スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月曜の本番はイソガシカッタっす

★アノ「さが食育フェスタ」からもうヒト月ですがな。本日そんな話題がたびたび。ナゼカというと、今日の本番は「さが食育フェスタ2010」“成功の絆”に感謝する集い・・・(ながっ)と言うパーティ?の本番だったのでした。レポは明日でヨカですか?写真、アリマスので。

 Diary0712
★今日の絵日記、控室で描いてもらいました~。monちゃん、ネタ帳がないから面白いのが描けない~って悩んでましたが、ど~なんでしょ?でも、時節柄の選挙の話題、イインじゃないっすか?もみじちゃんも「いいまつがい」(by ほぼ日)名人だったとわ!おそるべし!

第8回「子どもも出来る?歌うカラダのための基礎レッスン」ナンですが、今日は少し、横道?的にコボレ話など。今日のクルマの中での、monちゃんとの会話。「倍音が~」「共鳴が~」けっこうボイトレ話、してるんだナ~などと感じちゃいました。ははは。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

歌のコトその3(コボレ話?)

★日本語の特徴、トカ昨日書きましたね。なんだか専門用語だらけになっちゃった気もしますが、ナントナクでもわかってもらえれば、ソンナモンカナ~とかカンジて頂ければトカ思ってます~。で、少しわかりやすく、日本語の特徴があるなら、日本の歌の特徴は?ってお話し。

★日本歌曲ってのもありますが、それとはチョットちがうお話しです。たぶんみなさん「日本の歌」って言うと、「日本歌曲」を想像されるですヨネ?「荒城の月」とか。それとも演歌ですか?童謡?そのアタリもマチガイナク日本の歌ですが、ソノ前に、もっと昔は?

★和歌という言葉があります。ふつう短歌とか俳句、その他韻を踏んだ短文詩を総称してるようです。歌という漢字があるけど、イワユル歌じゃない?そうですね。昔の日本では、メロディにのせた言葉が歌、と言うワケではなかったようです。詩という字も「うた」と読みます。

★そのヘンから想像すると、歌って音楽的なものではなく、文学的なものだったのかも?紙に書いたものだけじゃなく、音読も含めて、ダト思いますが。源氏物語などに出てくるシーンは、まさにそのヘンが貴族の教養になっていたカンジですよね。んじゃ音楽は?

★日本古来の音楽と言えば雅楽。東儀秀樹さんとか有名ですが、ジッサイの雅楽は日本の宮廷音楽。言葉や歌があまりないように思います。ナニが言いたいかと言いますと、日本人ってイワユル歌うようになって、まだあまり歴史がないのかも!ってコト。民謡ぐらい?

★リズムに関しても似たカンジがあります。昔の日本の音楽には、テンポとかリズムとか、きっちりしたカンジじゃない。「息を合わせる」とかタイミング重視、みたいな。遺伝子とか血の中に、と言うか「生活環境」には、ちがうジャンルの音楽がある。ンじゃないでしょうか。

★西洋音楽が入ってきて百年?もっと短い?長い?その程度のものですよね。だったら、リズムがニガテだったり「朗々と歌う」ってのが不得意ってのも、ナントナク納得しませんか?個人差はありますんで、大きく見て、ですが。じゃぁもっと気楽に楽しみましょ~か!って結論。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Comment

非公開コメント

ランキングに参加しました!
よろしかったらポチッとな、お願いします!
【mon】プロフィール

お~しマン

Author:お~しマン
管理人はお~しマンですが、歌い手はmonですので、monのプロフィールをご紹介します。

大分県出身、福岡県糸島市在住。二児の母である子育てシンガー。叔父はスターにしきの、旦那はスター高橋(KBCドォーモ等)。

幼少の頃から叔父に憧れ、歌手になることを決意。1994年、ヴォーカルグループ、コーラスグループで音楽活動を開始。
2007年6月、シングル「あおぞら 〜世界中の子供たちへ〜」の発表を機にソロとして活動。親から子供へのメッセージソングとして各方面から絶賛。
2008年7月、三瀬プラネットジャム公式イメージソングでセカンドシングル「PLANET 〜サファイアブルーの星〜」発表。2009年6月サードシングル「タカラモノ」発表。2010年3月、家族だんらん県民運動、及び第5回食育推進全国大会のサポートソング「ごはんだよ」、第62回全国人権・同和教育研究大会サポートソング「ともだち」を同時収録の4thシングル「ごはんだよ/ともだち」発表。

子宮外妊娠のため、ふたつとも卵管をなくし不妊治療、体外受精などを経験。また在日韓国人であり、そのために被差別も体験。歌に込めるメッセージの、大きなモチベーションになっている。2000年10月に第一子を出産、2007年12月(あおぞらレコーディング中から妊娠)に第二子を出産。二人の子を持つ子育てシンガーである。

現在、佐賀・福岡・大分県内の小中学校等で、いのちや人権をテーマにしたスクールコンサート「生まれてきてくれてありがとうトーク&コンサート」を展開中。年間のコンサート数も80回を超え多くの方々の共感、感動の涙を誘うとともに、「子どもを抱きしめたくなった」などの感想を数多く頂いている。

メールはこのフォームから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事とコメントなど
カウンター
あおぞらリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。