スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Song Reviewその3

◆今日の急いては事をしソンじるか?
 こうしてblog書いたりおシゴトで文章書いたり、歌詞創ったり舞台進行考えたりモカマタリ、ずーっと続いていくと電池切れになった気になるんです。ケータイの電池マークが2から急に1になるようなカンジ、とでも申しましょうか。で、充電が必要なわけでして、ソレはナニカと言いますと、ワタシの場合は音楽DVD観たり映画見たり、本を読んだりワンコと遊んだりサルバドールダリってダリ?・・・と言うわけで昨夜は深夜2時過ぎまでDVD観てました。充電出来た気もするんですが、その替わりと行ってはナンですがネムイっす。今日もおシゴトは朝からバタバタ、でもネムイもんはネムイ!昼寝出来んかった~。って今日はグチかい!
 ●子どもは父母の行為を映す鏡である[by スペンサー]するってぇとナニカイ?ウチの長男坊がア~言えばコ~言うってぇ性格は、アッシの性格に似たんですかぃ?都合が悪くなると誤魔化してウヤムヤにしようってぇコンタンも、アッシに?・・・べ、別に否定なんてしないんだからねっ。

◆Song Review
 イワユル「歌にまつわるあれこれ」「裏話?」のこのコーナー、意外に書くことあるだろ~って裏付けのないまま始めましたが、うん、ヤッパリいろいろありそうな気がします。
 本日は「あおぞら」のカップリング曲「Dear」について。monちゃんはこの曲を歌う前に、ヨクお父さんのお話をしたりしますよね。レコーディング前にも同じコトを聞いた憶えがあるんですが、歌詞に出てくる「あなた」、実際お父さんと感じる人とお母さんと感じる人がいるようです。アンケート取ったワケじゃないんですが、もしかしたらお母さんと感じる人のが多い?気がしないでもないです。ドッチに聞こえますか?(タネあかしは・・・ソノウチするかも)
 「あおぞら」が、親から子どもへのメッセージソングで、「Dear」は子どもから親への歌。歌のバックにある物語は、コチラは創作です。ですがその物語のイメージを作曲のZUNちゃんに話したら、それを又聞きしたZUNちゃんの奥さん、曲を聴いて泣いちゃったんですって!え?どんな物語か気になる?う~ん、ソノウチ小説として書くかも。じらしちゃダメ?じゃぁヒントだけ。・・・「あおぞら」も「Dear」も、ワタシの気持ちの中ではレクイエム(鎮魂歌or葬送曲)なのです。まだイマイチわかんないですかね?デモあんまり説明しちゃうのも楽しくないでしょ?そのへん、推理するみたいに曲を聴いてもらうと、また違った面白さがあるかもデス。
 でも1曲の歌詞の中に物語がある、そう意識してもらうだけでも違ってきますよね~。体験から生まれた私小説的な歌、創作による物語の歌、どうぞタクサンお楽しみ下さいませ~。

◆直近LIVE予定!
 会館HPより
2009年2月7日(土)
 エスプラッツホール「まなざしコンサート」開催!

 弓削田健介さんというミュージシャンと共演です。有料コンサート(一般1,000円・高校生以下500円)ですが、ゼッタイソンはしません&させません!
 チケット発売中!ご予約はお早めに!

◆過去記事LINK!お知らせや募集やナンダカンダです。
1)「あおぞら倶楽部」のご案内です!
 いつでも入会募集してます~。よろしくお願いします!内容の解説、説明もリンク先の記事をご覧下さいませ!
2)「あおぞら倶楽部」会員証について
 まだ会員証を受け取ってない方、今しばらくお待ち下さいませ~。また、会員証の申込みしてなかったナ~という方、いつでもお申し込み下さいね!
3)「あおぞら」の楽譜
 プリントアウトご希望も、お気軽にドゾ~!
4)着うた登録方法のご案内
 着うた記事へのリンクです~。こうしてたらイツデモ登録方法、教えられるデスヨ~!

◆LIVEレポ!最近のLIVEをメインに、たまには以前の未公開写真も!
 「あおぞら」発表披露ライブの時のカットと、今度「まなざしコンサート」で共演する、弓削田君の写真です~。

 発表LIVE1 発表LIVE2
 これ、monちゃんのオナカにはしょうちゃんが居るんですよね~。ヒーマン師匠と北村尚志ちゃん、一緒に歌ってますネ~。2007年7月14日でした。場所はマザーズ農場さん。もう一枚のカットはトークショーしてるところ。裏話なんかもしました。カナ~リ懐かしい。

 ユゲちゃん
 さてこの方が弓削田健介君です。まだ20代!う、うまやらしい・・・。ピアノやギターでの弾き語りで、タクサンのファンがいらっしゃいます。デモ彼、ジブンでは「ワタシ、作曲家ナンで~」とか言うカンジの奥ゆかしい方。詳しいプロフィールは、また明日にでも!

◆ダソク&ご挨拶~!
 昨日の「ダソク」に書いた「ドナタかヘルプミー!」ってお話し、いっそのこと募集しちゃうのも手かなぁって思いました。今月中旬には「あおぞら倶楽部」のメルマガも出そうかと思っておりますし、コレからマスマス発信することが多くなる予感、ミカン、潜水艦。猫の手も孫の手も奥の手も、借りられるモノなら借りたいと思っております~。なので一部分だけでもお手伝い下さる方がいらっしゃれば、天にも召されるキモチ・・・イヤ、まだ死にマッしぇん!ドナタかいらっしゃいませんかネ~?
 今日も最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Comment

またまたお尋ねです。

新しい年を迎えました。
今年もどうぞよろしくお願いします!!
今年はもっともーっと、monさんの歌を広めていきたいですね

しかし、年末年始、怒涛の忙しさでblogを読むのもそこそこに、時計の針に追われ、仕事に追われ、洗濯物に追われ、皿洗いに追われ、子供たちから振り回され、親戚づきあいに疲れ・・・。ずたぼろのお母さん(お嫁さん)でした。

冬休みもやーっと終わり!あ~、すっかいすんね~!早く学校行っとくれー!

みなさんもそれぞれにお忙しかった様子で、コメントも少なめでしたね。

読むのもそこそこな理由のもうひとつが、暮れからなんだか急にこのblogの文字が、かわいらしくちびっちゃくなってしまったからで、なんだか字がびっしり感で、おばさんはオメメがちらちらしてしまうのですよぉ

これって、メールみたいに文字サイズ変更ができるもんなんですか教えてくださーい!

Re: またまたお尋ねです。

ちひまひさん、ことよろです~。

ケータイで文字が小さい?ですか!
テンプレートを変更したのでそのセイかナ~。
調べてみますので少々お待ちを。

ケータイそのものからも文字サイズの変更は出来るはずですけど、いっぺんに全部変更になるからですね~。。。
非公開コメント

ランキングに参加しました!
よろしかったらポチッとな、お願いします!
【mon】プロフィール

お~しマン

Author:お~しマン
管理人はお~しマンですが、歌い手はmonですので、monのプロフィールをご紹介します。

大分県出身、福岡県糸島市在住。二児の母である子育てシンガー。叔父はスターにしきの、旦那はスター高橋(KBCドォーモ等)。

幼少の頃から叔父に憧れ、歌手になることを決意。1994年、ヴォーカルグループ、コーラスグループで音楽活動を開始。
2007年6月、シングル「あおぞら 〜世界中の子供たちへ〜」の発表を機にソロとして活動。親から子供へのメッセージソングとして各方面から絶賛。
2008年7月、三瀬プラネットジャム公式イメージソングでセカンドシングル「PLANET 〜サファイアブルーの星〜」発表。2009年6月サードシングル「タカラモノ」発表。2010年3月、家族だんらん県民運動、及び第5回食育推進全国大会のサポートソング「ごはんだよ」、第62回全国人権・同和教育研究大会サポートソング「ともだち」を同時収録の4thシングル「ごはんだよ/ともだち」発表。

子宮外妊娠のため、ふたつとも卵管をなくし不妊治療、体外受精などを経験。また在日韓国人であり、そのために被差別も体験。歌に込めるメッセージの、大きなモチベーションになっている。2000年10月に第一子を出産、2007年12月(あおぞらレコーディング中から妊娠)に第二子を出産。二人の子を持つ子育てシンガーである。

現在、佐賀・福岡・大分県内の小中学校等で、いのちや人権をテーマにしたスクールコンサート「生まれてきてくれてありがとうトーク&コンサート」を展開中。年間のコンサート数も80回を超え多くの方々の共感、感動の涙を誘うとともに、「子どもを抱きしめたくなった」などの感想を数多く頂いている。

メールはこのフォームから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事とコメントなど
カウンター
あおぞらリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。