして最後に映画の予告編。その映画とは吉村先生と吉村医院、妊婦さん達を追ったドキュメンタリー「玄牝(げんぴん)」と言うモノ。

♪紹介した「糸島産屋プロジェクト」のHPにもリンクがありますが、映画「玄牝」の公式HPがあります。ぜひPCでご覧頂きたいと思っています。ワタシも予告編しか観ていないですが、全国で上映されるようです。福岡ではKBCシネマ。佐賀ではシアターシエマ。みなさん観ましょう!

♪公式HPをご覧頂くとわかるんですが、タイトル横に書かれているコピー「生まれてきてくれてありがとう。」初め、ワタシも驚きましたですよ。そこまでつながってるなんて、なんだか奇跡なんじゃないかって。monちゃんが口癖にしている言葉、ゼンブそのまま同じでした。

♪自然分娩で、吉村医院で出産されたお母さん方は、それをそのまま自然に口にされるんだと思います。ワタシは男性ですのでその実感はとうていわかりません。でもジブンの辛かった経験を通して、そんな言葉が出るような出産は心の底からウラヤマシイと感じるんです。

♪映像に出てくるお母さん方や赤ちゃん、それはもう神々しい感じ。いのちのハジマリって、やっぱりそうなくちゃいけないんだよな、そう思えます。ワタシもゼヒ映画を観に行きたいと思います。あ、もちろんOkusamaと、です。子ども達が怒るかも?家族で、デスカね?また報告したいと思います。

♪このレポの最後に、妙に印象に残った吉村先生の擬音語。それをご紹介しておきますね。出産は「つるつる」で、しちゃイケナイ生活は「ごろごろ」、感じちゃ行けない「びくびく」、食べるときもひかえたい「ぱくぱく」。そんな擬音語がとってもお得意な、おちゃめなカンジの吉村先生でした。








mon公演の詳細、資料はコチラへどうぞ!「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

01/25のツイートまとめ

Ooshi_man

「世のため人のため、ひいてはソレが自分のため」的な考え方が普通になりつつある昨今。ハンドル握ってるとそんな感覚が揺らいでしまうぜよ。多様性?二極化?全体のレベルアップ、ってか底上げが必要。そんな気がする。
01-25 21:20

ありゃ~、心配ですね。子ども達の快復を祈ってます!RT @kinkayochien: インフルエンザによる出席停止が全園の2割を越えてしまいました。29日の50周年記念式典、元気になって来てほしいなぁ。
01-25 18:09

YouTube 動画をお気に入りに登録しました -- Stjepan Hauser and Luka Sulic ... http://youtu.be/OlVbEclPj4c?a
01-25 16:25

YouTube 動画を高く評価しました -- Stjepan Hauser and Luka Sulic - Smooth Cri... http://youtu.be/OlVbEclPj4c?a
01-25 16:25

昨晩からまた少し寒さがツヨクなってますね。事務所が寒いっす。教室でいちばんうるさいのが、親の私語ってど~なんでしょう。monちゃんの公演の時にも感じたこともありますが、「らしく」あるためとかのきれい事じゃなくても、オトナとしてどうよ?と思ったり。
01-25 11:18

@letsmayami ありがとうございます!私も吉村先生のお話でカナリ衝撃受けました。またどこかの会場でお会いしたいですね。
01-25 10:59

関連記事

吉村正講演会レポ2

Diary0125
インフルエンザはもう治ったですかね?
寝てる人にイタズラしたくなる、ワタシって。
(ウチでじゃっかんきらわれ気味?)

♪上にも書いてますが、気になるインフルエンザ。まだコレからのところも多いようですね。週末の錦華幼稚園さんでも流行っているとTwitterでの情報がありました。子どもが罹患すると、ホントに心配です。流行が拡大しないことと、かかっちゃった子達の快復を祈りたいです。

♪龍国禅寺には、monetさんもいらっしゃってました。コメントにもありましたが、吉村先生の笑顔がスター高橋さんに似てるとか。ワタシ、当日のTwitterで森繁久彌さんに似てるってつぶやきましたです。おひげとお話しの雰囲気からでしたが、今思いかえしても、ナンですよね。

♪このblogで吉村先生の言葉とか、お話の内容、当然伝えきれるモノじゃありません。わかってはいるんですが、ワタシにとって衝撃だったことと、もしかしてコレがひろがると、スゴイことになるかも、そんな思いで書いています。表現力不足はしょうがないのですが、もどかしいです。

01
リハが終わったmonちゃん。隠れてる?カンジですね。

02
頂いたマクロビ弁当。オセジ抜きで美味しかった!

03
飲食用の広間。混雑してます~。

04
販売コーナーもたくさん。雰囲気もメチャステキ。

05
美味しい!身体にイイ!カンジのパンでした。

06
吉村先生著作コーナーの横がmonちゃんコーナー。光栄です!

07
始まる前からサイン会!メズラシイ、ありがたいコトです。

08
講演会会場も混雑してきました。

09
座布団、カナリ出てたんですよね~。

10
龍国禅寺、ご住職様。ご挨拶されました。

♪当初の告知で定員120名、それが聞くところにヨリますと160名を超えたらしいですよ、お申込みの方。ナノデ締め切りになったんですね。スゴイことです。混雑するわけです。でも、雰囲気はソレはもうイイ感じ。スタッフのみなさん、そして吉村先生のお人柄?ナノでしょう。

♪ワタシがこのblogに告知を載せる際に、ネットで予備知識をと思い、吉村先生のことを検索しました。その際に少し批判的な記事もあったんです。その時は「ナゼかな?」と。自分自身、極論的な考え方に馴染まない性格なもので、少しだけ身構えるところがあったかもデス。

♪でもそんな記事も、「あ~、だからか」的に理解、と言うかわかったんです。吉村先生は西欧医学や現代医学、また今の社会で基本的な合理主義を真っ向から批判されます。でもソレは、単なる批判でなく、経験や人生観に根ざした、哲学とも言うべきモノから。

♪ネットで批判的な文章を書かれた方々は、そのあたりの文脈というか、想いはわかるけど的な立場で、おそらくは自己弁護的にならざるを得ないのかな、そんな気がしました。吉村先生の言葉はそのぐらい真っ当で、激しく重い。オンエア出来ない言葉もポンポン飛び出すぐらい。

♪そして、いのちや生きること、イキモノとしてのニンゲンに対する、愛情があふれているんです。激しい言葉はその裏返し、と言うか励ましなのかも知れません。「キミはどう生きる?どういのちを全うする?」そんな投げかけ。特に女性に対するまなざしが優しいのです。

♪「頭で考えるな。効率主義になるな。感情や割り切れないモノを大事にしなさい」たぶんそんなメッセージだったんじゃないか。にぶいワタシが感じたことです。「お産」を通じて、なにが大事かを見つめ直しなさい、そんなカンジ。今回ワタシの感じたことの一部、でした。







mon公演の詳細、資料はコチラへどうぞ!「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

01/24のツイートまとめ

Ooshi_man

いろんな人から助けられつつ生きてる、生活してる、シゴトしてるんだな~と。コレにお返ししていくこと、ソレが使命なのかも。少しずつでも出来るとありがたいナ~。
01-24 21:42

まだボチボチなんだとは思いますが、地道にひろがるカンジがうれしいです~。ありがとうございます!RT @netfan_n: おめでとうございます!いよいよ全国区ですね! RT @Ooshi_man: 本日のお昼過ぎ、奈良県の方からmonちゃんのコンサート・オファーを頂きました。
01-24 21:39

本日のお昼過ぎ、奈良県の方からmonちゃんのコンサート・オファーを頂きました。ありがたいコトです。ナンだかシミジミ、感謝しなきゃ、そう思いました。
01-24 16:17

新しい週の始まり!と言いつつ休めないので、少しクタビレ。でも寒さが少しゆるんでる気がします。春が待ち遠しい。今日もガンバロ~。
01-24 09:04

関連記事

吉村正講演会レポ1

Diary0124
チビッコの、冬の朝のお楽しみダヨネ~。
でも、ガラスとまちがえそうなぐらいって、
やっぱり今年は寒い?

♪昨日の日曜日、糸島市二丈町の龍国禅寺でありました「吉村正講演会」。まず率直な感想を書きます。衝撃的でした。ある意味、内田先生やゴーシ先生と初めてご一緒したときと同じか、もしかしたらそれ以上に。ワタシが吉村先生を存じ上げなかったから、と言うのもあるかも。

♪でもそれ以上に、おっしゃることの内容や、そこから感じられるご経験、そしてまた深い愛情のようなもの、ネットで少し下調べしてはいましたが、ホントに衝撃的でした。すこし長くなる可能性はありますが、レポしていきますのでお付き合いくださいませ。写真はChonan撮影です。

♪それにしても早朝は寒かったですね。コノところ少し寒さがゆるんだと感じていましたが、ソレでも暖房がないお寺の本堂、カナリの寒さ。足首から下の感覚が薄れつつ、イタイという寒さでした。そんな中でセッティング。Chonanがいてくれたからヨカッタですが、ヒトリじゃめげるところでした。

01
駐車場から見たお寺。

02
山門から。ポスターがありました。

03
そして本堂の入り口。

04
撮影にかかったときは、すでにストーブが。

05
天井を見上げるときらびやか!

06
休憩用の広間からは、キレイなお庭が。

07
ソンナステキな会場でリハです。

08
ジツは、1曲だけ浦田君も参加!

09
いつの間に撮ったんだ?Chonanよ。

10
CDコーナーもつくって頂きました。

♪吉村先生のこと、そしてナゼその講演会が企画されたかは、糸島産屋プロジェクトホームページをご覧下さいませ。けっこうくわしく書かれていますヨ~。monちゃんもゲストに呼んで頂き、ホントにありがたいと思いましたです。&blogのリンクも重ねてありがとうございました!

♪「自然分娩」のこと、ワタシはアンマリよくわかってないんだな~と実感させられました。当たり前なんですが。子どもが3人もいながら、また辛い経験していても、出産のことについてわかっちゃいなかったんだな~とも。女性はやっぱりスバラシイ存在なんだな~ともカンジさせて頂きました。

♪そしてワタシ達の音楽や活動のテーマとも言える、いのち、生きること、生まれること、そして死。ホントにリアルなこととして、語られました。社会状況を痛烈に批判しながら、直接には語られなかったですが「あなたはどんな生き方をしますか」的なメッセージを受け取らせて頂きました。

♪ご高齢にもかかわらず、またお身体の調子が良くないにもかかわらず、ホントに長時間の講演でした。5分に1回ぐらい笑わせても頂きつつ、またお客様の意識の高さにも圧倒されつつ、充実した一日だった、そんな講演会でした。まだあと数日、レポさせてくださいね。感謝!デス。







公演の詳細、資料はコチラへどうぞ!「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

01/23のツイートまとめ

Ooshi_man

さて帰宅しよ。明日のハヨからオシゴトだぁ。ハラヘリマセリ。がんばろ。
01-23 21:19

そりゃ楽しみ!ありがと~!RT @Sugi_1965: @Ooshi_man 所用で店まで行ったら、広場では地球市民の会主催のイベントがあってました。そこで三瀬産野菜の直売が。高菜、大根葉、ジャガイモを買いました。高菜は…三吉ラーメン並の辛さで仕上げて持っていきますね!
01-23 20:29

なぬ?ナンの野菜?RT @Sugi_1965: @Ooshi_man 三瀬野菜をゲットしましたよ
01-23 19:45

先ほど帰社。機材のお片づけ、Chonanががんばってくれて、たすかる。ありがと~。
01-23 19:44

いろいろ感じるコト、多数でした。頭の中がグチャグチャ。でもそれでイイんですね~。
01-23 16:12

先ほどmonちゃんの本番、終わりました。かなりイイ感じでした。吉村先生、ナンダカ森繁さんに似てる。
01-23 14:45

ありがとうございます!RT @mycarchan 寒かでしょ~ね~。ガンバってください!(^^) RT @ooshi_man: 準備完了しました。イイ公演になりますように。でもやっぱりお寺の本堂は寒いですね~。特に足。
01-23 12:31

始まる前から大盛況。吉村正先生、初めて知りましたが、スゴイ方なんですね~。
01-23 12:30

準備完了しました。イイ公演になりますように。でもやっぱりお寺の本堂は寒いですね~。特に足。
01-23 11:47

「ぎんのタッチ」シールを手に入れた! http://tou.ch/LDfio2
01-23 11:44

→続きを読む

関連記事

01/22のツイートまとめ

Ooshi_man

明日は、二丈町の龍国禅寺でナンダカ久しぶりの本番。朝、凍らないとイイケド、どうでしょう?今朝は自宅周辺少し凍ってた。
01-22 10:47

オイル交換です。 @ 日産サティオ佐賀P's佐賀店にタッチ! http://tou.ch/QhLAq3
01-22 10:38

関連記事

にじいろコンサートのチラシと絵日記のコト2

Diary0122
ショタロ君、カンチガイしちゃダメダヨ~。
ママ以外にそのニオイを好きな人、ホトンドいないハズ。

♪昨日、非公開コメントで「チラシ送りました!」とバリアフリーコンサート実行委員の人から。ありがとうございます~。今日の午前中に届きましたです。ナノデ、アップさせていただきますね。3月12日(土)のコンサートです。前にモノクロはアップしましたが、今度はカラー!
110312flyer

♪なかなかアットホームなチラシですね~。催し物の内容も、同じようにアットホーム。実行委員のみなさんのお子さん達が、手話で劇をしたりもアルんですヨ~、前にも書きましたが。んで、monちゃんのコンサートの時も、交代で手話の方が付く予定なんです。あ、先日練習した子ども達も!

♪当日は、zunちゃんがピアノでサポートの予定。またまたステキなコンサートになる予感です。楽しみになってきてます。2月、3月は本番がタクサンですが、中でも2月6日の伊万里、2月27日の久留米、そしてこの3月12日のコンサートがそれぞれホール。張り切っていきましょ~!

♪サテ、昨日書いた絵日記の件、再度ココに書いておきたいと思います。ナゼならワタシが忘れちゃう可能性があり、その場合みなさんに思い出させていただく、そんなコトをオネガイしたいというワケでして。いわゆる他力本願という。スイマセン、今年はなんとかしたいですので、ご協力くださいませ!

♪まずはポストカード、コレに挑戦したいと思っております。10種類から20種類ぐらいのカンジでしょうか。イラストの部分はカラーにしたいですし、印刷する紙も少し高級感があるモノにしたいですね。ソレを10枚セットにして2種類。そんなカンジでいかがでしょ?

♪透明の袋にパッケージして、価格は500円?かな~?高いですか?そのぐらいだったら買いやすい?印刷する枚数とかによっても違うんですよね~、価格って。予約特典とかのプレゼント用は、組合せランダムで5枚セットぐらい?かな~。買いたい、欲しいと思いますか?

♪明日は二丈町の龍国禅寺。吉村先生の講演がメインですが、13時30分からmonちゃんのミニコンサート、しますヨ~!今HP見たら定員になったので申込終了、らしいです。けして安くない参加費なのにスゴイ!ガンバッテ来ますね。んで、お久しぶりのレポもお楽しみに!







公演の詳細、資料はコチラへどうぞ!「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

01/21のツイートまとめ

Ooshi_man

コロコロ変わるからココロ。思い通りに出来ないのが当たり前。気を楽にしつつパワフルに過ごせると理想かな。
01-21 23:02

vachyasu さんの YouTube チャンネル(http://www.youtube.com/user/vachyasu?feature=autoshare)を登録リストに追加しました。
01-21 11:42

とっても興味深い記事でした。『「若者は自分勝手で他人より自分のことばかり」は本当か』 http://bit.ly/eal1cTなお、たどり着いたのはコグレマサトさんのネタフル、ネタリストからです。感謝!
01-21 11:38

YouTube 動画をお気に入りに登録しました -- 「佐賀は、ユニバーサルデザイン」キャンペーンソング・ダンス・PV http://youtu.be/_g2PPnnqLmA?a
01-21 10:37

YouTube 動画を高く評価しました -- 「佐賀は、ユニバーサルデザイン」キャンペーンソング・ダンス・PV http://youtu.be/_g2PPnnqLmA?a
01-21 10:37

Chojoの受験もクライマックスへ向かってる。アドバイスしながら、自分のコトをふり返ってみたり。いろんなことが同じようにつながっているんだなと思ってみたり。がんばるべ。
01-21 09:05

関連記事

絵日記のコトなのですヨ

Diary0121
コーフンすると、ショタロ君とぶんだ!
今度おぢちゃんにも見せて~!オネガイ。

♪このmonちゃん絵日記、たぶん今日の分で250回ぐらい。けっこう続いてますネ~。スバラシ~。子どもの頃に漫画家になりたかったってmonちゃんの夢、少し実現したかも?初回はワタシのことを「ぐみ!」と呼んじゃうショタロ君でした。昨年の2月ぐらいにスタートなので、1周年!

♪コレのアップの仕方は、monちゃんからファックスで原稿を送ってもらい、ワタシが画像編集ソフトでblog用に編集してアップ。原画はmonちゃんがゼンブ持ってるはず。ホトンドがショタロ君の話題ですね~。子育てシンガーの絵日記だから、自然にそうなりますよね。

♪ナンデこんなコトやろう!ってなったかと申しますと、昨年の1月ぐらいだったか、たまたま保育園の連絡帳を見せてもらいまして、そこにはショタロ君のことをサラッと描いたイラストがタクサンあったんですね。聞くともみじちゃんの頃からそうだったとか。スゲ~ってなったんです。

♪保育園の先生方の中では、monちゃんショタロ君の連絡帳がけっこう人気だと言うお話しも。んでmonちゃん、blog投稿の時はケータイからなもので文字を打つのがニガテでタイヘン!と言うことも相まって、じゃぁファックスで絵日記にしよう!そんなことを話し合いました。

♪絵本的な冊子も作りたいネ~とか、ポストカードにしたらどうか?ナンテことも考えてたりしてますんですよ、当時から。まだ実現してないですね~。ポストカードは今年ゼヒ実現したいです。10~20種類ぐらいのイラストで、カラーで。買いたいと思いますか?ド~でしょ?

♪アルバムリリースの時の、予約特典とかにも使いたいですね~。何枚組でいくらだと製品化出来るのかな~?調べてミヨ~。みなさん、いくらぐらいだと買いたいって思います?たぶん絵日記そのままではないと思います。いいのを選んで、手を入れてカラーにしたり。

♪そのタメに人気投票とかもシチャッタリ?ゼンブはおぼえてないですモンネ~、ダレも。印象に残ってる絵日記、みなさんいつのどんなのですか?わ~質問ばっかり。気がむいたらコメントくださいませ。でも、下ネタはマズイかな~。ショタロ君、おこんないでネ~。







公演の詳細、資料はコチラへどうぞ!「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

01/20のツイートまとめ

Ooshi_man

いつの間にか午前様がせまる。あぐ。ま、いろいろあるサ!明日もガンバラないと、ダゼ。
01-20 23:32

村八分ってコトバ、葬式と火事以外は仲間はずれ、そんな意味って聞いたことがある。逆に言うと、葬式と火事だけは、ってコト。葬式って、そのぐらい地域コミュニティにとって重要な行事なんだろね。地域によって様々な風習、習慣があるんだろうな。だからナンダカンダむずかしい。
01-20 16:34

バランスとるのが下手なワタシです。RT @KAZENOCHIZU: そうですね(^^) RT @Ooshi_man SNSとクラウド、便利&楽しいんだよね~。でも振り回されてる気もじゃっかん。要はバランス?
01-20 14:10

関連記事

その他の公演の条件など

♪条件と言いましても、エラそーなコトではないです、ハイ。こんなコトが整っていれば、より良い公演が出来る、そういった基本的なことを少し書いておきます。たぶん中には「エ?」みたいな、音響機材の件でもあるようなことが、ないとも限らない、そんな老婆心です。

会場について
 「公演の種類について」でも書いていますが、いろんな会場でシマシタので、想像以上に出来る会場は多いのです。「こんなトコロで!」みたいな会場もありましたし。ですのでお客様がいらっしゃって、ある程度の広さ(お客様の数次第)があれば、ホトンドの場所で可能です。

ステージについて
 会場がどんなところでも、と言いつつ、サスガにステージ的なエリアがないとイケマセンよね。伴奏者の人数にも寄りますが、monちゃんダケの場合で概ね2~3m四方程度の広さが確保出来れば、ステージとして可能です。理想を言えば、客席より少しでも高いと観やすく、聴きやすくなります。

スピーカーとの距離について
 音響機材を使用しますので、その配置もしなければイケマセンが、会場として考えておいた方が良いことでは、スピーカーの位置と客席の距離と角度。ステレオで音が鳴りますので、どちらか一方だけしか聴こえないようでは少しツライです。あと、広い会場でもお客様とスピーカーが近いと、そのお客様は「うるさい」って感じる可能性も。スピーカーを1m以上離すことが出来ればありがたいですね。

借用したいモノなど
 音響で使用する電源、15Aコンセントが別系統で2口あるとありがたいです。機材用の長机、椅子などもお借りしたいですね~(なければ持ち込むことも可能です)。サイン会用の机、椅子などもあればありがたいです。

控室、ケータリング
 控室はなくても可能ですが、出来ればmonちゃんたちが、本番前に打ち合わせしつつ集中出来る部屋があると助かります。食事はmonちゃんは本番前は食べません。もしご用意いただくのであれば本番後でお願いします。飲み物も、もしご用意いただくのであれば常温のミネラルウォーターを。

照明について
 会場によっては照明が必要な場合があります。また、照明効果があった方が、よりステキな公演にすることが出来ます。予算や会場の規模、その他の条件で様々に考えられますので、ゼヒご検討くださいませ~!

CDサイン会のこと
 monちゃんの公演では、CD購入ご希望の方がとってもタクサンになる場合が多いです。あらかじめ、その準備をしたいと思っていますので、よろしくお願いします!その際、希望のお客様の列が長くなる場合がありますので、可能な場合整理誘導などのお手伝いをお願いします。

その他の予備知識?
 公演の曜日や時間帯によって、ベビーシッターをお願いすることがあります(子育てシンガーですので、スイマセン)。最小一行人数は二人、伴奏や機材の関係で最大十人を超えることがあります。車両も1台から5~6台まで変わります。

♪こうして「公演」のことを書いていくと、ホントに様々。ソレにプログラムやテーマも変わってきますので、いわばオーダーメイド的ですね~。ですので気軽にナンでも、「こんなコトまで?」みたいなコトでもご相談頂ければ、よりコストパフォーマンスの高い公演に出来るんですね~。ヨロシクです!






公演の詳細はコチラへどうぞ!「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

01/19のツイートまとめ

Ooshi_man

最近、ネットがヤタラいそがしくなってる気がする。TwitterにFacebook、Evernoteにノズビー。mixiはコノところ放置か。SNSとクラウド、便利&楽しいんだよね~。でも振り回されてる気もじゃっかん。要はバランス?
01-19 22:16

先ほど事務所にやっと帰り着きました。寒くなかったと言えばウソになるけど、昨日や一昨日とは雲泥の差だったかと。お外でのオシゴトの日に寒さがゆるみ、ラッキーでした。でもくたびれたですが。
01-19 18:12

やっとごはんにありつけるです。クタビレたー。
01-19 14:29

今朝はそれ程さむくなかったですね。ほぼ外でお仕事なのでありがたいです。がんばろ~。
01-19 10:40

今日はココでお仕事です。 @ 武雄競輪場にタッチ! http://tou.ch/OW9DqW
01-19 10:36

関連記事

音響機材について

♪公演のことについての記事が続きますが、今日は機材関係のお話し。「公演の条件なんて関係ないシ~」な方も、もしかして雑学?豆知識?トリビア?的にお楽しみ頂ければと思います。成分には、ほんの少し泣きも入ってるかも。塩分?カモ。しょっぱい?カモ。ネギはない?カモ。

♪monちゃんの公演でゼヒ必要になる機材、ふだん使用しているモノの種類など、そんな感じで解説含め、書いておきます。ダカラ経費がかかるのね~ナド思って頂ければ、少し救われるかも知れません。公演依頼をお考えの方は、そんなモンなのね、程度のご参考にどうぞ~。

マイク関係
 現在monちゃんが使用しているマイクは、種類で言うと「ダイナミック型コンデンサーマイク」という、ヴォーカル(歌)専用のものです。細かい息づかいまで拾える、感度のイイもので、ファンタム電源という装置が必要。会場に音響機材がある場合も、コレは持ち込んでいます。

モニタースピーカー
 中でもフットモニターという、足元に置いて使用する機材が必要になります。歌い手自身の声や伴奏(オケ含む)の音をモニター(確認)するためのもので、コレがないとトッテモ歌いにくい、会場によっては歌えないコトにもなります。サウンドチェックはコレの調整が中心です。

ミキサーなど音響卓まわり
 マイクや伴奏楽器、オケやエフェクター(後で説明しますね)などを調整したり、客席でバランスよく聴けるようにするための機材が中心です。モニター調整も、概ねそこで行います。ミキサーは伴奏者数にも寄りますが、最低8chから出来れば16ch以上のモノがイイですね。オケ伴奏だと、ソレ用の機材(デッキなど)も必要になります。

エフェクターなど
 代表的なモノにリバーブ(残響調整装置、ムカシはエコーって?)があります。歌モノの公演では必須です。狭かったり会場自体が響いたりするところでも、ほかの楽器やオケと混ぜたときに自然にするために必要なんです。ゼヒモノとしてはイコライザーも。コレは音を周波数ゴトに操作、調整するもので、会場ゴトに設定が違ってきます。

アンプやスピーカー
 客席で聴けるようにするためには、コレがないとお話しになりませんね。会場の広さやカタチ、客席数によって大きさや出力を変えたい機材です。リバーブと同じで、例え狭い場所でもコレらがないとバランスよく聴こえません。生声では生楽器と合わせるしかなくなるんですね。

その他の必要機材
 ゼイタクを書くときりがありませんので、最低限のことを書いていますが、上記以外にもスタンド類やケーブル類、ケースや運搬器具などもあります。monちゃんヒトリで、オケ伴奏でも必要なんですよね~。けっこう意外とタクサンですし、手間もカナリです。

♪ワタシは基本的に音響の専門家ではありませんので、上記程度で最低限なんですが、まだほかにも「コレがないとイカンっちゃないと?」な機材があったりするかも。あ、電源まわりの確認も必須だった。ははは。でもとりあえずこのぐらいで。会場にそろってる場合はホント、ありがたいです。

♪ごくごくマレにですが、体育館には音響があるけんだいじょうぶっちゃろもん?とか、狭いけん生声で聴こえろ~もん的に思われたりも。説明に困るときがありまして、ナノデくどかったらスイマセン。んで経費節減のため、ウチの機材でワタシがオペもしたり。ヨロシクです~。






公演の詳細はコチラへどうぞ!「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

01/18のツイートまとめ

Ooshi_man

事務所の暖房(エアコン)フル操業。でも午前中から昼過ぎまでは震える寒さ。夕方ぐらいからやっと一息?みたいなカンジ。電気代が怖い。でも、こりゃタマランチ。
01-18 22:06

リツイートありがと~!RT @STUDIOMOOK: RT @Ooshi_man: 「あおぞら」の日々blog、更新なう。「公演の種類について」 http://bit.ly/g17lBB
01-18 21:14

YouTube 動画をお気に入りに登録しました -- インド版ウンジャラゲ http://youtu.be/KhWbe2AimNA?a
01-18 14:25

YouTube 動画を高く評価しました -- インド版ウンジャラゲ http://youtu.be/KhWbe2AimNA?a
01-18 14:25

国道の気温表示電光パネルに「-2」の文字!8時半頃でした。ブルブルッ!川がアチコチ凍ってましたね。ヒサビサに見た気がします。昨日は子どもが「石投げても割れんかった」と。ココ、九州?
01-18 09:06

関連記事

公演の種類について

Diary110118
おわ!いわゆるシシルイルイ。
monちゃんチの流行終息、早めになること全力お祈り!

♪昨日、公演依頼の内容とかを書きましたが、たぶんなかなか想像出来ない、しにくいことも含まれておりますので、この際少し連続でアップしようかと思います。ちなみに、記事のカテゴリーに「公演について」という項目、追加しました。そこをクリックしてもらうと記事が出ます~。

♪ちなみに昨日の記事は、公演の全般的な概要、と言う感じでした。とりあえずこのぐらいの情報があれば、公演の準備が出来ますヨ~という感じですね。今日は、ではどんな内容の公演が出来るのか?やってきたか、やれるか、みたいなカンジです。以前の記事とだぶる箇所もあるカモですが、再度。

保育園、幼稚園での公演
 今まで行ったのは、保護者の方を招いての催事で公演が多かったですね。ちびっ子だけが対象という公演もありましたが、たぶん保護者の方もご一緒の方がよろこばれるかも。「子育て」「愛情」的なテーマが多いです。卒園式や記念行事との併催もありました。

小中学校で
 学校主催やPTA主催など様々。またテーマも人権やイジメ、いのちについて、また式典や記念行事に合わせたものなど。本当に幅広く呼んで頂いています。入学式や卒業式のサプライズもあったり、地域のイベントと共催もあったり、合唱したり。いろいろと出来ますネ~。

高校や専門学校など
 生徒の方対象が中心で、卒業目前にや学祭的な催しもありましたね。意外にみなさん真剣に聴いてくれて、深い部分で受け取ってもらえるようです。でもこれも、本当は保護者の方と一緒の方がベターかも。創立記念式典とかもありました。パネラーとかもやったですね~。

研修会などの催しで
 先生方対象や、PTAの方対象など、いわゆるクローズが多い公演です。大人向けの内容でもいけるんですよね。変わりダネでは「男女共同参画」だったり、公務員の方の研修公演なども。公民館での人権尊重協議会主催もあったり、「食」関連もありました。

その他の公演
 イベントゲストも多かったですね。ホールも野外もありました。環境テーマのモノにもお呼ばれしましたです。あと、雑貨屋さんやレストラン、カフェなどのお店関係もありました。子育て世代、家族連れの方が多いトコロだとトッテモよろこんで頂けるようです。

有料公演について
 自主開催の公演もしましたが、たまにお問い合わせ頂くのが経費等を入場券販売等でまかなう際のこと。これも計画の仕方ややりようによっては、むずかしいことではないと思います。(ワタシの本業的に、かなりアドバイス出来ます)気軽にお声かけくださいね!

♪こうして書いておくと、「コレだったらウチの近所にも呼べるかも?」と思ってもらえるんでは?と思いつつ。ハードルが高いと感じていらっしゃる方も多いと思いますので、ホントに雑談ついで!程度でご相談くださいませ~!アイデアはたくさんありますヨ!






公演の詳細はコチラへどうぞ!「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

01/17のツイートまとめ

Ooshi_man

コッチこそ頼りにしてますよ!RT @Sugi_1965: @Ooshi_man 仕方ないですよ!またバイトお願いします!(^_^;) 頼りにしてますからね~(*^_^*)
01-17 13:53

残念だったね~。RT @Sugi_1965 弁護士さんから連絡が…やっぱ大手には勝てなかった。(^ ^) 裁判費用の支払いが…
01-17 12:56

井手ちゃんぽん、相変わらず多いッス。さすがですね~。
01-17 12:53

ランチなう。 @ 井手ちゃんぽん 本店にタッチ! http://tou.ch/GeGeIE
01-17 12:50

朝、ウォッシャー液が凍りついてました!ビックリ。でも気温はこれから上がるはず。がんばろ~!
01-17 10:57

打合せに来ました。 @ 伊万里市民センターにタッチ! http://tou.ch/P4AASp
01-17 10:51

関連記事

公演ご依頼方法について

Diary0117
恋しい現れ?
&クレヨンしんちゃん化もあるかな~?

♪今日は少し、お知らせというかハウツー系というか、そんな記事です。公演のお問い合わせを頂く際に、おそるおそるお話しされるというか、お聞きするコチラが気の毒になることもありまして、ですので事前にコノぐらいのお知らせはしておかないと、と思って書いております。

♪依頼内容と方法
 1, 日 時(可能であれば、第2、第3希望までお知らせ下さい)
 2, 会 場(種別、所在地や電話番号など)
 3, 対象者(聴かれる方の属性と人数など)
 4, 予算等(会場種別により変わる場合があります)
 5, 連絡先(担当者の方のお名前や連絡先など)
 6, 依頼先/上記内容を、このblogのメールフォームか、
       もしくはinfo(アットマーク)deez.netまでメール、
       電話:0952-33-1550 0942-96-2580
       FAX:0952-33-1559 0942-80-7675 いずれかでご連絡下さい。
       担当はワタシ、お~しマンこと大島です。

♪資料や写真について
 monちゃんの写真やプロフィール資料は、ワタシの方でご準備しています。メール等でもお送り出来ますのでお気軽にどうぞ。blogからプロフィールのみはだいじょうぶだと思いますが、写真はかなり解像度を落としています。印刷に使えるモノをお送りいたします。

♪音響について
 お話しだけの講演と違い歌を歌いますので、専用の音響機材が必要になります。専用ホールではない、設備がない会場では、それらを持ち込むことになります。また機材は、会場やお客様の人数規模によっても変わります。これについては経費なども関わりますので、お問い合せ下さい。

♪伴奏について
 このblogをずっとご覧の方はご存じと思いますが、伴奏者がいる公演はやっぱりイイものです。経費がゆるせばオケだけでの伴奏より、ずっと響く公演に出来ます。これも経費や日程によりますのでお問い合せ下さい。なお、ピアノ(キーボード)、ギター、パーカッションなどバリエーションがあります。

♪タイムスケジュールについて
 公演そのものの時間は、40~120分まで、趣旨に合わせで長短可能です。ただ準備やリハーサル時間が必ず必要で、これは会場によって左右されます。目安として、2時間程度とお考え下さいませ。

♪公演タイトルについて
 これもよくお問い合わせ頂きます。よく使用しているタイトルは「生まれてきてくれてありがとうトーク&コンサート」です。ご相談頂ければ公演に合わせて考えます。また式典やイベントの中でのミニコンサートも、よくご依頼いただいています。

♪その他
 写真撮影はご遠慮なくどうぞ。ワタシの方でも可能な場合はblog用に撮影します(レポ用ですね)。動画、ビデオ撮影につきましては事前にご相談ください。また共演者についてもご相談頂ければと思います。(内田先生やゴーシ先生、スター高橋さんとか!)

♪ご存じの方、関係のない方には面白くない?内容かも知れませんが、スイマセン。前から書いておかなければと思っていました。ブックマークとかもしておいて頂ければ、いつか(!?)役に立つかも?またワタシの知識、経験で役に立つことがあれば、ナンでもご相談ください!








※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

01/16のツイートまとめ

Ooshi_man

ありがとう!RT @STUDIOMOOK お疲れ様です~ RT @Ooshi_man: ありがとう!RT @Sugi_1965 “@Ooshi_man: センター試験が終わったChojoと家族みんなで、ランチなう。寒いです、日中ですが。
01-16 18:05

ありがとう!RT @Sugi_1965 “@Ooshi_man: センター試験が終わったChojoと家族みんなで、ランチなう。寒いです、日中ですが。”おつかれさま~!でした。( T_T)\(^-^ )
01-16 14:14

Okusamaピアノの試弾なう。 @ 中央楽器にタッチ! http://tou.ch/JBiePD
01-16 14:11

センター試験が終わったChojoと家族みんなで、ランチなう。寒いです、日中ですが。
01-16 13:30

関連記事

01/15のツイートまとめ

Ooshi_man

んだんだ。目がテン。RT @Sugi_1965: @Ooshi_man 子供の成長って早いですよね~(^^;;
01-15 12:45

ありがとう!まんまメールしとく!RT @Sugi_1965: @Ooshi_man 大丈夫ですよ!chojyoは頑張り屋さんですからね!合格したらカレーごちします。
01-15 12:36

朝、Chojoをセンター試験会場に送ったです。なんか物々しい雰囲気だったかも。受験ってやっぱり大変。Chojoよ、後悔しないようにがんばれ。
01-15 09:55

関連記事

業務連絡!と「夢の世界」のコト

♪本日夕方に、blog経由でお問い合せメール頂きました。お返事をしたんですが、その方のケータイがPCメールをブロックされているようでして、リターンメールとなって帰ってきました。たぶんまたblogをご覧になるかなと思い、またご覧のみなさんにもお知らせついでに、業務連絡です。

Q/2月23日(水)基山町民会館/基山中スクールコンサート、一般入場は出来ますか?
 A/以前、基山中の先生にお尋ねしたところ、一般入場もかまわないとのお答えでしたが、ホール客席が生徒で9割方埋まるとのことです。また保護者の方も少しいらっしゃるそうで、「席があるかな~」と言っておられました。ただ、そのあたりを除けば可能のようです。
これ以上のことは直接、基山中にお尋ねいただく方がいいと思います。
よろしくお願い申し上げます。 基山中学校 0942-92-2203


♪N山さん、ご覧いただけますか~?よろしくお願い申し上げます。最近、メールのほかにもコメントいただくコトもタクサン、とってもウレシイです。非公開のコメントもあったりするので、お返事に悩むことがあったりしますが、ソレでもとっても励みになります!ありがとうございました!

♪「夢の世界」のお話しを、monちゃんはよくステージで話します。コレにも近いことかも?なのですが、お話の内容、憶えてる方いらっしゃいますか?病気の子ども達の夢、私達の住んでいる世界は、その夢の世界だというお話しでした。(くわしいところはコンサートでドゾ)

♪その「夢の世界」を語る子ども達、考えてみるとワタシ達と一緒の時間にいるんですよね。monちゃんはまた、「親より長生きすることが、親が子どもに望む最大の願い」とも話します。でも「夢の世界」を語る子ども達には、その可能性は低いんですよね。

♪ホントに当たり前ですが、「夢の世界」にすんでいることが奇跡、その部分をいつも確かめつつも、住めない人がいることや自分達もイツそうなっても不思議ではないこと、心の中に感じていたいと思います。事件や事故、病気、そして自死。いつもそばにあること。

♪また、むかし書いたことがあると思いますが、流産や死産を体験するお母さん方は、日本で1年間に3万人とも言われます。自死でなくなる方の数は、とうの昔に交通事故死者数を超えています。ホントに身近な出来事。たぶんみなさんの近くにも、そう言う不幸を体験された方、いらっしゃると思います。

♪以前、野外イベントのコンサートの後、monちゃんの所に80歳ぐらいのおばあちゃんが涙を流しながら握手しに来られました。「先日息子が亡くなって」「とても心が癒やされました」そんな感想を言われました。こちらが大切なことを教わった気がしました。

♪「あってはイケないコト」だけど、あり得ること。その悲しみや寂しさは、とても深く大きい。だから寄り添いながら少しでも。「あおぞら」をリリースしたときの思いをまた、新たにさせて頂けました。こんなコトを書いてるのは、新たなレパートリーのことがあったから。

♪一言でいうと、悲しい歌なんです。monちゃん自身も「泣かないで歌える?」と心配になるほど。でもそれで癒やされる人がいる、寄り添える悲しみがある。そう信じています。たぶん近々どこかで初お披露目が出来ると思います。感想、聞かせてくださいね。








※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ランキングに参加しました!
よろしかったらポチッとな、お願いします!
【mon】プロフィール

お~しマン

Author:お~しマン
管理人はお~しマンですが、歌い手はmonですので、monのプロフィールをご紹介します。

大分県出身、福岡県糸島市在住。二児の母である子育てシンガー。叔父はスターにしきの、旦那はスター高橋(KBCドォーモ等)。

幼少の頃から叔父に憧れ、歌手になることを決意。1994年、ヴォーカルグループ、コーラスグループで音楽活動を開始。
2007年6月、シングル「あおぞら 〜世界中の子供たちへ〜」の発表を機にソロとして活動。親から子供へのメッセージソングとして各方面から絶賛。
2008年7月、三瀬プラネットジャム公式イメージソングでセカンドシングル「PLANET 〜サファイアブルーの星〜」発表。2009年6月サードシングル「タカラモノ」発表。2010年3月、家族だんらん県民運動、及び第5回食育推進全国大会のサポートソング「ごはんだよ」、第62回全国人権・同和教育研究大会サポートソング「ともだち」を同時収録の4thシングル「ごはんだよ/ともだち」発表。

子宮外妊娠のため、ふたつとも卵管をなくし不妊治療、体外受精などを経験。また在日韓国人であり、そのために被差別も体験。歌に込めるメッセージの、大きなモチベーションになっている。2000年10月に第一子を出産、2007年12月(あおぞらレコーディング中から妊娠)に第二子を出産。二人の子を持つ子育てシンガーである。

現在、佐賀・福岡・大分県内の小中学校等で、いのちや人権をテーマにしたスクールコンサート「生まれてきてくれてありがとうトーク&コンサート」を展開中。年間のコンサート数も80回を超え多くの方々の共感、感動の涙を誘うとともに、「子どもを抱きしめたくなった」などの感想を数多く頂いている。

メールはこのフォームから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Calender
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事とコメントなど
カウンター
あおぞらリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSリンク
