スポンサーサイト


影響を受けたアーティスト編その2!&・・・

◆イロイロとLIVEの予定も立て込んで来つつあるわけですが、ふだんのオシゴトもナンヤカンヤ、ソノヤカンヤ、コノヤカンヤあるわけでございまして、このところタダでさえ血のめぐりと処理能力が低いワタシのノ~ミソは、ほとんど息も絶え絶えの状態なんですってば。な、お~しマンです。

◆で、これより本編をお送り申し上げるのでございますが、昨日のmonちゃんとの打合せの中で、これからのLIVEでどんな曲を歌うか?と言うのもいたしましたのですね。
で、アーティスト話しもイロイロ出たワケでございます。

◆さぁ、影響を受けたアーティスト編その2、海外アーティスト編!でございます~。
(正確には「影響を受けた」とは言えない部分も多々あるかとは思いますが、ソコはひとつ大目にみて頂くよう、あらかじめお願い申し上げる次第でございます)

◆古いところでは「シュープリームス」って名前が出ました。黒人女性3~4人組のメジャーどころですね。そう、ダイアナ・ロスがいたグループです。アイドルグループではありましたが、モータウンサウンドの代表的アーティストですよね。イイ曲、名曲がずらり。私も好きなアーティストのひとつです。モデルにした映画「ドリームガールズ」もヨカッタ!

◆それから新しいところで「マライア・キャリー」。6オクターブでしたっけ?奇跡の声をもつシンガーです。ポップな曲からブラックな曲、HIPHOPな曲にスタンダードまで、幅広いです、この人。で、クリスマスソングも良いのがありますよね~。

◆アメリカンから外れて「ABBA」。イイ曲タクサンですよね~。スウェーデンの4人組、ディスコミュージックの先駆け!「ダンシング・クイーン」は今でも耳に残ってます。
ワタシが特に印象にあるのは、かの有名な歌番組「ザ・ベストテン」出演の時、黒柳徹子さんがヤケにネイティブ風の発音で「アッヴァ」と言っていたこと。
あ、それは関係ないですね。

◆ソレカラそれから、ディナーショーの女王コト「セリーヌ・ディオン」。タイタニックのテーマで日本でも一躍有名ですが、イイ歌多し!お~しマンも大好きなアーティストです。

◆そして同じような路線かも知れませんが「ホイットニー・ヒューストン」、映画ボディガードの主演とテーマ曲!美味しいところを持っていくとはこのことか!なアーティストですね~。ムカシこの方のある曲を、お~しマンもカバーして歌ったことがあることはナイショです。

◆いや~、まだまだあると思うのですが、ワタシの記憶力がココかなり低下しておりますので、思い出せなくなりつつあります。んで、ついでと言ってはナンですが、ワタシが影響を受けたアーティスト、海外の方のお話しをばジャッカン。

◆まず、この方はゼッタイ外せない「スティーヴィー・ワンダー」。マイ・フェイバリット・アーティストです~。もう曲は名曲がありすぎで書けないぐらいですが、イズントシーラブリーとかサーデュークとかは古めでポップ。中でもジブンの大好きな曲、思い出もある曲はアイジャストコール・トウセイ・アイラブユーですね~。

◆アトの有名どころで言えば「TOTO」、トイレメーカーじゃなくて。このグループにもはまりましたネ~。ウェストコーストサウンドのキモチいいビッグなロックグループでした。そして高校生の時聴き込んだ「クイーン」。フレディ・マーキュリーの超絶ヴォーカルには、福岡でのコンサートの時、鳥肌が立ちました。

◆マイナー?なミュージシャンだと思うんですが、曲を聴くと意外と知られているのが「エアプレイ」デビッド・フォスター(アレンジャー・キーボード・プロデューサー)とジェイ・グレイドン(ギター・ヴォーカル)のユニットで、それぞれがスゴイアーティストなんですよ、この人達。アルバムは1枚しかないんですが、カナリ聴き込みました。

◆あ~、まだマダまだマダあるのですが、長くなるのでイッタンこの辺で中締めします~。

Googleの結果 Yahoo!の結果
◆今日のオマケはYahoo!とGoogleでの検索結果のご報告!ナントGoogleではいつの間にか1位!Yahoo!でも2位!(あおぞらの日々、での検索結果です)パチパチパチ~!

通信簿?
◆で、あとブログ通信簿。年齢が29歳ってゴマすりですか?図書委員タイプ?作詞家を目指せ?な~んか、フに落ちないのはワタシだけ?

◆長々とココまで読んで頂いて、ありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Comment

80'S世代

私の場合、音楽は ただ聴いて楽しんでいた程度なので 『影響を受けた』とまではいきませんが… ○○年前に『ナイトジャック福岡』という洋楽の深夜番組があってたんですよ(同世代の方!懐かしいでしょ~)たけうちいずるさんの司会でやってましたよね~洋楽に目覚めて毎週楽しみに番組をみていました。 80年代の洋楽は 今 聴いても ワクワクする曲ばかりです。カルチャ-クラブ・マドンナ・シンディロ-パ-・ワム!・マイケルジャクソン・プリンス・a~ha・U2・デヴィットボウイ・デュランデュラン・ネ-ナ・デッドオアアライヴ・ケニ-ロギンス… どんどん 出てきます♪
また 思い出も一緒によみがえってきますぅ(甘酸っぱ~)

私が 今でも大好きで ちょっと心が弱くなった時に聴きたくなる曲は、バングルスの『胸いっばいの愛』とデビー・ギブソンの『ロスト・イン・ユア・アイズ』とU2の『ウィズ・オア・ウィズ・アウト・ユ-』とジュリアフォーダムの『ハッピ-・エバ-・アフタ-』などです。

デビーギブソンの曲とかmonちゃんに ぜひ歌ってほしいなぁ~って思います(わがまま)


12日のTSUTAYAは 幼稚園の運動会なので 行けないのです。 友達には宣伝しときました。せっかく近くでのライブなのに残念無念です。報告を楽しみにしておきます♪

No title

12日のTSUTAYA 行く予定です。
頑張ってください。

ありがとうございます~!

さらのんさん、スゲ~、さすが~!でもアーティスト名みて、ジブンと数年以上のギャップが・・・やっぱり?トーゼンジブンが古いッス。
幼稚園の運動会なのですね!実は最近ワタシもそれでオトーサンしてきました。オトモダチへの宣伝、アリガト~ございます!報告をお待ちくださ~い!

男前(^^)さん、ありがとうございます!monちゃんもケッコウ張り切ってますヨ~!お楽しみに!
非公開コメント

ランキングに参加しました!
よろしかったらポチッとな、お願いします!
【mon】プロフィール

お~しマン

Author:お~しマン
管理人はお~しマンですが、歌い手はmonですので、monのプロフィールをご紹介します。

大分県出身、福岡県糸島市在住。二児の母である子育てシンガー。叔父はスターにしきの、旦那はスター高橋(KBCドォーモ等)。

幼少の頃から叔父に憧れ、歌手になることを決意。1994年、ヴォーカルグループ、コーラスグループで音楽活動を開始。
2007年6月、シングル「あおぞら 〜世界中の子供たちへ〜」の発表を機にソロとして活動。親から子供へのメッセージソングとして各方面から絶賛。
2008年7月、三瀬プラネットジャム公式イメージソングでセカンドシングル「PLANET 〜サファイアブルーの星〜」発表。2009年6月サードシングル「タカラモノ」発表。2010年3月、家族だんらん県民運動、及び第5回食育推進全国大会のサポートソング「ごはんだよ」、第62回全国人権・同和教育研究大会サポートソング「ともだち」を同時収録の4thシングル「ごはんだよ/ともだち」発表。

子宮外妊娠のため、ふたつとも卵管をなくし不妊治療、体外受精などを経験。また在日韓国人であり、そのために被差別も体験。歌に込めるメッセージの、大きなモチベーションになっている。2000年10月に第一子を出産、2007年12月(あおぞらレコーディング中から妊娠)に第二子を出産。二人の子を持つ子育てシンガーである。

現在、佐賀・福岡・大分県内の小中学校等で、いのちや人権をテーマにしたスクールコンサート「生まれてきてくれてありがとうトーク&コンサート」を展開中。年間のコンサート数も80回を超え多くの方々の共感、感動の涙を誘うとともに、「子どもを抱きしめたくなった」などの感想を数多く頂いている。

メールはこのフォームから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事とコメントなど
カウンター
あおぞらリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSリンク
