スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

04/27のツイートまとめ

Ooshi_man

ナカナカつぶやけませんでしたが、今日は小城市のドゥイング三日月と言うホールで、保育協会さんの総会でのコンサート。リハ終わりました~。時間が空きますが、がんばります!
04-27 12:46

先ほどスタート。保育士さん方、約80名ぐらい?響くとウレシいデスね~。一曲目は、いと。でした。
04-27 15:05

さて、もう終盤。今、あおぞら。最後の曲は、だいすき、の予定です。舞台袖にいると、客席がわからないッス。感想、聞きたいッス。
04-27 15:43

スポンサーサイト
関連記事

04/20のツイートまとめ

Ooshi_man

おはようございます!糸島は晴れています。今日はコレから筑前町の女性センターで、コンサート。どんな方々にお会い出来るでしょう?がんばります~!
04-20 06:12

筑前町、曇って来ました。午後から雨の予報だったので、降るかな~?リハ、順調に終わりました~。
04-20 09:28

開講式が始まってます。お客様は少し上の世代の方々。筑前町町長さんも挨拶!あと30分弱でコンサートです。がんばります~!
04-20 10:09

コンサート、始まりました。みなさん初めましての方ばっかりなんですか、イイ感じでスタート。少し相づちが聞こえる!です。
04-20 10:46

あっという間にラスト。ともだち、です。今、夢の世界のお話しちぅ。ナミダ率、かなり高かったデスね~。
04-20 11:50

関連記事

明日は筑前町女性センター「リブラ」で

♪まずはスイマセン。本日の絵日記、オヤスミでございます。楽しみにしてらっしゃる方も、タクサンいらっしゃると思いますが、明日が早いこともあり、申し訳ありません、オヤスミさせてくださいませ〜。

♪楽曲解説も一休みさせて頂き、明日のために備えたいと思いますです。なんせ、5時にはウチを出発しなくちゃなものでして。でも、午前中のコンサートの場合はしようがないっすね〜。ガンバッテ参ります。

♪明日の会場は、福岡県の筑前町。お初の町ですね。そこの女性センターで、人権コンサートです。10時に講座開講式があって、10時半からコンサートの予定です。オープンイベントですので、もしよろしければ〜。

♪ナドと言いつつ、先ほどヤット準備完了。早くお布団に入らないと、やばいな〜。オシゴトはマダあるけど、起きられないとカナリまずい。ってコトで、スイマセン、あっさり目の更新でした〜。がんばります〜!













mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

「螢」について

00
♪つい先日、ウチでももらい物のタケノコ食べました。タケノコ美味いっすよね〜。煮物、初めて作ったですけど、ナントカそれなりに美味しく出来たです。あくが強いからブツブツ?春野菜はそうだね〜。しようがない。

♪大詰めに入ってきた楽曲解説。ラストの2曲。で、ラストは「あおぞら」のアコースティックバージョンなので、アルバムオンリーの曲は今日が最後!「螢」でございます。ずいぶん歌いこんだ曲ですよね〜。

♪確か「ごはんだよ/ともだち」を、追いかけるように出来た曲なんです。なのでシングルにしようかとずいぶん思ったですね。アルバムを考えるなら、この曲がメインかな?とかもカナリ思ったです。今回それに近い?ですね。

♪ただシングルにするには、ソレナリのキッカケが必要。イメージソングだのサポートソングだのって、やっぱりだいじだと思っています。それだけ曲をかわいがってもらえる、そのことが約束されるってのは、強いし安心。

♪今になって思うと、アセってそうしなかったのは正解だったかもって。曲のストーリーもそうですが、monのバラードとして、しっかりとしたスタイルを作ってくれた曲でもあるんですよね。定番になってくれました。

♪歌詞は、はじめmonちゃんが作ったものをワタシが手を入れるという、その流れに初めてしっかり乗ったもの。アレンジも、歌いこむことによってどんどん進化した、このアルバムらしい一曲になっているんです。

♪年間3万例とも言われる、流産や死産。それをテーマにしていますが、「ラブソングに聞こえるとうれしいね」って、以前話をしていました。広い意味ではラブソングなんですが、ヨク考えると・・・的に、ですね。

♪いのちを授かる、生まれるってことが、ほんとうに奇跡だということ。ソレを具体的に歌った、初めての曲なんですよね、実は。ただ悲しいだけの歌にはしたくなかった。monちゃんがコンサートで何度も言ってますが。

♪歌いこみが十分すぎるほどだったので、録音はほぼ一発。でも、その後イロイロ悩んだりもしましたね〜。たぶん他の人が歌うとしたらカナリむずかしい曲かも。カラオケ、向かないかも?そんな「螢」でした〜。













mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

「だいすき」について

00
♪今朝は雨、ひどかったからね〜。自転車はカッパじゃないと、ダメだもんね。でも、ワタシももみじちゃんから口きいてもらえないかも。つい、笑っちゃう。めげずにがんばれ〜。雨の日も風の日も、がんばれ〜。

♪「ゆい」の楽曲解説〜。間もなく終了なのに、PV進まず〜。もみじちゃんに声援してる場合か〜?ジブンもがんばれ〜。わ〜いわ〜い、がんばれ〜。お〜しマン、がんばれ〜。はぁ〜。。。ぢゃなくて、がんばれ〜。

♪「だいすき」です。って異性からそう言われると、目がハートマークになりそうですが、歌詞の意味はずいぶん違います。三瀬小中一貫校のイメージソング。この曲も裏話があるですね〜。まぁどの曲にもあるんですが。

♪メロディは確か2年ほど前にできていたと思います。東日本大震災のアト、monちゃんが「曲ができました。コレでチャリティか何かしたい」と、強く言っていたコトをおぼえています。歌詞もタイトルも違っていましたが。

♪当時のタイトルは「祈り」と言いました。数回だけ人前で披露したことがありますので、もしかしたら憶えてる方もいらっしゃるかも。アレンジもずいぶん違いますので、「え?同じ曲(メロ)?」ってなると思いますが。

♪曲って、そんなふうに生まれ変わったり変化したり、するんですよね〜。音源として完成されたものを聴くだけだと、なかなかワカラナイ部分なんですが。制作ディレクション、プロデュースのキモの部分でもあります。

♪アルバム制作で、メロを生かして作り変えようとしていたところに、「三瀬小中一貫校のイメージソングを!」ってお話が来まして、この曲が一番ふさわしいのかな〜ってコトになったんです。この辺りはご縁ですね。

♪楽曲のイメージ、歌詞のベースになっている世界観は、「ごはんだよ」に近いものがあります。楽しく幸せな子ども達のストーリー。自然で、どこかしら懐かしくて、誰しも共感できる世界。そう感じてもらえたら、成功かも。

♪でも、もう一つの隠したテーマ、と言うか想いは、そんな子ども達のシアワセや楽しさ、それを作って守っていかなきゃと言う、言わば決意。ワタシ達オトナが負っている、責任や覚悟の部分。それがベースになっているんです。

♪そこまではなかなか伝わりにくいのかも。んで、こんなことを裏話として書くのは反則かも。蛇足かも。表現行為としては、ホントにズルいのかもしれません。でも当初の「祈り」を伝えるには、この回り道は必要だったのですね。

♪聴いてくださるときには、こんな屁理屈、どうでもいいですね。ただただココロの感じるままに聴いていただければと思います。そして何かしらの思いがそこに残ると、作り手としてはシアワセですね。感想などお聞かせください。













mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

「ゆびきり」について

00
♪もう少ししたら「お下がりはイヤだ!」になる?ぢゃなくて、逆に女の子用が良くなったりする?まぁ都合のいい時期ってすぐ終わっちゃうんですよね〜、親にとって。でもおね〜ちゃんと一緒がうれしい、ダイジにしてね〜!

♪アルバム楽曲解説も終盤に差し掛かって来ました。「ゆびきり」です。この曲は裏話がたくさんありますね〜。何から書こう?元々はzunちゃんとワタシの共作曲。で、北村尚志ちゃんのアルバムに入れるためだったんです。

♪北村尚志ちゃん、ご存じない方はblogへ。佐賀のシンガーソングクリエーターですね。monちゃんとも何度となく共演してます。その北村尚志ちゃんの、4th Album「うちへ帰ろう。」に、入ってる曲なんですね。

♪そのアルバムには尚史ちゃんバージョンの「あおぞら」や、monちゃんが好きな曲「ギターを弾いて」などが収録されてます。2005年4月のリリース。monちゃん盤の「あおぞら」より古かったりします。

♪この曲、尚志ちゃんが歌うのに、ズイブン苦労した曲。主人公が子ども(女の子)で、オマケに天に帰る曲。尚志ちゃん、そうとう悩んでました。ドウにかアルバムに収録したものの、その後ホトンド歌われることのなかった曲。

♪monちゃんのアルバムを最初に考えた時、ワタシは「この曲をmonちゃんが歌うとすごくイイんじゃ?」と思いつき、ワクワクしたことを憶えてます。なにせ歌い手をヒドク選ぶ曲。並の歌い手ではナカナカむずかしい曲。

♪monちゃんだったら、はじめにワタシがイメージした曲として、ぴったりハマル感じに歌ってくれる、そんな予感がありました。それでもmonちゃんカナリ苦労していたですが。まず泣かずに歌うまでがだいぶんかかった!

♪「はじめにイメージ」と書きましたが、この曲はイワユル、メロ先の曲。zunちゃんから「こんなメロで」と音源が来まして、ソレに歌詞を付ける作業だったです。そしてその時聞いた、メロの出来たイキサツ。

♪zunちゃんのChojoが当時通っていた小学校で、同級生が交通事故。亡くなってしまうという痛ましい出来事があったそうです。ご両親もzunちゃん、お知り合いだったそうで。「その話を聞いて、降りてきたメロなんです」。

♪「あおぞら」を当時から気に入ってくれていた尚志ちゃん。そのアルバムだからという思いと、zunちゃんから聞いた、子を亡くした両親のこと。出来上がるまで苦労しましたが、そんなイメージがベースになった詞なんです。

♪当初、歌詞を作ってすぐは、そんな思いやイキサツをみんな知っていたこともあり、「悲しすぎる」って感じもありました。尚志ちゃんのアルバム収録後に、歌詞に手を入れたりもしたり。でも、ずっとひっかかってた曲。

♪でも元に戻しました、歌詞。monちゃんだったら歌える、そう思えたから。そして「悲しい」ではなく「癒す」ことが表現できると思ったから。判断は聴いて頂いたみなさんにおまかせです。いかがだったでしょう?

♪イントロのセリフ、monちゃんと「入れよう!」って話した時に、この曲が「届くものになる」って思えたです。ちなみにセリフは、monetさんの娘さん。ありがとうございました!にしても長い解説!スイマセン。













mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

千布幼稚園レポ2

00
♪糸島110kmウォーキングの、スタッフウォークですね〜。いやぁ〜お疲れ様です〜スター高橋さん。114km歩くとか、気が遠くなる以前に想像出来ませんです。今のワタシだったら、10kmでギブアップですもん。まぢスゲ。

♪土曜日の千布幼稚園サン。本番の模様をお届けします。新入園児がいましたが、大人のほうが圧倒的に多かったワケでして。でもmonちゃんは目の前のちびっこに、テンションアゲアゲ。可愛かったっすよね〜。

♪今になってワタシ、思うんですが、我が子がこの頃のちびっこだった時、子育ての感動や大変さや、幸せ感やキツサの感覚が、とっても新鮮だったな〜ってこと。保護者のみなさん、そんな感じなんでしょうね〜。ナツカスイ。

♪ン年後には「小学校の」とか「中学校は」とか言ってるんでしょ〜ね。んでもってモット後には「孫ってやつは」とか。フツ〜にそう言えること、シアワセなんですよね。シアワセ、タクサンかみしめよ〜!

01 02 03

04 05 06

07 08 09

10 11 12

♪今度の土曜日は、筑前町で。これまた午前中の本番でございます。出発が早いけどガンバリまする。コンサートが出来る幸せも、じっくりかみしめよ〜。出会いがまた楽しいんですよね〜。まだお会いしていない方、タクサン!

♪Chonanが高校(定時制)に行きだして、Chojoは大学のサークルに復帰して、なもんだから、コノトコロの晩御飯はJijoと差し向かい。ジャッカンだけ楽ではあるんですが、だんだんと?ん〜〜〜。

♪トマトソースのスパ、シーフード系で作りました。美味しかったと思うですが、人数少ないとチト寂しい。一家揃っての団欒って、ホンの何年か、かもしれませんね。も少しダイジにしとけばヨカッタかも。













mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

04/13のツイートまとめ

Ooshi_man

おはようございます。糸島市内は晴れています。今日は佐賀市の千布幼稚園でコンサート。ちびっこがいっぱいでしょうね~。楽しみです。がんばろ~!
04-13 06:04

セッティング、リハ順調に終了しました。佐賀市も晴れ!コレから入園式、開園式典があって、それからコンサート。イイ感じです。
04-13 08:59

待ち時間はけっこうありましたが、さすがに本番はバタバタ。60分セットだったので、つぶやくヒマがなかったッス。でもよろこんで頂きました~!ありがとうございました!
04-13 12:25

関連記事

千布幼稚園速報!

00
♪小学校が幼稚園や保育園に近いと、タスカルですよね〜保護者としては。遊べるスペースって、街ナカじゃなかなか無いですし。道路は歩道がなかったりすると、めちゃデンジャラスですし。遊具があるってだけでパラダイス!

♪本日お世話になった、千布幼稚園サン。地域の保育園・幼稚園に多いお寺さんや公立、私立の系列でもなく、地域の方々の寄付で出来た幼稚園だそう。とても珍しく、んでステキですよね〜!スゴイな〜って思ったです。

♪それだけに園舎の新築や認定こども園としてのスタートの今日、来賓の方々もかなり多い感じでしたし、地域の方々も来られてたようでした。「ともだち」は以前、運動会などで使ってもらったりも!初めてと思えない?園。

♪ワタシの後輩の先生もいれば、CDジャケのデザインを初めからしてくれてるワダちゃんも卒園生だったり、そのオネイサンの同級生の先生もいらっしゃったり。なんともご縁の深いカンジの幼稚園でした。ってことで速報!

01 02 03

04 05 06

07 08 09

10 11 12

♪本番前までっすね。ナンダカと〜っても暖かい感じ。お天気も良かったですが。園舎の隣は由緒正しそうな鎮守様。久しぶりの抜けるような青空!あ〜コンサート出来るってイイな〜ってしみじみ感じましたです。

♪週明けには本番の模様をお伝えしますが、そんなほのぼのした雰囲気を味わっていただければと思います。もっともっとコンサートしたい!そう思わせてもらえる今日でした。ホントにありがと〜ございました!

♪晩御飯に頂いた、しいたけステーキ。とある方から椎茸いただきましたが、いや〜絶品でした!サラダ油のフライパンで焼いて、塩コショウのみ、でしたがマヂうまかった〜!自然の恵みが口いっぱい!な晩御飯でした〜。













mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

「星への手紙」について

00
♪子どもはみんなお母さん大好き、ですね〜。お父さんだとこうはいかない。これってオッパイ効果だと思うわけです。まぁ他にもたくさんあると思うですケド。子どもにとってお母さんは100%お母さん。お父さんは???

♪後半戦に入ってきた楽曲解説@アルバムゆい。今日は「星への手紙」です。コンサートで聴かれた方も多いと思いますが、monちゃんがお母さんからもらった手紙に触発されて作った曲。おなじみ?ですかね。

♪登場人物は、monちゃんのお母さんと亡くなったお父さんです。コンサートのトークで、お葬式のエピソードを聞かれた方も多いですよね。この曲も、上の世代のみなさんに好評なようです。すでに定番曲ですね〜。

♪でもでも作った当初は二転三転、けっこう難産の部類に入る曲でした。時期的には「螢」に次いでできた曲。アルバム曲中、以前の持ち歌を除けば、最も古い時期に作ったことになります。かなり歌い込んでますよね。

♪歌詞は、最初のものからすると、2〜3回作りなおしてます。スター高橋さんからダメ出しもらったりもしました。「あまりにも悲しすぎる」ってコト。シチュエーションやストーリーから練り直し、けっこう大変でした〜。

♪また曲の雰囲気は、ハジメ「螢」とそっくりだったんです。なのでそのままじゃ「螢」とかぶるよね〜ってことで、ボサノバを試してみたらコレがバッチリ。平静の中に潜む悲しみに、軽やかなリズムがマッチしました。

♪明日はイロイロとご縁があった千布幼稚園サン。新しい園舎のこけら落としもかねる催しだそうです。そして、地域の皆さんで作った幼稚園だとか!スゴイっすね。んで、ちびっこタクサンで楽しそ〜です。ガンバリます〜!













mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

「あなたと」について

00
♪「シゴト」=お金、って勘違いしちゃイカンですよ。たぶん世の中の大半の人はそう思ってるかもしれない。でもショタロ君、お母さんがお家のことをするのだって立派なシゴト。でもお金はもらえない。まだタクサンあるよ〜!

♪アルバムの楽曲解説に戻りますね。ってか、新年度のナンダカンダで(大半プライベート)、デスクワーク出来る時間が激減ちぅ。なので、遅れてるPV制作も足踏み状態。う〜ん、しようがないか。。。

♪「あなたと」についてです。この曲、コンサートでやると、けっこう上の世代の方にウケがイイと感じております。たぶん連れ合いの方を想像するのが、簡単なカンジだから?でしょうか。曲自体もmonちゃん節ですしね〜。

♪と言う曲ですが、メロディ自体はかなり古い曲。monちゃん「中学生の頃に思いついて」と言ってました。そのせいかどうか、オリジナルの中でもmonちゃん歌いやすい曲みたいです。声慣らしにちょうどいい?って感じ。

♪歌詞は、アルバム制作に合わせてmonちゃんが新たに書き下ろしてます。コンサートで聴いた方もタクサンだと思いますが、スター高橋さん、旦那さんへのラブレター的に作ったとか。タシカニそんな感じが溢れてますよね。

♪初めて聴いた時、スター高橋さんはヒジョ〜に照れくさかったと思います。感想聞いたmonちゃん、涙目?だったとか。でも高橋さんのラジオで最初にかかったのはこの曲でした!(確認できませんでしたが。トホホ)

♪ワタシの感触としては、NHK朝ドラのテーマ曲にも行けそうとか、男女共同参画のテーマもそこはかとなく?って思ってます。生音をベースにしたアレンジも、とても合っていると思いませんか?あ〜バンドでやりたいな〜。













mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

「ともだち」のコト

00
♪あ〜。女性が気にしてるのは同性の視線?なんだ〜。男性がHな本で同じシチュの場合、異性の視線を気にすると思う。ってコトは、どっちも女性の視線が気になる?ってことだ〜。ふむふむ、勉強になった今日の絵日記。

♪今度の土曜日におじゃまする予定の、佐賀市にある千布幼稚園サン。先日打ち合わせにお伺いした時、ある先生から声をかけて頂きました。なんとワタシの高校の、ブラスバンド部の後輩さん!世間は狭いもんです〜。

♪んで、その先生が「私の息子が小学5年の時、『ともだち』を題材に少年の主張大会で発表したんです」と!へ〜!なんとウレシイこと。と思っていたら、その原稿を頂いてしまいました〜!いやぁ〜ありがたい!ウレスィ!

♪ってなワケで、ご紹介しますね。こうやって歌から別のものに広がること、ムチャクチャうれしいですね〜。シアワセです。読むと、しっかり歌詞の世界観を掴んでもらってるです。感動&感心しました〜!

1
2
3

♪ジャッカンだけコンサートの予定を更新しております。チト間が開いておりますが、新年度になったばかりは例年そうなんですよね〜。6月ぐらいからハードになりそうな気配。コンサートのご予約はお早めにドゾ〜!

♪今日は少し寒かったっすね〜。寒の戻り?でしょうか。なので晩御飯は煮物にしました。ごった煮ですが。鶏団子とかじゃがいもとかニンジンとか。味付け成功でナカナカいけました。ホッとしましたっす。













mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

呉服満腹音楽祭2

00
♪遺伝子?DNA?スゴイな〜。エンターテイナーになれるね〜。そのウチmonちゃんとかスター高橋さんとかと共演するんぢゃ?もみじちゃんの歌声もmonちゃんに似てるとか。一家でステージできそう!見たいな〜。

♪呉服満腹音楽祭の模様、デジカメでなくiPhone写真レポっす。写りはさほど悪くはないんですが、ズームがデジタルでしかきかないので、引きの絵ばっかりになっちゃいました。でも打ち上げの写真はソコソコ?

♪monちゃんのステージ中「あおぞら」歌ってる時に、ドッキリ仕掛け人のChojoが会場の後ろに登場していたらしく。まったく気づかないワタシは「尚志ちゃんのあおぞらと同時に聴けてチョ〜お得!」とかお気楽だったです。

01 02 03

04 05 06

07 08 09

10 11 12

♪レポには珍しく打ち上げ写真。めったに「打ち上げ」なんてしないっすからね〜。サスガにワタシが撮った写真には、ワタシが写ることはなく。FBでイロイロ上がってました。ホントにありがとうございました!

♪レポはこのぐらいで終了でございます。子ども達からお手紙もらったりとかもありました。(Chojoが持ってきてくれて、ジブンのはみんなの前で読み上げ!)泣かされた仕返し、ど〜してやりましょ〜。しつこく考えよ〜。

♪今日、Chonanの高校の入学式でした。今までもイロイロありました。で、お気楽マイペースChonan、今日もやらかしてくれたり。も〜胃に穴が空くかとオモタです。穴があったら奥の奥まで潜りこみたかったです。

♪そんな調子でコレからもワタシのスネをカジリとり続け、ワタシの胃を蜂の巣状にしつつ、顔からブレストファイヤー(古っ)並みに火を吹かせナガラ、成長していくのでしょ〜ね〜。ん〜。子どもはスゲ。













mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

04/08のツイートまとめ

Ooshi_man

次の @YouTube 再生リストに動画を追加しました: http://t.co/pkdRpSvIH6 結晶 - mon
04-08 09:14

結晶 - mon: http://t.co/pkdRpSvIH6、@YouTube がアップロード
04-08 09:20

関連記事

呉服満腹音楽祭1&結晶PV

00
♪オトナが驚いてくれるのがヤケにうれしいんだよね、手品。んでコンナスゴイコトモデキルって言われると、天にも昇る気持ち。いいね〜。でもほんとにスゴイのは、コンナコトが出来るより、ナンダッテ出来そうなコト、だね。

♪とりあえず、土曜日の656広場、呉服満腹音楽祭の模様を写真レポです。monちゃんの本番前までの写真でお送りします〜。実はこの日、デジカメを忘れてイッテまして。写真はゼンブiPhoneで撮ったもの。トホホ。

♪加藤くんの挨拶、山下市議の挨拶(&カラオケ!?)、P・L・A・Y'sサン達のダンス、ToyBoxGospelさん、ヒーマン師匠、北村尚志ちゃんマデ。ダンスは音楽の間にそれぞれでした〜。楽しげ?ですよね〜。

01 02 03

04 05 06

07 08 09

10 11 12

♪この日、ウチから持っていった機材はいつもの半分以下。その他はSugiちゃんの機材なのです。んでもってイロイロ出演者があったもんだから、実はテンパッてたお〜しマン。ははは。汗かいてました。冷や汗。

♪さて、その後のことは土曜のblogにじゃっかんアップしましたが、明日のお楽しみでまたアップしたいと思います。今日は、ヤットの感じで作った「結晶」のPVをば、ご紹介。TwitterとFBにはスデにお知らせが流れましたが。


♪ホントにお待たせしました。なんちゃってPVですが、楽しんでいただければ〜。曲の解説はすでに終了。あ、スデに27回も再生されてる。感想など寄せていただけると、次の曲の励みになりますです。よろしくです!

♪とは言うものの、次は別のアプリで作成してみようかと画策中。はてさて?どうなりますことやら。くたびれ気味のお〜しマンですので、イツになるかは神の味噌汁。いや、神のみぞ知る。がんばりまする〜。

♪今日の晩御飯、8割ガタJijo作成。5年生にもなると、やっぱり違うね!っておだてなくちゃ。砂ずりの野菜炒めに野菜のトマトスープ。四苦八苦してましたが、ナントカ完成、ナカナカうまかったっすよ〜。













mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

呉服満腹音楽祭!終了して

♪まず、スイマセン。本日更新する予定ではなかったのですが、更新せずにはおれない、お〜しマンでございまして。ナノデ絵日記はお休みなのでございます。で、写真レポも週明けにしようと思っておりまして。でも、ナンです。

♪お天気がヒジョ〜に心配だった今日、無事に佐賀市呉服元町の656広場での呉服満腹音楽祭、出来たのでございます。屋根付きの会場だったこともありますが、奇跡的にお天気が持った、と言いますか、風が強くなかった!

♪P・L・A・Y'sサン達のダンス、ToyBoxGospelさん、ヒーマン師匠、北村尚志ちゃん、そして我らがmonちゃんとzunちゃん、しっかりとステージを務められ、けっこう大入りのお客様と一緒に楽しむことができました。

♪まずもってお天気が不安で足元の悪い中、来て頂いたお客様に大感謝!そしてこの音楽祭を企画し、協力して頂いたスタッフ、出演して頂いたみなさんにも大感謝!アットホームでいい雰囲気のイベントでしたね!

♪実は、上記のことは週明けのレポで書いても良かったんですが。本日、終わったばかりでさっき帰り着き、子どもに晩御飯してから更新!と言う状況で更新したかったのはナゼか。結論から言います。泣きました!ワタシ。

♪たぶんご覧になったお客様や、このblogを読んでいるみなさん、そして出演者の一部の方(とワタシ)は知らないことが、本日深く静かに進行していたのです。monちゃん、zunちゃんは当然?スタッフ一同からサプライズ!

♪ターゲットはワタシ、お〜しマンでした。んで、たまげたことにウチの子ども達も一部加担。舞台は終了後の「軽い打ち上げ」の会場、ぎょうざ屋さん。スイマセン、こんなに人前で涙腺決壊したのは初めてでした。

♪主旨は、家内が倒れて二年を超えたワタシを励ます、そんなことでした。たぶん次に泣くのはChojoの結婚式?ってぐらいの感じ。ホントにほんとに大感謝。まんまとはめられて、こんなにウレシク感動したのは初めてです。

♪Sugiちゃん、ヒーマン師匠、加藤ちゃん、アッコさん、下永吉ご夫妻&娘ちゃん、関わってくれたスタッフのみなさん、P・L・A・Y's井上ちゃん、尚志ちゃん、出演してくれたみなさん、ありがとうございました!

♪そして、最後まではめてくれた?zunちゃん、monちゃん、ウチのChojo、Chonan、Jijo。ホントにありがとう〜!これからもガンバル勇気とエネルギーをもらえました。(ご存じなかった方、スイマセン〜!個人的で)













mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

「Step by step」について

00
♪桜餅?ってソレは葉っぱに包んであるやつ。花びらは・・・あ、桜茶になるね〜。でも、そのまんまで美味し〜のカナ〜?チビッコの「イキオイ」ってか、成り行きってか、雰囲気に流される様って、ある意味すごいな〜。

♪楽曲解説、vol.5です。アルバムの流れで言えば中間部。「Step by step」ですね。コレも「結晶」と同じで、monちゃんがコーラスグループの頃の曲なのです。たぶん「結晶」より古い曲だと思われます。

♪ソロになってからも数回歌ったことがあり、それを聴いてもらった方から「好き!」って言ってもらったことも。んで、monちゃんがハタチの頃に作った曲ということで、若い子(中高生とか)に受けているようですね〜。

♪若さ故のモヤモヤ感とかが共感できるんだと思われます。今となってはmonちゃんもワタシも、こう言った曲はなかなか作れないかも。そういう意味では初々しい、若い感覚にあふれた曲だと思います〜。

♪アレンジは相変わらずのzunちゃんマジック。以前のアレンジもzunちゃんだったんですが、ブラック・コンテンポラリーからアコースティックに鮮やかに生まれ変わりました。去年Pianoオンリーでもコンサートでしましたね〜。

♪歌詞は元曲からほとんど変えていません。monちゃんが数箇所単語を入れ替えた?ぐらい。作った頃の感覚をダイジにしたいって、monちゃんも言ってましたし、変える必要があまりなかったってのもあります。

♪実は録音、収録の際、アレンジも変わったしソロバージョンなのでってことで、歌い方もイロイロ変えようって話してました。元がかなりブラックな感じでしたので、ストレートな感じにって。どんな感じに聴こえますか〜?

♪明日は佐賀市の656広場で、呉服満腹音楽祭。商店街主催のイベントですが、ほとんど仲間内でのユルユルなイベントかも。もしお時間がある方は、お昼ごろからスタートしますので、どぞ〜。ナノデ明日の更新、むずい?













mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

「Happy Happy Birthday」について

00
♪サザエさんっぽいって思うのはワタシだけ?monちゃんがあの髪型、似合うかど〜かはさておき、お魚くわえたどら猫、追いかけないよ〜に。お財布は忘れそ〜だけど、陽気かど〜かは家族の判断におまかせ〜。

♪アルバム「ゆい」の楽曲解説、vol.4になりました。Happy Happy Birthdayです。曲が生まれてスグから、コンサートで歌っている曲ですね。その頃からCDの問合せが、「いと」と同じでタクサン!でした〜。ありがとうです!

♪たぶん「おめでとう!」って、みんなそれぞれ親しい人に言いたいんですね〜。とってもウレシイこと。FBでは、誕生日コメントも重要なコミュニケーションになってますし。そう、先日はmonちゃんの誕生日だったですし。

♪曲が出来たきっかけは、monちゃんのお友達の誕生日、コンサートだったから。そのお友達、コンサートには来られなかったみたいですが、曲は歌ったんじゃなかったっけ?そんな経緯があったんですね。

♪んで、1番を作って「どうせならもう少し長くしよう」って2番作り〜の。1番の歌詞は90%monちゃんで、2番がワタシが作詞、見たいな変則的な作りになりましたですね。「誕生」の曲としてフェイバリットになりました。

♪アルバムに入れるにあたって、ハジメに考えたのが著作権のこと。なにせ、Happy Birthdayの曲の著作権問題、イロイロ聞いてましたし。でも、調べたら、つい数年前に著作権が切れたこと、確認できましたので無事に。。。

♪そうでなかったら、一部メロディの使用、で、改編にあたるのでCD録音(収録)は出来ませんでした。運が良かったです〜。なので、みなさんに「誕生日のお祝い」で使っていただくことも、無問題です〜!ははは。

♪世の中、タクサンのHappy Birthdayの曲がありますが、monちゃんのこの曲、たぶんトッテモ使ってもらいやすいのでは?ナドと自負しております〜。どうぞご活用くださいませ〜!よろしくです!













mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

「結晶」について

00
♪よ〜するに省略語が使いにくい?博多弁でいうトコロの「ツヤつけと〜」ってなるカンジだからかな?マクドナルド、九州や関東圏はマックだけど、関西圏はマクドって有名ですね。ミスドはど〜なんでしょ?ミスマもあった!

♪も〜追い越したアルバム「ゆい」の楽曲解説、vol.3。あ、追い越したのはPVです。現在鋭意作業中。たぶん1週間ぐらいで「結晶」PVアップできるのでは?と思っておりんす。キンランドンス。長〜い目でお待ちください〜。

♪この「結晶」という曲は、monちゃんがまだコーラスグループをやってた頃の曲なんです。その頃、もみじちゃんが生まれたアト、その感動が曲になった感じ。で、コーラスグループだったので、コーラスバリバリでアレンジ!

♪その時も編曲はzunちゃん。このblogをご覧の方で、そのアレンジと歌を聴いたことがある方は、たぶんいらっしゃらないでしょ〜ね〜。ワタシもソロ以外は聴いてませんし。かな〜りレアかも。ブラックな感じでしたよ〜。

♪でもそんな前の曲ではありますが、今のmonちゃんを予感させるような世界観がありました。テーマも、妊娠・出産という今につながるもの。初めて母親になる感動がみずみずしい、そんな感じの曲です。

♪そう言えば「ドォーモ」で、もみじちゃん出産の番組があったそうで。憶えてる方はいらっしゃいます?残念ながらワタシは未見。それと合わせると、また違う印象の曲になるかも?monちゃんたぶんハズカシイっすね。

♪アルバムに収録するにあたり、歌詞も少し修正、アレンジは大幅にやり変えた曲です。zunちゃんのアコースティックなアレンジも、すばらしい感じになったと思います。以前の曲とはガラッと変わりました。

♪そんな初々しいイメージの曲なので、前半の3曲目にしました。ストーリーの始まりにふさわしい感じがしたんです。そう、アルバムってストーリーがあるんですよ〜。そんな部分も楽しんでいただければ。













mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

「いと」について

00
♪一休さんかぃ!あ、それは「あわてない・・・」だった。でもチコクはまずいよ〜。少しはアセろ〜ね。モノゴトにはTPPってのが・・・もといTPOってのがあってね、それをハズすとヨクないんだよ〜。そんなオトナもいるけどね〜。

♪1st Album「ゆい」の楽曲解説、vol.2です。先日ヤットPVアップしたばかりですね。「いと」です。3曲目の「結晶」はマダ半分もできてない!ヤヴァイな〜。春だというのに。サムイな〜。桜も散ったというのに。

♪PVはしようがないということで、気長にお待ちいただければと思います。雨が降るとPM2.5が流されて良い感じだと思うからです。なので雨上がりの夕焼けがキレイだなと、あ、関係ない?こりゃまた失礼しました〜。

♪「いと」の出来たきっかけは、monちゃんの糸島ミュージシャン仲間での企画、「市の合併記念でみんな曲作ろ〜」ってところから。初演はなので浦田くん伴奏での弾き語りでした。歌詞もアレンジもかなり違ってましたね。

♪その後、歌詞をいじりアレンジも手を入れ(けっこうzunちゃんムズカシかったかも?休符とかリズムの関係でメロがどこから始まってるのかが不思議な曲でしたし)、コンサートで歌い始めるとCDの問合せが毎回。そんな曲。

♪曲、作品が「育つ」ということを実感した曲でした。アルバムを作るにあたって、中心になるだろうという曲に大きく育ったのでした。ソレまでは「螢」かな?とか思ってましたもんね〜。サポートソングにもしてもらえましたし。

♪アルバム制作前、zunちゃんが生ピアノで伴奏してくれる時、毎回微妙にアレンジが変わっていったコト、気づいた方はいないでしょうね〜。monちゃんとワタシのお楽しみでもありました。まさに「育った」曲なんですよ〜。

♪「ゆい」と「いと」って、意味合いが近い。似てますよね。アルバムのテーマとしては、その似てる部分を大切にしたかったんです。なので2曲目、深く大きく広い思いたっぷりの曲に育ってくれました。













mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

「ゆい Prelude」について

00
♪エイプリールフールネタ!4月ですがな!ホントにいつの間に!ですが、保育園のオトモダチは、やっぱりそう来ましたか。肛門期ってのはいつまでナンでしょ〜ね〜。女の子が早く終わると思います。男の子は小学校中学年マデ?

♪アルバム曲について、歌詞の紹介や概要は少し紹介したと思いますが、解説は今までしていなかったですね。ボチボチそんなこともしていかないと、アルバムリリースして6ヶ月目、半年になってしまいました。え?そんなに?

♪PVを追いかけ、たぶん追い越す企画の、アルバム楽曲解説です。ってか裏話かも?1曲目はタイトル曲でもある「ゆい Prelude」です。アルバムタイトル曲と言いつつ、短い曲ですね。初めてお聴きになった時、どうでしたか?

♪一番初めにアルバムタイトルを考えてた時、monちゃんが世界遺産の白川郷(スター高橋さんの実家の近所?)のことを話しました。屋根の吹き替えは地域総出のオシゴトで、それを「結」と言うのだとか。知ってました?

♪ワタシは初耳でしたが、とってもいい響きだな〜と。人のつながりとか地域のつながりとか、自然や大地とのつながりとか感じられます。で、「ゆい」って曲が作れたらいいね〜ってその時に話ししてました。

♪その後、アルバム制作の作業にとりかかるも、制作できずじまいで、「ゆい」というタイトルの曲は諦めて、アルバムタイトルだけにしようかと思っていた時。monちゃんが「夢で歌ったんです」と言って、聴かせてくれた曲。

♪そう、夢の中で曲を歌ったんだそうですよ。メロディーはホボその時のまま。歌詞は少し手直し。編曲はイメージを合わせるために一度全トッカエ。びっくりデスね〜。コンサートのオープニングに歌ってる、そのままなんです。

♪よく「降りてくる」って言います、クリエイティブな作品の制作では。まさにこの曲がそうなんでしょうね。でも、単純に降りてきたものそのままでもいけない、そう教えてくれた曲でもあります。味わっていただければ〜。













mon公演の詳細、資料はコチラ「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ランキングに参加しました!
よろしかったらポチッとな、お願いします!
【mon】プロフィール

お~しマン

Author:お~しマン
管理人はお~しマンですが、歌い手はmonですので、monのプロフィールをご紹介します。

大分県出身、福岡県糸島市在住。二児の母である子育てシンガー。叔父はスターにしきの、旦那はスター高橋(KBCドォーモ等)。

幼少の頃から叔父に憧れ、歌手になることを決意。1994年、ヴォーカルグループ、コーラスグループで音楽活動を開始。
2007年6月、シングル「あおぞら 〜世界中の子供たちへ〜」の発表を機にソロとして活動。親から子供へのメッセージソングとして各方面から絶賛。
2008年7月、三瀬プラネットジャム公式イメージソングでセカンドシングル「PLANET 〜サファイアブルーの星〜」発表。2009年6月サードシングル「タカラモノ」発表。2010年3月、家族だんらん県民運動、及び第5回食育推進全国大会のサポートソング「ごはんだよ」、第62回全国人権・同和教育研究大会サポートソング「ともだち」を同時収録の4thシングル「ごはんだよ/ともだち」発表。

子宮外妊娠のため、ふたつとも卵管をなくし不妊治療、体外受精などを経験。また在日韓国人であり、そのために被差別も体験。歌に込めるメッセージの、大きなモチベーションになっている。2000年10月に第一子を出産、2007年12月(あおぞらレコーディング中から妊娠)に第二子を出産。二人の子を持つ子育てシンガーである。

現在、佐賀・福岡・大分県内の小中学校等で、いのちや人権をテーマにしたスクールコンサート「生まれてきてくれてありがとうトーク&コンサート」を展開中。年間のコンサート数も80回を超え多くの方々の共感、感動の涙を誘うとともに、「子どもを抱きしめたくなった」などの感想を数多く頂いている。

メールはこのフォームから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Calender
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事とコメントなど
カウンター
あおぞらリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。