スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

龍国禅寺れぽ1

Diary0223
あははは。
ウチのChonan談「小学校高学年になったら、
ショタロ君、怒るかも」・・・これもそのヒトツ?

♪龍国禅寺さんの時、当日土曜日に終わってからblogアップした時、いわゆる主催が龍国禅寺さんだったと書きました。イベントなどにも積極的に会場を貸されたり、こんなイベントをひらかれたり、とってもスゴイお寺だと思いますよね~。ほんとにステキですね。

♪今日、monちゃんと基山町に行く道すがら、そのあたりのことも話したりしてました。和尚さん曰く、お寺は人と人がつながり、勉強や研修をするところ、だからいろんなコトをしないといけないし、いろんな人に来てもらいたい、そんなふうに話しをされていました。とっても共感。

♪そんな龍国禅寺さんでのトーク&コンサートのレポ、2回に分けてお送りしたいと思います。ハイ、Chonanが撮影しましたので、枚数がソコソコ。それに最近、Chonanの撮影の腕も上がってきたみたいで、NG写真が少ないのです。助かるよ~Chonan。今日はChojoでしたが。

1
monちゃんがご本尊の前に。ナンカ拝みたくなる?
リハの時のカットです。

2
お寺の本堂って、イロイロあるとは思いますが、キレイっすよね。

3
和尚さんとお孫さん。ショタロ君と同い年!

4
リハ終了後の本堂入り口。静かなたたずまい。

5
控室から見える、裏庭。と言うか、裏山!
イノシシも出るそうです。

6
Chonan食べる前に撮り忘れ!
おうどんと炊き込みご飯を頂きました。
ホント、美味しかったです~!ごちそうさまでした!

7
会場造りも終盤。
お年を召された方が多いので、椅子が出されています。
8
通りから見上げる山門。雰囲気あるでしょ~?

9
控室でのmonちゃんと○くらんぼ万さんと、
カメラを向けると隠れるふたり!

♪前の吉村先生講演会の時よりも、ずいぶん暖かい感じでした。それでも朝の設営の時は、サスガお寺の本堂!靴下三枚重ねでもイタイ!カンジで、冷えてました。リハをする頃には暖まってきましたし、ストーブもけっこうな数が出されていましたので、ヨカッタです~。

♪ソレに、毎回思うんですが、龍国禅寺さんの本堂、音響がイイんです。音が作りやすいというか、客席側もそうですが、モニターもそう。木造だからと言うこともあるんでしょうが、複雑な空間なので、普通はカナリむずかしいハズなんですが、イイ音でお届け出来てナニヨリ!デスネ~。




mon公演の詳細、資料はコチラへどうぞ!「公演について


※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Comment

遅れまして

知らないうちに写真がぁぁ・・・って状態です。我が家はカメラを向けられると自然じゃなくなるので、いつも警戒してますから^m^

当日もお~しまさんと話した通り、久々にゆっくり座って聴いたイベントでした。
実はいろんな作業をため込んで気持も焦ってたし、体調も良くなかったので自宅でボチボチ片付けようと思ってた私に誘惑の電話が鳴り、「行けばリフレッシュできる!」と迷わずに優先順位が変更になっちゃいました。
初お披露目?の「ゆびきり」も聴けたし、温かい人たちにも会えたり本当に和みました。
お寺の雰囲気とmonちゃんがとてもしっくりきているというか、心身ともに癒される感じです。気持にゆとりが生まれてくるし。

「ゆびきり」の感想はすごく難しい・・・って感じです。ピアノの鍵盤の黒いとこ(半音っていうんでしたっけ)が多いような・・でも詩は物語みたいで頭の中に流れてきました。感想になってないかもしれないけど、当日はパッと思いつかなくて大島さんにも伝わってなかったような気がしたもので。

若和尚さまが感激されてる姿は私の視野にも入ってしまって、私の涙腺もウルウルからポロポロになってしまいました。実は1曲めの「いと」からかなりキテました。
本当に素敵な時間でした。

つっこみ(^v^)

ピアノの黒いとこは
「黒鍵」
っていうんじゃなかったですっけ?

・・・お邪魔しましたm(__)m

Re: 遅れまして

ありがと~ございます!
癒やされたという感想が一番ウレシかったりします。
「ゆびきり」、確かにむずかしいメロですね~。転調があったりするし、似た様なパターンがあって、構成がすんなり掴めない仕組みになってたり。
そうそう、転調があるので黒鍵がイッパイ出てきます。(かみゅさん、ツッコミども~)
この日は、もしかしたらmonちゃんの今年一番のデキだったかも。来てもらってありがとう!デシタ。
非公開コメント

ランキングに参加しました!
よろしかったらポチッとな、お願いします!
【mon】プロフィール

お~しマン

Author:お~しマン
管理人はお~しマンですが、歌い手はmonですので、monのプロフィールをご紹介します。

大分県出身、福岡県糸島市在住。二児の母である子育てシンガー。叔父はスターにしきの、旦那はスター高橋(KBCドォーモ等)。

幼少の頃から叔父に憧れ、歌手になることを決意。1994年、ヴォーカルグループ、コーラスグループで音楽活動を開始。
2007年6月、シングル「あおぞら 〜世界中の子供たちへ〜」の発表を機にソロとして活動。親から子供へのメッセージソングとして各方面から絶賛。
2008年7月、三瀬プラネットジャム公式イメージソングでセカンドシングル「PLANET 〜サファイアブルーの星〜」発表。2009年6月サードシングル「タカラモノ」発表。2010年3月、家族だんらん県民運動、及び第5回食育推進全国大会のサポートソング「ごはんだよ」、第62回全国人権・同和教育研究大会サポートソング「ともだち」を同時収録の4thシングル「ごはんだよ/ともだち」発表。

子宮外妊娠のため、ふたつとも卵管をなくし不妊治療、体外受精などを経験。また在日韓国人であり、そのために被差別も体験。歌に込めるメッセージの、大きなモチベーションになっている。2000年10月に第一子を出産、2007年12月(あおぞらレコーディング中から妊娠)に第二子を出産。二人の子を持つ子育てシンガーである。

現在、佐賀・福岡・大分県内の小中学校等で、いのちや人権をテーマにしたスクールコンサート「生まれてきてくれてありがとうトーク&コンサート」を展開中。年間のコンサート数も80回を超え多くの方々の共感、感動の涙を誘うとともに、「子どもを抱きしめたくなった」などの感想を数多く頂いている。

メールはこのフォームから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Calender
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事とコメントなど
カウンター
あおぞらリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。