スポンサーサイト


学校や幼稚園、保育園で

マイドのお~しマンです。
今日の話題は、これまでmonが学校幼稚園保育園で歌ったことナドについてのご紹介と言いますか、ご報告と言いますか、そう、レポです。

あおぞら」のメッセージ、ご理解頂きまた共感頂いて、お招きを受けること、結構あるのです。今まででも、小学校や中学校保育園で歌いましたし、実はクローズの催しのためお知らせしていませんでしたが、10月の半ばには三瀬小学校にもお呼ばれしました。ありがとうございます!

その、今までの分からワタシの印象に残っているものを少しご紹介します。

まずは、佐賀市立城北中学校。この学校はウチの事務所からもとても近いのですが、イチバン最初は、電話で問い合わせでした。
「モシモシ。ワタクシ城北中学校の養護教諭をしている○○と申します。CDのあおぞらのコトでお願いがあるのですが」
「ハイはい。どんなことでしょう?」
「この曲の歌詞を広用紙に書き出して、校内に貼り出したいのですが、許可を頂けますか?」
「へ?どんないきさつでそんなことを考えられたんですか?」
「この曲にとっても感動しまして、生徒にも聴かせたいし、歌詞を紹介したいのです」
「あぁ、それはホントにありがとうございます。歌詞を貼りだして頂くのは、まったく問題ありません」
「ありがとうございます!」

 城北中学校で
 と言うわけで、後日送られてきた写真です。

なんだか、生徒さん達とワイワイ言いながら作られたそうで、お~しマン、ナミダがチョチョ切れました。
ココロから、アリガト~ございま~ッす!


と、そのようなことがあってから半年後の卒業式。なんとmonが卒業式のサプライズゲスト
 新聞記事その1
 その時の新聞記事です。

なんだか、こんな感じの広まり方、まったく予想していませんでした。と言うか、フツー想像出来ないですよね。ホントにホントに感謝!です。


そしてそのアト、県立佐賀東高校の卒業生を送る会。ここでもmon熱唱!
これは、城北中学校とは違ういきさつで、高校放送部の○○先生が2007青春・佐賀総体の折り、ケーブルテレビで使用されていた「あおぞら」を気に入って頂き、その後放課後の掃除の時間に放送してたそうで、せっかくなら卒業前に、とお呼ばれしたのでした。
東高!


他にも前原市内の保育園では三回ぐらい歌っていますし、小学校の入学式でも!


子ども達のキラキラしたお顔と、ジッと聴き入ってなかには涙ぐむ保護者の方。学校や幼稚園保育園でのライブは、今まで想像が付かなかった感動があるみたいです。

コレからもそんな機会をどんどん増やしていって、キラキラお顔とタクサンたくさん出逢っていきたいですね。がんばろ~っと!

このブログをご覧頂いている方も、「ウチの学校に」とかありましたら、気軽に問い合わせて下さいね!キラキラお顔に合いに、monと一緒に行けるようにがんばります!
よろしくお願いします!

そうそう!
明日のマッちゃんでの三瀬高原ライブも、お待ちしてま~す!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Comment

No title

うちの子達の幼稚園、小学校にもいつか来てもらえたら嬉しいなぁ・・・(^^)
PCの前で親子でPV観ながら歌いました♪歌詞付きバージョンのPVもすごく良いですね!子供を愛しく思い、心が温かくなります。
明日のライブは子供のサッカー試合の為行けないので残念です(;д;)頑張って下さい!

ありがとうございます!

あやさん、そして拍手コメントを頂いたさらのんさん、ホントにありがとうございます!
小学校、幼稚園、お声かけ下さい!スケジュールさえ合えば行きま~っす!っと、そう言えば今日は私のムスコもサッカーだった。。。
さらのんさんも、心強い応援ありがとうです!知らないところで広がっていくこと、シアワセです!

今日は、まっちゃん店の2時のステージに間に合ってよかったです!前回はラストの『あおぞら』の時に滑り込んだような始末で・・・。
今日は、豚汁食べて、おでん食べて、うどん食べて、そば食べて、おにぎり食べて、フルーツ盛り食べて(一人ではないですよ?)、スタンバイオッケー?

歌が始まると、たちまち柔らかな声がまっちゃん店いっぱいに広がり、ポン菓子屋のガラガラいう音も、うどん屋さんの『〇〇番でお待ちのお客様~』という放送も大して気にならない程になりましたね!さすがmonさん?

私と同じテーブルだった人達の様子をリポート!
隣の席でそばを食べてた家族。おじさん(60くらいか)『上手かやっかい!!』と言ってはmonさんとそばを交互に見つつ食事。
お母さんを連れて来ていた女性(50くらい)は、じーっと聴き入って、あおぞらの後半は配られた歌詞カードを見て一緒に歌ってありました。
父と小学生の娘さんは、何かを食べるでもなく、ステージが終わるまで聴いてから、席を立たれました。

私がmonさんを知るきっかけになった実家の母も来てましたが、彼女はまっちゃん店も初めてで、それもワクワク、歌もワクワク、楽しいお休みになった~(70歳ですが、まだお勤めしてます。)って言ってご満悦でした。

お~しマンさん、さくらんぼ万さん、お会いできて嬉しかったです???

誤解しないで~っ。

先程のコメント、私が使った絵文字のビックリマーク。ブログを開いて見直したら、みーんな『はてなマーク』に置き換わっているではありませんか?

読んでてヘンダナー、失礼な奴だなー、って思われた方もいらっしゃるハズ。ごめんなさ~い。

『はてな』は『ビックリ感激マーク』に置き換えてご覧ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今日、行きましたよ~^^
しかし、オッチョコチョイな私は間違って
別の場所へ・・・・
 子供に、即され急いで「マっちゃんへ」
最初の2曲は、残念ながら間に合わずでしたが
あとの曲は、バッチリ聞かせていただきました。
車の中で、CD聞いてるんですけど、
やっぱり、生歌は 最高!!
monさん最高!!^^
また、イベント 行けたら絶対いきますね~^^

monです!

あさやん、コメントありがとう♪さっそくプロモ、観てくれたんだね。嬉しいなぁ…。お~しマンがいつも『あさやん』を『あやさん』と書いてるのが面白い(^∀^)気づいてました?ねぇ、あさやん♪ それから、ちひまひさん。今日は本当にありがとう!(お母様には栗までいただいて…)人柄を知ってるので『?』は全然誤解なんてしてませんよ~。でも、絵文字って難しいのね…。ところで、周りの方の様子を伝えてくださってありがと~う!歌ってると判らない部分が知れて、スゴく嬉しいなぁ。今日は家に帰ってから、ご飯、お風呂でバタンキュー(死語?)だったので、変な時間に目が覚めちゃった(現在、夜中の1時半)…今から眠れるかなぁ。え~ん、お腹空いたよう。今、食べたら確実に贅肉だよなぁ…。何だか夜中に独り言のmonでしたぁ~(*^o^*)

ドモありがとうございます!

皆さん、コメントありがとうございます!ちひまひさんは、レポまで!本当にありがとうございました。男前(^^)さん別の場所ってドコだんったんでしょ?
ワタシもmonちゃんと一緒で、昨日は事務所で機材をおろし掃除して片付けたアトは、家族サービスしてバタンキューでした。
今日、詳しくレポをアップしますね。お楽しみに!

monです♪

男前さん、マッちゃん2号店に行きましたね?(`∇´ゞ

初マッチャン

自宅を出る時パラパラと雨が降ってたので娘達があおぞらを歌いながら初めての三瀬ループを通りました。後ろでは娘が『速くて怖~い』と叫びながら・・・そんなこんなで到着・・マッちゃんって人多い!駐車に10分程かかり、mon御一行を探すと、怪しげなイノシシの発見☆娘娘は怖がって固まってましたが、その横にmon御一行がいました。いつもの穏やかで明るいmonちゃん。緊張してたらしいが、マイクを握るとそこはプロ!客席も聴き入ってたり口ずさんだり、大きな拍手をしてる家族、目の前を走り去る子供・・周りをよく見ると知り合いもチララホラ。ただ豆腐が買いたくて偶然来たと言う双子のママ友達は『何がありようとあれ(monちゃんをあれ扱いしてた)誰』といつもと様子が違うマッチャンに不思議顔!そんな友達に、さらのんちゃんと一緒にしっかり『あおぞら倶楽部』宣伝させて頂きました♪
バタバタ駆駆けつけた私の妹は『あおぞら』の最後のワンフレーズしか聞けなかったと残念そうでした。その妹の感想。やっぱりPCで聴くより生歌がいいねぇ すごいねぇ・・と感動してました。次回TSUTAYAには余裕をもって駆けつけるはず。ちひまひさんにもお会い出来て嬉しかったで

何でぇ?

確認したら、文章が途中で切れてた・・ので追加します。
えっと、ちひまひさんの話からで・・ちひまひさん初めて会ったって感じがしなかったのは私だけ?これからもよろしくお願いしますぅ。ブログ内のお~しマンは面白いのに生お~しマンは無口であさやんをいつも、あやさんと間違ってること、そろそろ突っ込もうかと思ってたらmonちゃんに先越されました
藤原さんコーラごちになりました☆無言で『あおぞら倶楽部』のチラシを配ってたのに、私は飛ばされてウケました。お預りしたチラシはこちらでバッチリ宣伝しときます
何だか『あおぞら』がきっかけでたくさんの人と知り合いになれたしmonちゃんもますます多忙で、たくさんの人に歌声聞いてもらえる機会が増え、人から人へ『あおぞら』が繋がっていくって嬉しいことですね。私、多分昨日初めてゆっくり歌を聞くことが出来ました。ショウタロウを担当してくれた松田さんホントにホントに有難うございました。久々に生歌聴けた私は帰ってからも少々興奮気味でした。皆さんまたお会いしましょう

あー、あれが[i:63904]って分かってきました!

さくらんぼ万さん、初めて会った気がしない!とは嬉しい限りです
なんだか私もそんな気がしてましたずっとコメントとか見てるからでしょうか・・・。

正直、私は家業の経理をしたり、写真を整理したりでパソコンは必須アイテムではありますが、とても昭和な人間でパソコンや携帯でつながった人間関係というものに、どこか疑問を持っていました。今どきインターネットも引いてません(ゆっくり見る暇がないっていうのもありますが)。主人の仕事とは別に、私も仕事をしてますが、その仕事がらいつも字を書いているので、手紙とか荷にならないからよく出すし、手で書いたほうが手っ取り早いタチで

実は携帯もなるべく持ちたくなくて(家族にすぐ呼び戻されるから)、随分延ばし延ばしにしてきましたが、3年前父が入院して容態が思わしくない時に遂に持たされました。

でも一旦持ってみると、こんな便利なものはないですね。忘れて出掛けたりしたらもう大変!

で、毎日ブログ見たり、書き込んだりするのもこのmonさんのブログが初めて! やってみたら、いろんなお知り合いができて素敵ステキ
実際にお会いしても、それこそホントに『初めて会った気がしない』出会いができて感謝です!

さらのんさんもいらしたと知っていたら、お話したかったです!
妹さんは、きっとあのソバージュ(言い方古い?)の方かしら。想像はめぐります!また次回いろんな方とお話できること、楽しみにしています!

それから、私もお~しマンさんは、電話やブログでの印象でお会いしたら、無口な感じだと思いました。で、仕事されてる表情は職人!そのギャップが謎めいていて素敵!
最後に、『あさやん』私も思ってましたキャハハッ!

スイマセンすいませんスイマセン!

まずもってあさやんさん、正直すで間違ってました。気づいてなかった!ゴメンナサイ~。
さくらんぼ万さん、なんだかブログサーバーがおかしいようです。新機能の追加とかもあったようですが、ナンダカアチコチおかしくなってます。PCからも繋がりにくいし、実はこのコメントもナゼカ飛んじゃって、2回目の書き込み。ナンダカナ~。ゴメンナサイ~。
そんでもって、無口で無愛想でギャップがハゲしい、ダレダチミハ、な感じでゴメンナサイ~。
ただ正直申し上げまして、音響のオペしないとイケない時はいっぱいイッパイなんです~。ふぅ。

デモ皆さん、あの人がこの人で、なんて繋がってきてらっしゃるようで、ナニヨリですがワタクシ実は不案内なまま。ゴメンナサイ~。う~ん、このままではまたご無礼つかまつるかも。ゴメンナサイ~。

あ、このコメント、謝ってばっかり。ナンダカナ~。

No title

皆さん名前に突っ込みありがとうございます(笑)
もう「あやさん」に改名すべき?(^д^)
お~しマン~これだけ突っ込まれたらもう間違えないでしょうw
今日はお友達に「あおぞら」のCDを貸して来ました。感想が楽しみです♪同じ感動を共感できるといいなぁ・・♪

はい、憶えましたッス。

あさやんさん、シッカリ脳みそに焼き付けました。もう間違うことはありませんので、改名しなくてOKですよ~。

あおぞらのCDを聴いたオトモダチのご感想、またお待ちしてます~。よろしくです!
非公開コメント

ランキングに参加しました!
よろしかったらポチッとな、お願いします!
【mon】プロフィール

お~しマン

Author:お~しマン
管理人はお~しマンですが、歌い手はmonですので、monのプロフィールをご紹介します。

大分県出身、福岡県糸島市在住。二児の母である子育てシンガー。叔父はスターにしきの、旦那はスター高橋(KBCドォーモ等)。

幼少の頃から叔父に憧れ、歌手になることを決意。1994年、ヴォーカルグループ、コーラスグループで音楽活動を開始。
2007年6月、シングル「あおぞら 〜世界中の子供たちへ〜」の発表を機にソロとして活動。親から子供へのメッセージソングとして各方面から絶賛。
2008年7月、三瀬プラネットジャム公式イメージソングでセカンドシングル「PLANET 〜サファイアブルーの星〜」発表。2009年6月サードシングル「タカラモノ」発表。2010年3月、家族だんらん県民運動、及び第5回食育推進全国大会のサポートソング「ごはんだよ」、第62回全国人権・同和教育研究大会サポートソング「ともだち」を同時収録の4thシングル「ごはんだよ/ともだち」発表。

子宮外妊娠のため、ふたつとも卵管をなくし不妊治療、体外受精などを経験。また在日韓国人であり、そのために被差別も体験。歌に込めるメッセージの、大きなモチベーションになっている。2000年10月に第一子を出産、2007年12月(あおぞらレコーディング中から妊娠)に第二子を出産。二人の子を持つ子育てシンガーである。

現在、佐賀・福岡・大分県内の小中学校等で、いのちや人権をテーマにしたスクールコンサート「生まれてきてくれてありがとうトーク&コンサート」を展開中。年間のコンサート数も80回を超え多くの方々の共感、感動の涙を誘うとともに、「子どもを抱きしめたくなった」などの感想を数多く頂いている。

メールはこのフォームから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事とコメントなど
カウンター
あおぞらリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSリンク
