スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐賀では夕立がありましたが

★少し過ごしやすくなかったですか?日中。湿度が低かった気がします。夕方までエアコンのお世話にならずにすみました。その後はお出かけだったのですが、夕立に降られました~。雷は鳴らなくてホッ。温度が下がってフ~。ツライお天気ばかりじゃないってコトですかね?

 Diary0807
★おぉ~!ショタロ君、ナイスフォロー!こうして日頃ジブンがしてもらってること、自然に出来るようになっていく、成長ですね~!オトナも見習わないとイケマッセン。ソンとかトクとかばっかりぢゃないんです!ヒョ~ショ~ジョゥゥ、ショタロ君。チミわ・・・。

★もう23時ですか。はやっ。さて、更新間に合うか?あと1時間あるので余裕か?「時間が足りない」ってのは、いろんな理由があるんでしょう。でもある本でビンボー人が言うことが多い、って読みました。だからってワケじゃないですが、言わないよ~にしよ~、と思ったデシタ。

[第23回 子どもも出来る?歌うカラダのための基礎レッスン]
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

応急処置?的なコツについて、その2

★昨日から書いてる「コツ」的なお話し、カンタンでしょ?ソ~でもない?ま~ダマされたと思って、挑戦してみて下さいませ。お子さんにさせるのもアリ。子どもって素直ですから、「そ~ゆ~モンなのね」ってスグ出来るよ~になります。そうなるとシメタもん!(ナニが?)

★呼吸のコトと耳のお話しは、以前から書いてましたので、ズ~ッとお読みの方は「ナルホド」ですよね。はしょって読んでる方は、よければバックナンバー読み直してみて下さいませ。でも昨日書いた中であと一つ、口のことはマダ説明してなかったデスヨネ~。今日はお口デス。

★ヨク音楽の先生とかに、「口をしっかり動かして歌いなさい」とか、言われてませんでしたか?でもフト考えると、その「しっかり動かす」って、口のドコのこと?ハイ、ワタシの得意な質問です。動かす口、ドコだと思いますか?コレがわかれば半分出来たも同じ!です。

★「そりゃ顔の下に付いてる口、でショ~ガ」ブブ~。動かす、動かさなきゃイケナイ部分は3箇所あります。コレ、チビッコにきくと楽しい答えが返ってきたりして面白いですので、ゼヒドゾ。ボイトレ的な答え、正解としては、まずクチビルとホッペ。口輪筋と表情筋。

★それからアゴ。そして舌、ベロ。これフタツは、いつもワリと正解が出やすいですね。タマに「歯!」トカ自慢げに答える子がいたりシマスが、歯は動かないんですよ~。歯を動かすのは、アゴですよ~。これらがシッカリ動くと、声がハッキリする!よ~になるんですね~。

★んじゃ、どういうフウにシッカリ動かすのか。そのヘンはまた細かい説明もありますし、後日くわしく説明したいと思いますが、今日は「コツ」的なお話し。ですので、極力カンタンにいきましょ~。で、出てくる便利なドラえもんの秘密道具、「イメージいめ~じ」!

★まず「口はラッパの先」って思ってみて下さい。音の出口、歌が身体から出ていくところ、ですので楽器の似た部分。そしてクチビルがそんなカタチになるイメージ。固定しちゃイケマセンし出来ませんが、基本形はソレ、って思いましょう。外に拡がってるクチビル、デス。

★基本形はソレですが、「シッカリ動かす」コトが大切ですので、その動かすイメージ。「ツバが飛んじゃうぐらい」動かす、そんなフウに思って下さい。ジッサイ飛ばせるヒトはそうそう居ませんので、キチャナクありません。そのぐらい「動かす」ってコトです。

★この「口を動かす」ってコト、ガイジンさんはカンタンに出来ちゃいます。身体がちがうワケじゃなくて、言葉がちがうから。前に「日本語は有声音ばかりで出来てる言葉」って書きましたが、それが理由です。でもコレで大丈夫!今までよりステキに歌えます!ホント!

※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Comment

非公開コメント

ランキングに参加しました!
よろしかったらポチッとな、お願いします!
【mon】プロフィール

お~しマン

Author:お~しマン
管理人はお~しマンですが、歌い手はmonですので、monのプロフィールをご紹介します。

大分県出身、福岡県糸島市在住。二児の母である子育てシンガー。叔父はスターにしきの、旦那はスター高橋(KBCドォーモ等)。

幼少の頃から叔父に憧れ、歌手になることを決意。1994年、ヴォーカルグループ、コーラスグループで音楽活動を開始。
2007年6月、シングル「あおぞら 〜世界中の子供たちへ〜」の発表を機にソロとして活動。親から子供へのメッセージソングとして各方面から絶賛。
2008年7月、三瀬プラネットジャム公式イメージソングでセカンドシングル「PLANET 〜サファイアブルーの星〜」発表。2009年6月サードシングル「タカラモノ」発表。2010年3月、家族だんらん県民運動、及び第5回食育推進全国大会のサポートソング「ごはんだよ」、第62回全国人権・同和教育研究大会サポートソング「ともだち」を同時収録の4thシングル「ごはんだよ/ともだち」発表。

子宮外妊娠のため、ふたつとも卵管をなくし不妊治療、体外受精などを経験。また在日韓国人であり、そのために被差別も体験。歌に込めるメッセージの、大きなモチベーションになっている。2000年10月に第一子を出産、2007年12月(あおぞらレコーディング中から妊娠)に第二子を出産。二人の子を持つ子育てシンガーである。

現在、佐賀・福岡・大分県内の小中学校等で、いのちや人権をテーマにしたスクールコンサート「生まれてきてくれてありがとうトーク&コンサート」を展開中。年間のコンサート数も80回を超え多くの方々の共感、感動の涙を誘うとともに、「子どもを抱きしめたくなった」などの感想を数多く頂いている。

メールはこのフォームから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事とコメントなど
カウンター
あおぞらリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。