スポンサーサイト


タカラモノのコトづくし?

◆今日の天気でよかったコト
 今日はJIJOの卒園式でした。先日monちゃんを連れてお邪魔した、上峰幼稚園です。ご多分に漏れずワタシはカメラ、OKUSAMAはビデオカメラを構えつつの、参加と相成ったのでございます。そこでの感想なんぞを書いてみようかと言うコトでございますが、最近の幼稚園児?(に限らずカモ)はナンカ成長が早いというか、精神的に早熟なんだナ~とか感じたんです。ナンデかって言いますと、女の子の1/3ぐらいの子達、卒園式でナミダするんですヨ。泣いちゃう。コレってジブン達の頃は、考えられないかも。もスコシ言えば、CHOJOの卒園式の時、泣いてる子なんていたかなぁ~?なカンジ。そのアタリ、ど~ですか?
 園の先生や保護者、特にお母さん方がナミダするのは見慣れた光景ですが、卒園児がナミダで返事に詰まっちゃったりする光景、ハジメテな気がします。その上JIJO、何時間も経ってから「幼稚園のみんなと会えなくなるから淋しい」って言って泣いてたりするんですね~。イマの子ども達、特にちっちゃい子ども達、早熟なんですかネ~?ど~思います?
●「正しい姿勢」を指導しない教育はホンモノではない[by ナトルプ]ヘッドバンギング並みに激しく頷いて肯定したいワタシ。コノ10年ぐらい、感じてることズバリです。付け加えたいこともあって、「正しい呼吸」。コレもゼヒ加えてほしい!学校でこのフタツを、ナンカどっかで指導するような時間、取れないモンですかネ~?

◆Song Review
 今日は、昨日公開したジャケットの件についてチョビット。みなさんの子どもさんのお名前ナドナドをタクサン入れるという企画、ジャケット企画には約200ぐらいの名前が集まりました。ホントにありがとうございました!画像で入れたお名前が約40ぐらい、テキストで入れた分が約160ぐらいになったでしょうか。ちひまひさんのコメントにもあったように、知ってる名前や身近な名前を探すお楽しみ、存分に味わってくださいね。頂いた分は全て入れましたが、データとしてそろえるためにイロイロ編集もしました。なので「送った分とチガウ感じになってる」などもあるかも知れませんが、ど~ぞご容赦くださいませ。
 あと、お気づきの方もいらっしゃるカモですが(と言うか、もう書いちゃってるデスネ)、今回のジャケットにはハジメテmonちゃんの写真を入れました。フロントジャケットの背面なので、ケースを開けないと見えない部分ではありますが、5カットの写真があります(ゼンブhiroさんの写真を入れさせて頂きました)。コレ、ジツはケッコウ最後まで悩んだんです。「タカラモノ」という歌は、子ども達に向けて子ども達が楽しめるように創られた歌。そのカタチを出来るだけ崩したくなかったんです。なので歌い手は隠れていてもいいかなと。でも、歌い手としての表情やまなざし、コレも子ども達に向けたメッセージになるかも、そんな結論で入れることにしました(なので、歌っている瞬間の写真はアリません)。そんな裏話もあるのか~って見てもらえたらウレシイです。

◆直近LIVE予定!
2009.3.29 sun 1st Stage 12:00~ 2nd Stage 14:00~
ゆめタウン佐賀「スプリングコンサート」

 オープンのLIVEデス~!お久しぶりの「ゆめタウン佐賀」にmonちゃん登場!みなさんどうぞ応援に来て下さいね!!

※これ以外にもクローズもののLIVEが3月中に3回あるんですが(フタツめ終了!)、サプライズだったりしますので発表出来まっシェ~ン(涙)。レポはシッカリしたいと思いますので、ソチラをお楽しみにして下さいませ~。また、「タカラモノ」発表記念LIVEも、出来るだけ早めにお知らせしたいと思っています。よろしくです~!

◆過去記事LINK!お知らせや募集やナンダカンダです。
1)「あおぞら倶楽部」のご案内です!
 いつでも入会募集してます~。よろしくお願いします!内容の解説、説明もリンク先の記事をご覧下さいませ!
2)「あおぞら倶楽部」会員証について
 まだ会員証を受け取ってない方、今しばらくお待ち下さいませ~。また、会員証の申込みしてなかったナ~という方、いつでもお申し込み下さいね!
3)「あおぞら」の楽譜
 プリントアウトご希望も、お気軽にドゾ~!
4)着うた登録方法のご案内
 着うた記事へのリンクです~。こうしてたらイツデモ登録方法、教えられるデスヨ~!
5)mon「あおぞら倶楽部」mixi支部です!
ご参加お待ちイタしております~!

◆レポのコーナー
 上のSong Reviewでも書きましたが、今日はデザインデータの画像を公開します。コチラの方が名前とか探しやすいかも?

 フロントデザイン バックウラ
 昨日の画像と見比べてもらったら、ナニガどうなってるのかわかりやすいかも。印刷物の作りって、こうなんですね~なカンジです。ソレカラふだんはあんまり日の目を浴びることのない、バックインレイ(バックカバーとも言いますが)の裏、CD自体に隠れたところです。monちゃんのプロフィールを載せてます。

 ◆ダソク&ご挨拶~!
 子どもの成長に驚くのは、乳幼児期がイチバンですね~。ど~かすると1ヶ月でカナリの変化があったりします。なので、早生まれの子と遅い子の差、カナリ大きいですよね~。幼稚園や保育園の先生方、そのアタリはホント、タイヘンだと思います。でもその分ヨロコビもおおきい?
 今日も最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Comment

涙の季節

卒園式で園児が泣く光景を私も目撃しましたよ!

うちの娘(二女)も今年卒園ですが明日が卒園式なんで、目撃したのは去年の話です。
私は役員をしていたので卒園式に列席しておりました。 卒園児代表の言葉をいう女の子が 自分の番が来て立ち上がった瞬間、言葉が出ず泣き崩れたんです。 リハーサルではバッチリ言えていた子なのに 結局泣きやむ事が出来ないまま一言もいえませんでした。
いつも笑顔でしっかりしてる子だったのでびっくりでした。
回りの卒園児達も 忽ちもらい泣き、保護者や 役員や 来賓にまで飛び火して会場ではススリ泣く声が…
そして なんと在園児(年中)の子達までもらい泣きしてたんですよ~(主に女の子)驚きでした。
最近の子達は 感受性が豊かというか強い?って思いますね~
そういえば、うちの娘二人ともですが『アルプスの少女ハイジ』のDVDをみてポロポロ泣きます。
私が子どもの時は ハイジをみても泣きはしなかったと思います。(大人になってみるハイジは思いっきり泣けちゃうんですが…)

現代の子は 昔に比べて確かに早熟ですよね~大人の会話に敏感に反応してきます。自然と人生経験を多くしてるのでしょうか? だから泣けるんでしょうか…

関係ないかもしれないんですが 反抗期も低年齢化してるような気が…これはうちだけかな。

Re: 涙の季節

さらのんさん、反応アリガトウゴザイマス。
カナリの違いが出てきてる、ソレはやっぱりあるようですね~。感受性の強さや豊かさ、早熟さはけして悪いコトじゃなく、それだけ成長していることなので、喜ぶべきコトなんでしょう。
でも、「あんまり急がなくてもイイヨ」と言いたくなっちゃう。

反抗期の件ですが、ソレもタシカニここ数年早くなっている気がしてます。ミュージカル教えたりの子ども達見てても。うちの子もソウかな~ってカンジですね。これも同じことだと思いますね~。
非公開コメント

ランキングに参加しました!
よろしかったらポチッとな、お願いします!
【mon】プロフィール

お~しマン

Author:お~しマン
管理人はお~しマンですが、歌い手はmonですので、monのプロフィールをご紹介します。

大分県出身、福岡県糸島市在住。二児の母である子育てシンガー。叔父はスターにしきの、旦那はスター高橋(KBCドォーモ等)。

幼少の頃から叔父に憧れ、歌手になることを決意。1994年、ヴォーカルグループ、コーラスグループで音楽活動を開始。
2007年6月、シングル「あおぞら 〜世界中の子供たちへ〜」の発表を機にソロとして活動。親から子供へのメッセージソングとして各方面から絶賛。
2008年7月、三瀬プラネットジャム公式イメージソングでセカンドシングル「PLANET 〜サファイアブルーの星〜」発表。2009年6月サードシングル「タカラモノ」発表。2010年3月、家族だんらん県民運動、及び第5回食育推進全国大会のサポートソング「ごはんだよ」、第62回全国人権・同和教育研究大会サポートソング「ともだち」を同時収録の4thシングル「ごはんだよ/ともだち」発表。

子宮外妊娠のため、ふたつとも卵管をなくし不妊治療、体外受精などを経験。また在日韓国人であり、そのために被差別も体験。歌に込めるメッセージの、大きなモチベーションになっている。2000年10月に第一子を出産、2007年12月(あおぞらレコーディング中から妊娠)に第二子を出産。二人の子を持つ子育てシンガーである。

現在、佐賀・福岡・大分県内の小中学校等で、いのちや人権をテーマにしたスクールコンサート「生まれてきてくれてありがとうトーク&コンサート」を展開中。年間のコンサート数も80回を超え多くの方々の共感、感動の涙を誘うとともに、「子どもを抱きしめたくなった」などの感想を数多く頂いている。

メールはこのフォームから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事とコメントなど
カウンター
あおぞらリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSリンク
