スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌と波動

★ヒサビサに「歌のこと」について書いてみようかと思います。少し真面目な話しなので、あんまりおやぢギャグはないかも知れません。たまには!ですよね?monちゃんの場合、よく「声がキレイ」とか「めちゃくちゃ歌が上手」とか言われたりシマス。それもウレシイんですが(monちゃん、ソウ?)、たまに「波動を感じる」と言われることがあるんです。

★コレは、ホメ言葉かどうかわかりませんが、たぶん他のアーティストやミュージシャンの方で言われることが少ない言葉かも。ワタシ、コレがイチバンうれしかったりシマス。振り返ってナゼ?なんですが、ジブンの実感としてイチバン近いカンジがするから、なのでしょう。でも「波動」ってなんじゃらホイ?ワタシにもヨクわかりませんので、そのあたり想像で。

★ヴォイストレーニングではよく「超音波発声がイイ」とか、「倍音が豊かでいい」ナドと言いますが、「波動」は別物のカンジ。コレ、なんだかワカンナイ人は読み飛ばしてOKです。質問されればおコタエします。また、音は空気を伝わる振動ですから、波動でトウゼン。でも、そのコトとは意味がチガウ「波動」、ですよね~?

★monちゃんのコンサートの時、数曲に一回ぐらい「キタきたキタァ~!」って瞬間があるんです。音響のオペしてたり、袖とかで聴いてる時、デスね。「キタ!」にならない曲もあるんですが、ソレはコンサートの曲順で「起承転結」があるので、その関係性でしょう。たいていソンナ時、ハンカチ握りしめてる方やハナをすすってる方が。

★またレコーディングの時のmonちゃん(ほかの歌い手の場合も、デスね)からは、ソコまでそんなカンジは受けません。「CDとチガウ!」とか「コンサートで聴かないと、わかってもらえない」など、このあたりに秘密があるかも。ナニがチガウのでしょう?う~ん、聴き手が居ること?ソレが正解に近い?う~ん、それだけじゃない気もしてるんです。

★monちゃんが歌ってる時、子ども達がとってもイイカンジに反応してくれます。楽しそうに手を叩いたり、コーフンして遊びまわったり。ソレがとっても自然なカンジ。また、ソレはCDでもアルそうでして。知り合いの子どもはクルマに乗るとイツモmonちゃんの歌を要求とか、ほかの音楽に反応しない子が、monちゃんのCDにはとっても反応するとか。

★うわ、長文になってきた。結論はマダ出そうにありません。ワタシもマダもやっとしたカンジ。雰囲気とか、メッセージとか、キャッチボールとか、まだまだキーワードはタクサンありそうです。でも、そんなナンダカわからない「波動」を、monちゃんから受け取ってもらえると、ワタシとしては裏方ミョウリだな~、って思ってます。

★あ~。中途ハンパな結論。コレ、考え中、書きかけ中の項目ってことにして言いですか?ウィキペディアみたいっすね。でも、イイっすよね?そうそう、「オタズネ」の件にぴかぽさんから詳しいお答え、いただきました~!ありがと~ゴザイマス!オタズネのおこたえ、引き続きお待ちいたしておりますので、ど~ぞヨロシクお願い申し上げます~!




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Comment

非公開コメント

ランキングに参加しました!
よろしかったらポチッとな、お願いします!
【mon】プロフィール

お~しマン

Author:お~しマン
管理人はお~しマンですが、歌い手はmonですので、monのプロフィールをご紹介します。

大分県出身、福岡県糸島市在住。二児の母である子育てシンガー。叔父はスターにしきの、旦那はスター高橋(KBCドォーモ等)。

幼少の頃から叔父に憧れ、歌手になることを決意。1994年、ヴォーカルグループ、コーラスグループで音楽活動を開始。
2007年6月、シングル「あおぞら 〜世界中の子供たちへ〜」の発表を機にソロとして活動。親から子供へのメッセージソングとして各方面から絶賛。
2008年7月、三瀬プラネットジャム公式イメージソングでセカンドシングル「PLANET 〜サファイアブルーの星〜」発表。2009年6月サードシングル「タカラモノ」発表。2010年3月、家族だんらん県民運動、及び第5回食育推進全国大会のサポートソング「ごはんだよ」、第62回全国人権・同和教育研究大会サポートソング「ともだち」を同時収録の4thシングル「ごはんだよ/ともだち」発表。

子宮外妊娠のため、ふたつとも卵管をなくし不妊治療、体外受精などを経験。また在日韓国人であり、そのために被差別も体験。歌に込めるメッセージの、大きなモチベーションになっている。2000年10月に第一子を出産、2007年12月(あおぞらレコーディング中から妊娠)に第二子を出産。二人の子を持つ子育てシンガーである。

現在、佐賀・福岡・大分県内の小中学校等で、いのちや人権をテーマにしたスクールコンサート「生まれてきてくれてありがとうトーク&コンサート」を展開中。年間のコンサート数も80回を超え多くの方々の共感、感動の涙を誘うとともに、「子どもを抱きしめたくなった」などの感想を数多く頂いている。

メールはこのフォームから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事とコメントなど
カウンター
あおぞらリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。