スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習レポ2と「いただきます」「ごちそうさま」

Diary0107
まさに「覆水盆に返らず」。
呪文を口にしつつ、オトナへの階段を上るショタロ君。

♪マズは昨日の練習の様子を、写真でレポ。お天気になった今日と対照的だった昨日、でも多目的ホール内はコートを脱いでも汗ばむ気がするぐらいでした。monちゃんと一緒に何回か歌って手話シテ、その後には水分補給のための休憩も。けっこう充実した練習でした。

1
こんな風に、歌いながら子どもとふれあったり!

2
休憩時間直後、おしゃべりタイムが!

3
「好きなホニャララはなんですか?」
って質問ぜめにあってたり。

4
ステージから見える位置に、
「ごはんだよ」の歌詞が!

♪おしゃべりタイムとは、実行委員の方々が、monちゃんと子ども達をより近くなれるように、また歌のメッセージを理解出来るようにと考えられたモノのようでした。ソレはとても効果的だったと思います。たぶんチビッコのウチ、この人ダレ?の子、ケッコウ居たはずですし。

♪歌のメッセージのお話しは、コンサートの時のように「昭和40年代の風景で」や「このシーンを当たり前に感じられることはシアワセなんだ」、またアニメの主題歌をイメージしてメロディを付けたこと、みんなが元気にしているだけで、まわりがウレシイことなどを、monちゃんが話しました。

♪「ごはんだよ」はワタシが詞を創って、monちゃんが作曲。monちゃんが話していることを聞きながらワタシは、歌詞を作った時のことを思い出していました。この歌詞、monちゃんにも話していませんでしたが、ジツは大元となる別の歌詞があったんです。

♪十年以上前だったでしょうか?まったく違う曲ですが、メロもありました。タイトルだけ書いておきましょう。「夕暮れ より道 かえり道」というモノ。もうメロディは忘れましたが(作曲は別の方でした)、「ごはんだよ」のモトになった、ノスタルジーをテーマにした歌詞でした。

♪単なるノスタルジーテーマから、ワタシはなにを考えて「ごはんだよ」に作り替えたんだろう?そんな風に考えた時、浮かんできたのは「いのちをいただく」という絵本のコトでした。ご存じの方も多い、内田先生が作られた絵本。monちゃんもよく朗読してましたね。

♪ソレを思い出した時に、子ども達に話しておかないと!と、ワタシは口を開いていました。「いただきます」の意味、知ってる?と言う質問。子ども達はほとんどの子が「?」の顔。そうですよね、イキナリですし、普通はたんにゴハンを食べる前の挨拶のような言葉。

♪そしてその説明の後にも、「ごちそうさま」の意味は?と言う質問。それぞれの意味については、機会があれば説明したいと思いますが、この二つがそろって始めて意味がある、その時ワタシはそう考えていました。monちゃんが歌ういのちのメッセージ、その大元の意味。

♪いのちをつないで、日々いのちを輝かせている、いのちを支えているのは「食」。「ごはんだよ」の歌詞に込めたテーマは、そんなトコロにあるんです。子ども達が歌ってくれる、手話をしてくれる時、少しでもそんなコトに気付いてくれるとうれしい、そんな風に思って話しをしました。
Gohandayo




※パソコンでご覧下さい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Comment

いただきますごちそうさま

あけましておめでとうございます。
今年もますますのご活躍、期待しておりまーすv-41健康第一で!

「いただきます」「ごちそうさま」って素晴らしい日本語ですよねv-218
英語の先生に聞いたら、それらにあたる英語(単語)はないそう・・・
いろんな命への感謝、時間を削って作ってくれた人への感謝など、ひとことに全部こめられているなんてすごいですよね。
「ただいま」「おかえり」も素敵な言葉だなって思いますv-238愛がある。
最初に言った人はエライ!

それはそうと・・・
先日大当たりしたCD、とても素敵ですv-10
クラシック音楽のような・・・自分が子供になって、うたい聴かされているような・・・
とっても癒されます。
くじ運・・・無いんですけどね。
monさんがいつもおっしゃられているように、
強く願っていたら叶ったのかも・・・?
ありがとうございましたv-20

深いですね。

やっぱ日本語は大切にしたいですね。
今年も、いろんな場所で…
何かを感じてもらえるようなコンサートを
やりたいと…頑張ってますよ!

でわまた!

Re: いただきますごちそうさま

monetさん、おめでとうございます。
そして、コメントありがとうございます。
英単語、ない言葉って多いですよね、日本語のイイ言葉。「もったいない」とか「おかげさま」とか、けっこうイロイロ。日本語は深いナ~って思います。

当たったCD、気に入ってもらえてウレシイです。
また会場でお会いしましょうね!

Re: 深いですね。

Sugiちゃん、コメントありがとう。
また今年もがんばろうネ~。
非公開コメント

ランキングに参加しました!
よろしかったらポチッとな、お願いします!
【mon】プロフィール

お~しマン

Author:お~しマン
管理人はお~しマンですが、歌い手はmonですので、monのプロフィールをご紹介します。

大分県出身、福岡県糸島市在住。二児の母である子育てシンガー。叔父はスターにしきの、旦那はスター高橋(KBCドォーモ等)。

幼少の頃から叔父に憧れ、歌手になることを決意。1994年、ヴォーカルグループ、コーラスグループで音楽活動を開始。
2007年6月、シングル「あおぞら 〜世界中の子供たちへ〜」の発表を機にソロとして活動。親から子供へのメッセージソングとして各方面から絶賛。
2008年7月、三瀬プラネットジャム公式イメージソングでセカンドシングル「PLANET 〜サファイアブルーの星〜」発表。2009年6月サードシングル「タカラモノ」発表。2010年3月、家族だんらん県民運動、及び第5回食育推進全国大会のサポートソング「ごはんだよ」、第62回全国人権・同和教育研究大会サポートソング「ともだち」を同時収録の4thシングル「ごはんだよ/ともだち」発表。

子宮外妊娠のため、ふたつとも卵管をなくし不妊治療、体外受精などを経験。また在日韓国人であり、そのために被差別も体験。歌に込めるメッセージの、大きなモチベーションになっている。2000年10月に第一子を出産、2007年12月(あおぞらレコーディング中から妊娠)に第二子を出産。二人の子を持つ子育てシンガーである。

現在、佐賀・福岡・大分県内の小中学校等で、いのちや人権をテーマにしたスクールコンサート「生まれてきてくれてありがとうトーク&コンサート」を展開中。年間のコンサート数も80回を超え多くの方々の共感、感動の涙を誘うとともに、「子どもを抱きしめたくなった」などの感想を数多く頂いている。

メールはこのフォームから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事とコメントなど
カウンター
あおぞらリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。