スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「歌」について考える~の巻

★今日も問い合わせ、2件ほど頂きましたデスが、9月から11月にかけてはけっこう花盛りかもデスネ。出来るだけダブルヘッダーとかにならないようにしたいと思ってます。集中してトーク&コンサート、聴いて頂きたいもので。ようは、決定はお早めに~、って言いたかったのでした。

 Diary0709
★本日の絵日記、最初に見た時「ハテ、ダンゴはドコに?」って思いました。数秒後「あ~」。「ディズニーランド」→「ねずみーだんご」なのね。・・・って!いつの間にっ?行ったの?写真とかは?・・・ワタシは行ってましぇんので、レポ写真はありましぇんでした(涙)。

第6回「子どもも出来る?歌うカラダのための基礎レッスン」デス。ツークール目に入りまして候。せっかくなので、目次作るといつでも読み返せて便利かな?ナドと、またジブンの首シメ候。ツークール目のテーマは、ズバリ「歌」でそ~ろ~。そ~ろ~そ~ろ~すた~と。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

歌のコトその1

★コレを掘り下げすぎると、たぶん今年中に終わらなくなりそうな予感がしますので、「子どもも出来る?歌うカラダのための基礎レッスン」のための、定義付けというか、考え方を書いてみます。少しだけ理屈っぽくなるのはご容赦を。コレがないと、話しが進めにくいっすので。

★歌って、声でメロディを出すこと。そんなコトが言えるかも知れませんが、声で作られるもの、他にもありますよね。おしゃべりとか。「歌」も「おしゃべり」も、声を出すことで出来るワケですが、じゃあ「歌」と「おしゃべり」の声、ドコがチガウと思います?

★子ども達にきくとだいたい「?」みたいな顔をされる質問。オトナの方なら、「音程?」とか「リズム?」とか。もっとシンプルに考えて、ワタシは「長さ」と答えます。ソレも、キープしないといけないって条件の付く、声の長さ。音程とか響きとかも含みつつ、ナンですが。

★歌う時、早口言葉みたいなメロディの時だって、それぞれの音(声)には、長さがありますね。ラップというおしゃべりみたいな歌もありますが、コレはまた違うかも知れません。またメロディの中には、伸ばす音(声)が、カナリの頻度で出てきます。ですヨネ?

★ナノデ、ワタシの答えは「長さ」なのでした。ズッコケました?デモコレ、意外に気付かない部分、で、意外に重要なことなんです。「歌う時には、声を伸ばさなきゃいけない」ってコトです。この先の「歌うときのコツ」的なお話しで、基本になるんです。

★もう一個だけ、おしゃべりとの違いを挙げるとすると、日本語の発音のことに行き着きます。ノドをどんなふうに使ってるか。ラジオパーソナリティやおしゃべりをおシゴトにしてる人、歌い手さんよりノドを酷使してるんです、実は。逆に感じますけどネ~。

★明日はそのあたりにお話しを進めましょ~。「母音」と「子音」の関係とか、デスネ。むずかしいコトではないんですが、知っておくと、憶えておくと、歌う時にコツがわかりやすく、つかみやすくなると思います~。お子さんにも教えてあげて下さいませ~。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Comment

非公開コメント

ランキングに参加しました!
よろしかったらポチッとな、お願いします!
【mon】プロフィール

お~しマン

Author:お~しマン
管理人はお~しマンですが、歌い手はmonですので、monのプロフィールをご紹介します。

大分県出身、福岡県糸島市在住。二児の母である子育てシンガー。叔父はスターにしきの、旦那はスター高橋(KBCドォーモ等)。

幼少の頃から叔父に憧れ、歌手になることを決意。1994年、ヴォーカルグループ、コーラスグループで音楽活動を開始。
2007年6月、シングル「あおぞら 〜世界中の子供たちへ〜」の発表を機にソロとして活動。親から子供へのメッセージソングとして各方面から絶賛。
2008年7月、三瀬プラネットジャム公式イメージソングでセカンドシングル「PLANET 〜サファイアブルーの星〜」発表。2009年6月サードシングル「タカラモノ」発表。2010年3月、家族だんらん県民運動、及び第5回食育推進全国大会のサポートソング「ごはんだよ」、第62回全国人権・同和教育研究大会サポートソング「ともだち」を同時収録の4thシングル「ごはんだよ/ともだち」発表。

子宮外妊娠のため、ふたつとも卵管をなくし不妊治療、体外受精などを経験。また在日韓国人であり、そのために被差別も体験。歌に込めるメッセージの、大きなモチベーションになっている。2000年10月に第一子を出産、2007年12月(あおぞらレコーディング中から妊娠)に第二子を出産。二人の子を持つ子育てシンガーである。

現在、佐賀・福岡・大分県内の小中学校等で、いのちや人権をテーマにしたスクールコンサート「生まれてきてくれてありがとうトーク&コンサート」を展開中。年間のコンサート数も80回を超え多くの方々の共感、感動の涙を誘うとともに、「子どもを抱きしめたくなった」などの感想を数多く頂いている。

メールはこのフォームから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事とコメントなど
カウンター
あおぞらリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。