

お知らせもしたい木曜日

★明日このblog、2周年みたいです。2008年の7月30日に初めての記事をアップしましたので。記事としては今日で628個目。まぁホメたってください。三日坊主が得意でめんどくさがりが性格で、放り投げが必殺技のワタシですので。あ、monちゃん絵日記168個目?

 Diary0729
★子どもとチョウチョ、よく合いますよね~。「アホっぽくて」って、monちゃんソリャあんまりだ!でもヨク、達人とか悟ったみたいな人に、小鳥やチョウチョがよってくる、マンガでそんなシーンもありますよね。子どもってそんな人に近いのかも。

★お知らせはblog2周年だけじゃないんです!8月のお盆期間中ですが、大分県は耶馬溪でのイベントがあります!もしお近くに旅行とか、耶馬溪にアソビにとかご予定の方、ぜひお越し下さいませ!たぶん今回も、かなり聴き応え、あり!デス。ご一緒する方も、スゴイ!
1

2

[第16回 子どもも出来る?歌うカラダのための基礎レッスン]
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

呼吸について・その9

★お知らせもあったので、短め?にならないかもですが、楽しんでお読みくださいませ。ナンダカ小難しそうなことばかり書いてるようですが、要は歌が上手に歌えることの基礎なんです。んでもってオマケの効果でイロイロあったりも。「おトクでっせ」なコーナーと思ってください。

★昨日はヨコになっての呼吸のこと、説明しましたが、ソレをどうやって起き上がった状態でヤルの?かですね。また少し小難しいことになっちゃいますが、ひと言で言うなら「脱力」の問題になります。全身運動って言ったり脱力って言ったり?スイマセン。説明、下手かも。

★でもスポーツとか、特に武道とかでは「脱力」が重要って、よく聞きませんか?いらないチカラ、余分なリキみをなくすこと、それが脱力なので、トウゼン大切なこと。呼吸法で言うなら、イツモ代用ではたらいている部分を、呼吸に集中させるため、それに脱力が必要なんです。

★通常、腹筋や背筋は姿勢を保つために重要な筋肉です。ソレを呼吸のためにも使ってる。ヨコになると姿勢を保つ必要が無くなるので、呼吸に集中出来るんですね~。んじゃ起き上がった状態でムリなんじゃ?って思いますか?いえ、可能なんですよ、それが。

★そのタメにまず重要なのは姿勢です。身体の重心をドコに持ってくるか、デス。そしてなんでソレが重要か?骨、骨格を生かしてはたらかせて、筋肉を休ませ、呼吸に集中させるため。そんなコトが言えます。骨に体重、重心をシッカリ支えさせると、そのぶん休める!んです。

★休める姿勢、なんて言うとたいがいの人はダラ~って感じを思い浮かべますが、ソコも勘違い。もっと言うと、脱力って単純に力を抜くコトじゃなく、次の動作のための準備が完全に整った状態のこと。ムズカシイっすか?でもコレ、わかるととってもイイんですヨ~。

★骨格をいかに自然に使えるか、ってコトなんですが、ようはキレイで自然でユッタリとした健康的な姿勢のことです。立っていても座っていても、そうなんですよ~。コノあたりの理解が進んだら、姿勢を見ると健康状態やら調子やら、ナント性格まで透けて見えます。

★逆に言うと、そんな姿勢が出来ると健康にも見た目にも、オマケに性格までバランスが取れてくる可能性が!「ウッソ~」って思ったですか?でも、ワタシが今まで教えてきた人達、だいたい当たっちゃうです。明日はそんな理想の姿勢について、書いてみますネ~。

※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Comment


久しぶりです(^^;)

先生、姿勢で全部がわかるなんて怖いです(゜Д゜)笑 


脱力の力って凄いですねヽ(^^)私もできるよーになりたいなぁ~(o^_^o)

Re: おひさ~!

Yukiちゃん!おひさ~!元気?受験生でたいへんダヨネ~。

姿勢で全部わかる、ナンテことはマレですが~。でもYukiちゃん、バランスよかったヨ~。
脱力は、コツさえ飲み込めばそうムズカシイ話しじゃないので、Yukiちゃんだったらスグ出来ると思うケド。

オト~サンに、よろしくネ~!
非公開コメント

ランキングに参加しました!
よろしかったらポチッとな、お願いします!
【mon】プロフィール

お~しマン

Author:お~しマン
管理人はお~しマンですが、歌い手はmonですので、monのプロフィールをご紹介します。

大分県出身、福岡県糸島市在住。二児の母である子育てシンガー。叔父はスターにしきの、旦那はスター高橋(KBCドォーモ等)。

幼少の頃から叔父に憧れ、歌手になることを決意。1994年、ヴォーカルグループ、コーラスグループで音楽活動を開始。
2007年6月、シングル「あおぞら 〜世界中の子供たちへ〜」の発表を機にソロとして活動。親から子供へのメッセージソングとして各方面から絶賛。
2008年7月、三瀬プラネットジャム公式イメージソングでセカンドシングル「PLANET 〜サファイアブルーの星〜」発表。2009年6月サードシングル「タカラモノ」発表。2010年3月、家族だんらん県民運動、及び第5回食育推進全国大会のサポートソング「ごはんだよ」、第62回全国人権・同和教育研究大会サポートソング「ともだち」を同時収録の4thシングル「ごはんだよ/ともだち」発表。

子宮外妊娠のため、ふたつとも卵管をなくし不妊治療、体外受精などを経験。また在日韓国人であり、そのために被差別も体験。歌に込めるメッセージの、大きなモチベーションになっている。2000年10月に第一子を出産、2007年12月(あおぞらレコーディング中から妊娠)に第二子を出産。二人の子を持つ子育てシンガーである。

現在、佐賀・福岡・大分県内の小中学校等で、いのちや人権をテーマにしたスクールコンサート「生まれてきてくれてありがとうトーク&コンサート」を展開中。年間のコンサート数も80回を超え多くの方々の共感、感動の涙を誘うとともに、「子どもを抱きしめたくなった」などの感想を数多く頂いている。

メールはこのフォームから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事とコメントなど
カウンター
あおぞらリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSリンク
