

GWモードで動画紹介1

♪スター高橋さんがガンバってた110kmウォーキング、無事に終了したような情報、facebookで見ましたですが、monちゃんもタイヘンだったんじゃないかと思いますです。参加されたみなさん、お疲れ様でした〜!

♪GW期間中ということで、チョットのんびり目の更新です。絵日記もオヤスミ。んで、みなさんにはYouTubeの動画でもお楽しみいただければと思っております。このトコロ、アルバム用の曲の紹介でしたですね。

♪以前の曲や、コンサートでもめったに歌わないレアな曲なんかをご覧いただければと思っているのでした。初っぱなの今日は、「あおぞら」のPV。ご覧になった方も多いとは思いますが、高画質版をアップしてます。

♪以前のものは、YouTubeもだったんですが、回線速度の問題やらでカナリ画質が悪かったワケです。いろいろアップしてみてやっと気づくという、ドン臭いワタシでした。スイマセン。なので、再度アップ。



♪同じ「あおぞら」のPV、歌詞ありバージョンも、高画質版をご紹介。こうやって改めて観てみると、ガンバってきたのかな?なんて感慨深くもありますネ〜。感想など聞かせてもらえると、とてもうれしいです〜。

♪明日は学校がある日。Jijoは1年生の歓迎遠足。んで、当然お弁当。ちょっとダケ楽させてもらい、今日の夕食から弁当メニューのおかずでした。ハンバーグと唐揚げ。この手のメニュー、子どもが好きですよね〜。ガンバロ〜。



mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


関連記事

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

04/29のツイートまとめ

Ooshi_man

ムックちゃんありがと~!感謝!RT @STUDIOMOOK: これ、私が撮影編集したモノです。よしなにm(__)m RT @Ooshi_man: 動画 http://t.co/jA4tpbVJ あおぞら ~世界中の子供(きみ)たちへ~PV-Lylics.Ver高画質版
04-29 23:04

動画を @YouTube 再生リストに追加しました http://t.co/jA4tpbVJ あおぞら ~世界中の子供(きみ)たちへ~PV-Lylics.Ver高画質版
04-29 22:52

動画を @YouTube 再生リストに追加しました http://t.co/mkyclFRj あおぞら ~世界中の子供(きみ)たちへ~PV高画質版
04-29 22:51

関連記事

04/28のツイートまとめ

Ooshi_man

動画を @YouTube 再生リストに追加しました http://t.co/QtlpeqUQ Ave Maria - mon
04-28 21:55

動画を @YouTube 再生リストに追加しました http://t.co/FFn7AZ6R あおぞら ~世界中の子供(きみ)たちへ~/歌詞ありVer
04-28 21:55

動画を @YouTube 再生リストに追加しました http://t.co/Nc5G90tm あおぞら ~世界中の子供(きみ)たちへ~
04-28 21:54

動画を @YouTube 再生リストに追加しました http://t.co/SWmWgedn 竹田の子守唄 - mon
04-28 21:35

動画を @YouTube 再生リストに追加しました http://t.co/JnRTdNPu しゃほ?ん玉~七つの子 - mon
04-28 21:35

動画を @YouTube 再生リストに追加しました http://t.co/Cr6NWh2Y Time to say goodbye ~別離の時~
04-28 21:35

動画を @YouTube 再生リストに追加しました http://t.co/rKNLHnRR ゆびきり - mon
04-28 21:35

動画を @YouTube 再生リストに追加しました http://t.co/Fgv7jTjd Happy Happy Birthday - mon
04-28 21:34

動画を @YouTube 再生リストに追加しました http://t.co/md5GAdZi いと-mon/神在保育所
04-28 21:34

動画を @YouTube 再生リストに追加しました http://t.co/0IEa7YUs あおぞら-ピアノバージョンat 脇山保育所
04-28 21:34

→続きを読む

関連記事

絵日記の日(ヒサビサ〕

0
♪monちゃん、PTAの役員を引き受けたって言うことですね。「いらっしゃ〜い」はホント、よくアルいい間違い。にしても、駐車場係が必要ってことは、児童数が多いんですね〜。ウチの小学校、駐車場はガラガラでした。

♪世間様では今日からGWらしいです。お天気もヨクてイイっすね。でもこれからお天気、下り坂って聞きました。でも思い出に残るGWにしてくださいませ。かく言うワタシは特段の予定ナシ。デスクワークに明け暮れ、デス。

♪本日は、学校の視力検査でカナリ悪かったJijoを連れて、メガネ屋さんへ。検査をしてもらいましたが、左右でかなり差があるらしく、眼科の受診と処方箋を持ってくるよう言われました。メガネって、処方箋がいるんだ!

♪初めて知りました、恥ずかしながら。メガネが買えなかったJijoは、少しがっかり。んで、病院に行こうにも土曜日のお昼すぎ。もう間に合わん!ってなわけで、メガネはおあずけのJijoでした。でも子供の頃から視力低下!イカン。

♪黒板が見えないらしいので、メガネはしようがないのですが、視力低下はイカンです。老眼はしようがないワタシです。近視予防とか改善の目の体操あったですよね〜。やらせようかな〜。

♪んで、家事も時間がかかるわけです。今日は冷製スパ。サラダもどき。それなりの味だったですが、見た目はイマイチだったかな〜。鮮やかな色を残したいと思ってつくったけど、ん〜。経験不足が否めない。ガンバロ〜。



mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


関連記事

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

楽曲の動画紹介9「竹田の子守唄」

0

1  2

3

他に、フラメンコダンサーみたいなのもあります。全部載せきらないので、とりあえず近くにあった3着を・・・。コレを45歳のおじさんが着てるんですよ〜☆でも不思議と似合っています♪

♪スター高橋さんの衣装、ワタシはソコまでド派手な衣装には遭遇してません。でも、あるんだろうな〜って想像はできますね〜。イワユルヒトツの商売道具なわけですし。細いとはキイテましたが、ワタシだとまえボタンが。。。

♪今日の動画は、とりあえず最後かな〜?の「竹田の子守唄」です。南当仁公民館での動画、多くなったですね。音響卓とスピーカーの位置関係、ソレに動画を取る余裕があった?からヨカッタのかも知れません。

♪冒頭と終りの部分の編集は楽。チャチャチャ〜っと出来る感じ、でも間に何か挟むとかがムズカシイっす。音はズレたくないですしね〜。でもまぁ、ナントカこうとか動画のアップできました。もう少し動画、やってみるべか?


♪YouTubeの使い方も、少し考え中です。今のところ、facebookからのアクセス、再生が多いようなんですが、もう少しプロモートしないと、アルバムの売上もナカナカ、ッテ感じでして。髪が薄くなりそ。あ、もう薄い?

♪今日の晩ご飯、ナニ作るか悩んだっす。ケッキョク冷製ペンネ、キャベツとソーセージのボイルサラダ。冷製ペンネは手がかかったですが、それでも今日の所要時間、2時間切りました。たぶん100分ぐらい?かもです。

♪ナンデ時間がかかるのかを考えました。キホン、下ごしらえと洗い物がヤッカイ。今日はソレがあまりなかったんで早かったかも。でも料理ってそんなもんですよね〜。かけた手間と時間が、愛情の大きさかも?ナンチャッテ。



mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

楽曲の動画紹介8「しゃぼん玉〜七つの子」

0
♪ごはん、たくさん食べて大きくなってね・・・ってイツも言われてる?かも知れないね〜。んで、ゴハン食べたらチョットぐらい大きくなってるかも?ナンテ思ってる?いいんだよ〜。でもアワテテ大きくなんないでイイヨ〜。

♪以前アップしていたデータが元になってます、今日の分。編集しましたが、手ぶれ補正&タイトルテロップ挿入&冒頭に画像一枚挿入、そんなカンジです。なので、前のを見た人は十分かも。見て欲しいけど。

♪間奏部分や曲間なんかに、もっと画像を入れてみたかったんですが、ナンダカうまくいかない。音がずれちゃったりで、オーマイガーなワケです。なので本日は少し妥協しちゃいました。時間もないことですし。


♪ヤッパリ動画ってムズカシイ。スチール画像に比べたら次元が違うってぐらい。ナカナカ慣れないっす。ボチボチガンバロ〜。一歩進んで二歩下が・・・っちゃイケナイ!前に進むのだ〜!1cmでも1mmでもイイんだ!

♪ナンダカンダの合間に編集を細切れでするもので、ナカナカ思ったように出来ないっすね。しようがないんですが。イラストレーター(アプリケーションです)とかだと、なんとかイメージ通りに出来るんですが。あぐぐ。

♪本日の夕ごはんは、チト名前がつけにくい。創作料理でした。豚の細切れと人参玉ねぎ、エリンギにピーマンを炒め、トマトジュースで絡めてとろみを付けて、見たいな。残り物をいかにムダにしないか!みたいなメニューですね。

♪春雨サラダ〔マヨ味〕も作って、ヤッパリ2時間。でも今日は作り始めたのが遅かったので、食べるのも遅かったでした。んでクタビレ〜。ネムイ〜。明日は授業参観だ〜。早く寝ないとツライのだ〜。寝るぞ〜。タブン〜。



mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

04/25のツイートまとめ

Ooshi_man

ヨロチクビー!RT @STUDIOMOOK: ハードディスクとかメモリとか心とか生活にゆとりが出来たらアニメでも何かやりますが…ねぇ…orz RT @Ooshi_man: 「楽曲の動画紹介8「Ave Maria」」 http://t.co/tl5MKjUp
04-25 23:58

関連記事

楽曲の動画紹介8「Ave Maria」

0
♪ナンだかマニアックなカンジ、ショタロ君。そんな楽しみは聞いたことナイぞ〜。心臓はないぞ〜。モーターをないぞ〜。あ、鼓動を聴きたい?んで、セッカクなら耳の穴にスッポリ?チビッコのキモチ、不思議〜。

♪今日も動画ではあるんですが、動画の撮影データがない曲。「Ave Maria」です。じゃぁどうしたかというと、音源はDEMO録音の分。映像は、写真をスライドショー的に。ガンバリました〜。はふぅ〜。

♪写真のセレクトやら、画像の表示時間を合わせたりやら、かなり手間がかかりました&時間も。さて、苦労のかいがあるのでしょうか?ご覧になってのお楽しみです。ゼヒトモ感想をいただければ、お〜しマン涙が出るでしょ〜。


♪使用した写真、かなり古い写真もあれば、ホールステージの写真も。まだベビーだった頃のショタロ君も登場してます。で、ホールステージの照明は、当然K野ちゃんのが中心。ジブンでは「けっこうイイかも」とか思ってます。

♪今日みたいにすると、音源だけの曲もアップできることに気づきました。ソレこそプロモーションムービーになりますね。意外に絵日記をこんな風にするとオモシロイ?そんなコトも考えたり。楽しんでいただけるとウレシイっす。

♪今日の晩飯、サラダに唐揚げ。サラダのドレッシングは、白出しにレモン汁にオリーブオイル、胡椒と美味しいお塩。子ども達に評判が良かったっす。作り甲斐ってもんを感じ始めてますね、ジブン。

♪唐揚げの下味に、野菜ジュースとマヨネーズ!塩麹がキイテました。いろいろスパイスも入れて、こちらも上々の出来。ゴハン炊くところから、正味2時間。やっぱり時間、かかりますよね?でも美味しかったからOKですかね?



mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

楽曲の動画紹介7「Time to say Goodbye」

0

1 2
♪ショタロ君が「これ撮って!blogに入れて!」って言ってるのが、とっても伝わる!それにしてもショタロ君、眉毛を濃くするとシンちゃんに似てないかい?ダレって?クレヨンしんちゃんだよ〜!似てる気がするんだけどな〜。

♪写真もmonちゃんから届いて、平常営業。って、もう23時半?イツの間に!やばいッス。更新間に合うのでしょうか?だって今YouTubeにアップしてる途中なんですよ、「Time to say Goodbye」!

♪なんで時間が押したかというと、今日の動画、歌詞を入れてみました。テロップというか、iMovieでテキストが入れられるものでして。で、ケッコウ時間がかかっちゃったと。映像や音に合わせて、ナンですもん。ふぅ〜。


♪会場は南当仁公民館。音響卓とステージ、ソレにスピーカーの位置関係が比較的ヨカったので、ソコソコの感じで撮れてます。「星への手紙」と同じ時ですね。なので手ぶれ補正や音の補正はなし。ナントカ鑑賞にたえます?

♪歌詞を入れましたがどうでしょ?評判が良かったら、またガンバリたいと思います。感想、コメントなどでくださいませ。少しずつ編集に慣れてきたかも?でもヤリタイことの半分もできてませんケド。がんばろ〜。

♪今日の夕食は和食。いただきもののタケノコ(旬だ!)を鶏皮、エリンギと煮付けて、きゅうりの板ずり、特製出汁ところてん。このメニューで、ゼロから作って90分。圧力鍋サマサマですな〜。

♪昼ごはんの洗い物とか、ゴハンの仕込みもあわせてなので、ジブンでは早いほうだと思っておりますが、みなさんのところではどうなんでしょ?このトコロ、他所様の家事をノゾキタイ衝動がフツフツと湧いておりまする。



mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

楽曲の動画紹介6「ゆびきり」

♪スイマセン、本日の絵日記、オヤスミです〜。また明日をお楽しみに〜。たぶんmonちゃん、疲れて寝てますね、ワタシの予想だと。んで、もみじちゃんとショタロ君も夢の中です。また明日〜。

♪今日も編集版の動画をご紹介です。いろいろやってると、まだまだ出来そうな気がしてくるもんですね。でも、見づらくなってませんか?動画の編集は時間がかかるもので、チョットずつしか進みませんケド。。。

♪会場は東区、アイランドシティにある照葉公民館。オシャレなステキな公民館でした。いつもの公民館より少し年齢層が若かった気がします。新しい街だからですかね?挟んでいる画像、どこだかワカリます〜?


♪編集していて思ったのは、なかなかピッタリ来るイメージの画像がないコト。これからはそのアタリも考えながら撮影せねば!って感じたところでした。特に子ども、チビッコの写真がほしいとか思っても、ナカナカ使えない。

♪会場の写真にしても、勝手に使っちゃうワケにも行かないしですね〜。「ナンでウチのコが!」って、クレームが来たりしたら「ヒエ〜!」ってなっちゃいます。今度からわかんないように撮ろう。ナンチャッテ。

♪本番は今、少しオヤスミ期間なんですが、ナンデこうも毎日いろいろアルんだろう。ってぐらいに休めないっす。ハード、いやヘヴィ〜!ですね、毎日。でもまぁ頑張っていくしかないワケで。ファイトだジブン。

♪夕食に作った、砂ズリの塩麹焼き、ししゃものソテーがナカナカ美味しく出来たのでヨシとしよう、ってなカンジです。だんだん居酒屋メニューに慣らされる子ども達です。まぁ酒呑むワケじゃないのでいいですかね。



mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

楽曲の動画紹介5「Happy Happy Birthday」

0
♪サスガ!ショタロ君、元の歌にない「ア」。オマケにソレが「あおいそら〜」ですか!ホント、サスガのmonちゃんのムスコ!オナカの中で聴いてたことがココに来て実を結んでる!勝手に編曲ハナウタ、いいカンジ!

♪「Happy Happy Birthday」ですね。この曲はまだ動画のアップがなかったです。んで、あいかわらずiPhone撮影のデータしかないので、編集してアップしましたのでした。んで、手ぶれがひどかったので、補正も。

♪じゃっかん画質が落ちてますが、手ぶれブレブレよりはマシかと。今は、パソコンでこんな編集もできるんですね〜。やってみて自分で感心してます。会場は耶馬溪の山移小学校です。少し見づらいですけど、よろしければ。


♪実は編集のついでに画像を入れたりしてます。「いと」もでしたが、風景やら花やら。コレはコンサートの時に各地で撮影したものです。撮っておくもんですね。もっともっと撮影しておけばよかった。

♪ソノウチにスチールショットを並べて、レコーディングした音源はめ込んで、そんなデモムービーができそう。ホントはカンタンなアニメとかも使いたいですね〜。夢は広がる!腕はない!ガンバるしかない!

♪雨が降ってますが、どうもお洗濯がかわかないのでモヤモヤ。かと言って部屋干しすると部屋がトッちらかるので、ん〜って感じ。でも農家の方にとっては大切な雨なんですよね〜。いたしかゆし。

♪実は今日、とってもヒサビサな人とお会いしましたです。M添さん、ソレにWoHWって憶えてますか?monちゃんのコーラスをしてくれたYukiちゃん。会えてうれしかった!元気そうでしたよ〜。また会いましょう!



mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

楽曲の動画紹介4「いと」

♪え〜と先にあやまります、スイマセン、ゴメンナサイ、悪うございました!monちゃん多忙のため、本日の絵日記オヤスミです〜。。。あっモノを投げないでください、当たると危険がアブナイですっ!

♪少し前にアップしましたですね「いと」。撮影のデータは同じですが、アタマとオシリを編集しました。ご苦労なことで。。。ナンですが、タイトル入れたり、トリミングしたり、この方が見やすいかと思いまして。

♪でもまだまだ撮影、編集はムズカシイ!スチールの分はかなり慣れたので、今はもうどうってことない感じなんですが、動画はベツモノですね〜。時間もかかるし、考える次元が違うというか、早くなれたいモノです。


♪動画の中で、monちゃんモニターを気にしてますね〜。コレ、この日がmonちゃん体調がイマイチだったため、聴こえが悪かったらしいのです。そのアタリ、ホントにちょっとしたコトで変わるんですよ〜。ムズカシ!

♪無事に家庭訪問が終わったと思ったら、Jijoがアレルギー性鼻炎で耳鼻科へ。花粉症でないことを祈りたいんですが、時間ってアルようでナクなるもんなんですね〜。んで、夕食が終わったら少しだけダウンしてました。

♪Jijoの担任の先生、新任の先生なんですが、コレでレンゾクで先生が変わった!新しい先生はワタシよりチョット年上、優しそうな男性の先生。Jijoのクラスは元気な子が多いのでタイヘンかも〜。よろしくデス〜。

♪草刈り後の影響。案の定というか予想通りというか左腕が筋肉痛。オマケに右手も少しおかしい、背中や腰も。カラダ、鍛えなイカンです。完全に運動不足。歳のせいにはしたくないワケなのでした。



mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

楽曲の動画紹介3「星への手紙」

0
♪いよいよ、イヨイヨ意識し始めましたか〜。以前からその兆候はありましたが、「やだな・・・」ってはっきりと感情をあらわにしてますネ〜。まもなく、この絵日記が目のカタキにならないことを祈っておりまする〜。

♪星への手紙です。1曲のみの撮影データがなかったもので、急遽PCで編集!サテ、今日中に間に合うのでしょうか?現在時刻23時25分。YouTubeにアップロード中ですが、たぶん今日中には。。。

♪南当仁公民館での歌です。オケですが、いいカンジで歌ってます。撮影はiPhone。編集は先ほどiMovieでしました。カットしてタイトル入れただけですが。。。コレでもなれてないので精一杯でございます。。。


♪こうしてみるとカット、トリミングしてタイトルや歌詞入れるのもそんなに手間じゃないかも。これからイロイロ編集したほうがいいかもですね〜。前にアップしたものも、タイトル入れるだけでもしたほうがイイ?

♪じゃっかん体調が思わしくない上に、草刈りしたり、明日小学校の家庭訪問なのでアワテテお掃除段取りしたり。その上Okusamaの病院に行くのに2時間はトラれるもんだから、シゴトじゃないのにイソガシイ。。。

♪あ、みなさん、家庭訪問の時って、やっぱり掃除とかするもんですか?ワタシの場合、日頃行き届かないのでしなくちゃマズイわけなんですが。ナンダカいつもどうだったんだろ?って気になったり。

♪草刈りの方はモーター式の草刈機があるのですが、ソコソコの重量。意外に体力使ったり、夢中でやるもんだから&慣れないもんだから、腕が上がらなくなったり。明日は筋肉痛?凝ってるですね、タブン。



mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

04/18のツイートまとめ

Ooshi_man

@YouTube 動画をアップロードしました http://t.co/CsoX49MF 螢 mon -八女市上陽町
04-18 22:22

@YouTube 動画をお気に入りに追加しました http://t.co/0OXTz3nK WALKING TOUR
04-18 21:17

@YouTube 動画を高く評価しました http://t.co/0OXTz3nK WALKING TOUR
04-18 21:17

関連記事

楽曲の動画紹介2「螢」

0
♪ウフフ・・・。おぢちゃん、そんなコト聞くとイッパイこわいお話ししたくなるなぁ〜。トビッキリの「ドッヒャ〜!」って怖いやつ。でもソレは悪いクセ。ソコソコのやつでいいんだよね〜、ソコソコ。その加減がムズカシイ。

♪さてさて動画も2本目。ってか実は動画の本数、そんなに撮ってなかったりするので、アルぶんでご紹介です。なくなっちゃったらゴメンナサイ。んで曲は「螢」デスね。ヤッぱりオケより生、って訳でzunちゃん登場。

♪時期は昨年10月8日、場所は八女市上陽町。この日、音響がA田くんでzunちゃんも居てくれたので、撮影できたというわけです。手話通訳の方もいらっしゃいました。エモーショナルな手話で、ありがたかった〜。


♪コレもiPhoneで撮影しましたので、手ぶれとかズームできないとか、はたまた編集してないのでとか、言い訳したいこと、テンコモリなんですが。でも歌と演奏は折り紙つき(?)なので、ご容赦を。

♪感想、コメント、その他ご意見、ココロからお待ちしてます。アルバム制作のカテにさせて頂きますゆえ。お〜しマンの心臓がサビシクて止まらないうちに、よろしくドゾ〜。トミに最近、サビシがりになっております〜。

♪今日、けっこうハードなオシゴト(monちゃん関係ではないんですが)に1本メドをつけ、ほっとするヒマもないまま、ウチの愛犬をお風呂に。あまりにも臭かったので。あ、室内飼いなものでして。くたびれ〜。

♪そのワンコはシェルティー、スデに4歳の熟女。このトコロほとんどかまわれてないので、ちょびっとかわいそうなワンコです。いろいろしようがナイ部分もあるんですが、もう少しかまってあげたいっすね。ゴメ〜ン。



mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

楽曲の動画紹介1「あおぞら 〜世界中の子供達へ〜<アコースティックバージョン>」

0
♪連チャンでインパクトあるイラスト。女湯にロマンを感じる男性は多々おられるかと思いますが、このイラストを見るカギリ、イイ事ばかりではないようでございます。秘すれば花、あばけばオバケかも知れません。

♪楽曲紹介も、解説に続き歌詞までいきました。じゃぁその次は?ってコトで、とりあえず動画でご覧いただこうかと言う算段を考えてみました。意外と見られていない動画。この際みなさんもご覧いただければ、ってな次第。

♪第1弾は「あおぞら 〜世界中の子供達へ〜<アコースティックバージョン>」ってことですね。フルバージョンを歌ったらアコースティックバージョンはナシ、ってコトが多いもので、両方聴き比べるとオモシロイかもです。


♪動画は、今年1月の下旬、早良区の脇山保育所主催、保護者向けのコンサートでの模様。CDとは違う雰囲気なので、コンサートで聴かれてCDをお求めの場合、説明が必要かな?といつも心配なお〜しマンです。

♪以前に動画はアップしたもの、ソウでないものとか出てくると思いますが、まぁ楽しんでいただければソレでいいかと。また、単に「そんな曲なのね〜」ダケじゃなく、コメントやらアルバムへの期待やら寄せていただくと。。。

♪撮影はほとんどがiPhoneで、ワタシが音響席から撮影したものだと思われます。編集もしてませんので、見づらいとは思いますが、スイマセン、なかなか機材も時間も手間も少ないものでして。感想きかせてくださいませ。

♪フト考えました。ウチの晩ご飯、ワタシがダイタイ2時間程度で創ってるんですが、意外に豪華かも。今日はアサリのバター焼き、野菜炒めのせ&刺身こんにゃく。安いけど満足感は大。やっぱり時間はかけるベキなんですね〜。



mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

我が子に望むこと2

0
♪イラストだからこそ許される情景。コレ、デジカメの写真とかだと、掲載不可ですよね〜。でも、そんな顔ってか仕草?やってる気がします、ジブンも。ナルベク迷惑避けようとはしますが、表情は、ねぇ〜。

♪FBでコメントもいただきましたが、その後にも思い付いたというか、ソウだった!みたいなことがありましたです。いつも子ども達には小言みたいにウルサイんですが、改めて、はムズカシイですね〜。

♪何かといいかマスト、ヨットにはマスト、あ、ダシャレはイイっすね。「モノを大切にする」「もったいないを意識する」ですかね〜。日本人的と言われる部分かも知れませんが、ジブン的にはダイジにしたい部分。

♪エコとか、今の社会的な要請もあるのでしょうが、ソレよりもっと原理的なのでした。ようするに節約したい!が本命。収入は限られておりますゆえ、節約しないとやっていけない、単純ですがそのとおり。

♪それともうひとつ、何かを達成したいとか極めたいとか、そう思った時、道具とかモノを大切にすることが第一歩かな?なんてことも感じたり。無機物なるがゆえの、感謝とかリスペクト。ソレってダイジかな〜?なんて。

♪ジブンでも出来てるかどうか心もとない、ましてや子ども達に?みたいなもんなんですが。それでも言わなきゃ、言い続けなきゃ前には進めないワケでして。しつけってムズカシイっすよね〜。「何様?」みたいな気もしたり。

♪欧米は「迷惑かけられないように気をつけろ」、日本は「迷惑かけないように気をつけろ」、インドでは「迷惑はかけているのだから気を配れ」、そんな比較をネットでみたことがあります。なんだか深いっすよね。



mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

我が子に望むこと

0
♪ヒトが少ない(いない)場合、ワタシもしたいこと。男湯と女湯、家族風呂でないカギリ別々なわけですね。なので確認できない。ナニをしてるのか、イツあがるのか、気になるわけです。「お~い。ナニしてるの~?」

♪学校から家庭調査票?みたいなものが配布されてきて、書き込まないとイカン事になってるわけです。家庭訪問の事前資料なのでしょうか。その中に「しつけの方針」みたいな項目があったのでございます。

♪ハタと考えました。わが子にナニを教え、望んでいるのだろう。この所、余裕が無いってこともあるのですが、あまりそのあたり意識しておりませなんだ。でも大事なこと。う~む。コレではイカン、ってなもんや三度笠。

♪考えると意外とムズカシイもんですね。それでも少しだけはっきりしました。考えてみるもんです。お~しマン家の場合、まずは「約束を守ること」が来るのかな?けっこうムズカシイ。オトナでも、デスね。

♪その次は「時間を守ること」かな?ははは、ルーズな一家なのですね。出来ないからできるようにしたい、そんな理由。この2つを考えると、「信用」ってことに行き着くような気がします。大事なことですよね。

♪その次に来るのは、「出来ることは自分でする」かな~。コレは生きる力、ナンじゃないかと思います。出来ることが多ければ多いほど、生き抜く力があるということなんじゃないかと。家事全般、それにたくさんのコト。

♪「信用」は人間社会で生きる上で、基本スキルとも言うべきこと。そして「出来ること」が多いほど生きる力が強いってこと。この他にまだありそうな気もしてます。ナニがあるのかな~?よかったら教えて下さいませ。



mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

04/13のツイートまとめ

Ooshi_man

@YouTube 動画をお気に入りに追加しました http://t.co/8vmBh5It SMILE Michael Jackson ≪ 日本語字幕・和訳≫
04-13 10:43

@YouTube 動画をお気に入りに追加しました http://t.co/vFsVu9C3 「HEAL THE WORLD」 Michael Jackson 和訳付き LIVE with Lyric
04-13 10:26

関連記事

歌詞の紹介8「Ave Maria<日本語詞バージョン>」

0
♪聞いた(読んだ?)ことがあるお話し。子どもの成長に欠かせない要素に、「世界はすべて思い通りになるワケではない」コトの理解、そんなことがありました。その理解の過程で、必ずあるのが責任転嫁!ショタロ君、成長だ!

♪昨日に引き続き、クラシック曲の日本語詞です。オクターブ上がる2コーラス目も、同じ歌詞を歌っています。モシカシテ違う歌詞を考えたほうがイイ?とイマダに迷っている部分。みなさん、どう感じられますか?

AM


♪Ave Mariaと言うタイトルのクラシック曲、実はとってもたくさんアルのです。この曲はシューベルト作曲のもの。「Ave Mariaやろう」と打ち合わせした時、zunちゃんから「誰のがいいんですか?」と言われてハッとしました。

♪有名なメロディなんですが、伴奏、コード進行はけっこう複雑。zunちゃん、苦労してもらってます、スイマセン。歌も実のトコロ難曲。monちゃんも苦労してます,スイマセン。ワタシのせいです~。

♪ほかにもクラシック曲に日本語詞をつけた曲、やってみたいものがいくつかアルんですよね~。みなさんはどんな曲が聴いてみたいと思いますか?少しだけ手を付けたけどツマヅイてる曲もあったりするんです。

♪子育てってムズカシイっすね。試行錯誤して手探りで、正解はないしクジケそうにさえなる。昔のツケが想像以上に大きかったりも。でもそのぶんよろこびや幸せがタクサン。イツになるとホっと出来るんでしょうね~?

♪業務連絡~。このトコロ、5月以降のコンサート問合せが急に増え出しました。「空いてますか?」ってことですが。基本的に「決定優先」でお受けします。早いモン勝ちってことですが。なので思い付いたら吉日ですよ~!



mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

歌詞の紹介7「Time to Say Goodbye<日本語詞バージョン>」

0
♪ウチも三人子どもがいるわけですが、三人ともありました、コレ。ホント、え~っ!アレ必要だったのぉ~?みたいな。もうナン週間も忘れてたじゃん!みたいな。ほとんどゴミだったじゃん!みたいな。んで、ゴマカス、と。

♪未発表曲は、まだ歌詞が確定していませんので、スイマセン先送りさせてください。で、今日は「Time to Say Goodbye<日本語詞バージョン>」のご紹介です。ファンの方が多い曲。じっくり見てみてくださいませ。

TTSGB


♪メロディに歌詞をはめることを、譜割りといいます。フツウ譜割りはフレーズとセンテンスが一致するものなのですが、この曲の場合、クラシック曲でそのあたりが曖昧、ムズカシイのです。バリエーション!って感じで。

♪ポップスの曲では1コーラスと2コーラス、メロディが同じことがほとんどなのですが、そのアタリもこの曲の場合違ってくるんですね~。そんなコンナで、歌詞のセンテンスが微妙な感じもあるんですね。

♪日本語は特にですが、文章を切る部分、センテンスをどう取るかで意味が違ってきたりする。なのであえてそのアタリをボカしたりもしています。作詞者の苦労を感じてもらえると本望です~。

♪今日の更新、出来るかどうか微妙でしたがナントカ。またまた非日常がやってきたりしまして。いろんな意味で落ち着かない春です。好きな季節なんですが、ナカナカうきうきって出来ない、そんな春です。







1

2

3

4

5

6
写真は4月7日、飯倉小学校での様子、その2ラスト!
コレで写真レポ過去分、とりあえず終了です。

♪もし「あの時の、アソコの写真が見たい!」とか、レポのリクエストなどありましたらコメントくださいませ。アップしていない写真もけっこうありますので、またアップしたり出来ます~。よろしくお願いします。



mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

歌詞の紹介6「ゆびきり」

0
♪男の子の肛門期、始まるのも個人差があれば終わるのも。長いと小学校高学年まで下ネタ連発の男の子、いたりします。父親は笑って済ますけど、母親は頭かかえる人、多いらしいっす。まぁハシカですな!気楽にドゾ。

♪「ゆびきり」ですね。実はこれ、歌詞のバージョンがいくつかあって、少しマイルドにしたものもあったりするんです。以前いろんな人から「悲しすぎる」とか「キツイ」とか言われて。。。

Yubikiri

♪でも、monちゃんが歌い始めてから、元々のバージョンに近い感じにしています。そのワケ、悲しみはごまかせない。悲しいことを心から悲しむことでしか、その先に進めない、そんなことを感じたので。

♪また、monちゃんが歌うことで、曲自体が癒しにつながる、そんなことも思いました。たぶん歌詞の字面だけだと、体験者にするとリアルすぎてほんとにキツイかも。歌にすることの意義を感じた曲でもあります。

♪悲しすぎる、キツイことなんですが、でも実はありふれた出来事なんじゃないかと思っています。ワタシでさえ近い経験をしているワケですし。だからこそ癒しがほしいですよね。少しでもそうなることを祈って創っています。

♪昼過ぎから晴れましたね~。朝はドウナルことか!みたいな土砂降りでしたけど。コタツのお布団、外しました。春の足音に、少しだけココロウキウキ。ヒト雨ごとに、ナンでしょうね~。







1

2

3

4

5

6
写真は4月7日、飯倉小学校での様子、その1。
追いついて来ました!

mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

歌詞の紹介5「Happy Happy Birthday」

0
♪男の子を育ててると、カナラズ遭遇する肛門期。初めての母親は面食らうようです。下ネタ系に異様にコダワルというか喜ぶというか、反応するチビッコ。果ては、会話の8割ぐらい下ネタ単語ってこともあり得るのでした。

♪Happy Happy Birthday、この曲もCDの問い合わせがとても多い曲です。たぶん文字通りお誕生日に使いたいとか、お祝いにプレゼントしたいとか、そんな理由がメインなのでしょう。アルバム、待っててくださいね~!

HHBD

♪monコンサートをスタートした初め、メインの「あおぞら」を歌い終わる直前、エンディングに合わせてにmonちゃんが言い始めた言葉。「生まれてきてくれてありがとう」があります。今やコンサートタイトル。

♪この言葉は、monちゃんの実感から素直に出てきた言葉なんだろうと思ってます。そして、その言葉を、イチバン具体的に言葉、歌詞にしたのがこの曲。親から子に向けたメッセージだと思っています。

♪ただヒトツだけ心残りがあるとすれば、誕生日は「お母さんありがとう」の日だということ、ソレを込められなかった。テーマが変わってしまうのでしようがないのですが。命がけで生む、ソレが母親ですもんね。

♪少しだけお天気が崩れましたね。でも午前中はナントカ曇りで、チマタは入学式!新入学(園)のみんな、おめでと~!桜は大丈夫でしたか?タイヘンなことはタクサンあるけど、ガンバッテ、楽しんでね~!







1

2

3

4

5

6
写真は3月24日、オリジナルスマイるでの様子、その3ラスト!。

mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

歌詞の紹介4「いと」

0
♪チビッコ、油断してると吹き出すことをします。吹き出しちゃイケナイ、そんな時にはココゾとばかりにヤラカシテくれちゃいます。今日のショタロ君、たぶんそのリハーサルです。吹き出しちゃイケナイときには見ないふり!

♪歌詞も4曲目。コンサートで歌うようになって、とっても評判がいい曲ですね。コンサートのはじめに持ってくることが多い曲でもあります。そしてmonちゃんもリハの時、だいたい初めに歌って調子の確認をする曲。

Ito


♪ソレまでのmonちゃんの曲は、親と子だったり夫婦だったり、人と人、その関わりがテーマでしたが、この曲で初めて自然や神、生きとし生けるもの全て内包するようなテーマに。壮大というと聞こえはいいのですが。

♪なので、はじめは少し心配を感じていたんです。人も生き物であり、命のヒトツではあるけど、風呂敷を広げすぎてワカリニクイ?なんて心配。でも、それは杞憂に終わりました。聴いてもらった人にたしかに伝わった感じが。

♪歌詞をみてもらうと、意外に古臭い言い回しだったり、わかりにくい表現を使ってます。ワザとではあるんですが、そのあたりも楽しんでいただけるとウレシイです。あ、だから年代が上の人に評判がいいのかな?

♪新学期が始まりましたね。ナントカ順調にスタートしたお~しマン家。でもJijoの通学班、二人!ひとり休むとマズイことに。ナントカ元気に新学年を過ごしてくれますように~。普段の日常が続きますように~。







1

2

3

4

5

6
写真は3月24日、オリジナルスマイるでの様子、その2。

mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

04/08のツイートまとめ

Ooshi_man

ありがとう!monちゃんに伝えますね。RT @mizuho_0424: @Ooshi_man monさんに伝えてくれませんか?2010年10月29日、ありあけ新世でのコンサートを今でも覚えています。あの時一年生だった私は今、最上級生になり、希望進路に向かって頑張っています!
04-08 01:42

関連記事

04/07のツイートまとめ

Ooshi_man

飯倉公民館のサークル、そば道場のみなさんによるお蕎麦の振る舞い、めちゃくちゃ美味しかった!打ちたて茹でたて、出汁も!ご馳走様でした。
04-07 13:05

ラストはおなじみ、ともだち。すっかり定番になりました。
04-07 11:28

さて終盤に。あったかい雰囲気です。いいコンサートが出来たかも。
04-07 11:19

たぶんホントはアウェーなんでしょう。でもカナリ真剣に聴いて頂いてます。ありがたいな~。monちゃんの、コンサートの醍醐味。
04-07 10:48

先ほどコンサート、スタート。人がとっても多いです。350人ぐらいと言われてました。
04-07 10:34

飯倉小学校に来てます!糸島峠の通行止めの影響もあって、バタバタとしました。先ほど開講式が始まりました。その後、コンサート!がんばります!
04-07 10:08

関連記事

お蕎麦がメチャウマだったの巻

0
♪そう、このヘンって男の子特有かも。特に母親ってわかりにくいかも。スデに「カッコイイ」「カッコ悪い」「恥ずかチイ」が芽生えてるんですよね~。思い当たるふし、たくさんの男性も多いはず。ヤッパリ男は単純。

♪飯倉公民館の主催、飯倉小学校でのコンサート、無事にやってまいりました。聴いてくださったみなさん、お世話になったみなさん、本当にありがとうございました!担当のH野さんからはお礼のメールも。楽しかったです~。

♪コンサートはいつも通り&カナリ調子もよく&アンコールも頂いたりで、ワタシ達もシアワセだったのですが、その後がまたヨカッタ!サークル開講式と昨日書きましたが、そのサークルのヒトツ、そば道場の方々が!

♪手打ちそばの振る舞いがあったのです!ナンでも、四百人分の蕎麦を打たれたとか。ご相伴させていただいたのです~、終了後。もうコレがメチャウマ。麺好きのワタシ、ズルってよりガツガツ頂いちゃいました。

♪打ちたて&茹でたて、ノドゴシも歯ごたえも、香りも絶品。出汁もおいしかったですし、温かいのと冷たいの、両方とも堪能させていただきました。犬だったらチギレルほど尻尾振ってます、きっと。ヨダレもたぶん。

♪三人前以上は平らげたかと思いますが、オマケに帰る際も打ちたて蕎麦を四人前、頂いちゃいました。夜ご飯でいただきました~。はぁ~シアワセ。麺食いのワタシ、今日はホントにオナカとココロが大満足でした~。

♪ワタシも蕎麦打ち、習ってみたい気がします。でもカナリ難しそうな気も。茹で方さえもカナリ難しい感じでしたし。でも極めたら、チョット自慢できるかも。お蕎麦屋さん、出来るかも?イイかも~!






1

2

3

4

5

6
写真は3月24日、オリジナルスマイるでの様子、その1。

mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

明日は飯倉小学校で

0
♪おねーちゃん相手だと、まだショタロ君の思惑通りにクイズ遊びができるんだね~。7歳違いだから、モシカシテもうすぐできなくなる?今のうち!オトナ相手だと相手にしてもらえなかったり、裏をかかれたりだもんね。

♪今日もまた風が強かったですネ。明日からの土日はお花見、大丈夫ですかね~?と言いつつ、マッタク予定のないお~しマン家なのですが。Okusamaが元気な頃は、夜桜もお弁当持っていったことがありましたっけ。

♪そんな新学期、新入学の季節、新年度の初めは福岡市早良区の、飯倉小学校でのコンサートです。主催は飯倉公民館。サークルの開講式と合わせた催し物です。どんな人たちと会えるんでしょうか?楽しみです~。

♪新年度早々は、コンサートの予定もかなり少ないです。学校や公民館、そして人権関係の催しやその他の催しは、コレからという感じだからでしょう。4月5月はモシカシテ狙い目かも?急なお声がかりも大丈夫かも?

♪アルバムの作業にかからなきゃいけなかったり、ほかにもイロイロやらなきゃだったりなので、ヒマ!って程じゃないのですが。でも小さい会場でアットホームに等、この時期だと呼んでもらいやすいのは間違いないっす。

♪本日は、明日が早いという事情もあり(午前10時20分コンサート開始!)、少しだけあっさり目に更新でした。歌詞の紹介もチョットひと休みさせていただきます。では、また明日!オヤスミなさ~い。






1

2

3

4

5

6
写真は3月20日、熊本市・未妊の日での様子、その5ラスト~。

mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

歌詞の紹介3「星への手紙」

0
♪これ、コレ!「あるある」ボタン連打!明日から小4になるウチのJijoもイマダニ!チューじゃなくて、ハグだって拒否られる。お~まいが~!ジブンからくっついて来たんぢゃないのか?って通じないかも。

♪明日から新学期ですね。と言いつつ、明日始業式でまた土日のオヤスミですけど。久しぶりの早起きは、子ども達大丈夫でしょうか?え?お前が起こせ?ハイ、そうですよね。なのでとっとと寝ろってことで。あ、更新してから。

♪「星への手紙」、螢と同時期に出来上がった気がします。コレも、歌詞と解説を見比べつつ読んでもらえると、より楽しんでいただけるかも。今のワタシの現状にかなりリアルな歌ですネ。男女の違いはありますが。
Hoshi

♪結婚記念日に、金婚式というものがあります。50周年。そして夫婦揃って生きてること。スゴイことだと思います。単純に計算しても、25歳で結婚した人は75歳。オマケにふたりとも?ほんとに奇跡の記念日。

♪ソレまで生きていくだけでもタイヘンなのに、夫婦揃って&いろんなトラブルなども乗り越えつつ。半分の25年、銀婚式だってナカナカむずかしいですよね。あ、アト数年でウチもナンですがホント、ムズカシイっす。

♪そんなコト考えると、この歌がリアルな人って実はかなり多いかも知れない。そんなmonちゃんの体験に基づいた歌、コレも大切にしたい歌ですね。夫婦ってイイものだと感じてもらえたらウレシイです。






1

2

3

4

5

6
写真は3月20日、熊本市・未妊の日での様子、その4。

mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

04/04のツイートまとめ

Ooshi_man

あはは!そうなんだ~。RT @STUDIOMOOK: お疲れ様ですm(__)m…「ももねこ」ってキャラクターなら居ますが(;^_^A RT @Ooshi_man: 「あおぞら」の日々blog、更新なう。「歌詞の紹介2「螢」」 http://t.co/ZqeQZRyO
04-04 22:35

関連記事
ランキングに参加しました!
よろしかったらポチッとな、お願いします!
【mon】プロフィール

お~しマン

Author:お~しマン
管理人はお~しマンですが、歌い手はmonですので、monのプロフィールをご紹介します。

大分県出身、福岡県糸島市在住。二児の母である子育てシンガー。叔父はスターにしきの、旦那はスター高橋(KBCドォーモ等)。

幼少の頃から叔父に憧れ、歌手になることを決意。1994年、ヴォーカルグループ、コーラスグループで音楽活動を開始。
2007年6月、シングル「あおぞら 〜世界中の子供たちへ〜」の発表を機にソロとして活動。親から子供へのメッセージソングとして各方面から絶賛。
2008年7月、三瀬プラネットジャム公式イメージソングでセカンドシングル「PLANET 〜サファイアブルーの星〜」発表。2009年6月サードシングル「タカラモノ」発表。2010年3月、家族だんらん県民運動、及び第5回食育推進全国大会のサポートソング「ごはんだよ」、第62回全国人権・同和教育研究大会サポートソング「ともだち」を同時収録の4thシングル「ごはんだよ/ともだち」発表。

子宮外妊娠のため、ふたつとも卵管をなくし不妊治療、体外受精などを経験。また在日韓国人であり、そのために被差別も体験。歌に込めるメッセージの、大きなモチベーションになっている。2000年10月に第一子を出産、2007年12月(あおぞらレコーディング中から妊娠)に第二子を出産。二人の子を持つ子育てシンガーである。

現在、佐賀・福岡・大分県内の小中学校等で、いのちや人権をテーマにしたスクールコンサート「生まれてきてくれてありがとうトーク&コンサート」を展開中。年間のコンサート数も80回を超え多くの方々の共感、感動の涙を誘うとともに、「子どもを抱きしめたくなった」などの感想を数多く頂いている。

メールはこのフォームから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Calender
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事とコメントなど
カウンター
あおぞらリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSリンク
